被災者23万人が死にそう、交通網消滅で飲料水や食料の輸送追いつかず311より悲惨な状況に

  • ニュース全般
  • 矢木沢ダム
  • 18/07/10 15:13:07

西日本を中心とした豪雨災害で土砂災害が相次いだ広島県呉市は、周辺市町とつながる主要道路の大半や鉄道網が寸断され、中核市の市全体が「孤立状態」となる異常事態に陥っている。市では10日も真夏日が予想されている。

給水や物流が滞っており、約23万人の市民生活を脅かしている。
「水も食料も何もこん。孤立が続けば、みんな干からびてしまう」10日朝、がれきや流木が今も残る市西部の天応地区。
不通となったJR呉線の線路上に設営された給水所で、近くの田辺一郎さん(73)は、空のペットボトル4本を抱えてうつむいた。毎日4、5回足を運ぶが、いつも2時間ほど並ぶ。

市では約9万世帯で断水が続くが、給水車は交通渋滞などで頻繁に出入りできず各地の給水所には水を待ち望む住民らが長い列を作っている。

市によると、広島市に続く国道31号が隣接する坂町の土砂災害で通行止め。
高速道路の「広島呉道路」も複数の陥没で寸断され、市北側の熊野町に抜ける県道は往来できるが、交通渋滞が多発している。海沿いのJR呉線も5日から運休している
給水の遅れで市内の病院に深刻な影響が出ている。高齢者を中心に104人の入院患者を抱える「済生会呉病院」は1日36トンの水が必要だが、今は半分程度しか供給されていない。トイレの汚水は給水タンクの水で少しずつ処理し、不急の手術や医療器具の洗浄も見合わせている。

薬や食料の備蓄はあるが、万田祐一事務部長は「もう限界。とにかく道路の復旧を急いでほしい」と訴える。

一方、スーパーやコンビニエンスストアの陳列棚の食料や飲料も乏しい。
「エブリイ呉宮原店」では7日から、パンや飲料水、総菜、冷凍食品が店頭から消えた。広島市や福山市からの配送が滞り
午前中のみの営業が続く。坂口慎一郎店長は「災害の時こそ困り果てた住民の命綱になりたいが、食料を調達できず悔しい」と嘆いた。

mainichi.jp

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 547件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/07/10 16:49:38

    テレビ局の人ははなんであんなに簡単に現地に入れるの?

    • 42
    • 35
    • 原爆打ホームラン!
    • 18/07/10 16:50:15

    釣りっぽい

    • 4
    • 18/07/10 16:50:38

    泥だらけの服のまま着替えも出来ず風呂にも入れず、エアコンがつかない避難所もあるとか。

    赤ちゃんとか大丈夫なのかな?
    授乳中のお母さんとか喉乾くのに。
    オムツだって変えなきゃかぶれちゃうし、大人も感染症とか怖い

    • 31
    • 37
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/07/10 16:51:40

    >>34 私もそれ思った。被災地行く時に水や食料など持って行くのかな?

    • 1
    • 38
    • 川辺川ダム
    • 18/07/10 16:52:43

    >>35 何が釣り?

    • 0
    • 39
    • 新成羽川ダム
    • 18/07/10 16:52:54

    >>1 兄があなたのところに向かわせる手段ないのかな?親戚いる被災者は親戚のところにお世話になるのも難しいか

    • 1
    • 40
    • ロッテルダム
    • 18/07/10 16:53:12

    政治家はボランティアできないの

    • 6
    • 41
    • 矢木沢ダム
    • 18/07/10 16:53:44

    直接は助けられないから募金してきた。
    見てるだけってもどかしいよね。。

    • 14
    • 18/07/10 16:54:04

    >>34
    綺麗な服でヘルメットまで被ってね。車に戻れば水も食料もある

    • 19
    • 43
    • 下久保ダム
    • 18/07/10 16:54:48

    熊本の時みたいにオスプレイに来てもらえないかな?

    • 2
    • 44
    • 佐久間ダム
    • 18/07/10 16:55:57

    >>34
    報道する自由()

    現地に向かう車に、水や食料など積んで行けばいいのにね。
    手ぶらで避難所に行っているのかと思うと本当に腹立つ。

    • 30
    • 45
    • 奥只見ダム
    • 18/07/10 16:59:57

    あー私がめっちゃ金持ちだったら、支援物資持ってヘリコプターで向かうのに。
    けど、、金持ちじゃないから出来ない。。
    募金しか出来なくてごめんなさい。

    • 12
    • 18/07/10 17:00:57

    >>36
    みんな本当に大変だと思うけど
    赤ちゃん抱えたお母さんが心配だ
    ミルクしか飲まない子はどうしてるんだろ? お湯も沸かせないよね

    • 7
    • 18/07/10 17:05:12

    >>45
    許可が出ないと運べないけどね
    どこかでは支援と言って洋服などを勝手に置いていく人がいて困ってるって
    言ってた

    • 3
    • 48
    • 新成羽川ダム
    • 18/07/10 17:11:39

    >>43
    普段翁長がギャーギャー文句ばっか言うから米軍もあまり協力したくないと思うよ

    • 5
    • 49
    • 奥只見ダム
    • 18/07/10 17:12:34

    熊本地震の時と同じじゃん!
    なんも変わってない!
    なんか、日本はアホ?
    空から運動場なり届けないと、取りに行けるわけないじゃん!
    しかも、現地では情報が分からないから、どこに届いてるかも不明だったよ。
    1週間たっても学校には国の支援物資はどどいてなかったから、民間ボランティアに助けられたのが現実。

    • 9
    • 18/07/10 17:13:59

    もう本当に募金しかできなくてごめんなさいって思う。無力だなあ

    • 14
    • 18/07/10 17:14:57

    >>46
    あー確かに。大人は別に2~3日食べなくても何とかなるだろうけど、赤ちゃんはかなり心配だよね。

    こんな時は水で我慢だよね。
    ミルクなかったら水に砂糖と塩混ぜてポカリみたいなやつ作って飲ませるといいとか。
    ミルク届いてるといいけども。

    • 11
    • 18/07/10 17:17:12

    >>42
    悲しい現状を報告し、伝えなければならない
    大変なこともあると思うよ

    3.11の時も、あまりにも酷い現実を報道しているうちに心を病んで鬱になった女子アナウンサーもいたよね

    • 7
    • 53
    • 奈川渡ダム
    • 18/07/10 17:18:45

    呉に旦那の伯父さんがいる。もう70過ぎているからキツイだろうな。外部から人が入れるようになれば助かるだろうに。報道の人達も報道だけじゃなく、救援物資を持ち込んで行けばいいのに。

    • 7
    • 18/07/10 17:20:17

    ただの準備不足でしょ。自業自得なのに。こんだけ短いスパンで災害あるのに危機管理無さすぎて同情も出来ない。鼻で笑っちゃう。

    • 3
    • 18/07/10 17:21:01

    まだ支援物を受け取る体制が整っていないから
    今は送らないで下さい!っていう地域が
    ほとんどじゃないかな

    送られた物資を仕分けしたり、配布するスタッフが足りてないって今朝報道でみたよ

    • 3
    • 18/07/10 17:21:23

    やっぱりやたらむやみにヘリから物資を落下させるのは危険なのか?

    あと暑さも厳しいよね。子どもやお年寄りかわいそう。

    水飲みたいだろうし、飲んだらトイレ行きたくなるが水流せない。
    夏だから衛生面でも心配。

    311よりひどいの??首都圏から離れてるから?

    • 2
    • 18/07/10 17:21:28

    >>54
    準備しても流されてしまっては。
    言葉に気をつけた方がいいよ

    • 20
    • 18/07/10 17:22:29

    >>54いろんな面で乏しいから黙ってた方が良いよ

    • 11
    • 18/07/10 17:22:55

    Twitterで、折り鶴だけはいりません!ってのを
    見たよ

    • 20
    • 60
    • 早明浦ダム
    • 18/07/10 17:23:15

    >>54人として救えないね。あなた。

    • 12
    • 18/07/10 17:23:52

    >>54
    わかるけど‥優しくね!

    • 2
    • 18/07/10 17:25:47

    報道の人は どこか邪魔にならないような所に車をとめて、
    徒歩で 現場に入ってるんじゃないのかな? 
    かなり歩いてるんじゃないかと思うけど。
    報道がないと 市内に住んでても状況が全然分からない.

    • 4
    • 18/07/10 17:25:52

    >>54
    例え家に沢山備蓄してても家の中があんな風になっちゃ無理でしょ?

    • 23
    • 18/07/10 17:28:31

    どこかの県にみんな避難できたらいいのに。
    そんなに広い国でもないんだからさ、近くの県で受け入れてあげれたらいいのにね。

    • 6
    • 65
    • 田子倉ダム
    • 18/07/10 17:29:56

    >>50お金送るのが一番いいよ。

    個人が被災地に向けて
    むやみに支援物資を運ぶ行為は
    現時点では混乱の元だそうです

    市町村の受付窓口を通さない
    ボランティアも混乱します

    目の前の人から感謝されると
    善意だと思い込みがちですが

    全体から見ると
    自己満足に映る可能性も

    • 3
    • 18/07/10 17:30:09

    >>50
    3.11の時も
    体力のある方はボランティアに来てください
    お金のある方は募金してください
    知恵のある方は貸してください
    祈れる方は祈ってください、想いを寄せてください!

    と、揺れてる中ラジオで流れていたのを思い出したよ。募金出来るだけでも凄いよ

    • 3
    • 18/07/10 17:30:19

    被災地に物資送るよりも、希望者は被害のない県の公民館とかに移動させてあげればいいのに。特にお年寄りとか乳幼児連れは。
    そこに、ボランティアで炊き出しとか衣料の提供してもらった方がよっぽど人と人が繋がるし、物資も無駄にならないよ。

    • 10
    • 18/07/10 17:33:37

    >>54
    あなたは完璧なの?何もかも流されても平気?

    • 12
    • 18/07/10 17:34:23

    >>54
    被災者、被害者に自業自得はないから。

    • 15
    • 18/07/10 17:36:26

    自民党 安倍政権は



    今現在 いくらなんでも これでは 被災地の自衛隊の人数が不足であると認識せよ



    自衛隊の増員と 救援物資の配給を急ぐべき



    • 3
    • 71
    • 新成羽川ダム
    • 18/07/10 17:36:38

    助けてあげたいが、何も出来ないのが現実…

    • 1
    • 18/07/10 17:38:08

    >>70 してるやん…

    • 6
    • 18/07/10 17:39:06

    どこが被災地になるか分からない昨今
    どこの学校も校内(廊下も)、体育館は冷暖房完備にしてください、もう災害ばかりなんだから、そろそろ行政動こうよ
    何を差し置いてもまず、検討急いで欲しい

    • 14
    • 74
    • 新成羽川ダム
    • 18/07/10 17:39:07

    >>67
    お年寄りは他県には行かないと思う。
    不自由でも自分の住んでる所にいたいと思う。

    • 4
    • 75
    • 田子倉ダム
    • 18/07/10 17:39:12

    本当に足りてないの?
    もう届いてるんじゃない?

    • 2
    • 18/07/10 17:40:14

    >>59 まあ…正直今の状況ではいらんわな…

    • 6
    • 18/07/10 17:40:18

    >>54
    あなた何言ってるの?!備蓄してたとしても流されたり水没してるんだよ!経験が無くても想像したり察することはできるでしょう!あなたひどすぎるわ!

    • 20
    • 18/07/10 17:40:25

    >>71
    私も何ができるか分からない、だからまずお金だと思ってる

    • 3
    • 18/07/10 17:41:54

    >>56 夏場だからじゃないかな?311の時は冬だったからすぐには食べ物とか痛まないし…

    • 2
    • 18/07/10 17:42:52

    >>53 僅かな量持って行っても意味無いやん

    • 2
    • 18/07/10 17:42:59

    >>54 あなた最低ね。現地行ってみなさいよ!!

    • 8
    • 82
    • 田子倉ダム
    • 18/07/10 17:44:00

    洪水が1番怖いかも。車も
    貯蓄も流されるなんて。
    家は、地震より洪水に1番弱いんじゃない?

    • 6
    • 83
    • 九頭竜ダム
    • 18/07/10 17:44:17

    >>54 ニュース見てないの?
    その思考、人として普通じゃないよ
    地獄に落ちなよ

    • 6
1件~50件 (全 547件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ