悪気はなくしてしまった事なのに。周りからチクリ魔と言われた。

  • 小学生
  • 夕張シューパロダム
  • deHd45qUHC
  • 18/07/05 17:00:35

今週の月曜日が代休で友達数人で市営プールに行くんだけど一緒に行かない?と娘が誘われたそうです。
娘は子供だけで行くものだと思い、それって大丈夫なの?と聞いたら友達は大丈夫と言ったそうです。
娘はやっぱりそれはよくないと思って誘いを断り、火曜日に担任にその話をしたそうです。
火曜日の放課後に担任がプールに行ったとされる友達数人に確認をしたそうですが、結局プールには行かなかったそうです。
元々娘を誘った子のお母さんが付き添う予定だったそうで、そのお母さんの都合が悪くなってしまったので中止にしたと担任に説明したらしいです。
水曜日の休み時間に担任から娘にこの事が伝えられ、それで終われば良かったんですが、友達からもしかして先生に言ったのは娘ちゃん?と聞かれ娘はとっさに違うと言ったそうです。
そして今日学校に行くと同じクラスの(プールの件とは)関係ない子数人からチクリ魔と言われからかわれたり、授業中のグループ分けの時にちょっとした仲間外れにされたと言って泣いていました。
確かに娘のした事は友達からすれば悪い事だったかも知れません、だけど悪口や仲間外れにされるのは違うと思います。
担任に相談するべきだと思いますか?
それとも自業自得と言う事で黙っているべきでしょうか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 101件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 風屋ダム
    • QHFbLwqU4s
    • 18/07/05 17:05:07

    担任に話してからかった子を注意してもらう。
    娘には「口は災いの元」だと注意する。正義感振りかざすのはよくないよ。

    • 18
    • 2
    • 早明浦ダム
    • YngQmigkRv
    • 18/07/05 17:20:05

    「子供だけで行くの?」って最初に確認できていれば…って思ったけど小学生だとまだそこら辺うまく対応できないよね
    悪口や仲間はずれは良くないけどさ。

    こういう事を経験しながらどう対応すればいいか、とかを学んで成長していくんだけどね、まだまだ難しい時期だよね。
    かといって、いじめは許さないけど。

    • 6
    • 3
    • 下久保ダム
    • TLwFLIBs7u
    • 18/07/05 17:33:07

    何年生?

    • 1
    • 4
    • 岩尾内ダム
    • pqAdQniPn0
    • 18/07/05 17:51:10

    高学年なら逆に悪気なく先生に言うって、1番最悪なタイプと認識されると思うよ…

    • 38
    • 5
    • 津軽ダム
    • GqiwMWcfI0
    • 18/07/05 17:52:37

    頭でっかちな娘さんだね

    • 6
    • 6
    • 弥栄ダム
    • ORKrh5K0zw
    • 18/07/05 17:55:57

    チクリ魔。
    自業自得だよね。
    主子が行かないのは勝手だけど、いちいち先生に言う必要がない。
    そういうのは早くやめるよう言った方がいいよ。うざがられるから。

    • 35
    • 7
    • 胆沢ダム
    • vXEoDcI6Rv
    • 18/07/05 17:57:44

    何で子供だけで市営プールに行っちゃダメなの?

    • 8
    • 8
    • 胆沢ダム
    • yYxpTnlfBN
    • 18/07/05 17:59:44

    これが原因で仲間はずれが続いたりするようなら言うかもだけど、友達に嫌なことして悪口言われる…くらいは多分お互い様だと思うから言わない。
    ここで主が出ていったら、ますますチクリ魔だと言われるだけだよ。

    • 9
    • 9
    • 新成羽川ダム
    • RoF49MTO4d
    • 18/07/05 18:13:01

    チクッといて追求されるとシラを切るのはよくなかったですね。

    嘘つかずに「不安だったから先生に相談したんだよ。」と正直に言えばまだマシだったと思うよ。

    悪気のない嘘つきよい子ちゃんなんて誰も友達になりたくないよ。

    • 24
    • 10
    • 夕張シューパロダム
    • deHd45qUHC
    • 18/07/05 18:16:51

    娘は6年生です。
    担任からは良くないと思って教えてくれたのは有難いんだけど、もう少し友達に内容を確認しようね。と言われたと言っていました。
    (今回の友達以外にも)子供だけで市営プールに行く子達が結構いる事もあって、娘は友達も子供達だけで行くものだと思い込んでいたんだと思います。
    実はさっき学校に電話して今日あった事を話しました。
    まず私が気になっていた点(本当にプールに行っていないのか?本当に友達のお母さんは付いて行く予定だったのか?)を聞きました。
    水曜日の放課後に子供達に事実確認をした後にそれぞれの親に連絡をした所、娘を誘った友達のお母さんから同じ話を聞いたし、他のお母さん達も大人の付き添いがあると子供から聞いたので許可したと聞いたのでこれは本当の話だと思いますと担任は言っていました。
    悪口や仲間外れの件についてはすぐに対応して欲しいですが、またこれで娘がチクったと周りから言われても困るので慎重にお願いしますと伝えました。

    • 0
    • 11
    • 湯田ダム
    • 1/6702MmtJ
    • 18/07/05 18:19:04

    >>10
    >まず私が気になっていた点(本当にプールに行っていないのか?本当に友達のお母さんは付いて行く予定だったのか?)を聞きました。

    なぜwwwww

    • 29
    • 12
    • 胆沢ダム
    • yYxpTnlfBN
    • 18/07/05 18:21:30

    >>10
    え、そんな詮索したの?
    めっちゃ怖い。何この人。
    モンペだね…

    • 26
    • 13
    • 夕張シューパロダム
    • deHd45qUHC
    • 18/07/05 18:25:03

    私が気になっていた事を確認したのは友達が担任に事情を聞かれた時に嘘をついたんじゃないかと思ったからです。
    もし友達が嘘をついたのなら娘のした事が正しいと言う事になりますよね?

    • 1
    • 14
    • 湯田ダム
    • 1/6702MmtJ
    • 18/07/05 18:27:32

    >>13お、おう…w
    もうどうぞそのまま突き進んでくださいとしかw

    • 19
    • 15
    • 新成羽川ダム
    • RoF49MTO4d
    • 18/07/05 18:28:16

    >>10 
    あなた「またこれで娘がチクったと周りから言われても困るので慎重にお願いします」
    先生「お母さんがもう少し慎重に行動してください。」

    • 26
    • 16
    • 宮ヶ瀬ダム
    • I2D3WCZEKg
    • 18/07/05 18:31:24

    学校外でのトラブルに巻き込まれて先生もお気の毒だね。

    • 29
    • 17
    • 有峰ダム
    • qSQwE+1LSW
    • 18/07/05 18:37:30

    本当、先生たちって大変だね。

    • 24
    • 18
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • yTjmWXI5rr
    • 18/07/05 18:39:38

    普通に子供達だけで行く予定だったんじゃない?
    担任に追求されたから、母親も参加します!あっでも無しになったので何でもないです!ってうやむやにしただけで。

    • 1
    • 19
    • 玉川ダム
    • iRYSZSCXlK
    • 18/07/05 18:43:49

    一度解決したのにまた先生に言ったのは何故?
    それで子どもの立場が更に悪くなるとは思わない?

    • 15
    • 20
    • 湯田ダム
    • 1/6702MmtJ
    • 18/07/05 18:46:58

    >>13で、お友達が正しいことを言ってたことが分かった訳だけど、娘さんはお友達に謝ったの?「私の勘違いで迷惑かけてごめんなさい」とか「私が先生に言ったのか聞かれた時に正直に言えなくてごめんなさい」とか。
    現状、娘さんはチクってないって言い張ってるけどバレバレの状態ってことでしょ?さっさと謝っちゃえばいいのに。
    思い込みでチクった上に嘘つくとか信用ならんわ。いじめは良くないけど、お友達としても娘さんみたいなタイプに関わりたくないのが正直なところだと思うよ。

    • 24
    • 21
    • 一ツ瀬ダム
    • xtMJ6BabDG
    • 18/07/05 18:49:11

    親子でそっくりだね。

    • 14
    • 22
    • 阿武川ダム
    • FsnVMUY/xy
    • 18/07/05 18:50:01

    なんで子供だけだと行けないの?
    市民プールって、高学年なら結構子供だけで良くない?
    学区外なの?

    • 10
    • 23
    • 下小鳥ダム
    • ERyvk6MEV8
    • 18/07/05 18:50:33

    主の娘もわざわざなんで担任に言う必要があるんだろうね?わざわざチクった上に嘘つく子なんて、周りも嫌がるに決まってるじゃん。

    • 19
    • 24

    ぴよぴよ

    • 25
    • 玉川ダム
    • TyK0qfTrmi
    • 18/07/05 18:54:53

    >>7
    子供の通う小学校、子供だけで市営プール行くの禁止
    保護者が居ないとダメってなってる。
    でも高学年になると子供だけで行ってるみたい。
    家の子供はまだ低学年だから子供だけで行く事はないけど
    行ったらダメな理由はトラブルに巻き込まれたら困る。
    事故があったら子供だけでは対処できないからと言われた。

    • 0
    • 26
    • 夕張シューパロダム
    • deHd45qUHC
    • 18/07/05 19:04:02

    >>18
    私もそうだと思います。

    • 0
    • 27
    • 湯田ダム
    • 1/6702MmtJ
    • 18/07/05 19:05:48

    >>26だめだこりゃ。

    • 12
    • 28
    • 一ツ瀬ダム
    • fd7SAZ1QDw
    • 18/07/05 19:09:54

    断ったくせに何でわざわざ担任に話したの?余計じゃない?

    • 20
    • 29
    • 夕張シューパロダム
    • deHd45qUHC
    • 18/07/05 19:12:04

    >>20
    担任が言ったように結果としてはただの誤解で間違った事はしてないと思います。
    それに謝ろうにも周りからあんな態度を取られたら謝れないと思いませんか?
    最初に娘を誘った友達はいつも通りだったみたいですが。

    • 0
    • 30
    • 一ツ瀬ダム
    • fd7SAZ1QDw
    • 18/07/05 19:12:27

    >>10
    やっちゃったね…

    • 3
    • 31
    • 夕張シューパロダム
    • deHd45qUHC
    • 18/07/05 19:17:52

    >>22
    市営プールは校区内にあります。
    ダメなのはお金を使う事が一番の理由だと思います。
    度々お金絡みのトラブルがあるから気をつけるようにと学校からお知らせがあるくらいなので。

    • 0
    • 32
    • 高見ダム
    • ZbXZZ6f/Nd
    • 18/07/05 19:18:13

    >>29
    母子共に自分は悪いことしてない、誤解からまねいた結果だって思ってるうちは、お友達もいい気はしないし、今後のためにも一定の距離取りたいと思う

    友達だって悪いことしてないのに、主の子のせいで、先生に聞かれるはめになったわけだし

    • 10
    • 33
    • 夕張シューパロダム
    • deHd45qUHC
    • 18/07/05 19:23:32

    >>28
    良くない事はちゃんと報告するべきだと言う正義感からくるものだと思います。
    それとも保身のために一緒にプールに行くのが正しい事なんですか?

    • 0
    • 34
    • 高見ダム
    • KKCdH1X0qO
    • 18/07/05 19:23:45

    無理矢理誘われたわけでもないのに 何で担任に相談した?他人(大人)の評価とか気にするタイプの子?

    • 5
    • 35
    • 富士山
    • K0gsBXSGcm
    • 18/07/05 19:30:14

    >>32
    先生に聞かれるのが嫌なことなの?
    大人の評価気にし過ぎでは?

    • 4
    • 36
    • 新桂沢ダム
    • 0Yia43thCh
    • 18/07/05 19:31:49

    6年生かよっ!そんな気にする事?イジメとかが酷くなればまた違った形で先生に相談すれば良いだろうし。そうやって学んでいくだろうし。いちいち親が出なくてよくない?

    • 8
    • 37
    • 一ツ瀬ダム
    • fd7SAZ1QDw
    • 18/07/05 19:32:20

    >>33
    高学年女子の友達関係は難しいよ。断るのは自由だけど正義感から担任に言うみたいな事を親子揃って正しい判断と思ってるならこの先、もっと仲間外れにされたりするかもよ。

    • 15
    • 38
    • 津軽ダム
    • YkGpyvv1if
    • 18/07/05 19:33:10

    >>22
    地域によるんだろうね。うちの地域は四年生以上なら、子供だけでプールOKだよ。
    お嬢さんの件だけど、優等生タイプなのかなぁ…今回のことはチクリ魔って言われちゃうだろうね。親が出てくることによって先生からの印象も悪くなったかも。

    • 8
    • 39
    • 徳山ダム
    • lt8ui+9t22
    • 18/07/05 19:35:35

    何故、、先生に、、。
    仕方ない。これも経験して、娘が成長していくしかないね。

    • 10
    • 40
    • 丹生ダム
    • Ovq5JPrgU2
    • 18/07/05 19:35:52

    モンペ発見

    • 7
    • 41
    • 湯田ダム
    • 2AHBp+TuHC
    • 18/07/05 19:39:37

    小6の母親とは思えない。
    親が出てくるなんて1~2年生の揉め事かと思ったわ。

    • 11
    • 42
    • 矢木沢ダム
    • lkmsZx8Ixv
    • 18/07/05 19:39:45

    自業自得

    • 5
    • 43
    • 田子倉ダム
    • vWcDPGcovS
    • 18/07/05 19:44:33

    担任にはチクるべきじゃなかったねー
    娘さんやらかしちゃったね。
    女はこういうの後引くからなー
    でもこうやって人間関係学んでいくんだから乗り越えるしかないよ。
    主はしゃしゃりすぎ。

    • 11
    • 44
    • 新成羽川ダム
    • ShcHXaxCCo
    • 18/07/05 19:44:49

    >>33
    報告って言うか本人に言えば?ちゃんと話さないから相手のお母さんが付き添う段取りも知らないんだよ。

    • 2
    • 45
    • 矢木沢ダム
    • qhBa4qwY/y
    • 18/07/05 19:45:55

    そういう主の子みたいな子いるね。なかなかめんどくさい。友達だけで行くと勘違いして自分だけ断って先生に言うとか糞。やり方が汚い、こすい。先生に言う前に友達に子供だけでいくの?って聞けば良かった話

    • 45
    • 46
    • 新成羽川ダム
    • ShcHXaxCCo
    • 18/07/05 19:48:06

    >>10
    親の背中を見て育っているね、娘さん。

    • 13
    • 47
    • 津軽ダム
    • EKTH2pG4uJ
    • 18/07/05 19:51:13

    もう誘われないね…

    • 12
    • 48
    • 十勝ダム
    • 4fNHJMe/Vj
    • 18/07/05 19:53:44

    低学年のお話かと思いきや6年生って!!!
    主も娘も全体的にめんどくせー!

    • 9
    • 49
    • 胆沢ダム
    • yYxpTnlfBN
    • 18/07/05 20:01:38

    もうおしまい。
    親がこんなんじゃね。
    いじめはよくないけど、友達を選ぶ権利はあるからね。
    私ならもう主親子とは付き合いません。

    • 7
    • 50
    • 岩尾内ダム
    • 5li9q0wEtm
    • 18/07/05 20:02:42

    良くないことを報告でいる子がいてもいいじゃん。もう少しお友達に確認してからのほうが良かったけど。

    • 3
1件~50件 (全 101件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ