定期テスト平均30点の中三息子。長いよ!

• 中学生以上
  • 小河内ダム
  • 18/06/28 22:38:40

2歳の時には多動だと思っていた。
検査を受けたら多動ではなく、性格が多動なだけといわれた。
勉強だけはなんとか人並みにと3歳から中学上がるまで毎日くっついて勉強教えた。
教科書ワークとか使って一時間から一時間半くらい。(宿題は別)
塾にも行ったけどやってねと言われて先生がくると問題をやってない、集中力がない、シャープペン
芯を逆走させたり無意味なことばかりやる、仕舞にはには周りにちょっかいをかけると暗に退塾進められ退塾。
先生には家で私が全く勉強をやらせていないように言われて軽くショックだった。
小5で個別塾に移り学校のテストでは90点以上取れるようになった。
市の学力テストでは平均より少し上。

中学の時引っ越し、大手集団塾に入れてみた。
最下位のクラスでもついていけず、親の私が塾の先生に泣きつかれてしまった。
お母さん何とかして下さい!!
一対一の個別に移してみたが、覚えてきてといわれたことをやってこない、わかったふりをする
前学年の単元もあやふやで指導が進まない、仕舞には先生が切れて険悪に。
私も勉強を見てやったが、とにかく楽しいことばかりに目が行くようでやる気のなさが以前にも増して凄まじく説教もしたが将来のことは考えたくない、と息子。
ちなみに通知表は国数英3で理社2。副教科3とか2。提出物は出している。
末に年の離れた子供がいるのに長男にかかりきりで構ってやれず、私が主人から散々罵倒され
長男に勉強を教えると毎日主人と私ががけんかするように。
ちなみに長男と二歳違いで中学生次男もいるが、こっちはスローペースな頭脳と性格だが
自分なりに勉強して平均点くらいは取ってくる。
塾代も高額なため私も仕事に出て疲れるし、説明しても全く目線が違うところを泳いでいる子に
教えるのは本当に切れる。個別塾の先生の気持ちがわかる。

中三で少人数集団に転塾(一クラス5人位)。
先生は以前と違ってハイテンションな明るいキャラで息子は気に入ったらしい。
でも前回の中間は全部30点。今回の期末も2教科帰ってきたけど同じ。
長男が集中できるようにと机を部屋の奥壁につけ、リビングに接していない一番奥の部屋を与えたが
私がトイレに行ったり玄関を開けたりするだけで一々出てくる。
それ以外でもちょくちょくリビングにやってくる。
三年になりさすがに勉強やるようになったが、最近は休憩ばかりしている。
本人は勉強していると言い張るが、実際集中してやっているのは大した時間にも思えない。
塾の先生にも言われたけど危機感のなさが凄まじく、高校見学行っただけでもう入学する気満々。
自分は成績そんなに悪くないと思っているらしく
スマホ買ってとか楽しいことばかり考えている。

塾の夏期講習の案内(約10万)眺めながら思っている。
もう塾も辞めさせて放っておきたい。もう知らない。やれることやった。
中学の塾代だけで100万は使った。無駄金使った。返せ!
勉強だけではなく手伝いはしない、金遣いは荒い、下の子たちを虐めるから
次男も末っ子も長男が大嫌い。
長男さえいなければ家庭がずっと平和になる。
居なくなってくれればいい。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています