300万の車を買うか悩んでいます。

  • 旦那・家族
  • 胆沢ダム
  • 18/06/25 13:24:35

30代夫婦、子ども6歳。
世帯年収650万、現在貯蓄470万、子ども貯蓄100万、別途学資保険、生命保険あり。
中古マンション購入済。住宅ローンあり。

車の買い替え時期なのですが、300万の中古車を買うか悩んでいます。買ったら貯蓄が170万になってしまうので、少し不安を感じます。車はハイブリッドなので、燃費も良いし、長く乗れそうですが。。本音を言えば200から250万ぐらいの車にすればまだ安心出来るのですが、夫がこの車に惚れ込んでて悩ましいです。
皆さんはどう思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~7件 (全 125件) 前の50件 | 次の50件
    • 4
    • 胆沢ダム
    • 18/06/25 13:34:32

    ローンは金利が勿体なくて、現金払いにしたいと思ってます。
    欲しい車は28年式なので、来年車検です。
    漠然と、貯金が200円以下になるというのが不安で。。
    家のリフォーム資金、繰り上げ返済資金も貯めなきゃいけないし。

    • 0
    • 9
    • 胆沢ダム
    • 18/06/25 13:50:07

    走行距離4700キロです。

    • 0
    • 18/06/25 14:27:34

    ありがとうございます。
    車はホンダのオデッセイで、新車だとオプション付けて470万ぐらいになるそうです。その他諸費用もっとかかるのかな。
    私も、中古車っていうのと、300万というのが引っ掛かってて。
    私は車乗らないので、運転心地とかよく分からないので、なんでもいいんですけどね。
    キャンプとか好きなので、それなりに荷物も積める大きさの車がいいそうです。

    • 2
    • 18/06/25 20:00:03

    ありがとうございます。
    貯金が急に減ってしまう事、分不相応な車なんじゃないかと不安なんですよね。
    他の車も、ノアやVOXY、セレナ、ステップワゴンとか見たのですが、旦那には魅力的に見えないようで。ホンダセンシング?とかいう機能と乗り心地が良いらしいです。私にはよく分からないです。

    • 1
    • 18/06/25 21:23:39

    ありがとうございます。中古で300万かけて乗る車ではないのですね。自動運転機能とか、衝突防止装置?みたいなものが付いてるらしいです。
    元々はノアを見ていたのですが、折り合いの悪い義兄がアルファードを新車で今年買ったと聞いて、トヨタ車はあまり乗る気がしないそうです。そして、いろんな車を見ていくうちに、機能や装備面で面白い車に乗りたいと言い始めて、一時はトヨタのプラドとか見てました。予算的に絶対無理なので諦めましたけど。他のミニバンはどう?と聞くと、あれはつまらない車だとか、バスみたいだとか、旦那的にも迷走してる感じがします。
    昔は、車は消耗品だから乗れればいい!とか言ってた人だったのに。一度クールダウンさせようかな。

    • 0
    • 18/06/25 21:26:30

    ハイブリッドはそんなに良くないのですね。音も静かだし、燃費も良くていいものだと思ってました。旦那はハイブリッド15年は乗り潰すと言っていたけど、無理な話なのですかね。。

    • 1
    • 18/06/25 21:47:45

    貯金170万、年100万ペースで貯金増やしたとしても、車の故障や事故で修理が必要になったら。。マンション設備のリフォームが急遽必要になったら。。と万が一の事を考えると、全く余裕ないし、むしろ不安ですよね。
    繰り上げ返済もしたいし。やっぱり予算を下げる方向で話したいと思います。
    ありがとうございます。

    • 2
1件~7件 (全 125件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ