- なんでも
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- cDGF2mlirT
- 18/06/23 14:59:02
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あと、補助線引いて大きな直角三角形を描いて、その大きな直角三角形と蛍光ペンで示した2つの直角三角形が相似なのは、何か使えないかな~とか。(画像、裏面がなんだか透けててごめんなさい)
しかし、麻布中学と聞いて、こんな凡人が思いつくような方法じゃないんだろうな、と思った。
補助線引くにしても、なんか突拍子もないような場所なんだろう。
そういう意味では>>134さんの、円を使う方が可能性あるのかも。
ヒントの5センチが元々問題として出されていたとして。
してはいけないやり方だけど、ルートや方程式使って縦の長さをだしてみた。で、それで面積求めたら25/4になった。
縦はルートになるけど、面積自体はルート消えたから、おそらく縦の長さは出さずに5センチだけでどうにかするんだと思う。
30度の三角形は同じのを2つ並べたら長方形になる。小学生が解くならそういう使い方だよね。。でも、だからどうしたら解けるかが分からない。。
解ってなかった。無理だった(笑)
やっぱルート使わずじゃ解けない
気になる。
忘れた
あ!なんか解ったかも。
ちょっと解いてみる
どんなに考えても三角比を使わない解き方以外に思い浮かばない
問題は30度と直角を使ってるから尚更30度の場合の三角比の公式に当てはめるしか無いような…。
でもルートも使えない、5センチも本来書いていないなら答えの出しようが無いんじゃない?
なんだろうね。
おはようございます!
ごめんなさい、昨日子どもが塾に行く時持たせるの忘れてしまって。
今日も塾なのですが今日は塾長がいない日なので、次持って行く日が金曜日なんです。
なので金曜日に持たせます。
忘れない様に連絡袋に入れときます、忘れてごめんなさい
どーなったー?????
私も気になる人のうちの一人(笑)
主さんまだかな?
塾から帰ってきた?気になるよーーー
>>138
ルート使っても使わなくても答えは一緒だからルート使って整数にならないならほんと問題おかしいよね。とりあえず主ーー
なんだろう…主ーーー!
気になってまたきてしまったよ。正解はなんだったんだろう…
何故 ヒントが「5cm」なんでしょうね?
私も気になってきちゃいましたー
塾長は今日、解答くれるのかな。
提出して採点されるまでは分からないのかな。
気になるよねー(笑)
答えが気になります
小学生は習ってないからルート使ったらダメだよね
>>135
私もそれ考えたけど無理じゃない?
まず、5センチの記載がない状態での面積は無理だよね。相似って知ってますか?って塾長に質問返ししたいわ(笑)
>>134
こうやって考えるのはどうかな?
手書きだから大きさ違うけど、斜線の所の面積が2つ同じと証明出来れば面積出せるよね…。
でも証明する能力が無い~(;o;)
ぴよぴよ
分からないなら分からないって正直に言えばいいのに。色んな人に聞いてそこまで出来る親を演じなきゃいけないなんて惨め
ぴよぴよ
>>129
そうなんだ!じゃあもしかしたら出題ミスかもしれないね(^-^;
こんばんは。
昨日日曜日は小学校の同窓会があり参加してました。
出席してた元同級生の中に現役で東大に行った人がいたので、これを見せて理由を話して見てもらいました。が・・・東大出身のこの人も「さっぱり分からない・・・」と考えてました。
相当これ難しいんですね。
皆さんの考えてくださっているコメントをよく読んで月曜日改めて考え、火曜日提出します。
考えてくださってありがとうございます。
ぴよぴよ
>>121
そっかあ間違えてた。ありがとう。この場合は3:4:5じゃないんだ。
じゃあどうやるんだろ?気になる~
>>124
マジレスすると、正方形の一辺はおそらく整数ではないので無理。
この図を書いて定規で測ってしまえ
この図を書いて定規で測ってしまえ
>>121 30度の場合は1:2:√3だから使えないよね。
直角三角形の辺の長さについて、3:4:5の比を言ってる人が何人かいて、恥ずかしながら私、その法則を知らなかったから調べたけど…。
内角の一つが30度の場合は、この比率にはならないから使えないよね?
>>102です
確かに!正方形の長さをaにした方が式がシンプルになりますね。
私も昨日からずっと考えてるー(笑)
火曜日の答え合わせが楽しみだわ。スッキリしたいw
7が5㎝だから、1が5/7㎝、3は15/7㎝、4は20/7㎝
ってやってくのかな?
親御さんも解いてみてくださいって塾嫌だー
>>115
それだと面積は12になるけど、麻布の問題がそんな簡単かね?
面積比1:4使うと正方形の一辺が3センチがでた
どなたかが書いていたように3:4:5の比を使うのかも。
底辺が4で正方形の1辺が3だから、4+3が5㎝
補助線というか延長線をひく。斜辺から右にぐーっと。もうひとつは正方形の右辺を上に伸ばす。交わるところまで。そうすると大きな三角形ができる。
大きな三角形から延長線にできた架空の三角形を引けばできそう。
だれか計算できないかな?
5センチが後付けはないでしょw
面積求めるのに角度以外の情報が1つもないのはありえないわ。
4年生は解ける。3年生にも解ける子がいる。台形と考えたら。
(a+5)×a÷2 ?
私、黄色い三角を描いた>>68なんですけど、今日ずっと悩んでるのは、このaを消したいというか、値を出したいんですよねー。
>>107 90度のところが高さってのが必要だからいいんじゃない??
三平方の定理は使っていいのかな
算数なら使わないかなぁ
>>107
あ――っ!
昨日の62さんの黄色い三角形!
答え 同じになりますね♪
でも いいのかな。知ってると、余計なこと考えるのかな。
別の方法なら、
高さをaとして、底辺5㎝の三角形と、残りの正方形を斜めに補助線入れた半分を足す?
5×a÷2+a×a÷2
そんな単純じゃないか。角度必要なくなっちゃうもんね。
あれ?
補助線を正方形と直角三角形を作る線として。
102さんの考え方で 正方形の一辺を a として、最後の 1/2 を 2にしたら。
a×a+(5-a)×a÷2 になる
これを計算したらいいの…かも?