母親が独身の息子のために専業主婦でいる必要ある?

• 旦那・家族
  • 阿武川ダム
  • 18/06/21 15:56:22

義両親の老後資金がほとんど無く、夫兄弟で生活費と介護費用を折半することになりそうです(-_-;)
でも、義母は若かりし頃から、パートすらしたことがなかったので、なんだか釈然としません。
私の両親が共働きしていることに関して、何度も可哀想よばわりされました。
(元公務員の実母は70過ぎてもまだパートもして経済的に自立してくれています。)

義両親は自営を廃業して家を手放し、独身の義兄に買わせた家に同居してますが両方共無職です。
義母曰く「長男ちゃんと同年代の男性は、奥さんが家事や身の周りの世話をしてくれるのだから
私が働きに出る訳に行かないでしょ。家のことは誰がやるの?」とのことです。

でも、私達は子供がいたって共働きです。義両親のせいで、ますます共働き必須になりました。
なんで働く努力を全くしてこなかった人達を、共働きまでして支えないといけないんでしょう?
今までずっと、子供の学費のために、老後は子供に迷惑かけないようにと思って働いていたのに。

義父が病気になったものの、延命しないことになったので退院するそうですが、義母が自宅での
介護を嫌がってるため、高額なお金のかかるホスピスに入れないといけないそうです…。
それとも、自宅介護を引き受けずに済むだけでも、まだいい方なんでしょうか?

90で亡くなった私の祖母ですら、体が動けるうちは働いて、金銭的には一切迷惑を掛けないで
介護や葬儀費用まで祖母名義の貯金で賄えたので、義両親が無責任に思えてなりません。
それとも、男の子=未来のATMと思って育ててる人もまだいるんでしょうか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 14
    • 下小鳥ダム
    • 18/06/22 12:08:36

トピ主です、みなさん、ありがとうございます。
    長男が同居してくれてると思った方が、精神衛生上いいのかもですね。
    旦那も義兄にだけ負担が集中したら悪いと思ってるようです。

検討しているホスピスは全額自己負担だと20万~/月するそうですが
    ・義父は自立歩行できるし、認知症でもないから要介護でもない。
    ・優先度が低いため、どっちみち、しばらくは自宅で入居待ち。
    ・義母:家にいられたら困る!!の一点張り。
    っていう状態です。

義父の容体は好転していて、自分でトイレにも行けて着替えも食事も
    できるから、義母はいつも通り家事をするだけでいいと思うんですが
    もし金銭援助するにしても、上限を決めないときりがないですよね。

義母は少し前まで毎月のように旅行して、習い事に数万も掛けていた
    だけに、ほんと頭に来ています。

• 0
    • 18/06/22 09:45:35

旦那さんは何て言ってるの?
    旦那さん兄弟は仲が良いのかな?
    長男が面倒臭い同居をしてくれているから金銭面では援助するかな。
    あまりギャースカ言うと主一家が同居と面倒を見なきゃいけなくなるよ。
    なあなあにしないで一度しっかりこれからのこと話し合った方がいいよ。

• 1
    • 12

ぴよぴよ

• 18/06/22 06:26:24

そういうのはいやだね。
    無職なら義母が義父の介護するなりパートすればいいよ。
    うちの近所の60過ぎのオバサンたちも独身の息子、まだ家にいて、旦那さんや姑舅の介護しながらパートしてるよ。
    私の実母も67だけど自営でまだ働いてる。

主家は子育て中でお金がかかるんだから、旦那さんにがっちりいってもらったほうがいいよ。

• 1
    • 10
    • 私とそっくりですね。
    • 18/06/22 06:08:45

>>3

先々を考える賢さがあれば、働いて計画的に貯蓄していますよ。

いざという時は、息子が助けてくれると思っていたのか何なのか知りませんが、
    危機感無いですよね。脳天気なのか、依存心の塊なのか、根っからの怠け者なのか・・・

お陰で私は、仕送りしながらですが、働かなきゃ貯蓄しなきゃという意識が強くなりました。危機感が増しました。

怠け者や、自分の人生のツケを自分で払う気概も気持ちもないだらしのない人間が、大嫌いです。

• 2
    • 9
    • 真名川ダム
    • 18/06/22 06:03:30

今のジジババ世代で育ちの悪い親だと息子をATMとして見る傾向はあると思う
    貧乏でもまともに育てられた人なら子供からお金取ろうなんて思いませんよ

• 1
    • 8
    • 私とそっくりですね。
    • 18/06/22 05:57:45

身内しかも自分の身内でも無いのに、
    無職等のろくでなし揃いだと辛いですよね。

私も専業主婦の義母とギャンブルをやる義父の為に、旦那の親孝行のために、ずっと働いています。

理不尽ですよ。

旦那の稼ぎだけでやってはいけるのですが、いつまた大きな金銭的な負担がのしかかってくるかと思い、怖くて辞められません。

毎年生活費をボーナス時に何十万と仕送りしています。有難うねぇ。と言われますが、正直腸か煮え繰り返りますよ。年寄りに今更文句を言っても仕方がないので、言いませんが。

誰も人の人生にぶら下がってはいけない、
    誰も人の人生の犠牲になってはいけないと思います。でも助けてもらう方は、困ったときはお互い様。という、都合のいい思考を持っています。

あなたはとても似ているので、私の気持ちが
    分かってもらえそうです。
    そして、あなたの気持ちが痛いほど分かります。

• 1
    • 7
    • 阿武川ダム
    • 18/06/21 16:42:35

>>5
    義母は長男の義兄に依存してるので、旦那はその点も義兄に対して
    心苦しく思ってるようなんですよね。親の面倒を押し付けて。

でも、実家の両親は共働きで父は厚生年金・母は共済年金があるし
    生命保険に加入してるから、個人年金・個人介護保険って万全な
    体制をとってるし(そのために義母よりずっと質素な生活してた。)
    若い頃からちゃんと働いて対策すれば子供に迷惑かからないのに。

男の子しかいないと、将来ATMになってくれると思うんですかね。

• 0
    • 6
    • 阿武川ダム
    • 18/06/21 16:34:17

>>4
    義母も歳だから、お袋に面倒見させたら共倒れになるだろう
    そうなると同居の義兄が困るから介護費用は折半するとか…。
    で、またその義兄の老後のことでいろいろ揉めそうですよね。

こんな時に限って、義母も膝が痛いのなんのと言い出すし…。
    でも、食事の介助ぐらいはできそうですよね。
    ちゃんと介護認定を受けてヘルパーさん頼めばいいんだし。

• 0
    • 5
    • 風屋ダム
    • 18/06/21 16:28:21

私なら絶対嫌だ。旦那に気持ちを全部話して離婚するか義母には生活保護にしてもらう。

• 4
    • 4
    • 岩屋ダム
    • 18/06/21 16:26:23

旦那さんはなんて言ってるの?
    長男の為の専業主婦(笑)って言うなら義兄が面倒みたらいいのに。
    義父の面倒だって専業主婦ならみれるよね。

• 3
    • 3
    • 阿武川ダム
    • 18/06/21 16:21:20

>>2
    だから、先々のことを考えて共働きするべきだったと思うの。
    義母、毎日ダンスだの何だのと遊びまくって貯蓄もしてなかったし。

• 1
    • 2
    • 鶴田ダム
    • 18/06/21 16:19:14

現実問題として、今まで働いてなかったのに老人になってから働けるの?無理じゃない?

↑タイトルへのレスね。

• 0
    • 18/06/21 16:15:12

しらんがな

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています