娘は大学なんて行かせない方がいいよ

  • なんでも
  • 夕張シューパロダム
  • 18/06/14 09:25:19

私大学行ったけどお金の無駄だったと思う。友達はいっぱいできて楽しかったけどね。就活も上手く行かず結局高卒でも入れるような会社に入って1年でやめた。それから結婚して今パートだけど資格ないから接客業してる。大学行かないで、歯科衛生士とか理学療法士とか資格取れる学校行ってれば良かった。
男は大学行ったほうがいいのかもしれないけど、女は大学行かせるより専門学校とかの方がいいと思うよ!

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 335件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/06/14 14:25:51

    私が作ったトピかと思ったwww

    私はFラン大学中退だけどwww

    人生やり直せるなら歯科衛生士になるわ。
    ホント、パート時給も高いし歯科衛生士は間違いない。

    • 0
    • 18/06/14 14:48:36

    >>236普通、卒業旅行は本人がバイトして稼ぐと思うけどね

    • 2
    • 18/06/14 14:51:01

    >>233結果的に中卒と同じパートだったら大学いった意義はあっても意味はないよね。稼げなきゃ幸福度はさがるよ。

    • 0
    • 18/06/14 14:51:41

    >>246
    うーん、どんな事を言い出すのか分からないけどね。
    私は自由に育ったんだけど、旦那が親の言うままに進学し就職したタイプで、親に従う事が正解。みたいな感覚っぽい。義母も子供に対して親の付属品みたいに思う人だから、我が家も夫婦間でまず意見が拗れそうかな。
    さすがに義母は孫に口出ししないだろうし、口出しても完全無視だけどね。
    子供はまだ小さいから、とりあえず色んな経験をさせて、色んな物を見せて大きくするよ。
    とにかく子供の可能性や好奇心を、親の物差しや経験だけで摘んでしまいたくはないね。

    • 0
    • 18/06/14 14:57:07

    >>252
    そうなの?それは立派だね。
    学校行事みたいな感覚で、親が出すのかと思ってたわ。

    • 0
    • 18/06/14 14:58:59

    大学行ってもそこで何するかじゃない?
    主みたいに単に卒業だけなら無駄な時間だし無駄なお金使ってると思う。
    大学ってそもそもなんのためにあるの??
    私は高卒だけど、大学行きたかったよ。
    大学で勉強しつつ、就職のために何かを極めたり資格とったりさ。
    大学行っても特になんもやらないで適当に勉強してサークル入って遊んだりするくらいなら行く必要ないと思う。
    大学ってさ、いかに就職に有利になるかじゃない?

    • 0
    • 18/06/14 15:01:11

    >>255
    横だけど、えー。
    私高校の卒業旅行も自分で積み立て払ってたよ。
    周りもそんな感じだったし。
    払ってもらってる子の方が珍しかった。

    • 0
    • 18/06/14 15:02:19

    >>251
    いくつか知らないけどやり直したら?

    • 0
    • 18/06/14 15:06:04

    >>257そうなんだ。
    えらいねー

    • 0
    • 18/06/14 15:06:30

    女って将来いずれ専業主婦になるのに
    なんで大学行ったり正社員になったりするんだろうって昔から不思議だった。

    婚期が遅い人はそれだと危ないかもしれないけど…

    25歳までに結婚出産できる人は
    高校卒業したら
    ある程度 仕事して、社会勉強しつつ
    たっぷり遊べばいいのにって。

    • 1
    • 18/06/14 15:08:15

    >>260
    これ専業主婦やらせてもらえる稼ぎじゃない男と結婚したら悲劇だけどね。

    • 4
    • 18/06/14 15:10:01

    自分の体験だけで世の中全体の女の子に大学行かせるなって言い切る主。
    どんだけ視野せまいのよ?

    • 1
    • 18/06/14 15:10:31

    >>259
    偉いというか、普通だと思う。
    高校生になればバイトできるんだし、旅行くらい自分で払わなきゃ。
    大学の学費とかは親が払うのが1番だけど、旅行くらいいい歳して親に払わせるのは悪いじゃん。
    だって娯楽なんだから。

    • 1
    • 18/06/14 15:11:13

    >>260
    何歳?若くはないよね(笑)
    フリーターじゃないんだから仕事してたらそんなに遊べないし、高卒の薄給で何するの?

    • 0
    • 18/06/14 15:12:24

    全然レス読んでないけど、私大学の学生課にしか求人を出さないような会社に行って旦那と出会って子供が生まれたから、行ってよかったとしか思えない。

    • 3
    • 18/06/14 15:15:03

    >>260私まさにこのパターン。
    高校卒業直後から夫と同棲始めて
    20代前半で結婚、2年後に出産。

    若いママは遊んでないから可哀想って思われがちだけど…
    妊娠するまでに
    週3くらいで自分のやりたい仕事しつつ
    たくさん遊ばせてもらったから
    何も後悔ないな~

    もし週5とかで働いてたら
    遊べなかった

    • 1
    • 18/06/14 15:15:56

    出会いの幅が変わってくるのだよー!

    • 2
    • 18/06/14 15:18:33

    >>256私の母親は学歴を手にすることと、あと大人になればは嫌でも働くんだから、こんなに自由になる時間は多分もう来ないから許されるうちは勉強やら運動やらしてもいいんだよ?どうする?と聞かれた。だから本当に贅沢な時間を貰ったと思ってます。ありがとうございます。

    • 2
    • 18/06/14 15:20:10

    ある程度の大学行かせないと!そこでハイクラスの男と出会う為にね。
    底辺高校に通うような娘なら諦めるけどさ。
    生活環境て大事だよ!同レベルが集まって来るからレベルは上げといた方がいい。

    • 3
    • 18/06/14 15:21:15

    >>268
    とってもステキなお母さんだね!

    • 1
    • 18/06/14 15:21:58

    >>263
    高校生なのにしっかりしていたんだね。
    私の行ってた高校、バイト禁止だったから。

    親に出してもらうのが普通だと思ってたから、その同じゼミだった子の言葉を聞いて、色んな価値観というか家庭によって色々なんだなーって思ったよ。周りに旅行代ってどうしたか聞いたら、みんな親って言ってたし、まぁ類友なのかな。
    私は学生は成人しててもまだ社会人じゃないし、卒業旅行も学費と同じ感覚で親が用意すればいいのにって思うな。

    • 0
    • 18/06/14 15:30:41

    全レス読んでないけど、結局それなりに余裕のある家庭で自由に進学した人と、生活苦しくて目先の学費の事しか考えれず「女は結婚するし~」とか苦し紛れの言い訳で進学でなかなかった人が大人になって家庭を築いた時に、やっぱり経済格差と知識レベル格差があって、それが子供にも受け継がれて連鎖していくんだと思ったわw

    • 3
    • 18/06/14 15:41:07

    >>271
    バイト禁止の高校ってありますよねー。
    それだと親が出して当たり前だろうし、ゼミの子達もそういう人が多い傾向にあるだろうから、それが普通なのは、普通ですね。(笑)
    卒業旅行、うちの兄と姉はバイトしてなくてグータラしてたので行けませんでした。
    うちの親が、卒業旅行はバイトできる高校なんだから親に頼るな!って人だったので(^_^;)
    行きたきゃ、自分で稼げって。
    「私達は子供のためにお金稼いで旅行にも行けないだぞ!」みたいな感じだったので、ある意味毒親だったかも。

    • 0
    • 18/06/14 15:51:43

    >>272本当、余裕が無いと、全部お金換算でしか考えられてないんだね。

    思い出や体験はプライスレスなのに。

    女は結婚するからって言ってる人たちも、うちにお金の余裕があっても大学や専門やその他の進学先にに行ってなかったのかな?

    • 2
    • 275
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/14 15:58:55

    >>272
    私は黒部さんとまんまで一緒の意見だなー

    貧乏学なしの親は短絡的すぎなんだよね。教養がないから仕方ないのかもしれないけど。そんな家庭に生まれたらプライスレスーとか言ってらんないよ。

    • 0
    • 18/06/14 15:59:33

    優秀な大学なら行く価値有りじゃない

    • 1
    • 18/06/14 16:05:20

    色んな価値観があって色んな人生がある
    自分の見えてる物だけが正しいわけでもない
    それがわかれば もっと皆が周りの人を理解できるようになると思う

    • 2
    • 18/06/14 16:05:22

    >>276そもそも大卒じゃないと受けられない会社もあるし、優秀じゃなくても二流でも学歴は必要よ!

    • 1
    • 18/06/14 16:05:27

    主みたいな人は専門行ってても結局グダグダ、仕事出来ないってなってたと思うよ

    • 1
    • 18/06/14 16:08:26

    私の同期生の場合
    大卒→不動産屋に就職→3ヶ月で辞めて鬱で引きこもる→彼氏に依存して養って貰うニート→破局して働かないといけなくなり30歳でアルバイト始めるが月に12、3日の出勤で疲れ果ててまた病院通い、34で独身実家住み。
    大卒→ホテルに就職→出逢って1年以内に上司と結婚、退社→子供3人産んで10年ずっと専業主婦。
    大卒→証券会社に就職→社内で不倫がバレて28で失業→二年間ニートで遊びまくって旅先で出逢った人と31で結婚、県外に嫁ぐ→子供ができずに離婚危機&専業主婦。
    私→父子家庭で高校1年生の時に父が亡くなり高校中退→アルバイト、水商売掛け持ちで21の時にマンション買う→23で売却し高額の利益を得る→不動産の資格を取りアパート経営を始める→24で結婚、出産→アパートの場所が開発地域の為高額で売れる→27でマンション建てる→今は不動産の不労所得で専業主婦。

    • 0
    • 18/06/14 16:09:10

    >>273
    「私達は子供のためにお金稼いで旅行にも行けないだぞ!」みたいな感じだった

    勝手に子供作って産んどいて何それ

    • 1
    • 18/06/14 16:12:14

    >>280
    明らかに父子家庭中卒のレアケースサクセスストーリーの私ドヤ
    腹の底の大学行きたかったけど行けなかったコンプレックスで、大卒の友人サゲなコメントでした(笑)

    • 3
    • 283

    ぴよぴよ

    • 18/06/14 16:16:20

    >>281
    まぁ、私は産んでもらえたから旦那と出会えたし、勝手にとは思わないけど、他人から見たらそう思うよね。
    私は自分で払った本人だから思うけど、自分で積み立てして良かったと思うよ。
    お金の大切さとか使い方を学べたし、自立するためにも親に頼らないで払ったことが身になった感じがする。
    成人式も振袖レンタル、自分でローン組んで払ったよ。
    別に親が払わないって言ったわけじゃなくて、自分が着たい振袖が高かったし、悪いなと思って。
    そしたら気兼ねなくオプションの飾りとか付けられて満足した。

    • 0
    • 18/06/14 16:20:30

    娘3人だけど大学行かせるよ。
    あと末っ子のみ。

    • 5
    • 18/06/14 16:21:07

    >>280
    同期って何の同期?

    • 0
    • 287
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/06/14 16:21:28

    私は学歴は高卒。大学行った人が無意味だったというならその理由を聞いてみたいけど、中高卒で大学無意味というのはただの強がりに思える。
    大学に行って意味があったという人は仕事面でどういう風に自分の利益になったのか聞いてみたい。特に妊娠出産後にどのように活きたのか知りたい。
    高卒の私にはわからないことだから教えてほしい。

    • 6
    • 288

    ぴよぴよ

    • 18/06/14 16:24:24

    >>280水商売したく無い。それに尽きる。

    • 0
    • 18/06/14 16:25:04

    御母衣ダム
    あんた、すごいわーーー
    選ばれし強運の持ち主やね。
    引き続き幸せにね!

    • 0
    • 18/06/14 16:26:16

    >>282羨ましい?私はかなり努力したし、泥沼から這い上がってるからサクセスストーリーだなんて思ってないよ。たまたま高額で売れたわけでもないし。
    温い環境でゆるゆる生きてきた人には理解できないだろうね!
    大卒の女の子ってやっぱり家庭環境よくてゆるゆる育てられてるから、仕事必死に頑張ってキャリアウーマンで頑張ってるって人なかなかいないよ、結婚出産で、その辺の学歴ない主婦とあんまりかわらない。
    資格持ってる人は自立して稼いで成功してる人が多い。

    • 2
    • 18/06/14 16:26:44

    お隣さん、今は最低賃金の工場パートしてる。
    ママ友は銀行でパート。

    私は高卒で事務パート。学歴コンプレックスだから娘には、行った方が選択の幅が広がるよと言ってる。

    • 3
    • 18/06/14 16:27:10

    >>291本当に余裕がある人って、人と比べないんだよね。

    • 0
    • 18/06/14 16:28:14

    子供を大学までいかせるのは義務ですね。
    今の時代尚更…

    • 3
    • 18/06/14 16:31:16

    >>291
    大卒女子が家庭環境良くてゆるゆる育てられてるって、あんたどんなスラム育ちだったのよ。可哀想になるわ。
    20代30代だと大卒とか普通だよ、本当に。
    自分の生い立ち、よっぽどコンプレックスなんだね。
    頑張れ!!富をキープして!!応援してる!!

    • 1
    • 18/06/14 16:31:23

    >>260
    いつの時代の話?
    昭和でしょ。時代は変わってますよ。

    • 2
    • 18/06/14 16:33:26

    >>287まず就職先が大卒以上だから、中卒高卒だと入社できない。

    • 2
    • 18/06/14 16:33:42

    主さんが言ってる事の意味は分かる。
    でも行かせないって選択は違うかなと思う。
    本人が行かない、親が金銭面で行かせてあげられないなら理解出来るけど。

    • 0
    • 18/06/14 16:34:31

    >>292
    大学出ても就職先が有名企業や大手でないと妊娠出産で育休がとれない。
    例え大手企業でも部署移動や転勤なんかのパワハラもある。
    育休終わって尚、頑張れるだけの精神力があればいいよね。
    でも、妊娠出産を機に退職。
    育児がひと段落して再就職となった時、大卒だろうが有資格者だろうが関係ないのよ。
    資格があってもブランク5年ですではお話しにならない。
    向こうはあなたはわが社のためにいくら稼ぎだせますか?って事なんだから。
    だから事務のパートや工場勤務になってしまう。

    バリキャリはママは本当に一握り。
    だからもしかして大卒はそんなにマストではないのかもという主の意見は正しいかもね。

    • 3
    • 18/06/14 16:35:38

    >>291 東京の丸の内や霞が関に来てみたら?
    バリバリのキャリアウーマン、いっぱいいるよ~。
    貴方が知らないだけよ。

    • 1
1件~50件 (全 335件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ