創価かな?

  • なんでも
  • 金山ダム
  • 18/06/13 20:12:38

近所に公明党のポスターを貼った家があります。
その隣の家は、息子夫婦か娘夫婦の家で、ポスターは貼っていません。
この場合は隣のお宅は創価ではありませんか?

そのお宅のお子さんとうちの子が仲良しで、お母さんとも頻繁に話すので気になりまして。。。
とても良い方ですし、勧誘などはされませんが、お宅におじゃましたりはしないほうが良いと思いますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~22件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/06/27 18:03:49

    >>46
    ノルマみたいのあるんじゃないかな。
    選挙の時にしか連絡こない親戚がいる。
    その人北海道在住で選挙もない時に電話が来て何だろうと思っていたら聖教新聞を1ヶ月取ってくれって。
    えっ!?と思った。
    私は今九州に住んでいるのに北海道在住なのに。
    よくよく聞くと新聞のノルマを達成してないからって。
    お金は向こう持ち。
    でも怖いから断った。
    マンションだし新聞を配達する人が後々何か言ってきたら怖いし。

    • 0
    • 60
    • 川辺川ダム
    • 18/06/27 18:06:03

    選挙時期の電話も、いっそ、どストレートに「こんにちは!お久しぶりです山田です!公明党によろしく!」って言って切って欲しいわ。世間話導入めんどくさすぎる。

    • 0
    • 61
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/06/27 19:31:44

    創価学会は「唯一の正しい宗教」を自称していますが、実際には
    創価の教義は矛盾だらけ、支離滅裂です。

    それに、とてもお金のかかる宗教です。
    脱会者や勧誘に応じない人に、嫌がらせしたりもしています。

    創価学会の問題点をブログにまとめたので、参考にしてください。

    「創価学会はカルトです」
    http://konmanki.blogspot.jp/

    • 3
    • 18/06/27 20:42:27

    私も新聞頼まれたことあるよ。
    無料でいいよと言っていたが、後々勧誘をされても困るから断ったよ。住所も配達員に知られてしまうからね…。
    ノルマなんだろうね。

    いちどだけ、昔その新聞に目をとおした事あるんだけど、内容が独特というか、、自画自賛だった。




    • 0
    • 63
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/28 23:46:51

    選挙の時に近くに来たからと自称高校の後輩が公明党に入れてくれと訪ねてきた。
    高校の時に全く接点もないし全然知らないけど高校名は卒業した学校だった。
    とりあえず了解して帰ってもらったけど、創価に卒アルが流出されてどこからか現住所を知られたと思ったら怖くなった。
    昔の卒アルなんて住所も電話番号も載っているし。

    • 1
    • 64
    • 摺上川ダム
    • 18/07/01 20:47:21

    葬式の時に友人葬でお金かからないって言うけど…創価の人達って香典持って来ないんだよね。受付けもしてくれて、全部仕切ってくれる。外部の方からの香典を持っていかれるってのはなかったけど、名簿みたいなのは持ってかれるよ。〇〇さんの知り合いで…って選挙とか頼むのに使うんだと思う。

    • 1
    • 18/07/01 20:51:27

    >>64
    母が創価で家族葬に学会の人きたけど、香典くれたし芳名帳持っていかれなかったよ。

    • 1
    • 66
    • 阿武川ダム
    • 18/07/02 01:39:41

    たぶん創価でしょうね
    豹変してキレたりするひと多いです
    悲惨な亡くなり方したり青天の霹靂みたいになるひと多かった
    勧誘されてもはっきり断らないと大変な目に合いますよ
    気を付けてください
    カルト団体は怖いし不幸続きになります

    • 2
    • 67
    • 阿武川ダム
    • 18/07/02 01:41:48

    創価ってすごい鬼畜な事件たくさん犯してるよね
    怖くて絶対に入ってはいけない 不幸へまっしぐら
    近所の人自殺したり火事で焼け死んだり家の前で車にひかれたり
    考えられないような亡くなり方ばっかり
    恐ろしいわ
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10137608085?__ysp=5Ym15L6h5a2m5Lya54qv572q5LiA6Kan

    • 3
    • 68
    • 奥三面ダム
    • 18/07/02 01:50:41

    そうかの人より>>67みたいな人の方がきち○いだと思う

    • 1
    • 18/07/02 15:15:56

    >>64
    友人の親の葬儀の時は、学会の人から香典はありませんでした…というか受け取れない空気(誰か知らない会員がたくさんきて合唱)。
    大部屋の会場代と葬儀社が準備した手土産?で、お金がかかったらしい。

    終わったら、さっと散った…。

    • 0
    • 70
    • 雨竜第一ダム
    • 18/07/02 15:20:14

    熱心な親戚に頼まれて選挙前にポスター貼ったり、新聞を購買させられてる。絶対勘違いされてるだろうなと思って嫌なんだけど。
    そんな家庭もあるけどね。

    • 2
    • 18/07/02 20:36:25

    >>64
    普通は創価の人は香典辞退するらしいよ。うちにも創価の人の葬式連絡来る時は学会葬なので香典辞退って言われる。辞退しなかったの?

    • 1
    • 18/07/02 20:48:45

    創価だけど、じーちゃんとかばーちゃんの葬式は普通にセレモニーホールでやったよ。
    香典ももらってるし、香典返しもしたよ。
    お葬式にお金かからないのは、お坊さんを呼ばないで学会の人が お坊さんの代わりだからだと思うよ。
    お寺の檀家さんだと お葬式でお坊さんの呼ぶ人数とかで お葬式にかかる費用がかかるけど学会はかからないから そうやって言われるのかな?
    学会の人も来るけど 普通に ご近所さんや 会社関係や 友人とかも来るし そんなに変わった お葬式ではないよ。

    • 1
    • 73

    ぴよぴよ

    • 18/07/02 20:51:45

    >>72
    ちなみに 名簿なんて持ってかないし
    子供の友達だからとかで 選挙も頼まないし勧誘もしないよ。

    私も熱心にはやってないけど そんな人達は一部の人だけだと思うよ。

    • 0
    • 18/07/02 23:38:34

    葬儀に出たことがあります。
    一般の参列者からは香典を受け取り、
    学会の人からは受け取ってませんでした。
    葬儀に寄るんでしょうか…。

    スーツを着た学会の幹部クラスの人が前に座り、その後ろで大勢の学会の人が、大合唱で学会独自のお経を読んでました(後々聞くとあまり知らない人も居たとか)。

    一般の参列者は端の後ろの方に座る場所がありました…。
    見慣れない情況に正直びっくりしました。

    挨拶や弔電が、学会に関係する内容でした。
    学会?先生?のお陰で、良い亡くなり方だったとか話してました。

    色々な葬儀に参列者した経験がありますが、
    私には独特に感じました。

    葬儀の形は人それぞれ好みはあるんだろうけど、私なら、大勢はいらないなと…。

    血のつながった家族と近い身内のみ、あと少しお坊さんにお経読んで貰えたらいいかな…と。

    皆それぞれ好みがあるので、
    その人が望んだ形でいいとは思います。







    • 0
    • 18/07/02 23:52:20

    昔、同級生が「うちは聖教新聞」って言ってたけど、今思えば学会なんだよね。
    のちにそこの父親は車で海にダイブ。

    • 0
    • 18/07/03 00:01:00

    選挙のお願いまでだな~許せるのは。
    ビデオ見させられたり、新聞お願いされたり、お守り無理やり渡そうとしてきたり…断るのも大変だし勘弁してほしいわ。

    • 1
    • 18/07/04 00:18:49

    あるお寺が日蓮宗だなって思っていたらどうやら創価の宗派だった。
    そして池田大作を破門にしたほうのお寺側についたみたいでペンキで「堕寺院、地獄に落ちろ」とデッカく書かれていた。
    近所の話しでは夜創価の信者が来て書いたって。

    • 1
    • 79
    • 奈川渡ダム
    • 18/07/18 00:32:12

    この所の猛暑で創価に入っている友人が急に電話してきた。
    たまたま家にいなくて留守電に入っていたけど暑中見舞いみたいなメッセージで最後はまた電話します。
    そのまた電話しますが怖い。
    当分留守電にして居留守にしよう。
    振り込め詐欺の次に怖いな。

    • 1
    • 18/07/23 16:13:40

    >>76
    本当にあるんだね
    サスペンスで見たことはあるけど

    • 0
1件~22件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ