妊娠26週に赤ちゃんに病気が発覚。義父の言った言葉が許せない。

  • 妊娠・出産
  • 匿名
  • 18/06/10 20:46:03

妊娠26週の健診で赤ちゃんに異常が見つかりました。口唇裂は確定で、心臓にも異常があるかもしれないと紹介先の病院で詳しい検査を受けることを進められました。
そのことを主人は親に報告したのですが、主人の父は「そんな病気を持って生まれてきて赤ちゃんは幸せなのか…」と言ったそうです。すぐに主人に謝ってきたそうですが、私は絶対に許せません。
以前から主人の両親とはうまくいっておらず、生まれてきてくれる赤ちゃんを主人の両親に会わせたり抱っこさせたりしたくありません。今の気持ちを主人に伝えたところ、そんな酷いことを言うなんておかしいと言われました。
私自身、ひどいことを言ってるのは自覚していますが、ひどいのは私だけでしょうか。いつもこんな感じで主人に理解してもらえず、わたし一人が孤立してしまいます。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 285件) 前の50件 | 次の50件
    • 96
    • 摺上川ダム
    • 18/06/10 22:03:51

    >>82
    普通の生活ができない心臓病もある。
    考えが安易。
    内服も一生しなきゃいけないだろうし、普通の生活でもリスキーだったりする。
    ほかに病気はないの?って何か嫌な感じに聞こえるわ

    • 6
    • 95
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/06/10 22:03:31

    >>73
    我が子が苦しんでるの見ても??

    幸せなのか?の言葉は心配する気持ちだと思うけど

    おろせとかあきらめろとか、孫だと思わんとかそんなんなら許せないけど

    • 7
    • 94
    • 寒河江ダム
    • 18/06/10 22:02:47

    今の主の心境なら何を言われても否定されてるように聞こえると思う。義父じゃなくても。
    まだ主も受け入れてるように見えてまだ受け入れようと頑張ってる所なんだと思う。
    出産までまだ時間あるし家族でゆっくり話し合って万全体制で赤ちゃんを迎えてあげてね。

    • 3
    • 18/06/10 22:01:53

    >>81
    もうおろせない時期のに?産むしかないんだよ?なのに病気がわかったら幸せなのか…って考えるの?親としての自覚が足りないのでは

    • 1
    • 18/06/10 22:01:45

    えー?義父正論だけど

    • 14
    • 91
    • アルパカまゆこ
    • 18/06/10 22:01:38

    ヒートアップしてる、ちょっぴり頭の弱いママが何人かいらっしゃいますが、義父はおろせとは言ってませんよ?お薬きれちゃいましたか?

    • 10
    • 90
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/06/10 22:00:37

    >>79
    そんなことないと思うけど
    義父はおろせないのか?とかいったわけでもないんだよね??
    産まれてくる孫を思えばこそじゃないの?って私はおもう。
    一番苦しいのは産んだ母親じゃなく障害もって生まれた子供なんだからさ

    • 10
    • 18/06/10 22:00:27

    >>73
    あなた頭悪そうだね。

    • 4
    • 88
    • 川辺川ダム
    • 18/06/10 22:00:25

    >>83
    あなたは子育てがどんだけ短い期間で終わると思ってるの?赤ちゃん、遅くとも入園前から手術できるのに何言ってんだか

    • 1
    • 87
    • 真名川ダム
    • 18/06/10 22:00:04

    主の気持ちは凄いわかるし言ってることも間違ってないし酷くない
    同じこと思うよ
    でもさ多分お腹の中に子どもがいたことがない男にはわからないよね
    そこが腹立つ
    男にはシネって思うよ
    旦那が悪よ
    主の気持ちわかってあげなきゃダメだと思う旦那として父として

    • 3
    • 18/06/10 21:59:59

    旦那もそう思ってるからわざわざ伝えてきたんだろうね

    • 4
    • 18/06/10 21:59:28

    1番悪いのは、旦那さんだと思う。

    • 10
    • 84
    • 川辺川ダム
    • 18/06/10 21:59:02

    孫が健常じゃなければ幸せかどうかすらわからない義親と、妻とお腹の我が子が聞いたら悲しむことを心にしまっておけない旦那様。主も赤ちゃんも被害者ですが…

    • 2
    • 18/06/10 21:58:30

    >>73キレイに治るとはいえ、手術する時期までは好奇の目に晒されると思うけど。

    • 7
    • 82
    • 下久保ダム
    • 18/06/10 21:57:48

    他に病気は無いの?
    口唇口蓋裂なら綺麗に治るし、心臓病も種類によるけどオペで普通の生活や運動が出来る位になるよ。

    • 3
    • 81
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/06/10 21:57:03

    >>67
    おろすとかは考えないし
    おろせないよね?

    じゃなくて我が子の気持ちになったらどうなんだろ?って思った。
    この子は産まれて幸せと思ってくれるのかな?とか。。
    辛い思いを生んだらさせてしまう。申し訳ない的な。。。

    • 3
    • 80
    • 奈川渡ダム
    • 18/06/10 21:56:58

    おとうさんそんなにひどい事は言ってないよな。
    おろせ おろせ言ったわけじゃないから。

    • 14
    • 18/06/10 21:56:32

    >>66
    いやいや、幸せなのかって問う方がひねくれてるから気にしない方がいいよ~だって孫が健常じゃなければ幸せじゃないんでしょ義親は。なら義親(健常者なのに)も幸せとは言えないよねぇ

    • 2
    • 78
    • 寒河江ダム
    • 18/06/10 21:56:27

    ひどいのは私だけでしょうか

    そんなことないからご主人は父親に怒ったんじゃないの?

    • 0
    • 77
    • 奈川渡ダム
    • 18/06/10 21:54:30

    >以前から主人の両親とは上手くいっておらず

    これが全てだわ。
    でも子供はそのあなたの嫌いな義両親と血が繋がっているのだから合わせたくないとかは主のエゴだよ。
    多くの人に愛されればそれだけ幸せな子に育つと思う。

    • 15
    • 18/06/10 21:53:20

    義父に「あなたたち遺伝子を受け継いでしまった我が子は幸せなのか…」と言ってみよう、レッツトライ

    • 3
    • 75
    • 新成羽川ダム
    • 18/06/10 21:52:30

    うーん...難しいよね。

    お腹の中にいて、常に一緒でさ、可愛いもんね。あなたは立派な母親だと思います。

    義父の気持ちもわかる。周りに健常者しかいなかったら余計そう思うのかも。
    でも、口に出しちゃダメだよね。

    まだ26週、産まれるまでに受け入れる体制を整えておいて、産まれたらしっかり育てられるように、まずは妊娠中に旦那さんを通してでもいいから義父の考えが少し前向きになれるといいね。

    • 5
    • 18/06/10 21:51:56

    >>71
    清々しいほど同意

    • 5
    • 18/06/10 21:51:29

    >>65
    へぇー今は顔は治療して綺麗に治るし、心臓病だからって好奇の目にさらされるんだ?心臓弱い友人いたけど好奇の目で見てる子いなかったし初めて知った~。心配だと「幸せなのか」って発想になる人ってへんなの

    • 6
    • 72
    • 九頭竜ダム
    • 18/06/10 21:50:58

    口唇裂、遺伝はあるよね。同級生の友達の兄弟と母親がそうだった。うちの子も口唇裂だったけど旦那側も私側も口唇裂の人いないよ。定期的な診察はあるけど手術で綺麗になるよ~!

    • 5
    • 18/06/10 21:50:43

    >>65
    堕胎できない時期に何言ってんの?
    受け入れて全力でサポートしろよ。
    ジジババは口出さずに金出しときゃいいんだよ!

    • 5
    • 70
    • 下久保ダム
    • 18/06/10 21:50:34

    >>53幸せなのか?と聞くことに、愛がないとは思えない。世間体を気にするならもっとダイレクトに言うでしょうよ。顔はちゃんと治るのかーとか。おろしたほうがいいんじゃないかとか。
    私だって、孫にそんなことがあって、その病気に知識がなければ同じように心配するわ。
    病気を聞かされて、ネガティブな言葉を全く言わないなんてそんなこと出来る人いるのかな。
    心配を払拭したらいいだけでしょう、治る病気なら。

    • 8
    • 18/06/10 21:49:53

    義父世代だとどれだけ綺麗に治せるか分からない人も多いだろうね。
    言い方悪いけど口が裂けて産まれてきてイジメられたりしないだろうかとか考えたんじゃない?そしてずっとその顔で苦労して生きていくのか?って色々考えちゃったのかもね。
    綺麗に治るのに。

    • 12
    • 18/06/10 21:49:31

    >>55
    遺伝的要素は15%以下と低いよ。
    殆どが原因不明、誰のせいでも無い。

    • 3
    • 18/06/10 21:49:03

    >>62
    私は出産を終えたばかりだけど26wで病気が発覚してもおろすなんて考えは毛頭なかったけど。もっと早い段階だったらわからないけど

    • 1
    • 18/06/10 21:48:39

    私が相当ひねくれてるのかもしれませんが、幸せなのか…って言い方は心配しているようには聞こえず、病気を持つ赤ちゃんを否定しているように聞こえます。それに謝ってきたってことは、義父自身も言ってはいけないことを口にした自覚があるからだと思います。主人も怒ったそうです。

    • 6
    • 18/06/10 21:48:18

    >>53
    だって生まれてすぐから好奇の目にさらされるんだよ。
    心臓に問題があって深刻なら激しい運動もできないし学校も休みがちになるでしょ。
    ハードモードからのスタートって分かり切ってるからこその言葉だよ。

    • 8
    • 18/06/10 21:48:03

    義父に直接言われたなら絶縁だけど、旦那には息子だからつい困惑してポロっとでたんだろうなぁ。それをあなたに言う旦那もどうかとおもう。

    男はそこらへん鈍感なんだろうなぁ。
    コウノトリでもやってたしみせてあげましょう。

    • 1
    • 18/06/10 21:47:58

    先に断っておくけど私は障害や病気を馬鹿にする気はないし幸せなのか?って余計なお世話過ぎると思ってる。ただこの状況で馬鹿正直な旦那としょーもない義親を捨てて離婚し出産をし一人で育てるとしたら相当ハードだよ、心臓の病気はまだどの程度のものかどんなものかわからないし。どうしても産みたいって思う気持ちわかるよ母親だもん、母子ともに26週まで過ごしてきたんだもん。でもそれを病気を理由におろすことを勧めてくるなら慰謝料たっぷり絞りとって離婚して一人で頑張って!なぁなぁで産みましたー重い病気で可哀想でお金も大変だしーってなったらだからあの時産まない方が良かったんだ!みたいに陰で言われるよ。それすごーく子供が可哀想

    • 3
    • 62
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/06/10 21:47:55

    私自身今妊婦だけど
    もし、胎児に何かあるとわかったら。。。
    義父のように思ったり考えたりするよ
    産むのは親のエゴなんじゃないかとか。我が子は生まれて幸せなのか?って

    • 15
    • 18/06/10 21:47:03

    手術で綺麗になるよ
    知らんけど

    • 0
    • 60
    • 雨竜第一ダム
    • 18/06/10 21:45:47

    >>55
    遺伝じゃないよー。遺伝もあるかもだけどほとんど遺伝じゃないよ。多いのは染色体の関係だよ。

    • 2
    • 59
    • フリーダム
    • 18/06/10 21:45:42

    >>39
    口唇裂は割とよく聞くけど。
    心臓に穴が空いてるとすれば、他にも障害を持って生まれる可能性が普通の胎児より高いんじゃない?

    • 8
    • 18/06/10 21:44:57

    義父は生まれてくる孫のことはもちろん、息子夫婦が大変な苦労をするのではないかと案じて心配なんだと思うよ。
    悪気はないと思うよ。
    ご主人もわざわざ親に言われたことそのまま伝えなくてもよかったのにね。
    もう少し他の言い方で主に伝えてれば主もそこまで嫌な気持ちにならなかったかも。

    • 15
    • 57
    • 真名川ダム
    • 18/06/10 21:44:08

    うちもです。
    義親ってどいつもこいつもイラつくヤツばっかりだな。

    • 0
    • 18/06/10 21:43:36

    なんで旦那はわざわざ義父の嫌味をあなたに伝えたんだろうね?
    旦那も、義父と同じこと思ってるんだよ。

    普通だったら、なんてこと言うんだ!ーって怒るはず。

    • 14
    • 55
    • 奈川渡ダム
    • 18/06/10 21:43:34

    口唇裂と心臓病って殆どが遺伝だよね。
    お義父さんの発言は心配からきてるのだから当たり前。
    わざわざ伝えてきて実際は旦那の本音なんじゃないの?

    • 13
    • 54
    • 手取川ダム
    • 18/06/10 21:41:38

    先に謝っておきます。

    この場合一番悪いのは旦那さん。
    父親がそんなこと言ったなんて奥さん(スレ主さん)に言わなきゃいいんです。
    たとえ「伝えておくように」と言われていたとしても、言わない。

    なんでも馬鹿正直に報告するような男性と結婚したのは自分、と言う事実を受け入れ、このモヤモヤを昇華させるしかないですよ。
    私もそう言う気持ちによくなります。

    でも旦那さんも赤ちゃんのトラブルを自分で抱えきれてないんだと思う。
    だから父親から言われたことをいちいち報告しちゃうんだと思う。

    夫婦で腹割って話して、いっぱい泣いて、這い上がるしかないと思う。

    生意気言ってごめん。

    • 22
    • 18/06/10 21:40:38

    >>50
    ねえ、「幸せなのか」って言葉が出るのは心配じゃなくて世間体を気にしている言葉だよ、愛じゃない

    • 5
    • 52
    • 奥三面ダム
    • 18/06/10 21:40:20

    >>47

    横だけど、主本人に言ったんじゃないんでしょ?
    義父も不安に思って息子に言ったのを嫁に伝えたアホ野郎が悪いと思うが

    • 8
    • 51
    • 手取川ダム
    • 18/06/10 21:39:57

    トピ文読んだだけで、めちゃ腹立った。
    よくもそんなことが言えるね!
    義父さん、ひどすぎる。

    • 5
    • 50
    • 下久保ダム
    • 18/06/10 21:39:11

    え、謝ってくれただけまともだと思う。
    義父の言葉は至極当然で、心配してることと同義でしょ。そこで許せないという感覚になる方が理解出来ない。治るとしたって、主さんの心には同じような心配が全くないの?
    だとしたらその方がおかしい。

    • 12
    • 18/06/10 21:38:34

    >>21
    マジ?義親、自分が病気にかかって中絶したから嫁さんもそうしろって促してんじゃない?自分たちは正しいことををしたんだって思い込みたいんだろうね、中絶したくせに。本当タチ悪いね

    • 3
    • 18/06/10 21:37:00

    本人が居ない所でなら、心配のあまり普通に出る言葉だと思う。

    何年後かに「産まれる前、その子は幸せになれないんじゃないかなんて思ってしまったけど、今の君達を見てたら余計な心配だったと分かった。孫をこんなに幸せに育ててくれてありがとう」と言わせられるかどうかは、主さん夫婦にかかってると思うよ。

    今から人を切ってたら、どんどん周りから人が居なくなるよ。病気の事よりも、そちらの方が赤ちゃんの幸せを左右すると思う。

    • 9
    • 18/06/10 21:36:19

    >>41
    だからおろせと?息子が妊娠するわけじゃないから主の旦那さんの親みたいな男の子ママは平気でそういうのかな

    • 1
1件~50件 (全 285件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ