妊娠26週に赤ちゃんに病気が発覚。義父の言った言葉が許せない。

  • 妊娠・出産
  • 匿名
  • 18/06/10 20:46:03

妊娠26週の健診で赤ちゃんに異常が見つかりました。口唇裂は確定で、心臓にも異常があるかもしれないと紹介先の病院で詳しい検査を受けることを進められました。
そのことを主人は親に報告したのですが、主人の父は「そんな病気を持って生まれてきて赤ちゃんは幸せなのか…」と言ったそうです。すぐに主人に謝ってきたそうですが、私は絶対に許せません。
以前から主人の両親とはうまくいっておらず、生まれてきてくれる赤ちゃんを主人の両親に会わせたり抱っこさせたりしたくありません。今の気持ちを主人に伝えたところ、そんな酷いことを言うなんておかしいと言われました。
私自身、ひどいことを言ってるのは自覚していますが、ひどいのは私だけでしょうか。いつもこんな感じで主人に理解してもらえず、わたし一人が孤立してしまいます。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 285件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 摺上川ダム
    • 18/06/10 20:48:57

    赤ちゃんは幸せなのか は、心配しての言葉かも知れないよ。深刻な病気ではあるからさ。
    見た目に出るものだし。だから 不安になって言ったんじゃない?
    一喜一憂してたら疲れるよ。
    完璧な人間はいないから、寛容でいるほうが楽かも知れないよ。

    • 73
    • 2
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/06/10 20:49:53

    なんか義父の意見正論な気もしてしまう

    • 139
    • 3
    • 摺上川ダム
    • 18/06/10 20:50:04

    会わせない は、 行き過ぎな気がする。
    結婚したんだから 一応会わせてはあげないと。
    酷いとは思わないけどね、言われたら不快だろうし。

    • 13
    • 4
    • 岩尾内ダム
    • 18/06/10 20:50:09

    義父母なんてそんなもんだよ
    私は子供産まれてから障害が分かったけど義母は病院来て泣きながら、○○はせっかく若い嫁と結婚したのに可哀想って言ったよ。今もなんか嫌味というか心無い事言うよ。
    フォローしてくれる旦那かどうかその時にならないと分からないし辛いよね。私もその時すんごい孤独感とこの先の不安でいっぱいだった。毎日泣いて精神科にしばらく入院もしたよ。でも今はこの子が産まれてきてくれて幸せ。もちろん大変だけどね。

    • 6
    • 5
    • 矢木沢ダム
    • 18/06/10 20:51:14

    >>2
    同意

    • 5
    • 6
    • 佐久間ダム
    • 18/06/10 20:51:58

    他人の気持ちなんて理解しようとしないのが現実

    • 2
    • 7
    • 岩尾内ダム
    • 18/06/10 20:52:06

    >>4だけど、
    私もそれ言われて以降しばらくは赤ちゃん義父母に触らせるもんか!って思った。
    きっとそれって自分の子供を守ろうとしてる証拠って病院のワーカーさん?とかに言われてホッとしたよ。何もおかしい事なんて無いんだから大丈夫!

    • 7
    • 8
    • 弥栄ダム
    • 18/06/10 20:52:14

    義父の言葉ってひどいの?
    主もそう思ってるからひどいと思ったんじゃない?

    • 35
    • 9
    • 津軽ダム
    • 18/06/10 20:52:21

    確かに酷いこと言われたと思う。
    でも他人の目で見たら義父は心配しているように見える。
    そして孫がハンデを背負って生まれてくるという現実を受け止められないのかもしれないよ。
    主は元々義親とうまくいっていない上に妊娠中で不安定な所もあるから、余計に気に障ったんじゃないかな。

    • 36
    • 10
    • 下久保ダム
    • 18/06/10 20:52:24

    うちの義姉もこの前、赤ちゃん心臓の病気あるかもって主治医に言われて大きい病院紹介してもらったけど、よくよく見たら手術とかはいらないものだったみたいで安心していたよ。主様の赤ちゃんもたいしたことないといいね。
    。ただの親族のひとりだからさ、正直、重い心臓病で家売ってアメリカで手術して~とか援助してくれ~のレベルだったら「無理無理!」って思っちゃいそう。

    • 11
    • 11
    • 摺上川ダム
    • 18/06/10 20:52:29

    本人が 苦労したり大変になるだろうから
    幸せなのかな って 深刻にとらえたんじゃない?拒否とはまた違うと思う。
    それでも幸せかどうかは 本人が感じることだから義父には決めれないけど、
    産むのはあなたなんだし あまり気にすることは無いよ。今は 無事に産まれてきてくれることを考えていた方が良いよ。

    • 15
    • 18/06/10 20:53:16

    義父の言葉、酷いとは思わない。
    だけど、以前から義親とうまくいってなくて、妊娠中で不安定な主の気持ちも分かる。
    うまく立ち回れない旦那が悪い。

    • 48
    • 18/06/10 20:55:51

    まぁ、簡単に言うと中絶も考えてみてはって意味でしょ?
    口唇裂だけならまだしも、心臓病は程度にもよるけど考えてしまう気持ちも分かるよ。
    難しい問題だけどね。

    • 18
    • 18/06/10 20:57:01

    口唇裂ってめちゃめちゃ遺伝率高いんだよ。近くない親戚にいるだけでも。
    だから義理の父に「そちらの家系にいません?」って聞く。

    • 10
    • 18/06/10 21:00:33

    義父の言った言葉って親でも考えることじゃない?

    • 39
    • 16
    • 雨竜第一ダム
    • 18/06/10 21:03:47

    >>13
    26週って中絶無理だよね

    • 4
    • 17
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/06/10 21:04:35

    確かに義父がいった言葉はひどい、思っていても口に出してはいけないこともある。でも義家族ってさ、自分が心から好きになって関わりを持つわけわけじゃないじゃん?それは主も義両親もね。
    一番はそれを妊娠中の不安定な時にわざわざ言ってる旦那じゃない?旦那に言われなきゃ義父がそんなこと言ったって知らなかったでしょ?
    それ聞いて主が嫌な思いして反論したら酷い!ってなんなの?何がしたいの?ってならない?
    義父より旦那のほうが嫌なやつじゃん。

    • 21
    • 18/06/10 21:06:48

    主が口唇裂で更に心疾患を抱えていたらどう?産まれてきて良かったって心から言える自信ある?
    義父は純粋に孫の心配をしたんじゃないの?健常者ですら生きにくい世の中だもの。

    • 45
    • 18/06/10 21:06:53

    特に年配の人はそういう発言多いと思います。でも、堕した方がいいとまでは言ってないんですよね?その後すぐ謝ったのだってまだ良い人では?
    出生前診断で障害や病気がわかったら堕ろす親が多いけど、その「子どもが幸せなのか?」って思う気持ちで堕ろすのと一緒じゃない?そういう親がみんな酷いって思う?
    それより、わざわざそんな事を報告する旦那を改めさせた方がいいよ。「私と義親の関係をあなたが良好にできないのであれば、関係は希薄になるけどいいよね?」って。

    • 16
    • 20
    • 川辺川ダム
    • 18/06/10 21:06:58

    口唇裂

    いまは治せます。

    • 14
    • 18/06/10 21:07:01

    おなかの中で赤ちゃんをちゃんと育ててあげられてなくて、生まれてきてからも手術とかでつらい思いをさせてしまうから、赤ちゃんには本当に申し訳ないです。病気のことを知った時はショックで申し訳なくてつらかったですが、赤ちゃんを諦めようという考えは全く出てこなかったので、身内にこんなことを言う人がいることに驚きました。
    主人の両親は妊娠中に風疹にかかってしまい、子どもを中絶しています。義父母の考えた結果なので、私がどうこう言うつもりはないですが、義父の価値観で私たちの赤ちゃんの幸せ・不幸を決められたくないなと思いました。

    • 4
    • 18/06/10 21:10:16

    風疹で~の件は今関係ないのでは。
    その時の義両親の気持ちや言動を全部知った上で言ってる?
    仕方なかったのかもよ。
    泣く泣く諦めたのかもよ。
    分からないんだから、そこは今引き出してくる話じゃない。

    • 53
    • 18/06/10 21:10:23

    義父の言葉をわざわざ主に伝えた旦那が一番悪い。義父はちゃんと謝ってるんだから、心配がつい口に出ちゃっただけだよ。
    俺が付いているから大丈夫。嫁の前では絶対口にしないで欲しいって言って黙っておくべき。

    • 51
    • 24
    • 御母衣ダム
    • 18/06/10 21:11:03

    それを主に伝えてくる旦那もデリカシーないね。

    • 48
    • 25
    • 御母衣ダム
    • 18/06/10 21:11:54

    旦那もいちいちそんなこと言わなくてもいいのに。
    病気を心配して、心配のあまりに言った言葉かもしれないし。しかも、すぐ謝ったなら尚更どんな真意があるかなんかわからないと思う。
    そのことを主に伝えた旦那に疑問を感じる。
    心配で言った言葉であっても、間に誰かが入ると間違って伝わるだろうに。

    • 25
    • 26
    • 小河内ダム
    • 18/06/10 21:14:21

    直接言われたんじゃないなら気にしない。孫に生まれる前から病気があるってわかったら動揺するよ。仕方ない。

    • 16
    • 27
    • 小河内ダム
    • 18/06/10 21:16:14

    うちの子も妊娠中に病気がみつかったよ。
    その言葉を言われたとしても、心配から出た言葉かなって思うよ?決して否定的な気持ちで言ったんじゃないと思うな。 今は妊娠中で病気も発覚した不安で感情をコントロールするのも大変だと思うし、他の事は考えずに赤ちゃんの病気の事について調べたりしてゆっくり過ごしてね。事前に色々調べてると生まれてきた時に事前に調べないで一気に現実を受け止めるよりかは誕生を喜べる余裕もあるし、病気についてもどっしり受け止めてあげれる余裕ができるよ!

    • 11
    • 18/06/10 21:17:52

    図星を言われただけでしょ?あなたも不安だったんでしょ?自分の不安を隠す為に義両親に矛先向けてませんか?

    • 22
    • 29
    • 手取川ダム
    • 18/06/10 21:18:47

    わざわざ、主にその言葉を伝える旦那が おかしい

    • 29
    • 30
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/10 21:18:58

    そんな孫べつに抱っことかしたくないんじゃない

    • 8
    • 31
    • 下小鳥ダム
    • 18/06/10 21:20:31

    >>29 これ。主の旦那が無神経だわ。

    • 13
    • 18/06/10 21:21:02

    >>29
    ほんと、デリカシーなさすぎ。
    妊娠中はナイーブになるんだから、いつも以上に旦那には気を使って欲しいよね。
    ジィさんに孫抱っこさせなくていいよ。

    • 10
    • 33
    • 奥三面ダム
    • 18/06/10 21:23:23

    主何人目の子供?

    義父さんは子育てしたことあるから出た言葉かもよ?

    • 16
    • 18/06/10 21:23:39

    腹立つけど、義父の意見が普通の感覚だと思う。
    会わせなくてよくない?

    • 17
    • 35
    • スターダム
    • 18/06/10 21:25:20

    きっとどんな言葉を言ったって納得できるものはないでしょ
    大変だけど頑張ってって言ったって、他人事だと思って簡単な…って思うんじゃないかな
    大変な病気を持って生まれてくるんだから、ちゃんと先の事まで考えてって事じゃない?

    私も突然そんな話聞かされたら何て言っていいのかわからないわ
    自分の息子だからこそ、厳しい意見を言ったのだと思う

    • 10
    • 36
    • 御母衣ダム
    • 18/06/10 21:27:05

    義父は心配のあまりつい出てしまった言葉で自分でもよくなかったと思ってるから謝ったんだろうけど、旦那はどういうつもりでこのことを主に伝えたんだろうね?
    言って何になる?主を不安にさせるだけなのに。状況を考えたら何でもかんでも正直に言う必要ないよね。

    • 13
    • 18/06/10 21:27:21

    そのまま伝えちゃうご主人・・あるあるだよね。

    同じ言葉でも聞くタイミングや直接か間接かでもイライラ度は変わってくるから難しいのに・・

    妊娠中に それも病気が分かって不安な中で聞いたら強く拒否しちゃうのは普通のことだから 自分の心が狭いとか思わなくていいんだよ

    たぶん 普段からあまり良好な関係ではないなら どんな言葉を言われても 気を使って問題に触れずに黙っていてくれてもなにかしら嫌な気持ちになってるはずだから

    そしてそのせいにすることで自分の気持ち整理したりイライラ発散したりしている部分もあると思います。


    周りの言葉は気にせず 赤ちゃんのために色々勉強して前向きに過ごして下さいね

    • 6
    • 18/06/10 21:28:17

    旦那がバカ

    • 8
    • 39
    • 川辺川ダム
    • 18/06/10 21:28:35

    口唇裂、今は綺麗に治るのに馬鹿なクソ親父だね。絶縁でいいよ

    • 3
    • 18/06/10 21:30:22

    主も言ってやりなよ
    「健常なのにこんな息子を持ってしまったはあなたたちは幸せなのか…」ってね。

    • 5
    • 18/06/10 21:30:38

    義父さんの言葉が一般的に誰もが思う事じゃない?
    口唇裂の手術はしなくちゃいけないし、心臓にも異常があるなんて知ったら、可哀想に思うのが普通だよ。

    • 37
    • 42
    • 矢木沢ダム
    • 18/06/10 21:32:42

    うちの子も口唇口蓋裂あって出産前に告知されてた。産まれる前ってそういうひどい事言う人って、実際に赤ちゃん見るとかわいいとかコロッと態度変わるんだよね。

    • 4
    • 18/06/10 21:34:09

    主じゃなくて自分の息子に言ったんでしょ。然も謝ってるし。主が親の立場なら立派な事を言える? 義父だって失言してしまった、でもショックだったよね。そんな小さい心で病気の赤ちゃん産んだらこの先大変だよ。ただでさえ人間を育てるのにそんな事言ってたらろくな人間育てられないよ。許す心も主にはあるでしょ。この先、周りの人の力も借りないとだよ。

    • 9
    • 44
    • 川辺川ダム
    • 18/06/10 21:34:40

    >>27
    心配ならさ「幸せになれるのか?」みたいなニュアンスで聞くの間違ってない?もし義父の息子、旦那さんに障害があったらおろしたってことだよねこの親父は。まだ産まれてもないのに病気だと幸せになれないんじゃないかって思ってる時点で

    • 2
    • 45
    • 新成羽川ダム
    • 18/06/10 21:34:40

    >>21
    義父はどうなっていくのか分からないから不安になっただけじゃないかな。
    口唇裂は治せるって事も伝えたらいいんじゃないかと。心臓はまだ分からないんだよね?何もないといいね。家の子の同級生に口唇裂で産まれた子がいるけど全然分からなくなってるよ。
    むしろイケメンだと思ってたから口唇裂だったって聞いて驚いた。
    旦那も不安な要素だけじゃなくて希望も同時に伝えたらいいのに。

    • 2
    • 46
    • 矢木沢ダム
    • 18/06/10 21:36:11

    旦那は頭と口が繋がっているタイプね
    旦那が元凶だわ

    • 8
    • 18/06/10 21:36:19

    >>41
    だからおろせと?息子が妊娠するわけじゃないから主の旦那さんの親みたいな男の子ママは平気でそういうのかな

    • 1
    • 18/06/10 21:37:00

    本人が居ない所でなら、心配のあまり普通に出る言葉だと思う。

    何年後かに「産まれる前、その子は幸せになれないんじゃないかなんて思ってしまったけど、今の君達を見てたら余計な心配だったと分かった。孫をこんなに幸せに育ててくれてありがとう」と言わせられるかどうかは、主さん夫婦にかかってると思うよ。

    今から人を切ってたら、どんどん周りから人が居なくなるよ。病気の事よりも、そちらの方が赤ちゃんの幸せを左右すると思う。

    • 9
    • 18/06/10 21:38:34

    >>21
    マジ?義親、自分が病気にかかって中絶したから嫁さんもそうしろって促してんじゃない?自分たちは正しいことををしたんだって思い込みたいんだろうね、中絶したくせに。本当タチ悪いね

    • 3
    • 50
    • 下久保ダム
    • 18/06/10 21:39:11

    え、謝ってくれただけまともだと思う。
    義父の言葉は至極当然で、心配してることと同義でしょ。そこで許せないという感覚になる方が理解出来ない。治るとしたって、主さんの心には同じような心配が全くないの?
    だとしたらその方がおかしい。

    • 12
1件~50件 (全 285件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ