小3長男毎日荒れてる

  • 小学生
  • 池原ダム
  • 18/06/07 19:30:40

恐らく学校ではいい子なんでしょうけど、色々不満が溢れていて毎日当たられて辛いです。
それで怒っちゃって、またママ怒るし、とか言われて、余計イライラしてしまう。
上の子だから?私がどっしり構えてあげられないんですけど、同年代のお子さんを持つ方は、お子さん普段の様子どうですか?このくらいの年齢の時どうでしたか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~10件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/06/19 06:08:30

    とりあえず、毎日登校前は玄関に見送りに出て、じゃんけんか握手して送り出してあげなよ
    あとは些細なことでも褒める
    下の子達に言い聞かせるように「◯◯がやってくれてママ助かった。お兄ちゃん凄いね。」とか間接的に褒める
    直接本人にお礼を言うときは名前を呼んで具体的に褒める

    • 0
    • 49
    • 奈川渡ダム
    • 18/06/19 06:13:13

    >>45うちの息子(4年)は、ハグどころか手も繋がせてくれない。やろうとしたら真顔&めっちゃ嫌そうな声で「やめて」って言われたから近寄れない

    • 2
    • 50
    • 佐久間ダム
    • 18/06/19 08:04:13

    >>12
    うちは中指立ててるわ。

    • 1
    • 51
    • 新丸山ダム
    • 18/06/19 08:07:14

    うち小5だけど、ほんと優しい子で、まぁたまに口答えはするけど私にとってはなんのダメージも無いやつ。
    むしろ小2次男のほうが怖いときがある(笑)
    それをフォローしてくれる小5。
    反抗期来るのかしら。

    • 1
    • 52
    • 田子倉ダム
    • 18/06/19 08:37:40

    >>51
    うちは二人ともそういうタイプだよ。
    上の子は何のダメージもないまま受験を終えて高校生になった。進学校だから受験前は塾通いで朝から晩まで勉強だったけどね。
    私の身内に反抗期がないまま穏やかに大人になった人が何人もいるから元々穏やかな性格に加えて育て方がマッチしたんだと思う。

    • 2
    • 18/06/19 08:38:39

    3.4.5と荒れてたわ
    年齢上がるにつれて、うちは落ち着いてきた
    時々は、荒れてるけどね

    • 0
    • 18/06/19 08:39:15

    >>53

    3.4.5年ね。

    • 0
    • 55
    • 新丸山ダム
    • 18/06/19 08:42:31

    >>52
    そうなんだ、ありがとう!
    反抗期無いと大人になって…っていうのを聞いたりするから心配してた。
    私も基本子育てに関してはギャーギャー言う方じゃなく本人の意思を尊重する方だから、それも子供にあっているのかもね。

    まあまだこれから先はわからないけど(笑)

    • 2
    • 56
    • 新桂沢ダム
    • 18/06/19 08:48:16

    うちも上、三年。だんだん言う事聞かなくなってきたね。反抗的。でもマザコンだから、ちょっと面白いw今までは学校から帰ってきたらすぐ宿題してたのに、何言ってもやらなくなってさ。宿題やらなくて困るのは本人だから、最近はガミガミ言わないようにちょっと様子見てるんだけど、こっちがヒヤヒヤするわ。

    • 2
    • 57
    • ロッテルダム
    • 18/06/20 06:36:24

    我が家は次男ですが今三年生で荒れてますねー。長男はそんなこと全くなかったので子供のタイプとしか。
    家では暴言や他の兄弟に喧嘩や嫌がらせ仕掛けたりしてますが、学校では全く怒ったりせずいい子らしい。なんだその二面性。そんなんだからストレス溜めてるのかな?
    学校でカッコつけてるぶん疲れるのかもしれないけど、こっちは困る。将来も外面よくて身内には横柄な子になったらと思うと心配。
    優しくしてあげたくても叱ることが多くてどうしたらいのかわからない...そのうち自分で落ち着いてくれるんだろうか??

    • 1
1件~10件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ