夕食、いつも野菜が1品だけって良くないかな?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/06/02 02:15:21

    >>16
    栄養ももちろんだけど、それしか料理がないと侘しいよね。
    毎日ちょこちょこ作るの面倒だろうから、大量に作って冷凍保存。
    毎日その中から1品出して一汁二菜に出来ないかな。
    それで、それぞれに2種類以上の食材は入れて欲しいなぁ。
    マグロ、カイワレ、かき玉汁だと一汁二菜になってるけど、ただ食材出しただけで料理っていう料理じゃないし、それがお皿に盛られてても寂しい。

    安いものがあったらとりあえず買ってそれも冷凍しとく。
    お子さん体小さくて顔色悪いなら、主も栄養とか料理とか調べてちゃんとした方が良いと思う。
    節約料理のブログとかもたくさんあるし、工夫すればどうとでもなるよ。

    • 0
    • 18/06/02 02:05:55

    >>28
    主は栄養ある野菜を聞いてるわけじゃなくて、これじゃ栄養足りないかな?って聞いてるからだよ。

    お金ないの辛いなぁ…子供には栄養摂らせて上げたいよね。家で色々育てて欲しい。

    • 1
    • 33
    • 川辺川ダム
    • 18/06/02 01:05:51

    >>28
    栄養あるよって言ってるだけじゃない?

    • 3
    • 32
    • 下久保ダム
    • 18/06/02 00:39:34

    もやし、豆苗、カイワレからは充分な栄養は摂れないかもね。

    でもお肉やお魚を工夫して取っているみたいだから。
    後は「たまご」「納豆」「牛乳」を色んな形で摂取してみたら?

    お子さん顔色悪いのは貧血とかかなぁ。
    ワカメとかの海藻類、ヒジキとかもいいよ。

    お金ないとき、油揚げとかお豆腐とかかさ増しで乗り切ってね。

    • 3
    • 31
    • 矢木沢ダム
    • 18/06/01 23:59:19

    トピ文がおかしい

    • 2
    • 30
    • フリーダム
    • 18/06/01 23:56:40

    茹でちゃうと栄養流れない…?

    • 1
    • 29
    • 新桂沢ダム
    • 18/06/01 23:55:27

    お金がないってどうして?
    シングルとか?

    大変だね。

    • 3
    • 28
    • 矢木沢ダム
    • 18/06/01 23:53:56

    >>27
    おから?大豆って野菜なの?

    • 1
    • 18/06/01 23:52:54

    野菜一品じゃなくて、色々なものをちょっとずつの方が良いと思う。
    安い時に買って、茹でて冷凍保存とか保存方法を工夫して。
    おからとかも安くて栄養あるよ。

    • 5
    • 26
    • 寒河江ダム
    • 18/06/01 23:47:58

    お金ないならマグロのぶつ切り買うより挽肉かササミとモヤシでも買って、プラス栄養素の高いブロッコリーとかキャベツとか根菜とかにして上げて。
    豆腐か納豆とかも無理?

    • 3
    • 25
    • フリーダム
    • 18/06/01 23:42:39

    ありがとう

    卵は毎朝食べさせてる
    というか、朝は目玉焼きだけということが多い

    旬の野菜(特に小松菜や白菜)はたまに買ってるけど、もっと上手く活用することを考えてみる
    あと、トマトは子供たちが好きだから、安いときにデザート感覚で出してる

    • 0
    • 18/06/01 23:41:48

    作るの面倒ではないのね。業務スーパーとか近くに無いのかな?
    普通のスーパーでも、安売りの時に多めに買って小分けして冷凍しておくとか。鶏肉、ミンチ、豚肉は安い時は買いやすいと思うけど。

    • 1
    • 23
    • 佐久間ダム
    • 18/06/01 23:40:13

    子供の発育に影響出てんじゃん。
    虐待だよ。

    • 2
    • 22
    • フリーダム
    • 18/06/01 23:39:18

    >>16
    おお…お金か…
    そしたらどうしようもないよね…
    大変だね。
    日持ちしそうな物を安い時に買うとか、冷凍しておくとか?

    • 2
    • 18/06/01 23:38:46

    >>16
    お金がないなら、毎日卵食べさせてあげて。
    ブロッコリーとほうれん草もあるといいな

    • 1
    • 18/06/01 23:37:49

    カイワレは栄養価高いよね。
    って旬の野菜はそんなに高くなくない?

    スーパーじゃなくて八百屋で買えば、大根キャベツ小松菜は98円で売ってる事多くない?
    旬の時期ね。
    今大根安いよね。
    小松菜はいつも安い気がする。
    葉野菜はカサが少ないから、ちくわやそれこそもやしでカサ増ししてはどうだろう

    • 3
    • 18/06/01 23:37:33

    >>12
    これじゃあ、子供大きくならないよ。栄養も全然足りていない。
    節約?作るの面倒?

    • 1
    • 18
    • 奈川渡ダム
    • 18/06/01 23:37:22

    サプリ飲ませれば

    • 1
    • 17
    • フリーダム
    • 18/06/01 23:37:03

    例えばうちは、
    主菜、生野菜サラダ、汁物、副菜、ご飯

    最低でもこれだけは出す。

    • 1
    • 16
    • フリーダム
    • 18/06/01 23:36:02

    作るのが面倒なんじゃなくて、とにかくお金がない

    昨日は、
    胚芽米のごはん
    豆苗(家で育てた)
    豚肉のしゃぶしゃぶ

    一昨日は、
    モヤシと豚肉の焼きうどん

    • 1
    • 18/06/01 23:35:02

    毎日ならありえないよ。

    • 2
    • 18/06/01 23:34:49

    節約してるのかな。どれも節約したい時の野菜だ。トマトや小松菜とか嫌いなのかな。

    • 1
    • 13
    • 佐久間ダム
    • 18/06/01 23:34:05

    いつも、はよくないんじゃない?
    たまにだといいよね。

    • 2
    • 12
    • フリーダム
    • 18/06/01 23:33:54

    たとえば、今日の夕食

    胚芽米のごはん
    マグロのぶつ切り(3割引だった)
    カイワレ1パック
    かき玉汁(野菜なし、卵のみ)

    • 0
    • 18/06/01 23:33:16

    作るのがめんどうなの?
    栄養足りていないよね。具だくさんお味噌汁は?

    • 2
    • 18/06/01 23:31:24

    献立が聞きたい。
    メインと野菜1種類だけなの?

    • 1
    • 9
    • 矢木沢ダム
    • 18/06/01 23:31:08

    きゅうりだけとか?

    • 1
    • 8
    • フリーダム
    • 18/06/01 23:30:27

    ごはんは胚芽米にしてるんだけど、それでもやっぱり足りないよね
    そのせいか、子供2人とも体が小さくて、顔色が悪い

    • 0
    • 7
    • フリーダム
    • 18/06/01 23:29:21

    >>2
    たまにはいいんじゃない?

    • 1
    • 6
    • 田瀬ダム
    • 18/06/01 23:28:25

    >>4
    ごめん。ビタミンAとEも追加

    • 1
    • 5
    • 新冠ダム
    • 18/06/01 23:27:45

    知らねーよ
    好きなもん食っとけ

    • 2
    • 4
    • 田瀬ダム
    • 18/06/01 23:26:37

    >>2
    食物繊維、脂質、カルシウム、鉄分、ビタミンBが圧倒的に足りない
    他の2食でとれていれば大丈夫

    • 2
    • 3
    • フリーダム
    • 18/06/01 23:24:32

    あまり良くないよね。
    バランス悪い。

    • 4
    • 2
    • フリーダム
    • 18/06/01 23:22:19

    >>1
    うん
    肉や魚も1品だけ

    今日の夕食はマグロのぶつ切りとカイワレだけ

    • 0
    • 1
    • 田瀬ダム
    • 18/06/01 23:20:56

    他は肉や魚ってこと?野菜の種類にもよるけど一品でバランス取るのは難しいね。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ