深夜のお隣さんからの子供の泣き声

  • なんでも
  • 佐久間ダム
  • 18/05/28 20:39:20

こちらのトピでhttp://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3066908
隣の2歳くらいのお子さんの泣き声が、と書き込んだところ我慢するべきとのレスが多かったのですが、
毎晩泣き声がすごいのでせめて夜10時以降は窓だけでも閉めていただけるようにお願いしたいです。
お母さんも毎日辛いだろうし、追い詰めるようなやり方だけはしたくありません。
何か上手い伝え方がないかアドバイスをいただけないでしょうか。

こちらは中学生男子小学生女子二人の3人兄弟で、お隣さんは幼稚園と2歳くらいのお子さんが二人で
会うと挨拶するくらいの関係です。

夜中にキャアアアアアと甲高い声で泣いてしまうみたいで、私の部屋と息子の部屋の窓を閉めていても
お隣の窓が開いているとすごくよく聞こえます。
また、一度泣き出すと1時間2時間は続くことが多くて
朝練だったり試合前だったり、試験期間中だとさすがに息子も参ってしまい
リビング横の和室に移動したりもするんですが、せめて窓しめてほしいねと二人で話したりもします。

引っ越すことはできません。
お隣さんを攻撃する気もありません。せめて窓だけ閉めてほしいです。
上記のトピで追い詰められて自殺…なんてレスもあって、どう伝えたらいいのか悩みます。
アドバイスをよろしくお願いします!!

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 148件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/05/29 01:43:46

    そうですね。
    これから関わっていくか関わっていかないか。そこポイントですね…
    おせっかい上手に焼けるほどの器ではないし、しっかり考えようと思います。
    まだ今の段階ではどう動くかは決め兼ねますが、たくさんの意見を聞けて
    聞く前よりも考えの幅を持つことができました。

    お隣さんは自治会は未加入らしいので、面倒臭いこととか人付き合いが苦手なのかもしれないし
    しばらくはアクションを起こさず、よーく考えてから動きます。
    みなさん、本当にありがとうございました!!

    • 0
    • 18/05/29 01:18:32

    主が心配で関わっていくのであれば、
    夜、泣き声けっこう響いてるよ、大丈夫?まだ上の子も小さいし大変な時期だよね~
    と相談に乗りつつ、窓は閉めた方がいいよとアドバイスする。
    関わるつもりがないのであれば、匿名で
    夜間お子さんの泣き声が響くので窓をしていただけると助かります
    と手紙を入れる。
    もしくは町内会とかあるのならそちらから言ってもらう。

    • 1
    • 18/05/29 01:12:29

    >>135
    うるさくしてるなら自分から閉めるんですよ

    • 1
    • 18/05/29 01:09:16

    >>143
    私もそう思う。
    普通、子供が泣いたり騒いだりしたら窓を閉めるよ。夜なら特に。
    窓を開けたままで子供がないて自分も泣くとか少しおかしい。電話するところにした方がいいかもね。その方が母子共に救われるかもね。

    • 4
    • 18/05/29 00:45:43

    >>138
    うるさいかどうかって主観でしかないからそう思う人もいればそう思わない人も居るんですよ。
    人それぞれ気になる音の周波もベクトルも違う訳だし、主が我慢するくらいなら言うのも1つの手段だろうと。
    先手、先手で自衛すべきと私に言うのならスレチじゃない?笑

    • 2
    • 18/05/29 00:26:37

    うるさいのにいつまでも窓閉めないのは変わり者。夜中なら尚更
    主さんが言っても変わらず開け放ってそう

    • 3
    • 18/05/29 00:23:43

    うちは園児2人だけど、ギャーギャーはじまったらとりあえず窓閉める。
    その感覚がないって理解できないなー。夜泣きなんて明らかに近所迷惑なのになんで閉めないんだろうね。
    夜泣きが大変なのはすごくわかるんだけどさ。

    • 5
    • 18/05/29 00:23:12

    児相に相談すれば?
    悲鳴のような鳴き声(母子)が連日聞こえてきます。って

    • 6
    • 18/05/29 00:16:47

    >>137
    同意だわ。我が子がうるさくして周囲に迷惑かけてるのに、風が気持ちいいからとか、今の時期からエアコンはちょっと…とか意味わからない。

    • 8
    • 18/05/29 00:14:10

    まぁ昼間ならまだしも夜中はね
    窓閉めてほしいってそんなに悪い事かな?

    • 5
    • 18/05/29 00:14:05

    >>135
    「窓開け派」って…(笑)

    なんで「うるさいなら注意してくれればいい」って他人任せなの?うるさい可能性があると思うなら窓開け派とかアホな事言ってないで自主的に閉めなよ。

    • 11
    • 18/05/29 00:12:08

    >>116
    冬は窓を閉めてくれると言うより、ただ単に自分が寒いから閉めてるだけだろうね。

    なんでここのみんなが隣家を甘やかそうとしてるのか解らないけど、子どもが夜泣きしたら窓を閉めるのなんて当たり前のことだよ。

    • 9
    • 18/05/29 00:09:34

    >>124
    主世帯は騒音出してないのにお互い様って?

    • 3
    • 18/05/29 00:09:11

    うちも小さい子供がいて最近は窓開け派だけど、うるさいなら言って欲しいなぁ。
    言わないままだと、お隣さんか主のどっちが先に参るかの我慢比べになりそう。
    直接だと後々でも角がたつだろうから第三者機関に任せた方が良いと思いますよ。
    そこに窓閉めて欲しいだけな旨をよく伝えればうまく言ってくれると思いますよ。

    • 1
    • 18/05/29 00:08:52

    >>124
    それはどうだろうね。時間と共に解決してくれればいいけど…
    癇癪持ちな子は大きくなっても煩いし、そんな神経細いお母さんなら躾もろくに出来なくて、下手したらこの先何年も騒々しい家になるかも。と言うか、お隣さんがまた子どもを生まないとも限らないし。

    早いうちに厳しく言っとかないと。

    • 2
    • 18/05/29 00:07:07

    2歳で夜泣きって大変そうだ。赤ちゃんと違って泣き声も力強いし。窓開けてたら周りに聞こえるって分かるものだと思うんだけど、周りを気にする余裕もないのかな。その泣いてる子も来年には幼稚園かな。もう少しの辛抱だといいけどね。私だったら何も言えないかも…。こちらがどんなに気を遣っても、必ずしこりは残るだろうね。会った時に「結構夜泣きしてるみたいだけど、大丈夫?」って雑談持ちかけるくらいかな…。

    • 2
    • 18/05/29 00:05:33

    もうあれこれ考えずに匿名の手紙で「夜間は声が響いてしまうので、窓を閉めて下さい」でいいと思う。何か話しかけてもそんな精神状態だと悪い方に捉えてしまう可能性が高いし、話しかけたけど改善せずに手紙ってなったら匿名だとしても主だって気付かない?

    • 2
    • 18/05/29 00:04:11

    我慢にだって限界あるし、夜は窓閉めるのは常識だと思ってた。ママスタの人達が意外と寛容でビックリ。

    • 4
    • 18/05/29 00:03:37

    >>109世話焼きババアwそれを言うなら風呂上がり妖怪ババアだよ!夜中にそんな訪問があったらインターホン怖くて見られないわw

    • 1
    • 18/05/29 00:02:51

    >>122
    もうすぐエアコンかけるから閉めるよね
    次、窓開ける時期にはおさまってるかも?

    • 0
    • 18/05/29 00:01:44

    >>109すごく良い人なんだろうけど軽くホラーだよ、それ(笑)まずそんな時間にインターフォン鳴ったら余計に泣き叫ぶ

    • 3
    • 18/05/29 00:00:50

    >>119読んできづいたんだけど。もし今この夜泣き問題を優しくスルーしてあげたとしても、お隣さんの子育てはこれからも続くんだよね…。
    正直、赤ちゃんの夜泣きなんて子育て全体で見れば些細な事で、寧ろ本当に辛いのはこれから先の子育てなのに。これから先何年もお隣さんの豆腐メンタル子育てに振り回される事になるリスクを考えたら、今のうちにスパッと「大変なのはわかるけど、迷惑なもんは迷惑だ。とりあえず窓を締めろ。」と言っちゃった方が良い気がする

    • 5
    • 126

    ぴよぴよ

    • 18/05/29 00:00:13

    もう自分の家の窓を二重サッシにしちゃえば!なんて言おうとか考えなくて済むし引越しより費用は安い

    • 2
    • 18/05/28 23:59:30

    時期が過ぎるのをまつ。お互い様では駄目?

    • 3
    • 18/05/28 23:58:57

    うちが今まさに魔の2歳児がいて、時間構わず泣きわめく。本当に精神的にくると私もうわぁぁぁってなってる。近所に聞こえてるよなぁ・・虐待だと思われてるかなぁ・・とか色々気になって余計にしんどくなってる。

    • 3
    • 18/05/28 23:58:25

    >>116
    冬は大丈夫でした!
    4月頃からまた窓を開けるようになって、またか…というような感じで今に至ります。

    • 1
    • 18/05/28 23:54:16

    >>119
    とはいえ実際そうなったらもう住んでいられないや。気持ち的に。

    • 3
    • 18/05/28 23:52:33

    お隣さんの気持ちもわかるけど、どう考えても窓閉めないのは非常識だし、親が泣くぐらい参ってるならそれを毎日聞いてる他人も参るよね。

    • 7
    • 18/05/28 23:52:11

    まわりに気を使わなすぎる人に、主が一方的に気を使いまくる必要はないと思うけどね。

    もし窓を締めて欲しいと言っただけで自殺されたとしても、それは主が悪いわけではなくその人個人の問題だと思う。だいたい、この先の子育てで辛いことや儘ならないことなんて山ほどあるのに、そのたびにいちいち病んで周りに迷惑かけてたら遅かれ早かれ潰れるよ。

    • 5
    • 18/05/28 23:51:57

    >>109
    そんな人お互いに迷惑だよwww

    • 1
    • 18/05/28 23:51:47

    >>109これ好み分かれるよね。自分は嫌いではないけど…
    インターホンを夜中に鳴るとびびるしスルーされないかな~
    結果、追い詰められないかな

    • 1
    • 18/05/28 23:48:30

    >>113冬は大丈夫なの?
    窓しめてくれてるの?

    • 1
    • 18/05/28 23:48:20

    二才の夜泣きしてる子、窓開けないと癇癪起こしたりするんじゃない?
    たまにそんな子いるし。窓窓開けてーぎゃああああみたいな。
    あーお母さん可哀想

    • 3
    • 18/05/28 23:47:38

    >>108何でって…
    夜泣きは大変だからではないでしょうか

    お母さんも多分迷惑になってる事すら気付いてなさそうに思える

    • 2
    • 18/05/28 23:46:56

    >>109
    それはさすがに…笑
    とりあえず日中声をかけてみるようにはします。

    • 1
    • 18/05/28 23:46:16

    >>106
    大丈夫だよ。地域にもよるけど、相談件数が少ないとこだと「え。そんなことで!?」ってくらい些細な事でも動いてくれるし、とりあえずやるだけやってみたら?

    • 1
    • 18/05/28 23:46:05

    >>109
    えー夜中に!?

    • 1
    • 18/05/28 23:45:27

    そうなんです。
    とりあえずは窓さえ閉めてもらえればありがたいんです…

    本当になんで閉めないんだろう…今もお子さん泣いてます。夜風に当ててるのかなぁ

    • 1
    • 18/05/28 23:45:06

    もう、お母さんの鳴き声が聞こえたら訪問するのはどう?窓の話はとりあえず置いておいて
    こんな夜中にごめんなさいね。赤ちゃんとお母さんの悲しい声が聞こえたから世話焼きババアが心配で来ちゃった。大丈夫?って言う
    子供を抱いたままドア開けてくれたら子供にも、お母さんの抱っこが大好きなのかな?みたいな感じで話しかける

    色々大変だと思うけど一人じゃないからね!って

    • 2
    • 18/05/28 23:44:35

    赤ちゃんだけならまだしも母親も一緒になって真夜中に窓を開け放したまま叫ぶって。気の毒と言えば気の毒だけど、ほんと迷惑な話だよね。なんでそんな事態になってるんだろう。

    • 1
    • 18/05/28 23:44:01

    早くエアコンつける季節になればいいね!
    私ならそんなに泣くなら早々に締め切ってクーラーつけちゃうけど。
    しばらく様子見かな。

    • 1
    • 18/05/28 23:43:06

    機関に相談して職員さんが訪問してくれることが
    お隣さんにとっていい結果になるならそれもしてみたいなと思うけど、
    実際夜にキャアアアアアと泣いてることと、時々お母さんも泣いている、それくらいしか情報がないのに
    そんなことをしていいのかなと躊躇してしまいます。

    • 0
    • 18/05/28 23:40:51

    >>88
    子どもに夜泣きされたことも、それで窓を閉めたことも何度もある。それが普通。

    • 6
    • 104
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/05/28 23:40:49

    主は泣かせるなとは思って無い
    泣くときに窓を閉めてほしいだけなのに

    • 6
    • 18/05/28 23:39:09

    >>94ねぇ、わざと?めっちゃ嫌味だよね?

    • 6
    • 18/05/28 23:38:06

    >>91
    子どもならいるし夜泣きもそれなりにあったけど、連日真夜中に窓を開け放して何時間も子どものギャン泣きを垂れ流した上に自分まで隣家に聞こえるほどの大声で泣き叫んだりはしなかったよ。まぁ、自分が泣き叫ぶのは本人にもどうにも出来ない事なのかも知れないけどね。
    同じ子育て中の母親だからこそ、この母親はまわりに迷惑をかけすぎてるし配慮が無さすぎると思う。配慮のない人間相手に主や近隣住人ばかりが一方的に配慮しなきゃならないって理屈はおかしいでしょう。

    • 7
    • 18/05/28 23:37:30

    >>94文面だからかな?めっちゃ嫌味に聞こえるよ、それ。

    • 6
    • 18/05/28 23:37:24

    主さん。
    主さんの地域に、育児相談を受け付けている所がないかな。
    児童相談所でもいいのかもしれないけれど、市役所とか保健所とか またはその地域独特の取り組みはないかな。

    そこに、あくまでお隣のお母さんが心配だということを、匿名で連絡出来ないかな。
    地域の民生委員さんとか。

    • 2
    • 99
    • 早明浦ダム
    • 18/05/28 23:35:57

    >>96可哀想に。子供いない人なんだろうね。

    • 4
1件~50件 (全 148件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ