Marchに行ってほしい旦那と専門学校に行かせたいわたし

  • なんでも
  • 津軽ダム
  • 18/05/27 21:36:29

高2の息子の進路です

旦那はとにかく学歴がないとダメだから、とMarch希望

わたしは子どもが好きな分野の専門学校(医療系の四年制)を希望


子どもはまだどうするかはっきりしておらず


この夏のオープンキャンパスで決めたいと言っています


今の学力からしてMarchです

わたしは目的もなくMarchに行かせたくない
Marchレベルでは学歴で出世は見込めない

専門学校でも専門的な研究をして生計をたてられる人間になってほしいです


でもやっぱり学歴って大事ですか?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~8件 (全 180件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/05/28 02:25:34

    専門学校も何の専門学校かによるし、専門学校なら尚更のこと本人の希望じゃないとキツいと思うよ。
    専門って付くくらいなんだから、それを極めるつもりで入らないと。

    • 2
    • 18/05/28 02:29:31

    大学卒業してないとエントリーすらさせてもらえない。
    専門的な研究で生計をたてられない時に潰しがきかない。
    学歴って本当に邪魔にならない。親世代の言ってた事がやっとわかって身にしみてる。
    でもこの事に子供も旦那も気づいてない。はぁ

    • 1
    • 18/05/28 06:08:46

    >>125
    女の子なら就職したとしてもそのうち結婚出産して退職したりするでしょ?
    一生働くわけじゃないし、本人が大学じゃなくて専門に行きたがってるなら、それを尊重してあげてもいいかなとは思う。
    トピ主の旦那さんは就職やその後のことも考えてMarchに入れたいと考えてるけど、主はやりたい事をやらせたいわけじゃん。
    女の子ならそのやり方は通るかもしれないけど、妻子の生活を支える未来を持ってる男の子には大学出ていてほしいって言うのはわかるよってこと。

    • 2
    • 18/05/28 06:41:11

    うちの旦那なんか苦労しないで東大入った秀才だからか、一周廻って学歴の重要さを解ってないみたいだよ。
    「子供が希望するなら専門卒でもいい」とか言い出した事ある。

    旦那の周りの人間も超エリートしかいないみたいだから専門卒だとどんな人生を送る事になるのか実感として理解できないんだろうね。

    • 0
    • 18/05/28 08:36:37

    >>175
    女の子だって一生働くし、結婚しても妊娠、出産しても育休とって復帰するよ。
    昭和初期の考え方だよね。珍しいよね、今時。

    • 1
    • 18/05/28 08:40:56

    >>175
    結婚出産してパート程度になる女性が多いのは確かだけど、これからのご時世結婚するかわからない、出産するかわからない。
    永久就職なんて概念ではいられないからね。
    女性だって学歴つけて選択肢はたくさん持っておかないと。

    • 1
    • 18/05/28 08:45:47

    >>175
    そういうふうに女の子育てると、主みたいな女が出来上がって、結局男の子育てるのに学歴つけるのに必要な知識が全くないじゃん。
    母親業だって学歴があるなしなら、あったほうがいいんだよ。

    • 1
    • 18/05/28 09:04:19

    主のみ読んだ。

    うんうん、そうだよね。
    学歴関係ないでしょって思うよね。
    だって主の旦那が国立院卒なのに、
    子の進学費用も用意できない低収入なんだもの。

    ただ、
    小学生の頃頃から医療系目指してたという割に
    専門と大学の費用ポンと出してあげられないなんて
    子ども可哀想。

    • 1
1件~8件 (全 180件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ