Marchに行ってほしい旦那と専門学校に行かせたいわたし

  • なんでも
  • 津軽ダム
  • 18/05/27 21:36:29

高2の息子の進路です

旦那はとにかく学歴がないとダメだから、とMarch希望

わたしは子どもが好きな分野の専門学校(医療系の四年制)を希望


子どもはまだどうするかはっきりしておらず


この夏のオープンキャンパスで決めたいと言っています


今の学力からしてMarchです

わたしは目的もなくMarchに行かせたくない
Marchレベルでは学歴で出世は見込めない

専門学校でも専門的な研究をして生計をたてられる人間になってほしいです


でもやっぱり学歴って大事ですか?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 180件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 津軽ダム
    • 18/05/27 21:39:17

    なにか明確な目標があって、その目標が将来の職業に直結するなら専門学校でいいと思う。

    いい大学を出ても就職に苦戦してる人はたくさん知ってる。

    • 1
    • 2
    • 奥只見ダム
    • 18/05/27 21:40:07

    大学

    専門学校は後からでもいけるし途中でぽしゃったらおしまい
    大学だと進路広まる

    • 16
    • 3
    • 風屋ダム
    • 18/05/27 21:41:00

    その仕事に就くなら専門。
    専門の職に就けなかったら
    学歴が大事だよね。
    男は特に。

    • 1
    • 4
    • 御母衣ダム
    • 18/05/27 21:41:05

    主も大卒?

    • 0
    • 5
    • 新丸山ダム
    • 18/05/27 21:41:43

    じゃあ医療系の大学に行けば?
    専門学校で専門的な研究って出来るの?
    大学院まで進んで研究したら?

    • 7
    • 6
    • 奥只見ダム
    • 18/05/27 21:43:24

    まあちって賢いはずからたぶん

    立教大の観光学部が楽しそうな

    • 2
    • 7
    • 津軽ダム
    • 18/05/27 21:43:42

    旦那は国立大院卒
    主は高卒です

    旦那は学歴がないと就職にも影響するからといいますが学びたいことがない大学に行かせるのは時間の無駄では?とわたしは思います


    • 0
    • 8
    • 寒河江ダム
    • 18/05/27 21:44:22

    MARCHレベルってさ実際今MARCH入るの大変なの知ってんの?
    子供さんに学力がもしあるとしたら、そんな言い方する人いないはずだけど。

    • 14
    • 9
    • 津軽ダム
    • 18/05/27 21:45:03

    医療系の大学も考えてはいます

    • 0
    • 18/05/27 21:45:17

    旦那さんの意見に賛成。
    やっぱり国立大院卒だからこそわかるものがあるんじゃないですか?

    • 11
    • 11
    • 新丸山ダム
    • 18/05/27 21:46:06

    >>8
    しかも本人高卒でねw
    逆に高卒だから言えるのか!

    • 6
    • 12
    • 川辺川ダム
    • 18/05/27 21:46:07

    マーチいけるレベルの子がいるお母さんはそんなこと言わない

    • 9
    • 18/05/27 21:46:21

    Marchレベルの学力があるなら迷わず大学いかせるわ。
    男の子、行かせて悪いことない。
    Marchレベルでは…って、Marchは誰でも行ける大学じゃありません。

    • 17
    • 18/05/27 21:47:01

    >>7
    旦那さんの意見が正しいです。
    大学へ行って絶対損はないと思いますよ。

    • 11
    • 18/05/27 21:47:38

    >>14
    学びたい学部がなくても大学ですか?

    • 0
    • 16

    ぴよぴよ

    • 18/05/27 21:48:22

    オープンキャンパスへ行くと行きたい気持ちが高まるそうですよ。

    • 1
    • 18
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/27 21:49:16

    子ども本人が決めることです

    • 4
    • 18/05/27 21:49:18

    親はお金だけ出して、口出さず、本人に決めさせる。

    • 5
    • 18/05/27 21:49:28

    >>15
    文系ですか。理系ですか?
    この夏のオープンキャンパスで、興味がある学部を覗いてきたらいいのでは?

    • 1
    • 21
    • 寒河江ダム
    • 18/05/27 21:50:25

    MARCHに行ける頭があるのに、学びたい学部がないって事ある?

    • 3
    • 18/05/27 21:51:29

    >専門学校でも専門的な研究をして生計をたてられる人間になってほしいです

    って言うけど、専門学校こそ学びたい事が決まっていないと行けないよね?

    • 2
    • 23
    • 真名川ダム
    • 18/05/27 21:51:32

    >>13MARCHって立派な学校だし、各地の優秀な子集めたような大学だと思うんだけどね。なんでバカにされるんだろう。

    • 12
    • 18/05/27 21:51:36

    学歴は大事ですが、
    それ以上に大事なのはご本人の希望です。
    まだ高2ですよね。
    学力を落とさず、勉強してキープして、
    息子さんにまた熟考して貰えばいいのでは?
    親が決めることではありません。

    • 3
    • 18/05/27 21:51:43

    奨学金を利用することは決まっているので安易に大学を選択することはできません

    主人も今も奨学金返済をしています

    • 0
    • 18/05/27 21:52:51

    主が大卒でないことは分かった。(旦那も?)

    マーチ狙いだとマーチすら受からないからね。
    それだけは教えてあげる。

    • 11
    • 27
    • 奥只見ダム
    • 18/05/27 21:54:05

    専門学校って研究をする場所じゃなくて、技術を学ぶ場所なんじゃないの?
    研究するなら、大学だよ。

    • 4
    • 28
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/27 21:54:17

    マーチに拘らず、医療系の学部がある大学を探したらどう?
    マーチい行けるほどの学力があるなら、医学部以外なら目指せると思う。

    • 1
    • 29
    • 川辺川ダム
    • 18/05/27 21:54:47

    >>23変人だらけだからだよ

    • 0
    • 30
    • 御母衣ダム
    • 18/05/27 21:54:57

    >>7
    やっぱり、ごめんね高卒だと思ったよ。

    (Marchレベルでは学歴で出世は見込めない)
     
    学歴無い人にかぎってそう言うんだよね。
    レベルも何も知らないくせにね。

    • 14
    • 18/05/27 21:55:11

    子供が決めるのが1番
    親は何かあれば助けるだけだよ。

    • 1
    • 32
    • 新丸山ダム
    • 18/05/27 21:57:05

    >>26
    旦那は国立院卒なんだって。
    なのに子供は奨学金借りて進学...

    うちの主人は主が馬鹿にしてる明治大卒だよ。
    でも大手企業で勤務して、今 息子2人私立大学通ってるよ。
    奨学金は借りてません!

    • 5
    • 33
    • 早明浦ダム
    • 18/05/27 21:57:10

    >>15
    私も高卒だけど旦那さんの意見に賛成。
    女の子なら専門でいいかもしれないけど、男の子だし医療系なら、大学で医学部系統の学科を専攻すればいいと思う。
    あとは息子さんがどっちを選択するかだと思う。

    • 3
    • 34

    ぴよぴよ

    • 18/05/27 21:57:20

    なぜそんなに焦る?
    しかも本人じゃなくて母親が(笑)。
    しかもしかも、
    それだけ希望しておきながら学費出してあげないの?衝撃だわ。
    大学受験の勉強しつつ、まだ進路決めなくてもいいでしょう。
    うちの高3も、まだ志望校は完全に決めてませんよ。
    勉強しながら自分の進路を毎日考えてますよ。
    お子さんにはお子さんの人生があるんですよ!
    学費も出してあげないなら息子さんの意志に任せたら?

    • 3
    • 36
    • 奈川渡ダム
    • 18/05/27 21:57:20

    受験して受かってから考えたら。
    Marchレベルで出世は見込めないって
    そんなことよく言えますね。

    • 9
    • 18/05/27 21:57:39

    学歴必要だね。

    でも、旦那さん国立大院まで出てるけど、息子は奨学金借りさせるんだねw
    自分の分払ってるとはいえ、子供には奨学金借りなきゃいけないほど稼ぎが無いんだね。
    学歴ないと就職先に影響する、って説得力ないよね。

    息子の一番行きたいところ行かせる方がいいよ。全額親が出すならともかく。

    • 2
    • 18/05/27 21:58:07

    ほんと高卒はバカで嫌。
    受験もしたことないからやけにマーチに対して上から目線。

    • 10
    • 39
    • 下久保ダム
    • 18/05/27 21:59:35

    私、医療系の専門学校卒業したけど(OT)、大学行けるなら大学行った方がいいと思うけどな。普通に考えて。

    • 3
    • 18/05/27 21:59:38

    私がMARCH出身なので言わせてもらうけど、MARCHに現役で合格するのは、そこそこの進学校でそこそこの成績上位者で、予備校などに通ってそこそこちゃんと受験勉強してる子たちだよ。
    そこそこ連発したけど、まぁ国立大や早慶には劣るからね。

    でもはっきり言って主みたいな感覚の母親に育てられた子が合格出来るとは到底思えない。

    • 13
    • 18/05/27 21:59:57

    ちょっとズレるけど、俳優の杉野遥亮くんは千葉の割と進学校を卒業して法政大学へ進んだそうですね。
    菅田将暉くんのラジオで言ってました。
    高校では指定校推薦や大学受験などを見通して、クラスメイトはピリピリしてたと、自分はバカキャラで行ってしまえと思ってたと。(地頭が良くないとバカなフリなんてできませんよね)

    とにかくMARCH(明治、青山学院大学、立教、中央、法政大学)は立派な大学だと思いますよ。

    • 4
    • 42
    • 矢木沢ダム
    • 18/05/27 22:00:18

    学費出してあげないのに希望の道を押し付ける両親・・最悪

    • 8
    • 43
    • 早明浦ダム
    • 18/05/27 22:01:18

    >>33
    追加だけど、高卒の意見で申し訳ないけど、行きたくないのに大学の名前目的で行くのは無駄な時間とお金を使うと思う。
    多分、旦那さんは大学の名前目的なのかなと感じました。
    でもそれは結局、その大学でやりたいことが見つからなかったらポシャりますよね。
    Marchって魅力的なのかもしれないけど、やっぱりそこはしっかり子供と相談してほしいな。

    • 1
    • 18/05/27 22:01:47

    専門卒ってその分野にいかないと意味ないから、大学にその学部ないの?

    • 1
    • 18/05/27 22:02:17

    >>40
    同感!
    息子進学校上位でしたけどMARCH落ちましたーー。
    経験ない人ほど馬鹿にするんですよね。
    分かってる人は分かってます。

    • 7
    • 18/05/27 22:02:25

    主アホっぽいな
    専門悪くないけどマーチ行けるなら専門行かせるの後悔するよ
    マーチじゃなくても大学病院持ってるようなとこの薬学、医療系行ったほうがいいんじゃないの?
    なぜかって?専門学校は研究費賄えるほどの予算がないからです!

    • 2
    • 18/05/27 22:02:49

    わたしは別にMarchをバカにはしていません
    社会を見ているからこそ、Marchでは就職に有利ではないんです

    今 子どもが通う高校の子は本当に優秀な子ばかりでMarchは普通なんです

    わたしは高卒ですが、理由があっての高卒なので恥じてはいません

    • 2
    • 18/05/27 22:03:30

    男の子は大学に行った方が良いよ
    同じ医療系でも専門卒はキャリア積めない、給料も大卒者より低いのがデフォだから

    ご主人は企業の足切りラインがMARCHって分かってそうだね

    • 5
    • 49
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/27 22:03:31

    >>34はなんで消しちゃったの?
    あなたの、マーチ程度の学力でって随分下に見ているけど、マーチって誰しもが入れるわけじゃないよ?
    だけど、旦那さんの、学部じゃなく、大学名で決めるっていう考え方も違うと思う。

    話を聞いていて、ちょっと違和感あったんだけど、もう高2なら、理系文系と選択別れるよね?
    更に私立だとその中でも国公立、私立コースって細分化される。
    将来やりたいことが理系の医療系なのに、学部どうでも良いって、子供の意見完全に無視してるよね。
    理系行きたいのに、商学部や経済学部となると、文系選択するとかそういうことになるよ?

    • 3
    • 18/05/27 22:03:44

    2年前から、マーチレベルはマーチ受からなくなったのよ。みんなその下へ流れて行くか浪人になったのよ。大学への補助金を国が減らしたから、人気大学は狭き門になったのよ。日東駒専かもしれないわよ。

    • 4
1件~50件 (全 180件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ