Marchに行ってほしい旦那と専門学校に行かせたいわたし

  • なんでも
  • 津軽ダム
  • 18/05/27 21:36:29

高2の息子の進路です

旦那はとにかく学歴がないとダメだから、とMarch希望

わたしは子どもが好きな分野の専門学校(医療系の四年制)を希望


子どもはまだどうするかはっきりしておらず


この夏のオープンキャンパスで決めたいと言っています


今の学力からしてMarchです

わたしは目的もなくMarchに行かせたくない
Marchレベルでは学歴で出世は見込めない

専門学校でも専門的な研究をして生計をたてられる人間になってほしいです


でもやっぱり学歴って大事ですか?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 180件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/05/27 22:32:54

    なんか主のレス見てたら、march受験どころか、実は進学校にすら通っていないような気がする。

    • 7
    • 18/05/27 22:33:05

    >>103
    イヤイヤ変化しませんよ。
    進学校は実際、実績優先ですよ。
    学校の評判にも繋がるからね。
    本当に進学校のお母さんですか?

    • 5
    • 18/05/27 22:33:10

    学歴コンプレックスの方ばかりが集まってしまいましたね
    勝手に盛り上がっていてくださいね
    さようなら

    • 0
    • 18/05/27 22:33:46

    >>103
    横ですけど、進学校ですよね?
    うちは日東駒専レベルですけど、
    98%は大学ですよ。
    専門は本当に数人です。
    大学に落ちた子で、浪人するのは嫌だという子が滑り込みで専門に行ってます。
    進学校はみんなこんな感じじゃないかな?

    • 4
    • 18/05/27 22:34:41

    >>110
    ご自分で学歴コンプの旦那持ちと紹介して消してたくせに。笑

    • 4
    • 18/05/27 22:34:54

    あらまー怒っちゃったー。
    これ以上話したら、嘘がバレちゃうからね。

    • 0
    • 18/05/27 22:35:37

    >>112
    そうなの?ダサ。笑笑

    • 2
    • 18/05/27 22:36:18

    >>110
    高卒がどの口でmarchレベルなんて言えるの?
    自分が学歴コンプなのでは?
    主は大学受験すら経験ないし、子供もまだ経験無いから解らないのかな?

    • 9
    • 18/05/27 22:38:35

    >>107まずな、選択肢が広がるわけだよ。
    専門だといざ働いて向いてないと思った時に他業種で同じ待遇の会社に入るのは厳しい。
    でもマーチは名前の受けも良いし、頭いいから使えるかわかんねーけどとりあえず雇ってみてもいいかもなと思われる。
    就職や転職の時に専門学校卒が1スタート10ゴールなら、有名大卒は10スタート100がゴールなわけ。
    周りも優秀な友人が多いから刺激し合える人生になるだろうしね。
    でも国立ならもっといいよね。

    • 3
    • 18/05/27 22:40:18

    今は少子化の人手不足で、求人が多いからマーチでも良い職場に行けると思うよ。

    • 0
    • 18/05/27 22:40:29

    >>109公立の進学校ですらそんな感じだよね
    マーチ、国立に行かせることが先生たちのステータス
    専門学校受けるといえば止められるよ

    • 9
    • 18/05/27 22:41:04

    日本は終身雇用が崩壊したから、マーチ行けるなら学歴あった方がいいよ。本当に。

    • 3
    • 18/05/27 22:43:09

    高卒が口出しするなよって思っちゃった(笑)
    旦那院卒なのに稼ぎないなら学歴言っても説得力ないじゃんって思っちゃったごめんね(笑)

    • 8
    • 18/05/27 22:45:36

    >>117今はね。景気もいいしね。オリンピックが終わったらまた変わるかもしれないね。AI化で今ある職業の半分は無くなると言われてるね。その辺も考えて決めたらいいよ。
    今あるエリート街道は、AI化で子供達が大人になった時は、崩壊してるかもね。銀行みたいに。

    • 0
    • 18/05/27 22:47:57

    高卒(笑)marchレベルがとかよく言うわ(笑)ほんとバカな人って嫌だわ~(笑)

    • 8
    • 18/05/27 22:48:28

    こういうの見ると、やっぱり学歴に差がある結婚は避けたほうがいいね。
    もし旦那が高卒だとして、旦那に息子の進路を格下げされる…なんて想像するだけで怒りで震えるわ。

    • 10
    • 124

    ぴよぴよ

    • 18/05/27 22:51:30

    >>33
    女の子だから専門でもいいっていう考え方がわからない。

    • 3
    • 126

    ぴよぴよ

    • 18/05/27 22:54:12

    前に自称偏差値70の進学校出身の人が
    「私の学年では20人位が大学へは行かず、看護師の専門学校へ行った」
    って言ってたなあ。

    • 4
    • 18/05/27 22:55:33

    医療系って事はつまり、リハ職とか?私は医療系大卒だけど。
    リハ職は就職氷河期の頃は確かに強かった。就職率も良かった。でもいま、若干飽和感が出てきてるよ。それに給与の伸びは公務員にでもならないと、あまり伸びない。民間の企業の方が貰える。看護師さんは夜勤があるから手当てで伸びるけど、他の医療職は夜勤が無いからね。
    あと、良い職場は国公立の保健学部卒の学生が採用されやすい。酷だけど、専門卒はそこでもやっぱり不利になっちゃう。

    私なら、今の時代ならマーチに行く。
    就職氷河期じゃなかったら、たぶん私は一般大学に行っていたと思う。

    • 2
    • 18/05/27 22:55:35

    高卒って何も知らずに「マーチレベルでは~」なんて吠えられていいね。
    ブスが「本田翼レベルでは~」とか言ってるみたいでみっともないからやめときな?

    • 11
    • 18/05/27 22:57:22

    進路を決めるのは主さんではなく息子さんですよ。
    主さんが悩まなくても良いかと思います。
    息子さんがはっきりと将来就きたい職業が見つけられないなら、まずは大学進学した方が良いと思います。
    その4年間で何か見つかるかもしれません。主さんではなく息子さんがね。
    それで医療系に進みたいと決断したなら、大学卒業後あるいは中退してでも息子さんの意志の道を進ませればよいのでは?
    ちなみにうちの息子もマーチ卒でしたが、人様に羨ましがられるような職に就いてます。
    もちろん本人の意思ですべて決めてましたよ。

    • 2
    • 18/05/27 22:58:08

    >>121じゃーAI開発するほうに就職すればいいだけではないの

    • 1
    • 18/05/27 23:02:59

    >>127だけど追加で

    「偏差値70の高校から看護専門が20人なんてあり得ない」
    って突っ込んだら、その人主みたいに
    「今は時代がー」って苦し紛れの言い訳してた
    主のレスみてたら思い出してしまった。

    • 3
    • 18/05/27 23:04:31

    子供の意見は無視な夫婦なのかなー
    小学生じゃあるまいし、もう自分の進路くらい自分で決められるよね、高校生なら

    子供の人生なんだから子供の意見尊重してあげたらいいのに

    • 2
    • 18/05/27 23:08:28

    それに、本人が本当に取りたい医療系の国家資格があるなら、一般大卒後、就職した後でも自分でお金を工面して専門学校なり養成校に入る事も可能。実際、そういう人は何人もいるよ。青学卒後に専門に行って病院勤務とか。教えてる先生も一般大卒の人が多いし。もちろん、医療系大に直で行くのもあるけど、就職の進路はそれ1本になるから、合わない場合、苦労しちゃう。
    高卒後の専門進学は、お薦めできないかな。医療職も学術発表を関連学会で発表できるか出来ないかで、評価に差がつくから。

    • 1
    • 18/05/27 23:09:30

    割と真面目に
    専門学校=専門的な研究で生計立てる、ってどこから出てきたんだろう?

    • 4
    • 18/05/27 23:09:46

    ちょっ、marchってそんな風に思われてんの?
    むしろ行けるなら行きたかったし、子供が行ってくれたら
    嬉しいとさえ思うけどなー

    • 3
    • 18/05/27 23:10:12

    >>133美容系の専門行ったらキレそうだよね、主
    よくわかんないのだけど、薬品会社の高専みたいなのないのかな?
    機械系だとあるよね?デンソーとかの高専

    • 2
    • 18/05/27 23:11:30
    • 0
    • 18/05/27 23:16:09

    gmarchでなく日東駒専でも大学進学した方がいいのでは?

    • 2
    • 18/05/27 23:20:27

    >>118
    そういう公立高2年の母だよ。
    ホントに国立国立…ぶっちゃけ実績欲しいんだよね?と言いたいわ、でも浪人は出したくないらしい。
    MARCHですら許さない勢い…本人が行きたい所へ行かせてくれ!

    • 1
    • 18/05/27 23:20:27

    医療系は学費高い

    • 0
    • 18/05/27 23:21:14

    医療の専門学校四年ならば、医療大学四年がいいよ。
    マーチ行けるなら医療大学余裕だよ。国立医療大学も狙える。
    医療の専門学校四年というのは長くしてるだけなので、最短は三年になると思う。何故四年なんだろう?
    医療の世界でも、大卒か専門卒かで、同じ国家資格持っていても給料が違ったり、役職に影響したり、1番はいい病院就職したい病院に就職できない。
    同じ国家資格でも優秀な人材が欲しいし、研究発表論文書くにも学歴はセットだよ。ゆくゆくは、先生になったり教授の道があるので学歴を先にとってはくをつけておくのは大事。そもそも英語の論文読んで発表したり論文書くからね。というわけで、一般の明治などの大学卒の上で、国家資格をとって大学教授してるとかそういう人がとても多いです。今は医療大学が普及しているので、学歴と資格がセットで取れるシステムはお得。
    専門にいけば、マーチや医療大学行かなかったの絶対後悔します。

    • 2
    • 18/05/27 23:41:39

    追加で、年収に関しては、病院で働くのであればよくて新卒で400位かと。
    医師は血がいやなんだよね。次のランクは薬剤師で600位かと。
    医師薬剤師の次が、そのほかのスタッフで金額的にもそれほどは望めない。
    医師薬剤師は6年ですが。それ以外の国家資格も四年制プラス大学院まで行くルートがかなり浸透してる。息子さん頭いいから多分大学院卒業してその道の医学博士目指すのではないかな。そのためにも行くなら大学がいいよ。
    なので、実質薬剤師6年かそれ以外の国家資格6年かって話にもなってきそうだよ。専門的な研究する人は、医療界では大学院まで出てるよ。

    • 1
    • 18/05/27 23:45:20

    医療系の大学なんてたくさんあると思いますが。
    医者はむりなんだよね?
    理学療法士とか?

    • 0
    • 18/05/27 23:51:16

    マーチって知らない私…

    • 0
    • 18/05/27 23:56:29

    >>145


    知らないの?

    • 0
    • 18/05/27 23:59:50

    目的を持って大学に行く子は実際少ないのでは?
    大学は勉強するだけの場所じゃありませんよ。
    大学での授業や、休み時間、学食などでの団欒の時間、一つ一つが価値のある学生生活になります。
    それにMARCHに合格するのは並大抵のことではありません。

    • 3
    • 18/05/28 00:02:20

    marchに行くと、芸能人とか資産家の娘とかいるよ!

    • 0
    • 18/05/28 00:03:23

    >>146
    知らない
    知らないとヤバイの??本気で知らないんだけどみんな普通にマーチの話してて焦った
    後でググる!

    • 0
    • 18/05/28 00:05:00

    >>149
    お子さんまだ小さいのかな?

    • 0
    • 18/05/28 00:05:25

    march行ける人が専門学校とかあり得なくね

    • 3
    • 18/05/28 00:08:47

    >>151 ごもっとも。
    そしてMarchじゃなくてMARCHなんだなー

    • 1
    • 18/05/28 00:13:28

    海外でもホワイトカラーはどこどこ大出てる人しか雇わないとかあるし、なんだかんだで学力社会だよ。

    • 3
    • 18/05/28 00:15:57

    >>152
    大文字か小文字かってどういった意味で重要なの?

    • 1
    • 155
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/28 00:17:26

    >>153
    ほんとそう。海外の方が露骨な学歴社会。

    • 0
    • 18/05/28 00:17:28

    >>152
    Marchなんて書いてませんが

    • 0
    • 18/05/28 00:18:48

    >>156
    主が書いてるよ

    • 0
1件~50件 (全 180件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ