幼児教育無償化2019年10月からだって

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 451件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/05/26 20:53:14

    >>201
    私のところは高校も無償化なってるよー

    • 0
    • 18/05/26 20:53:30

    >>203
    高校から就職用と大学用にはっきりわかれてるんだっけ?

    • 0
    • 18/05/26 20:54:37

    >>206
    当たり前だよ。てめえの子供の食費くらい自分で出せよ

    • 6
    • 18/05/26 20:54:43

    預かり無料になったらみんな預けるんだろうな~
    7時半から18時まで幼稚園とか可哀想だけど楽だよね。

    • 2
    • 211
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/26 20:56:06

    子供が少なくなってるからねー
    時々、政治家の子供産め発言が問題に
    されるけど実際に鬼気迫ってるよって思う
    私も2人しか産んでなくて、もう産めない年だけど頼むよ若人!

    • 3
    • 18/05/26 20:56:06

    >>190
    こっちは息子達2人社会人になってかなりたつわ

    • 0
    • 18/05/26 20:56:44

    無償化しても、入園金、制服・体操服代、給食費、施設設備費とか諸々は実費だよね?
    それでも一般的な私立幼稚園だと2万近く安くなる?

    • 0
    • 18/05/26 20:57:18

    大学、無償化じゃなくても、安くして欲しい。高すぎる!

    • 13
    • 18/05/26 20:57:22

    >>206
    もらえないんじゃないの?
    払わなくてよくなるだけで

    • 4
    • 18/05/26 20:57:42

    >>210
    預け先あるのかね?待機問題解決しないで対象者増えてもね。

    • 2
    • 18/05/26 21:01:18

    >>208
    もっと前から。確か小学校の卒業後から。

    • 0
    • 18/05/26 21:07:38

    >>204
    そんな計画性あったらいいけど、
    あったら使っちゃうバカ夫婦も多そう

    • 3
    • 18/05/26 21:11:44

    >>194
    それはこわいね
    私も利用しない
    ベビーシッターの事件もあったし後悔はしたくないな

    • 0
    • 18/05/26 21:13:13

    >>213
    そんなこと考えないといけない程余裕ないのか…

    • 0
    • 18/05/26 21:13:22

    >>219
    3時間張り付きっぱなしだね。暇人

    • 1
    • 18/05/26 21:16:11

    >>197
    妙に納得!
    こりゃー小学生以上の子を持つ親からは反発くるよなーと思っていたけど、働いて欲しい以外に「子供を産んで欲しいから」って理由もあるならなんか納得。

    • 2
    • 18/05/26 21:17:08

    >>221
    さっき30分くらい空いちゃったけど
    トピ立てたからには見にくるよ
    コメントくれてる人がいるわけだから放置はしないでしょ

    • 6
    • 18/05/26 21:17:13

    幼児教育無償化とか、そんなのしなくていい。

    • 20
    • 18/05/26 21:20:08

    ありがたいです。
    だからといって子供増やせないけど

    • 1
    • 18/05/26 21:21:36

    本気で少子化を止めたいなら、本当は女性の退職後の再雇用制度とか、育休中の補償拡大とかが大切なんだけど、
    どれも支持団体が喜んでくれないもんなー。
    これをやっても、天下り先も増やせそうにないし。

    • 9
    • 227
    • 日本人が減り、外国人が増える日本
    • 18/05/26 21:24:51

    【人口減少】日本の子どもの数1553万人 37年連続で減少 過去最低を更新
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3049236

    ***

    【広島県】人口減少対策に外国人の移住を促進【移民推進】
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3014140

    【横浜市】全校児童の半数以上が外国籍「保護者と意思疎通ができない」「教員の負担も限界」教師たちが悲鳴
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3024788

    【韓国】「10年で6万人が日本籍に」 韓国で国籍を“放棄”する人の数が過去最高に増えている
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2944839

    • 0
    • 18/05/26 21:25:53

    >>226
    頭良さそうだね
    私は世帯主の給料アップしてくれるのが一番いいな
    そうすればもう1人考える人が増えそうな気がする

    • 8
    • 18/05/26 21:29:51

    預かり保育無料だって幼稚園によって金額違うけど上限があるの?

    • 0
    • 18/05/26 21:34:01

    少子化は止まらないと思うよ。妊婦さんや乳幼児連れに大して世間は冷たいからね~。

    • 8
    • 231
    • アムステルダム
    • 18/05/26 21:34:06

    うちは関係ないしそんなことしなくていい

    • 7
    • 18/05/26 21:34:33

    えーじゃあ公立いかせないで私立に行かせる親が増えるだろうね。

    • 6
    • 18/05/26 21:35:20

    >>210
    でも、預かりも無料とかいって、結局は月極め利用できるくらいの、両親が働いてる親に限るとかになりそう。
    親が遊びに行くために、保育時間外である預かり保育まで無料って理由で利用制限かけなかったら、先生の人件費や勤務時間にも影響出ちゃうし。
    by現役幼稚園教諭ママ

    • 2
    • 18/05/26 21:36:27

    >>228
    うん、若い世代の雇用問題や子育て世代の重税感が先なんだけど、
    それは支持団体には喜んでもらえないし、財務省も難色を示すからね。
    とりあえず、この無償化は幼稚園の団体とかには喜んでもらえるというか、幼稚園の園児数が減ってるから配慮したんだろうね。

    • 0
    • 18/05/26 21:36:48

    >>231
    それこそ自分勝手

    • 3
    • 18/05/26 21:38:40

    >>229
    27000円と聞いてたけど変わったかな?

    • 0
    • 18/05/26 21:41:13

    >>234
    配慮という言葉がまた知的だね
    関係ないけど、はいりょとワイロは母音が同じだね

    • 0
    • 238
    • アムステルダム
    • 18/05/26 21:46:49

    >>235
    自分勝手でけっこうです。どこかで、シワ寄せがくるから、そんなことしなくてもいい。

    • 4
    • 18/05/26 21:48:24

    政府は今から幼稚園保育園無料にするからもっと産めよって言ってるんだよ
    それで本当に出生率が増えたらその子たちが働いて税金納めてくれるから我々が年寄りになる頃に返ってくるみたいなもんだよね
    我が家も2人しか産んでないけど、自分の子供にお金をたくさんかけてあげることも大切だけど日本という国が今後移民に頼らないといけない様になったら今いる我が子も色々と支障をきたすのかなと思うと3人は産まなきゃならんよねー

    • 8
    • 240
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/05/26 21:48:38

    幼稚園保育園も行かせられないようなど底辺の馬鹿親がますます増えるね。

    • 9
    • 18/05/26 21:52:17

    >>192
    うちは15万円だったよ。
    払えない人もいるのかも。

    • 1
    • 18/05/26 21:53:01

    高いインターナショナルスクールとかは?

    • 0
    • 18/05/26 21:53:41

    子供達にはいいんじゃない?行かせられない人もいるしね。こういうのに文句言う人ってなんなの?貧乏なの?

    • 2
    • 18/05/26 22:03:37

    ふざけんなよ。

    • 9
    • 18/05/26 22:04:36

    >>240確実に増えるよねー!

    • 0
    • 18/05/26 22:05:42

    幼稚園って私立だと月謝に差があると思うけど例えばヨコミネ式の園も無償になったら入園希望者殺到して倍率上がるよね?

    • 5
    • 18/05/26 22:06:03

    小梨の安倍ちゃんが決めたのかな?

    • 2
    • 18/05/26 22:06:17

    小学校の給食費も無料にしてくれないとね。

    • 0
    • 18/05/26 22:09:56

    低所得者にまた給付金も決まったみたいだし。
    五万?もらえるらしいよ。

    • 1
    • 18/05/26 22:10:35

    幼稚園代って地味に高いから恩恵を受けれるのは良いけど、もっと子供産もうとは思わないな。
    本当にお金掛かるのって中学、高校、大学でしょ?
    この目先だけの恩恵にあやかって貧困層がポコポコ子供産まなければ良いけどね。

    • 9
    • 18/05/26 22:11:54

    来年卒園関係ねー!

    • 4
    • 252
    • アムステルダム
    • 18/05/26 22:12:00

    どういうことなの今も私立幼稚園年中年長は毎月保育料は払ってるけど3月に全額返ってくる
    毎月払わなくてよくなるってことなの?

    • 2
    • 18/05/26 22:13:14

    >>246
    魅力がある幼稚園は入れるの大変そうだね
    ブランド幼稚園が荒れないことを願ってる人もいるだろうね

    • 3
    • 18/05/26 22:15:52

    >>249そんな情報見当たらないけど、何の給付金?

    • 0
    • 255
    • アムステルダム
    • 18/05/26 22:17:06

    >>254 去年もあったよその給付金

    • 1
    • 18/05/26 22:17:26

    いっそのこと先進国みたいに幼~大学まで無償になんないかな。

    • 13
1件~50件 (全 451件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ