【韓国】「10年で6万人が日本籍に」 韓国で国籍を“放棄”する人の数が過去最高に増えている

  • ニュース全般
  • ぶどう
  • 17/11/28 15:57:10

「ここ10年で6万人が日本籍に」…韓国で国籍を“放棄”する人の数が過去最高に増えている

慎武宏 | ライター/S-KOREA編集長
11/27(月) 7:07

少子高齢化が顕著な日本では、近年「移民」に関する注目が高まってきている。同じく少子高齢化が進んでいる韓国でも、移民を積極的に受け入れようという動きがあるようだ。その一方で、心配なのは韓国国籍を放棄する韓国人が増えているということだ。

◆韓国籍を放棄する人が過去最高に
韓国の移民政策研究院によれば、2007~2016年に韓国国籍を放棄(喪失または離脱)した人は、計22万3611人にも上る。特に2016年は韓国国籍の“放棄者”が3万6404人と過去最高に多く、2015年(1万7529人)よりも2倍以上も増加したそうだ。年代別に見ると、20代がもっとも多いという。

韓国国籍を放棄する者が多いことは、以前から伝えられていたが、それにしもその増加の早さには驚かざるを得ない。過去には韓国の財閥一族の“韓国籍離れ”が話題となっていたが、最近は「移民したい」と考える一般人も増えているのだ。(参考記事:財閥一族だけじゃない! 韓国籍から離れ、移民志向が高まっている理由 http://s-korea.jp/archives/3584

◆韓国籍を放棄した人が取得する国籍は?
では、韓国国籍を放棄した人たちは、どこの国の国籍を取得しているのだろうか。1位はアメリカで9万4908人。続く2位は日本(5万8870人)、3位はカナダ(3万2732人)となっている。

日本がベスト3に入っているわけだが、以前『中央日報』などが調査した「韓国国民が選ぶ最も“魅力的な国民”」というアンケート調査でも、日本は2位にランクインしていた。(参考記事:「世界の魅力的な国民2位は日本。1位は…」今、問われる韓国の“市民意識” http://s-korea.jp/archives/13710)日韓関係の冷え込みが指摘されて久しいが、こういったランキングで日本は上位に入ることが多い。

「日韓関係は今後良くなる」と考える韓国人が過半数に上るなど、日本人との意識のズレの大きさが指摘されているが、国籍に対しても認識が違うのかもしれない。

(参考記事:日本5%vs韓国56%という意識のズレ…なぜ韓国人は「日韓関係は今後良くなる」と考えるのか http://s-korea.jp/archives/17092

◆韓国籍を取得する外国人は減少

逆に、韓国国籍を取得する人は減少傾向にあるという。

同期間(2007年~2016年)、韓国国籍を取得したのは15万3257人。2009年の2万6614人をピークに、2016年は1万2411人にまで減少している。

韓国は多文化共生に力を入れているが、未だに差別意識がまん延しているとの指摘も尽きず、そういった点が減少の遠因になっているかもしれない。

ちなみに、韓国国籍を取得している人たちを国籍別に分類すると、中国(8万7118人)が最も多く、ベトナム(2万7310人)がそれに続いているそうだ。

移民を受け入れようという動きがある一方で、国籍を放棄する人が増加している韓国。何かしら対策を立てる必要があると思うのだが、はたして。

https://news.yahoo.co.jp/byline/shinmukoeng/20171127-00078509/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/11/29 10:45:56

    前から色んなトピに書いてるけど、このまま少子化続いたら本当に乗っ取られるよ。

    • 1
    • 17/11/29 10:31:21

    >>33
    この人やばい笑
    生粋の日本人がいないとか頭大丈夫?

    • 4
    • 37
    • 帰化しなくてもぞくぞくやってくるよ!
    • 17/11/29 10:16:10

    【韓国】若者の就職難 日本市場での解決模索へ
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2936571&sort=1

    • 0
    • 17/11/29 08:40:39

    >>34
    そんな昔じゃないにせよ、江戸時代とかにも中国人や朝鮮人が住み着いてたみたいだからね。
    当時の国の名は違っていても。

    • 0
    • 35

    ぴよぴよ

    • 17/11/29 08:32:56

    >>33
    でも渡来人が現代朝鮮人の遺伝子は違うらしいけどね。

    • 0
    • 17/11/29 08:23:53

    >>29
    あなたは無知なのね。
    生粋の日本人なんていないと思うけどね…
    残念だけど、何だかんだ中国や朝鮮の遺伝子入ってる人が大半だと思う。
    逆に中国人や朝鮮人も日本人の遺伝子入ってる人多いらしいよ。

    • 3
    • 17/11/29 08:06:32

    韓国はあんなに日本を叩いてるくせに日本に来るなよ!と思ってしまう。移民とか聞くともう日本も安全な国じゃないなと思う。

    • 5
    • 31
    • もみじまんじゅう
    • 17/11/29 06:21:19

    最近多いよね。韓国人。日本の方が就職あるみたいでこっちに来てるみたいだね。

    • 5
    • 17/11/29 06:13:29

    反日国なのになんで日本の国籍取得すんの?やめてほしい

    • 9
    • 17/11/28 23:58:46

    これまじ?嫌だなんだけど。生粋の日本人の遺伝子が汚れる

    • 15
    • 28
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/11/28 21:53:21

    領事館も多忙だね

    • 2
    • 17/11/28 21:51:41

    ちょっとやめてよ。
    日本を汚さないでよ。

    • 13
    • 26
    • さつまいも
    • 17/11/28 18:04:55

    日本が嫌いなくせに意味わからん奴らだ

    • 22
    • 17/11/28 18:01:52

    就職先はあちらの企業ですかね。たくさんいますね。っぽい人。

    • 4
    • 24
    • シャインマスカット狩り
    • 17/11/28 17:58:05

    反日なら帰れ母国

    • 14
    • 23
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/11/28 17:54:27

    何故、日本に来ようと思うのか謎。

    • 19
    • 17/11/28 17:14:35

    韓国人つったって、あの北朝鮮と同じ民族だからね。
    おかしい奴多いよ。

    • 19
    • 21
    • ロードバイク
    • 17/11/28 17:11:53

    半島から出るなよ。
    世界平和の為に。

    • 16
    • 20
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/11/28 17:10:37

    >>16でもチャイナが増えすぎて対策せざるを得なくなったんだろうね。
    増えまくるから。日本も早めの対策しないとね。

    • 11
    • 17/11/28 17:09:53

    うわ~治安が悪くなるだけじゃん。

    • 18
    • 17/11/28 17:06:38

    反日でしょ?
    日本に来るなよ!

    • 15
    • 17/11/28 17:03:20

    【韓国大統領の日本乗っ取り宣言】
     
    「たった60万人の在日韓国朝鮮人に支配された1億人の日本人奴隷!」 (8月31日、韓国SBSテレビ番組)
     
    李明博韓国大統領「北朝鮮の復興は心配ない、日本にやらせるのだ。私が日本にすべてのカネを出させる、我々はすでに日本を征服しているからだ。奴らのカネは我々が自由にできる、日本は何も知らない、フジテレビが証拠、日本人はよだれを垂らして見ている、私にまかせろ、日本にいるのは私の命令に忠実な高度に訓練された私の兵隊だ!」

    • 4
    • 17/11/28 17:00:34

    >>15カナダは日本より断然余裕あると思うよ。人口密度が全く違うもん。
    あんな広大な国土に3000万だか4000万くらいしか人口いないんだし自然の資源も日本よりあって、寒いけど地理的には恵まれてるさ。
    日本はそういう部分では恵まれていない分先人達が工業を発展させた。

    • 1
    • 15
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/11/28 16:50:41

    カナダみたいに特定の国の人が増えすぎたら規制するべきじゃないの

    • 2
    • 14
    • じゃがいも
    • 17/11/28 16:36:52

    帰化したいと思う人は在日だよね。
    なんだかな。

    • 3
    • 13
    • モンブラン
    • 17/11/28 16:20:58

    >>12
    朝鮮人が日本に住み着いてるのは今に始まったことじゃないしな。

    • 1
    • 12
    • さつまいも
    • 17/11/28 16:14:14

    強姦国になってしまう:…

    • 12
    • 17/11/28 16:10:10

    竹島と尖閣諸島と北方領土はどこのものかを聞いて、日本だと答えない人は帰化させないで。
    あと、君が代を歌えない人も。

    • 29
    • 17/11/28 16:06:59

    お願いだから韓国人と中国人の帰化を認めないでよ。マジ迷惑。

    • 31
    • 9
    • ハロウィン
    • 17/11/28 16:04:10

    欧米がイスラムに乗っ取られるのと同じ構造じゃん

    • 8
    • 17/11/28 16:03:54

    これトピあるよね?
    日本、アメリカ、カナダは韓国系の多さから考えて当然なんじゃないの?
    韓国は捨て子や障害児を沢山海外に引き取らせて尻拭いさせてるし。
    在日朝鮮人だって、北朝鮮が嫌で日本に帰化することもプライドが許さなかったり身内が許さない家系は韓国に帰化してる奴もいるし。

    • 0
    • 7
    • もみじまんじゅう
    • 17/11/28 16:02:58

    中国人と韓国人の帰化を認めない法律を作ってほしい。

    • 19
    • 6
    • 赤とんぼ
    • 17/11/28 16:02:38

    日本大丈夫?
    乗っ取られへん?

    • 7
    • 5
    • モンブラン
    • 17/11/28 16:02:13

    でも、反日止めないんでしょ!
    だったら、帰化させるなよ!

    • 12
    • 17/11/28 16:00:53

    乗っ取り工作

    • 5
    • 17/11/28 16:00:12

    「帰化」って事は在日と違って選挙権も持ってるんだよね…
    怖すぎる…

    • 17
    • 2
    • 読書の秋
    • 17/11/28 15:58:56

    マジ迷惑

    • 13
    • 1
    • モンブラン
    • 17/11/28 15:58:41

    うわ~~こっちくるなよ
    ふざけるなたかるな

    • 13
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ