8ヶ月。離乳食始めてない

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~43件 (全 121件) 前の50件 | 次の50件
    • 2
    • 丹生ダム
    • 18/05/24 20:43:38

    >>1
    気になってる素振りの時はあげてみたりしてるんだけど、そうじゃない時にあげると仰け反って泣く。
    ミルクの前の空腹時にあげるようにって講習受けたのにそれだとミルク欲しがってダメ。

    • 2
    • 5
    • 丹生ダム
    • 18/05/24 20:53:15

    保育園行ってて保育園側から「離乳食は?」と毎日言われてるけど、息子2歳が激しい離乳食拒否があったから私自身焦りもなく、何なら1歳からの方があげられる食べ物多いし、お腹に負担だからと思ってそこまで重要視してないんだけど、そんなに大事なものなのかな。

    息子は6ヶ月から離乳食開始、仰け反りやギャン泣きで食べてくれず、ミルクマンだった。
    1歳3ヶ月頃に流石に栄養のことも気になり、ステップアップミルクから少しずつ牛乳に変更していったら自然と食べるようになりました。
    そんな息子は今まで突発と風邪2回くらいで健康です。
    今はバクバク食べます。

    こんな事があると、1歳からの方がよく思えてきちゃって。
    むしろ離乳食って栄養より食べる、口にミルク以外の食べ物を入れる、飲み込む、咀嚼する、味わう、練習だし、1歳から離乳食スタートする育児方針もあると最近知って、保育園の言うことが苦痛に思えてきたんだけど、やっぱり1歳未満の離乳食って大事?

    先輩ママさんに聞きたい。

    • 0
    • 6
    • 丹生ダム
    • 18/05/24 20:56:05

    >>3
    ですよね、保育園いってて教育方針の違いがあるようで離乳食を強制されつつあります。
    別にいいんだけど...
    明日のお迎え時に離乳食のことで話があると呼び出し要請されてます。出来れば夫も交えてと言われました。

    • 0
    • 7
    • 丹生ダム
    • 18/05/24 20:57:11

    >>4
    わかるー、(笑)
    だからそんな離乳食!離乳食!ってしなくていいかなって思ってて。
    でも世間では5ヶ月から始めてる子もいるし、ダメなのかな?って思って。

    • 0
    • 18/05/24 21:22:11

    FBに頼ってたけど息子はアレルギーなし。
    初めての卵も黄身だけとかではなく、FBの卵がゆだった。
    拒否はあったけど1口は食べてくれてたからかな...?
    一口でもいいからあげた方がいいのかな、やっぱり。

    • 0
    • 18/05/24 21:26:37

    >>19
    そうなんだ、確かにお兄ちゃん(2歳)にご飯あげてる時とか寄ってくる。
    その時にあげちゃえばいいのかな?
    息子の時にほとんど離乳食出来てないからよく分からないんだよね。
    ミルクの前にあげるとお腹すいてて怒り始めるし、ミルクあげた後だと満腹だしみたいな...

    • 1
    • 18/05/24 21:28:24

    講習行きたかったんだけど、上の子の時に受講してるとダメって言われて、記憶をたどってやってるんだけど、離乳食拒否だったからそもそも記憶も何もなくて(笑)

    • 0
    • 18/05/24 21:28:45

    >>21
    そうだ(笑)
    FBはFacebookだね(笑)

    • 2
    • 18/05/24 21:38:26

    >>24
    まぁフォロミって3歳までって缶に書いてあるし、無くはないんじゃないかな。
    でもミルクとご飯だけだと1歳8ヶ月は栄養偏るね。
    鉄分足りてるのか心配。

    • 3
    • 18/05/24 21:44:34

    >>27
    お腹はすいてないよ、ミルク220を3.5時間~4時間起きに飲ませてるから。

    • 0
    • 18/05/24 21:49:17

    >>26
    息子の時はほんと涙出たよ。
    どうやっても食べてくれない、仰け反ってギャン泣きでイライラして口こじ開けて食べさせてオエーってなった時もあった。
    だからお互いストレスって思って、3ヶ月くらい全く離乳食やらなかった時ある。
    再会させてもずっとその調子でダメだったから、キッパリとやめて牛乳からスタートって感じ。

    だから娘の離乳食も私にとっては苦痛。
    娘も顔背けたり泣いたりしたら即やめてミルクってしてる。
    なんか私の中では焦りよりも「食べないよねー」って気持ちで、諦めというか、食べなくてもいいよって思ってる。
    でも否定されるんだよね、保育園や保健センターの人だと。

    • 3
    • 18/05/24 21:51:42

    >>30
    ん?私?
    娘はまだ8ヶ月だから普通のミルクだよ。
    離乳食進んでたら10ヶ月くらいから飲ませると思うけど、息子の時は1歳過ぎてからフォロミにして1歳3ヶ月から牛乳と混合、完全に牛乳になってから突然ご飯食べ始めた。

    • 0
    • 18/05/24 21:53:39

    >>33
    ん?
    1歳なる前に仰け反ってギャン泣きだったんだよ?
    6ヶ月からスタートさせてたけど、1歳過ぎるまでずーっとその調子だった。
    それを無理やりやったり毎日続けるのは虐待なんじゃないかって話しじゃないの?

    • 0
    • 18/05/24 21:56:51

    >>31
    地域の児童館とかで食事食べさせてるお母さんに話しかけて、どうやって食べるまでに至ったのか聞いたこともあった。
    その子も2歳まで赤ちゃんせんべいとミルクしかダメだったらしいけど3歳から突然おにぎり食べたりするようになったって言ってて、「あー、焦らなくてもいいのか」って思えて気持ちが楽になったの覚えてる。
    周りの同じ年頃の子達はみんなパクパク食べてたり自分でスプーン持ったりしてたのに、息子はまだミルク240を飲ませてたから。

    • 0
    • 18/05/24 21:58:48

    >>36
    保育園行ってるからタイミングが朝イチか最後のミルクのタイミングになるんだよね。
    土日祝だとまた変わるけど、そうなるとまた平日出来なくなるから保育園からは朝イチであげて!と言われてるけど、朝イチって喉乾いてるし空腹だから無理じゃね?って思ってる。

    • 0
    • 18/05/24 22:01:54

    >>37
    うちもそんな感じだったけど、今月から保育園行き始めて、給食は完食かおかわり、おやつも完食することが多いみたいで、家でも今はなんでも食べるよ。
    きっと環境が変わると違ってくるのかな。
    成長の段階...
    息子はいきなり完全食(牛乳、ヨーグルト、スティックパン、お米の順)だったから、その段階わからない(笑)

    • 0
    • 18/05/24 22:03:48

    >>38
    BFの五目粥とかウケがよかったのに、風邪になって吐いたりしたのもあって辞めたら受けつけなくなってた。
    何でもあげちゃっていいのかな。
    味とかついてるとダメだよね。そういうの上げてたら毒親って言われちゃうよね。

    • 0
    • 18/05/24 22:04:52

    >>42
    栄養栄養言うけど、このくらいの時期はそこまで吸収されてないからね(笑)
    人参とかご飯とかもそのままウンチで出てくるよ。

    • 0
    • 18/05/24 22:15:37

    >>48
    うちはアレルギーないよ(笑)
    むしろ離乳食始めるのが早いことが普通になったことでアレルギー増えてるんだよ。
    免疫ないところに食品を入れて、消化酵素も働かないから「異物」とみなして攻撃をすることでアレルギーになるって、アレルギーが多いことを取り上げたニュースで前見たけど。

    • 0
    • 18/05/24 22:17:49

    >>46
    どうやってるのか教えてー。
    うちは喉乾いてて不機嫌だからバンボに座らせたりするだけで「早くミルクくれ!」って泣くよ。
    そんな状態で離乳食なんてできないし、夜も保育園で疲れてて眠くて愚図るし。
    真面目にどんななのか教えて欲しい。

    • 0
    • 18/05/24 22:19:05

    >>52
    乳児期だからね、まだ(笑)
    大人と一緒にしちゃうと話しズレるよ。

    • 0
    • 18/05/24 22:23:43

    >>61
    聞いたら「何とかやってもらって...」って言われるだけなんだよね、まじどうしたらいいか分からないし、禿げそう。

    • 0
    • 18/05/24 22:26:10

    >>63
    確かに歯のはえ具合にもよるね。
    息子は1歳3ヶ月でも揃ってたから完全食でも大丈夫だったのかも。
    ご飯の硬さも大人と変わらないくらいだったし。
    娘は上と下2本ずつなんだけど、柔らかいものだったら大人のでもあげる?
    上げたいけどいいのかなって思って。

    • 0
    • 18/05/24 22:27:07

    >>62
    離乳食適当にやってある程度食べれるようになったら保育園におまかせってなるもんね。
    ちょっとやってみようと、思えた。

    • 0
    • 18/05/24 22:31:56

    >>58
    この前は食後のヨーグルトあげてるときに膝に捕まって立ってきたから、米粒くらいの量をとって口に入れてみたら、ビフィックスっていう加糖のやつだったからか美味しかったようで何口か食べてくれたよ。
    息子も甘いものが好きだったからヨーグルトスタートだったし、やっぱり子供は甘いの好きだよね。
    でもヨーグルトって8ヶ月でも大丈夫なのかな。

    それいいね!試してみる!
    わざわざ私たちの食事と違う時間に、それもBFだから、それより遊びたい!ってなって逃げられることもしばしばあるし、興味持ってたらとりあえず口に入れてみるって言うのはいいかも!
    でもそのやり方って、8ヶ月でも大丈夫なのかな?何度もあれだけど(笑)

    • 0
    • 18/05/24 22:34:26

    >>67
    娘は5時に起きてぐずるんだけど、それより早めってこと?
    一生なわけないじゃん。現に息子も1歳3ヶ月からいきなり完全食だったんだし、そこまで焦ってないよ。でもダメなのかな?っていうトピ内容なんだけどな。
    私は焦りないけど、周りが焦らせてくるのもあって。

    • 0
    • 18/05/24 22:36:34

    >>70
    スイカか!甘いもんね(^^)
    進んで良かったですね!
    今旬になってきてるし、試してみようかな。

    • 0
    • 18/05/24 22:38:11

    >>68
    めんどくさいと言うより、周りが食べてたりするから焦りも少しあり、でも無理やりやるのは息子の時のようになるのが嫌で少し億劫になってるのはあるかもしれない。

    • 1
    • 18/05/24 22:39:23

    >>74
    うちは初めてあげたパン、今でも大好物で切らすと泣き叫ばれる(笑)
    お湯で少し柔らかくするのね。やってみるわ

    • 0
    • 18/05/24 22:46:04

    >>81
    完全食って言ったら誤解が生まれるかもだから訂正。
    ミルクと牛乳混合で1ヶ月くらいしてからヨーグルト、その1週間後にバナナ、風邪やって吐くから中断、そろそろ大丈夫かなって時にバナナ拒否、困ってスティックパン、その2ヶ月後くらいからご飯、今では食べ過ぎなくらい食べる。
    肉は1歳8ヶ月くらいから噛み切れるようになったかな。
    それまでは薄ーいバラ肉とかをあげてた。
    段階はたしかに大事。
    無意識だったけど、流動食的なのから少しずつ固形にしてたわ。

    • 0
    • 18/05/24 22:47:23

    >>79
    じゃあ今くらいからがベストなのかな!?
    離乳食、荷が重いって分かる。
    親が気合い入れすぎてもダメだしね。

    • 0
    • 18/05/24 22:49:13

    >>78
    バナナ半分に切って、2回に分けてたの思い出した。
    バナナってかわむくと酸化して茶色くなるのが不便だよね...(笑)
    かぼちゃの調理後って、調味してあるってこと?

    • 0
    • 18/05/24 22:50:35

    >>84
    あー!なるほどね!
    息子の時はそんなのもできなかったくらい拒否だったから、そんな考えなかった。
    それだったら確かにできそう。
    挑戦してみる!

    • 0
    • 18/05/24 22:51:40

    >>86
    作り置きしても拒否だったから1週間経過したら捨てなきゃいけないって講習で言われて、作って捨てるのサイクルだったから、すぐやめたよ。

    • 0
    • 18/05/24 22:52:41

    >>77
    小麦、卵アレルギーなの?
    それ辛いね。
    卵とかって何ヶ月からOKなんだっけ?忘れた

    • 0
    • 18/05/24 22:54:57

    >>71
    ちょっとわかってくれて嬉しかった。
    ありがとう。

    • 0
    • 18/05/24 22:57:36

    >>90
    へぇー、すごい勉強になった。
    ジャガイモもこすんじゃなくて、レンチンで蒸したら一口大にしてあげてもいい感じかな?

    • 0
    • 18/05/25 05:59:20

    おはようございます。

    保育園はアレルギー項目や食品項目を全クリアしてると給食で出せるそうです。

    息子のことにも触れていた方がいたので説明。
    息子は6ヶ月から離乳食スタート、10倍粥やジャガイモ、にんじん、かぼちゃ、ほうれん草などそれぞれ1週間ずつやってたのですが、1口であとは仰け反りギャン泣き、量は増えていかず。
    辛うじて品目は「一口でもアレルギーチェックになる」と保健センターが開催してる講習会で知り、食べなくても1口は必ず食べさせてました。
    でも月齢が進んでも量は変わりなく、ずっとミルク10割、離乳食1~5口の生活でした。
    私もストレスになってしまい、食べないことに焦りや苛立ちも出てきて、1度口をこじ開けて無理やり食べさせてしまった時がありました。
    それもあり、3ヶ月ほどお休みして、再開させても以前と同じ。
    1歳になりヨーグルトとバナナをあげたら意外と食べるので感動したの覚えてます。
    なのに、突発?風邪?とかで体調壊して吐くことか増えたのでまた中断。
    再開させた時はバナナ拒絶されて困りました。
    ヨーグルトは変わらず食べてくれたので続行、でもそれ以上には発展せず。
    ある時ネットで「ミルクの割合を少しずつミルクに変えていくとミルク卒業出来る」というブログを見て、あんまり良くないのかもしれないけど実践。
    240のミルクから220で牛乳20。200対40。80対60。と。
    そしたらスティックパンを食べてくれるようになりました。
    最初は私が人差し指の第一関節くらいの大きさにちぎって食べさせたらなんと成功。
    それから大きさが親指くらいになり、指2本分と少しずつ大きくして言って、かぶり付けるくらいに進歩。
    ホット牛乳も飲みつつ、お茶も少しずつ増やしていき、旦那の好きな牛丼の味が染みてる白飯をあげてみたら最初はダメだったけど何度がやってるうちに食べるようになりました。

    長くなりましたが、こんな感じで今はなんでも食べてます。

    • 1
    • 18/05/25 06:05:58

    息子のこともあり、相当苦労したので、娘では気張らないように最初からBFに頼るようになりました。

    初めて食べた10倍粥はダメだったけど、五目粥は食べてくれました。
    でも風邪になって休んでいたら、再開させた時に食べてくれなくなってしまって、食べなくてもあげていたのですが、仰け反るようになってしまって。
    なのでやめてました。
    私のあげ方が悪いのかな多分。

    • 3
    • 18/05/25 06:52:56

    >>113
    多分そうだと思う。
    渦中にいた時は気づかなかったけどね。

    うん、その方法でやってみるよ。

    息子は逆に大人と変わらない味付けで食べてる。
    野菜いためとかカレーも普通に。

    • 0
    • 18/05/25 06:57:51

    >>112
    保健師、小児科すごい言われるよね。
    正直耳にタコレベルで言われた。
    提案される方法はすべてやってたけどどれもダメで拒否だったよ。
    娘はまだ言われてないけどね。

    当時はステップアップミルク卒業とご飯食べてくれっていう願いを込めて牛乳に変更、元々便秘くんだったから、ヨーグルトでお腹に便意を促して...って感じだったかな。
    ミルク以外の乳製品はトータルで1日300グラムだったかな?それ以内に収めればいいって知って、ヨーグルトも牛乳も調節してたよ。

    • 0
    • 18/05/25 06:59:17

    息子娘の相手しながらなので遅くなったり、見逃して前後するかもしれないですが、よろしくお願いします。
    今日は2人とも熱で保育園お休みです。

    • 0
    • 18/05/25 19:58:03

    今日、卵あげてみました。
    たまたま親子丼だったので、味ついてないのを取って置いて。
    こういう感じでいいんですよね。
    今日、保健師さんが家に訪問来て、不安なこととか疑問に思ってることとか聞きました。
    そしたら、
    『前は「離乳食」って時間を確保して「離乳食」を敢えて作ってってしてたと思うけど、カレー作るならルーを入れる前のじゃがいもや人参を1かけずつ取っておいて覚まして食べさせればいい。』
    って言われました。
    ここで皆さんに言われたように、自分たちが食べるものを味付け前に取っておくとかでいい事や、ミルクの時間にとしなくてもごはんの時間になったらあげるような感じで、やってみようと思います。

    • 1
1件~43件 (全 121件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ