うちの敷地内を歩いて散歩するご近所さん

  • なんでも
  • 九頭竜ダム
  • 18/05/24 17:08:03

うちは角地にあり、道路に面したところに建っています。
ご近所さんが子供を連れて散歩したり、小学生の子達が自転車で通ったりする時に赤の矢印のように通っていきます。
黄色い車線は私の車が停めてあります。
主人が帰ってきたらその隣に停めるので駐車場は埋まるのですが。

自転車に乗り慣れないフラフラな子が通ると車にぶつからないかとか色々と心配になります。
私は、うちの子供達には、人の家の敷地に勝手に入ったらダメだよ!と教えています。
子供ならまだしも、大人が散歩のコースで入ってくるのは普通でしょうか?
私が心の狭い人間なのかといつも考えています。

皆さんならどう思いますか。
また、注意したりしますか?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 245件) 前の50件 | 次の50件
    • 51
    • 矢木沢ダム
    • 18/05/24 17:59:05

    >>47
    一番最初にこの考えになりそうなものだけどなぁ…

    • 0
    • 52
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/24 17:59:12

    >>47
    気にならない人は土地すら持ってないから

    • 3
    • 53
    • 岩尾内ダム
    • 18/05/24 18:00:22

    >>40
    うちも角地で…ってこのトピに
    コメしたけど、入ってしまう気持ちも
    わかるんだよね
    ほんの数歩だけど横切ったほうが楽だもん笑

    • 0
    • 54
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/05/24 18:01:40

    角地じゃないけど敷地内に車を駐車されて育ててるグランドカバーのお花を
    思いっきり踏み潰されるので、低い塀で囲いました。
    オープン外構=入って良し!と思うみたいですね。

    • 1
    • 55
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/24 18:01:54

    >>51
    車を外側に停めると余計にぶつけられそうで少し抵抗があるのも確かなんですけど(泣)
    プランターだと自分達が車出すのも面倒だしなぁ~
    とか色々考えてしまいます。

    優先順位の問題ですけどね。

    • 2
    • 56
    • 阿武川ダム
    • 18/05/24 18:02:26

    >>48ショートカットする人を気にするなら囲って防犯カメラやセンサーライトなり対策するでしょ

    • 0
    • 57
    • 新成羽川ダム
    • 18/05/24 18:02:28

    敷地に段差もないの?
    自転車も通れちゃうくらい、道路と私有地の境目はフラットなの?
    それならチェーンが手っ取り早いよ

    • 0
    • 18/05/24 18:02:43

    >>48 それ チェーンしたらいいやん

    • 2
    • 59
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/24 18:04:05

    >>57
    段差も全くないです。
    道路と敷地の間に溝の蓋?があってそこを境目にうちの駐車場があるのでフラットです。

    • 0
    • 60
    • 奥只見ダム
    • 18/05/24 18:05:05

    >>47
    主のように神経質な人は道路に面したところで
    家建てないほうがいいかもしれないね。
    私も無理だな。奥まったところに建てたい。。

    • 1
    • 61
    • 寒河江ダム
    • 18/05/24 18:05:19

    >>56
    子供にそんなの効かないわ

    • 1
    • 18/05/24 18:05:40

    けっこう角地に住んでる人多いんだね!
    うちも越してきたとき近所の人がうちの敷地内で立ち話してたり小さい子たちが遊んでるのがすごく嫌でポールとチェーンで囲もうかとおもってたんだけど、なんかいかにも入らないで!って強調してるようでさ、神経質!って思われるかな?とかそんなことで悩んで結局やめたんだけどさ…いまでも堂々と入ってくる人いるし、越してきたときにすぐポールとチェーンやればよかった…。ほんと後悔だよ…はぁ

    • 1
    • 63
    • 寒河江ダム
    • 18/05/24 18:06:01

    >>59
    で、チェーンじゃ不満なの?
    対策すればいいでしょ

    • 1
    • 64
    • 真名川ダム
    • 18/05/24 18:06:23

    車を外側にしたらはじめ気付かずぶつかる自転車とかいるかも
    とりあえず移動できる安いカラーコーンを横切られるあたりに通れないように置いておきなよ
    プランターでもいいけど、背の高いものにしないと徒歩の人はまたぐかもね
    自分の土地なのに嫌だよね
    ここは通らないで!という意思を示さないと
    直接注意はトラブルの元だよ

    • 4
    • 18/05/24 18:07:21

    お花のプランター置いてみたら?
    自分も駐車のときにぶつけないように!

    • 3
    • 66
    • 岩尾内ダム
    • 18/05/24 18:08:21

    >>60
    駐車は楽だよ!
    角地にもメリットはある笑

    • 0
    • 67
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/24 18:10:11

    >>49
    そういう時はどう対処されましたか?
    親御さんに言いましたか?
    いつかそれがありそうで心配で。

    • 0
    • 18/05/24 18:11:42

    あーなんかわかるかも。
    近所にそういう場所の家があって主の写真でいうと駐車場と書いてある車の字のとこらへんに横断歩道があるから敷地内入ってショートカットしちゃう。ごめんなさいね。

    • 0
    • 69
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/05/24 18:12:17

    神経質なの?
    うちも角地だけど入られたらいい気はしないな。
    気が弱いから何も言えないけどw
    自分も散歩の時とか他人の敷地に入らないよう気を付けてるけどな。

    • 4
    • 70
    • ロッテルダム
    • 18/05/24 18:14:37

    角にカラーコーンでもおいとけば?

    • 0
    • 71
    • 摺上川ダム
    • 18/05/24 18:15:06

    お地蔵さんを何体か並べるとかどうかな
    不気味じゃん

    • 2
    • 18/05/24 18:15:14

    角っこに赤いペンキで色塗ってみるとかは?

    • 0
    • 73
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/24 18:15:44

    神経質かもしれません。
    ただ、うちも子供には他所の敷地には入ったらダメだよ!としっかり言ってるのでそれが当たり前かと思っていました。

    ご近所さんとは顔を合わせば挨拶や多少の会話をする程度で仲は悪くありませんが、いきなりプランターなど立てたら明らかに入るな!
    と言う感じになりますかね?

    • 5
    • 18/05/24 18:16:01

    >>64
    車があるのに気が付かないものですかねぇ??

    敷地内に入る気満々で運転していないと、ぶつからないと思うんだけど…。まず車とめてあるのが見えるよね。

    • 1
    • 18/05/24 18:16:33

    住んでいる地域によるんじゃないかなぁ
    新興住宅地ならナシだと思うし
    昔からあるような家が密集していない所なら
    許容範囲かなーとは思うよ
    嫌なら対策するしかないね。

    • 1
    • 76
    • 阿武川ダム
    • 18/05/24 18:17:01

    >>73
    この前知らない人が自転車で通って車傷つけられたから~とかいえばいいよ。

    • 3
    • 18/05/24 18:17:20

    注意は出来なさそう…
    私は絶対入らないけどな

    • 1
    • 18/05/24 18:18:03

    この間うちの庭で立ちションしてったジジイは不法侵入ですな。家の前に車停めてしてったわ。声出なかった。

    • 1
    • 79
    • 奥只見ダム
    • 18/05/24 18:19:19

    だからそういう角には建てたくないんだよな。もしそういう所に建てたなら、ポールとかで対策する。わざわざ注意はしない。

    • 3
    • 18/05/24 18:19:44

    >>73
    私も嫌だよ。気になる。

    車を逆にして、ぎりぎりに止める。ぶつかったら音が鳴るように車にセキュリティーつける。

    • 3
    • 18/05/24 18:21:26

    矢印が面白い

    • 0
    • 82
    • スターダム
    • 18/05/24 18:22:12

    >>73
    プランター置いてたら
    通る人多いからだろうな、大変だなって思うだけ。

    • 7
    • 83
    • 岩尾内ダム
    • 18/05/24 18:23:04

    >>68
    うわー、ドン引き。悪いなんて思ってないくせに謝るとこにも、傲慢さと図々しさが滲み出てる。

    他人の敷地に入って近道だなんて非常識なこと考えたこともなかったわ。

    • 10
    • 84
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/24 18:27:58

    うちのご近所さんがこのトピを見ているとすれば、これからは是非道路を歩いてほしいです。
    数人で散歩しているので、誰か1人でもママスタして見ていてくれれば。。。

    • 6
    • 85
    • 矢木沢ダム
    • 18/05/24 18:36:09

    いやだー。
    カラーコーン置くとか?

    • 4
    • 18/05/24 18:38:01

    うちも庭と駐車場が逆だけど
    気にしてないかな
    よく中学生とかが腰掛けて話したりしてるよ
    恋人とかもいるから中から
    ニヤニヤしながら見てるw
    一度すいません!って謝られたことあったけど
    全然大丈夫だよーって言っておいた

    • 2
    • 18/05/24 18:38:14

    わかる、ほんと嫌だよね。
    うちも主さんと同じ道路に面してるから、たまにおじいちゃんとか入ってきちゃう笑

    でも一番嫌なのは、裏の奥さんとその友達が井戸端してるの。
    ジロジロ見られてる気になるし、なんでうちの前!?とか思っちゃう。
    角地って嫌だよね。

    • 3
    • 88
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/24 18:39:10

    イヤだって言う人も何人かいるみたいで安心しました(笑)
    私の心が特別に狭いのかと悩んでいたので。

    • 7
    • 89
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/24 18:40:10

    >>86
    えぇ?!
    心が広い!!
    そんな器の大きい人になれれば気にならないんだろうなー

    • 0
    • 18/05/24 18:40:44

    そういうの気にするならそんなところに立てるなよ。
    車にぶつかる!危険!とでも書いておけば?

    • 0
    • 18/05/24 18:40:49

    >>68
    普通に不法侵入ですけど

    • 0
    • 92
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/24 18:42:17

    旦那さんの駐車スペースに車停めるとかは?

    敷地内入ってくるのは嫌だねー...
    解決します様に

    • 1
    • 18/05/24 18:44:06

    >>73
    明らかに入るな!とはなるけど、ちゃんと道路を通る人たちは何とも思わない。思う人は人んちに不法侵入してるアホだけ。

    • 4
    • 18/05/24 18:44:15

    うちも形は少し違うけど、近道だからと自転車で通る子供がうちの車に傷つけたりされたから、柵つけて自転車では通れないようにした。
    歩くと通れるけど、それくらいなら別にいいかなって。

    • 1
    • 18/05/24 18:45:14

    そんなに嫌なら、塀でも作ればいいのに。

    • 5
    • 18/05/24 18:45:33

    うちも主さんと同じ角地で、まさに同じ感じです。気分悪いですよね、我が家は方向転換に使われたりしました。ネットでチェーンポール買って設置したら、効果ありましたよ。

    • 3
    • 18/05/24 18:47:43

    >>28
    堂々w

    • 0
    • 98
    • 川辺川ダム
    • 18/05/24 18:48:45

    カラーコーンが1番安く手っ取り早い気がする。うちも、持っている土地に勝手に駐車されたり庭の様に畑作られたり毎日横切られたりしてかなり頭にきてます。

    • 0
    • 99
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/24 18:51:17

    >>94
    傷つけられて、そのままですか?
    子供達は傷つけても親には言わないんですかね?

    • 0
    • 18/05/24 18:52:18

    ご主人が停めるところに主さんの車停めたら解決じゃない?

    うちも似たような感じだけど、諦めてる(笑)
    うちは道路との境界にブロック1個分ニョキってはやしてるし、カーポートも境界側に付けてるんだけど、まああっさり突破していくからさぁ…気にしないことにした。
    向かいの同じような家は、角と境の2箇所に百均のカラーコーン置いてるよ。
    車のショートカットは阻止できてるみたいだけど、歩行者は気にせず入ってきてるもよう…

    • 0
1件~50件 (全 245件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ