大学2浪中息子と高校受験生娘

• 中学生以上
  • ダブル受験
  • 18/05/23 10:17:59

医学部志望で2浪中の兄。
2浪に入るので恐れていた事は、妹の高校受験と重なることです。
昔から気難しい息子で、勉強は出来ないがおっとり妹が何かと我慢して来ました。
だけど、初めての受験の時だけは娘の為に全神経使いたくて、息子には2浪と言っても優先では無いと父親から厳しく話して貰いました。
娘の受験に向けて今の時期までにしなくてはならない事が目白押しでした。
まず、あまり勉強が得意では無いから塾を変えて対策を練る。
それなりのお金も必要だし、精神的ケアもいる。
とにかく、息子が2浪で無ければもっと出来る事が沢山あるのに違った事でイライラします。
医学部志望の浪人なんて莫大な費用がかかる。
努力だけではどうにもならない面があるから費用かけてプロに指導してもらう時点で月に10万は超す。もちろん予備校の年間100万ほどとは別にです。

もちろん息子も異常な状態で努力をしているんですが最初の約束の妹優先が次第に無くなってます。
腹が立って仕方ない。

女の子だから朝のトイレは優先してあげて欲しいし、塾代も息子への出費の為に娘が我慢するのはおかしいって思ってた筈なのに、私自身も兄優先になりつつあるのが嫌だ。

だから受験が重なるのが怖かった。

皆はこうなった場合どうしますか?

兄に金かけたら医学部入る。
妹にかけても中の下の高校。妹に金かける価値はないと考えますか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 33
    • ダブル受験
    • 18/05/25 21:05:16

>>30

塾行ってましたよ。
    だけどあまり良くないから個別に行かせます。
    高校受験対策の夏期講習バカ高いですが、皆さまどれくらい出してますか?
    うちは16万くらいです。

• 0
    • 34
    • ダブル受験
    • 18/05/25 21:09:17

>>28

ありがとうございます。
    先に書きましたお世話になってる医師が編入で医学部に入ったそうです。
    医学部行きたい子は絶対に諦められずに無理矢理他学部に行かせても再チャレンジを試みると知って私の子もそうなりそうです。
    だから二浪に入る前に主人が調べたみたいですがかなり難しいみたいで、だったら二浪許そうとなりました。
    次回ダメなら編入を考えさせないとダメですね。

• 0
    • 18/05/25 22:13:04

中の中と言われてるなら、中の中なのでは。
    中の下と中の中って違うよね。
    5教科で五段階評価はいか程なのですか。
    上の子供に関しては現実より過大評価してて、下の子に関しては過小評価という母親の色眼鏡でもしているの?
    主仕事してるの?
    旦那の給料たいしたことないんだろうとは思うけど。
    受験の時、塾の費用聞かれるって、うちが最近同じとこ受けるお子さんの親御さんに聞かれたばかり。
    金銭的に余裕あるし、うちのこにはここだという信念で行かせてるから、そんなこときいて何になるんだろうって思う。
    主が、下の子の夏期講習16万かける。だから何ってかんじ。よその人の金額聞いたとこで得るものなんて無いよね?全国区だし。
     おかねかけてるというアピールなの?

• 0
    • 36
    • 下久保ダム
    • 18/05/26 08:43:13

>>33個別高いですね!うちのとこは集団指導の進学塾、合宿費込で13万です。息子はまだ中1ですが、それでも4万7千円。小4弟3万。

• 0
    • 37
    • ダブル受験
    • 18/05/26 15:49:03

>>36

やっぱり高いですよね??
    今まで集団ばかりだったので感覚が違うのかと思ってお聞きしました。ありがとうございます。
    ですが出し渋りしたら後悔するし、頑張るというのなら捻出してあげたい。
    ダブルで夏期講習はきついです。

• 0
    • 38
    • ダブル受験
    • 18/05/26 15:56:36

>>35

そうですね。あなたのご主人とは違い、大したことない主人の収入かもしれません。
    ですが、そんな普通の家庭できちんと子育てして医学部目指せる子を育てたことに誇りを持っています。
    自慢ではなく、事実を書いたのみ。幼い頃から勉強が得意過ぎる息子を低評価しろと言う方が無理あります。
    過大評価では無く、客観的に見てどうかを書きました。
    娘はいつも平均点くらいを取るので、事実そんなに頭は良くない。
    これから少しでも実力を上げる事で目指せる高校も変わってきて欲しいです。
    16万も自慢だと受けとられたのですか?
    医学部受験の子は夏に30万超します。
    集団塾の場合は全て受講しても10万行きませんでした。
    果たしてこの額はかけすぎなのか知りたくてお聞きしました。
    あなたのご主人とは違って家計のやりくりをしなければならないので大変ですよ。

• 0
    • 39
    • 新成羽川ダム
    • 18/05/26 17:09:20

自慢とは書いてませんよ。
    下の子には、お金かけてないと思われたら困るから書いたんでしょうね。
    最初から全部再度読み返してみなよ。自分の子供にも同じような対応してるんだろうね。
    きちんと明確にこちらの質問に答える力がないのに、論点をすり替えて何も知らない相手だと思い込んで上から目線でネチネチと当たり散らしてますよあなたは。
    子供に自分の考え方、してほしいことが、しっかり伝わらないのはあなたの理解力不足と、論点がズレてるところ、話をすり替えるところ、当たり散らすところがあるからだと思う。勝ち気で上から目線。ここで愚痴って相談したところで、結局、何も変わらず、お金のことばかり子供達に言いつづけるんでしょうね。
    東大三兄弟の佐藤ママの本でもじっくり読みなよ。兄弟平等、愛情教育してるよ。読んだことある程度ではなく、何度も読むといいよ。息子が医師になっても、母親がこれでは、姑になったとき嫁さんと話が通じないよ。

• 0
    • 40
    • ダブル受験
    • 18/05/26 17:32:48

>>39

論点すり替えているのはあなたの方では?
    親身にお返事下さってる方にはきちんと返していますが、医学部と言う部分に拘って攻撃されるあなたの様な方にどうお返事すれば良いのかは分からないのが事実ですね。
    妹にお金をかけていないと思われたくないと言うのはなぜ?
    もう、その辺りも何をおっしゃっているのかが全く分かりません。身に覚えのない勝手な想像で言われているので何がなんだか分かりません。

あなたは十分に教育費を掛けられる莫大な収入がある様ですが、我が家は普通の一般家庭。
    兄に、妹にとダブる受験で教育費に掛けられる金額も限られてくると言う相談です。
    上から目線とおっしゃりますが、それも何言ってるのか分かりません。あなた自身のコンプレックスと重ね合わせているだけでは?
    勉強が出来なくても、兄より妹の方が幸せな人生歩むかもしれないじゃないですか。別に医学部行けば確実に幸せになるとは限りませんよね。
    そこを踏まえてお返事下さらなければ、あなたの中の偏見が攻撃的なレスになって大変不快です。

• 1
    • 41
    • 新成羽川ダム
    • 18/05/26 21:57:08

コンプレックスとは笑えます。
    どこからその想像が沸いてくるんでしょうね。
    コンプレックスなんてないですよこちらは。
    医学部行ったら幸せなんて書いてないと思いますけど。

兄に金かけたら医学部入る。妹にかけても中の高校。妹に金かける価値ないと思いますか?というのが、あなたのスレですよ。恥ずかしいようなこと聞きますね。結局、答えは出たんですか?

やはり知識って必要ですね。二浪のダブル受験でアタフタはしたくないものです。お金のことが1番のネックならば、最初からたくさんの想定をしてどんと構えていたらよかったですね。何故、今頃、そんなことで悩んだりいらついたりしてるんでしょうね。将来設計も大丈夫ですか?
    お子様達も不安でしょうね。
    これからは、きちんとデータを集めて、最善の方法が取れように努力されたらいかがでしょうか。すべてが遅すぎですね。

• 1
    • 42
    • ダブル受験
    • 18/05/26 22:12:58

>>41

最初から2浪になるなんて思って受験させる親なんていますか?

もちろん、蓄えがないわけでは無いです。
    あなたのように富豪では無いわけですから(笑)ダブル受験、しかも一方は医学部受験、普通のお金のかかり方では無いと知っている方には分かる事なんですがね。
    あなたは無知ゆえ、知ったような口をきいてらっしゃる。恥ずかしいお方ですね。

あなたこそ、もう一度読み返されては?
    私はあなたのような「医学部」に異常反応する方がいるのはよく知っています。
    だからこそ、兄の医学部の件のアドバイスはいいです。と書いています。
    それでも尚しつこくなさるお姿、本当にどうかなさっているんですか?
    今までこんな方とネット世界でも接した事がないので不気味さを感じています。
    人を否定しなければ生きて居られない人なんですか?
    こちらでは有名な方なんでしょうか?

• 0
    • 43
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/27 00:50:05

いとこが二人共浪人したんだけど、そのときに田舎だから予備校を思い切って寮に入ったのよ。
    二人共旧帝大でしかも一人は医学部だから、頑張ったなと思って。

親もとから離れたら家の雰囲気も悪くならないし、いいと思う。

• 0
    • 44
    • 宮ケ瀬ダム
    • 18/05/27 14:33:57

>>20
    疑問。なんでそんなに高いの?
    私大医学部で1500万ぐらいだけど…
    うちは都内だから安いの??

• 0
    • 45
    • 宮ケ瀬ダム
    • 18/05/27 14:42:04

>>44
    ごめん。
    少し見直したら金額違ってた。
    2000万は超えるね。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています