大学2浪中息子と高校受験生娘

  • 中学生以上
    • 20
    • ダブル受験
      18/05/25 08:57:36

    なぜ兄さん話に噛み付かれているのでしょう?
    自慢でも何でも無く事実を書いただけなんですけど、医学部目指して無い子の親って本当に何も分かって無いんですね。

    まず面接なんて皆あります。
    面接まで行けてないもクソもない。面接は全員するから医学部は2日間受験日設定されてる。

    お金あるなら私立大学医学部に行かせてやればいいのに、と言うのも他学部の私大と同じくらいだとでも思ってますか?
    私立の医学部なんて3000万以上、高い医学部は5000万はするから少しお金持ちの開業医の子でさえ国立目指すからどんどんレベル上がっているんです。
    うちだって私立の医学部だったら現役時代から合格してますけど、殆どの子がただの受験練習に受けてみただけ、普通の家庭の子で行ける子なんてほとんどいません。
    ましてや、うちなんてダブル受験になって悲鳴あげてる家計なのに。

    それと地方の国立医学部でも東大文系より難しいのは常識ですよね。
    自慢でも何でも無く、事実じゃないですか。嘘書いてません。実際色んな模試に志望校書いてますが、東大理IはA判定、地方医学部はB判定なんてことは当たり前にあります。

    東大馬鹿にしているんじゃなくて、医師になりたい子はハーバードでも価値が無いと言う話です。
    弁護士は法学部卒業しなくても自力で勉強すれはいつかはなれる可能性はあるし、薬剤師になりたかったら他に選択肢もある。
    だけど医師になりたかったら何がなんでも医学部卒業しないとなれないんです。
    だから医師目指したらとにかく医学部に入らないことには他学部に入った時点で夢絶たれます。

    一浪時の受験では中期で府大工学部受かってますし同志社合格してます。
    現役時代、一浪の時も近くの私大医学部は合格してます。
    府大や同志社は行ってくれたら親として助かってたし、父親なんて無理やり押し込もうと企んでましたが2浪させてくれと泣きつかれたからあと一年と約束したんです。
    甘いと言われればそうですが、医学部目指してる子の努力がいかほどか知らない人はそう思うんです。
    努力しなくても国立医学部入れた人は余程だったんでしょう。羨ましいですが、うちの息子は無理でした。
    ですが医学部受験の親なら受験する子の努力がいかほどかご存知の筈。あらゆる学校のトップ軍団が皆努力するから医学部受験生の成績なんて合格者、不合格者も差が無いですよね。だからセンター9割取れなかった時点で医学部受験諦めるんですよね。

    防衛医学部は、最初から目指してません。異色なので。
    今まで都会や立地の大学を受験してましたが、次は地方の国立を受験する予定です。

    普通の大学受験生なら間単に娘優先をとりますが兄の努力は親も否定出来ないレベルだから間単に割り切れないんです。
    だけど、娘は初めての受験だし、私だって娘の高校生活を充実させたいから天秤にかけてしまう。
    他人が我が家の状況を本当に知ってたら誰もが兄優先させろと言うくらいだと思いますよ。
    妹は努力してるとは言っても、兄は妹の今の時期から朝5時起きで勉強してたから格段に差がある。
    努力も能力だとつくづく思います。
    娘を否定なんてしてません。
    私だってそうだったし、殆どの子が娘くらいしか努力してない、それが普通だし、兄が異常なんでしょう。

    朝のトイレだって、早くに起きて勉強してる兄はそれだけ自分の体調管理に気を使っているからリズム大切にしてるのに、ギリギリに起きてバタバタと準備してる娘を優先させて欲しいと思う私は同じ女だったからだと思います。
    他人なら誰だって兄が優先だろうと言うと思いました。
    男なんだから授業中ウンコ行けるじゃんと思う。だけど女子は恥ずかしいですよね。
    とにかく、娘の受験の時は娘優先させたいと思って来たからイライラしてしまいました。

    なぜか攻撃的なお返事が来たから面食らってしまいました。
    長文失礼しました。

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ