しまむら急ブレーキ…「しまパト」熱なぜ冷めた

  • ニュース全般
  • 岩尾内ダム
  • 18/05/18 11:15:35

5/18(金) 7:05配信

読売新聞(ヨミウリオンライン)



 これまでジーユー(GU)などとともに、国内の格安カジュアル衣料品市場を先導してきた「しまむら」の成長に突然ブレーキがかかった。9期(年)ぶりに売上高が前期を下回ったのだ。不振の原因となったのは何か。店舗経営コンサルタントの佐藤昌司氏が解説する。
.


◆「ファッションセンターしまむら」が苦戦

 しまむらが4月に発表した2018年2月期連結決算は、売上高が前年比0.1%減の5651億円にとどまったほか、本業のもうけを示す営業利益が12.1%減の428億円、最終利益が9.6%減の297億円とそれぞれ大幅減となった。

 リーマンショックの影響などで09年2月期には減収となったが、以降は17年2月期まで8期連続で増収を維持するなど業績は好調だった。しかし、ここにきて減収に陥り、勢いにストップがかかった格好だ。

 足を引っ張ったのは、売上高の約8割を占める主力店舗の「ファッションセンターしまむら」だ。
.


しまむらの業績の推移


 しまむらは、ファッションセンターしまむらのほか、同じくカジュアル衣料の「アベイル」や子ども服の「バースデイ」など、日本だけでなく、台湾や中国なども含め計2145店舗(18年2月期末時点)を展開している。

 中でも、ファッションセンターしまむらは、18年2月期末の店舗数が前期末から36店増えて1401店にまで拡大した。しかし、全店合わせた売上高は前年から1.3%減少。特に、前期末までに開店していた「既存店」の売上高が3%も減ったことが業績に響いたようだ。
.

◆「売り切り御免」「しまパト」で業績拡大

 これまでしまむらは、衣料品メーカーが「不良在庫」などとして抱えている商品を返品なしの条件で完全買い取りし、「売り切り御免」で販売してきた。

 こうした商品の多くは、トレンドのデザインや個性を「売り」にしている。仮に売れ行きが好調でも、追加で仕入れたり、追加生産を依頼したりは基本的にしない。つまり、同じ種類の商品を大量に販売し、ヒット商品の追加生産を積極的に行うユニクロとは「対極」にあった。

 追加仕入れをしないビジネスモデルは、人気が出た商品の「希少価値」が生まれやすい。

 こうして「掘り出し物」を探す楽しみを消費者に提供してきたことも人気を呼んだ理由だ。定期的にしまむらの店舗に通い、掘り出し物を探す「しまパト」(しまむらパトロール)を楽しむファンも登場。業績拡大に一役買った。

>>1


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180518-00010000-yomonline-life

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
    • 61
    • 御母衣ダム
    • 18/05/18 18:53:57

    >>53わかる~。服以外のもの買って帰ることが多い。

    • 3
    • 60
    • 田子倉ダム
    • 18/05/18 18:47:16

    たまに行くならいいけどしまパト?するほどではないね。
    あそこ店員同士も仲悪そう

    • 4
    • 59
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/18 18:44:16

    DQNが好みそうなデザインやロゴ物が多い。
    だから客層もDQNぽい人が多い。
    フツーの主婦は行きづらい。

    • 5
    • 58
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/18 18:41:14

    正に私が、#しまパト なんてタグつけて定期的にパトロールしてたけどw、ここ1年くらい一気にしなくなったな。
    掘り出し物あるのかもしれないけど、多分掘り出し物1に対してタダでも着たくないもの9ぐらいの割合だから探すの疲れる

    • 3
    • 57
    • 奥只見ダム
    • 18/05/18 18:38:51

    >>8
    分かる!後、既に毛玉や毛羽立ちになってる商品とかね。
    たまに試着した時に付いたのか、襟元にファンデーションが…ってのもあるし。

    • 2
    • 18/05/18 18:38:18
    • 0
    • 55
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/18 18:36:05

    しまむらはね、サイズが大きすぎて何も買えない。

    • 9
    • 54
    • 田子倉ダム
    • 18/05/18 18:16:42

    しまむらでただのカットソーとかが、1500円とかだと「こしゃくな…!」って思ってしまって買えない。
    ペラペラなんだから500円だったら「部屋着にできるかー」と思って買うけど(笑)

    • 4
    • 18/05/18 17:36:15

    >>38 完全同意。 私もこの理由で今もたま~には行くけど3~4年前頃から何も買わずに店を出る頻度が増えたわ。買っても靴下、ストッキングくらい。

    シンプル系の服が少なくなったし奇抜な形の服や変なロゴ、キャラクタ-系、いらないリボン、が付いていて余計に買わなくなったよ。ブランドのタグ違い等の掘り出し物を探すのが楽しみだったけど無くなったからつまらなくなったよ。

    • 0
    • 18/05/18 17:24:45

    ドキュンがいるから、行かなくなった。

    • 4
    • 51
    • 御母衣ダム
    • 18/05/18 17:22:15

    プチプラならGUのほうが無難なの多い気がする。
    ショッピングモールのセールとかもしまむら、GU並みに安くなったりする店もあるし。
    あと、10年前とくらべたらネットで服買う人も増えたと思う。

    • 6
    • 18/05/18 17:21:41

    あかのれんはもっと安い

    • 0
    • 49
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/18 17:19:22

    客層がそもそもおばさんだし

    • 3
    • 48
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/18 17:16:15

    だって変なものしか売ってなくない?
    一度見に行ったけど、買うものなかった。

    • 7
    • 47
    • 新桂沢ダム
    • 18/05/18 17:05:18

    そう言われてみれば買わなくなったな
    どこか変なデザインだったりするよね、シンプルで良いなと思うとしまむらにしては高かったり変なプリントがあったり、切替があったり…

    • 3
    • 46
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/05/18 17:05:12

    最近は頑張ってるんだろうけど、もうワクワク感薄い。
    買いたいと思える物がほとんどなくなった。
    路線変えなくても良かったのにな。
    しまむらにくる客層のことを忘れてんなって思う笑
    ワンピースのチョッパーの服やグッズだらけだった頃からおかしくなってきた気がする。
    10年くらい前かな???

    • 5
    • 18/05/18 17:01:57

    店員さんの態度悪いよねー。びっくり。店長の女の人も態度と口が悪い。

    • 5
    • 18/05/18 17:00:03

    安くてありがたいんだけれども、みんな似たような洋服ばかりで買うの少ない。

    • 3
    • 43
    • 摺上川ダム
    • 18/05/18 16:55:40

    流行を意識し過ぎてるのか分からないけど、
    シンプルで着回し出来そうなのがあまりないんだよなー。
    見てても楽しくなくなったのはあるかも。

    • 1
    • 42
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/18 16:12:09

    >>33うちの地域はしまむら綺麗だよ。パシオスが最悪。

    • 0
    • 41
    • 岩尾内ダム
    • 18/05/18 15:28:00

    >>29あかのれんww
    名古屋にいた時よく行ってたw
    あかのれん何気にいいよねw
    転勤族だけどしまむらパシオスあかのれんは最強w
    下着や小物程度ならサンキw

    • 1
    • 40
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/18 15:23:28

    インスタのせいかと思った。
    あのオシャレな感じとかからは遠い気がする。

    • 2
    • 18/05/18 15:04:44

    >>38
    そうなんだよ。店舗在庫が少なくて他人と被らないのがウリでユニクロとかと違っていたから行く楽しみがあったな。今は同じ在庫が増えて種類が少なくなったし、田舎だとオバさんと被りそう。

    • 3
    • 18/05/18 14:54:15

    なんでゴテゴテ派手なキャラ物ばかりなの?中学生…でも着ないよなぁって感じのばかり。
    似たような洋服が大量に置いてあるだけで種類は半分位減ったよね。
    昔は、2、3着ずつ位で量はすくないけど沢山品数あった、払い下げやB級、倒産品を仕入れてたから、ブランドの同型タグ違い等を探す楽しみがあったし、今買わないと売り切れるっていう稀少価値があった。
    今は別に買わなくても在庫沢山あるし値下がりしたら考えよ~って感じで購買意欲をそそらない。
    クッションとか布団、インテリア系は昔より可愛いいのが増えたけど、その価格ならニトリに行くかなぁって思うし。

    オリジナルはロングセラーだけ残して、また入荷システムから見直した方が良い。通販に手を出そうとしてるけど、単価安いのに送料高かったら誰も頼まないし、これだけ店舗あるし、すぐ値下がりするんだから皆現地で値下がり商品を買うよ。通販はインテリアだけにした方がいい。

    • 7
    • 18/05/18 14:34:50

    ついさっき行って来たよ。ちょっといいなーと思う物はあっても買う気にはならなかった。

    • 4
    • 36
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/05/18 14:32:59

    >>35
    よお貧乏人

    • 10
    • 35
    • 手取川ダム
    • 18/05/18 14:26:02


    客層がねえ・・・
    最近行ってないけど、どこの店よりも子供が騒いで走り回る率が高い気がして。親もたいてい注意しないと言うか見てない、服選びに夢中で、
    他の店(モールとかの)ではここまでひどいのあまり見ない
    しまむら来るお客さんってやっぱり貧乏で育ちが悪い人だらけなんだなって感じで行く気が起きない

    • 9
    • 18/05/18 14:25:56

    確かに前みたいにワクワク感がなくなった。
    うちの近所のしまむらら謎のアニメのコラボ?みたいな商品がたくさんあっていつまでも売れ残ってる。
    路線を変えなくてもよかったのに。

    • 16
    • 18/05/18 14:22:47

    店員の態度の悪さがねー。事務服みたいな制服がパンパンのばばあばかりだし。店内も埃だらけで、清潔感ない。
    だったら、きちんと陳列してあるユニクロやGUの方が買いやすいわ。

    • 11
    • 32
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/18 14:16:56

    >>27◆「ユニクロ化」が「しまパト」離れに?ってトピ文書いてあるじゃん

    • 1
    • 18/05/18 14:12:39

    しまむら=貧乏人の御用達→でも意外と掘り出し物あるよ!安カワを探すの楽しい♪がウリだったのを頭に乗って、いっぱしのアパレルブランドになれると勘違いしたのか自社ブランド作ってそれを推したりと、色々間違ったね。

    • 16
    • 18/05/18 14:08:18

    店員が無愛想

    • 11
    • 29
    • 阿武川ダム
    • 18/05/18 14:06:57

    よく行ってた近所にあるしまむら、改装してから何処に何があるかわからなくなってて、とにかく見にくいし探しにくい。店員がレジ以外にいなくて聞けない。自然と行かなくなった。あと、あかのれんって店が近くにあるからそっち行っちゃう。

    • 2
    • 18/05/18 14:04:02

    メンズでミニオンズの服とか…どこに着ていけばいいんだよ、っていう服が最近多い。

    • 31
    • 18/05/18 14:00:53

    >>23ユニクロなんて目指してもいないと思うけど

    • 1
    • 18/05/18 13:42:54

    >>24
    その影響なのかな。探偵みたいな動きの店員を見かけて内心笑ってる。不審者より怪しく見えるの。

    • 0
    • 25
    • アムステルダム
    • 18/05/18 13:36:21

    私がよく行くしまむらはSとかMばかり残ってる。
    背が高いからしまむらだとLLじゃないと丈が足りないのに、このサイズあんまりないから行かなくなった

    • 1
    • 24
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/18 13:35:48

    中国人との遭遇率が異常 笑

    • 5
    • 23
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/18 13:31:45

    キャラクターもの買う人いるのかね?キティとかディズニーとかしまむらのはダサイ。しまむらはユニクロにはなれないのよ。

    • 18
    • 22
    • 御母衣ダム
    • 18/05/18 13:29:54

    >>14
    うちの近所はM.L売り場より大きいサイズ(3L4L)の売り場が広くてつまらん。どんだけデブに優しい地域なんだよ。

    • 15
    • 21
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/18 13:28:18

    掘り出し物が掘っても掘っても見つからない

    • 30
    • 18/05/18 12:49:34

    欲しいものがない

    • 16
    • 18/05/18 12:44:50

    >>6それ全部書いてあるね

    • 1
    • 18
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/18 12:41:29

    どこに何が置いてあるかわからないから行かない。
    探すのめんどくさい

    • 6
    • 17
    • 田子倉ダム
    • 18/05/18 12:41:05

    ディズニーのラグとかキャラクターの下着とか
    他にあまりないから買う。
    服は買わない。

    • 2
    • 16
    • 佐久間ダム
    • 18/05/18 12:33:42

    デザインする人チェンジしてほしいわ

    いらないものくっつけすぎー

    • 35
    • 18/05/18 12:10:44

    探す楽しみがなくなったら行かないよね
    ユニクロと同じように「必要なものがある時に行く店」になっちゃう
    今日は何があるかなー?でふらっと行って探して買うのが楽しいからね、しまむらは。

    • 11
    • 18/05/18 12:10:42

    近所のしまむら、Lサイズばっかり売れ残ってて欲しいものが全然ないわ。

    • 10
    • 13
    • 雨竜第一ダム
    • 18/05/18 12:10:00

    なんだかんだ安っぽい

    • 17
    • 12
    • 真名川ダム
    • 18/05/18 12:04:06

    子供の下着も減ったな~と印象。子供のおもちゃもパジャマも。
    一緒に言った子供はすぐ帰ろうというようになったよ

    • 19
1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ