西城秀樹さん死去 63歳

  • ニュース全般
  • 津軽ダム
  • 18/05/17 12:34:33

西城秀樹さん死去、63歳…「ヤングマン」「傷だらけのローラ」など大ヒット曲多数
5/17(木) 12:30
スポーツ報知

西城秀樹さん死去、63歳…「ヤングマン」「傷だらけのローラ」など大ヒット曲多数
西城秀樹さん
 「傷だらけのローラ」「YOUNG MAN(Y.M.C.A)」などのヒット曲で知られる歌手の西城秀樹さん(さいじょう・ひでき、本名=木本龍雄、きもと・たつお)さんが死去した。63歳だった。2003年と11年に脳梗塞を発症した西城さんは、後遺症やリハビリと闘いながらステージに立ち続けた。郷ひろみ(62)、野口五郎(62)らと「新・御三家」として70年代に一世風靡(ふうび)した。

 永遠の“ヤングマン”が天国へと旅立った。

 48歳、56歳の時に脳梗塞を2度発症。右半身のまひや言語障害などの後遺症が残ったが、壮絶なリハビリで回復。4月にコンサート出演するなど、最後までステージにこだわった。

 甘いマスクに長髪をなびかせ、エネルギッシュに熱唱するスタイルで女性ファンをとりこにした。1974年には「傷だらけのローラ」で日本レコード大賞歌唱賞を受賞。「薔薇の鎖」では敬愛する英歌手ロッド・スチュワートばりにスタンドマイクを振り回すアクションで人気を集めた。

 79年の「YOUNGMAN」は約140万枚の大ヒットを記録した。自身も考案に携わった「YMCA」の4文字を両手で表現する振り付けも大流行。80年のセンバツ高校野球大会の入場行進曲、近年はCMソングに起用され、世代を超えて愛された。

 音楽を愛し続けた63年間だった。ジャズ好きの父親の影響を受け、小学3年生で地元のジャズスクールに通いドラムを始めた。中学1年生の時は3歳上の兄らとバンドを結成し、ビートルズなどの楽曲を披露。楽器を購入するために新聞配達のアルバイトもこなし、岩国の米軍キャンプでも演奏した。 

 広島・山陽高時代にジャズ喫茶で歌っていた時にスカウトされ、「ワイルドな17歳」をキャッチフレーズにデビュー。郷、野口と“新御三家”としてスターへの階段を駆け上った。私生活では46歳まで独身を貫いたが、2001年に妻・美紀さんと結婚。2男1女と子宝に恵まれた。

 幸せまっただ中の03年、突如病魔に襲われた。ディナーショーで訪れた韓国・済州島で脳梗塞を発症。11年に再発し、右足を引きずるなど後遺症が残ったが、家族に支えられながらリハビリに励んだ。1日3~4箱吸っていたタバコも断った。60歳を迎えた15年4月にライブを開催し、「ヒデキ、還暦!」とさらなる活躍を誓っていた。

 西城さんは09年にスポーツ報知のインタビューで、死ぬ間際まで役者人生を全うした緒形拳さん(08年死去)を理想に挙げた。「緒形さんのように自分の体が滅びていくまで仕事ができるか。僕は弱い人間だから自信がないけど。これからさらに鎧(よろい)がもう一つできて強くなれるかな」。その言葉通り、最後まで歌手人生を全うした。
関連記事
西城秀樹、62曲ベスト14日深夜から配信
西城秀樹、NHK番組から厳選123曲の3枚組DVD発売 レア映像&復刻ポスターも
芳村真理、西城秀樹に30年ぶり再会でエール!「いい仕事して」
【巨人】ヤングマン、登場曲「YMCA」流れるも「集中していて何も聞こえなかった」
滝沢カレンと浅田美代子の新旧“不思議ちゃん”にヒロミ困惑
最終更新:5/17(木) 12:30
(C) The Hochi Shimbun.

関連テーマ フォローとは?

西城秀樹
373USERS


訃報
43917USERS


脳梗塞
4408USERS

Yahoo!検索で調べてみよう
西城秀樹 ローラローラ 本名郷ひろみ 本名

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 749件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/06/12 01:20:39

    私と秀樹は2歳違い。高校の時、秀樹一色でした。レコードの時代でしたが全て買いました。御三家でも飛び抜けて目立っていました。ギャランドゥの時の秀樹の短髪と衣装が超絶カッコよかったです。あんなに魅力的なアイドル、今はいないですね、考えてみると。歌は上手い、身長高い、素直でお茶目で男気が溢れてる。病に倒れてからも秀樹らしい日々を送っていたと思います。負けず嫌いで真っ直ぐな人…。本当に惜しい人を亡くしました。天国で愛する家族を見守り続けて下さいね。合掌…

    • 18
    • 18/06/10 22:34:54

    秀樹のいとしのエリーが泣ける。

    • 6
    • 18/06/07 01:36:13

    私が男でも秀樹さんに惚れる自信がある。抜群の歌唱力、手足の長さ、気前の良さ、男前、根性、気の利いた言葉、優しさ、明るさ、面白さ、華やかさ、正直さ、きりがないわ!

    • 28
    • 18/06/07 01:22:33

    なんだろう、葬儀にすら情熱を感じる
    最高にかっこいい泣

    • 23
    • 18/06/03 07:02:22

    バラエティやトーク番組見る度に、秀樹さんの
    真面目な人柄が伝わってくる。
    お笑いの人や司会者ってすぐにヒロミや五郎の事を面白おかしく振ったりするけど、いつも
    相手を思いやった返事をしている。
    あと共演者がいじられてると助け船出したり
    本当に優しい。
    それで歌い出すとあの声量とうまさだから
    それはみんな惹きつけられるよね。
    もっともっと見ていたかったよ。秀樹。

    • 21
    • 18/06/03 01:55:54

    >>631
    見たよ!楽しそうだよね。飯島愛映ってなかった?憲さんやフミヤも今より若かったね。秀樹さんかっこいいよね

    • 5
    • 18/06/02 04:22:18

    >>630
    思った、西城秀樹さんこそ相応しい

    • 13
    • 18/06/02 04:19:56

    憲武ヒロミのゆかいな仲間ユーチューブみた方いますか?すごく楽しそうですね!
    秀樹さん、凄まじくかっこよすぎます…

    • 8
    • 18/06/02 00:19:04

    秀樹にも国民栄誉賞あげて欲しい。

    • 35
    • 18/06/01 16:02:13

    みんなの歌、秀樹だね。いいね。

    • 12
    • 18/06/01 13:14:45

    >>627
    ことなら

    • 3
    • 18/06/01 13:13:50

    >>626
    それはあっちから依頼きたからでしょ、奥さんは秀樹さんのことから断らなそうだし、しかたない気持ちもあったとおもうね

    • 9
    • 18/06/01 11:00:49

    >>625
    奥さんが出演決めたんだよね
    受けられること、できるお話はしていこうと思いますって言ってたよ。

    • 6
    • 18/06/01 04:54:11

    >>619
    あのシンゾウ?って番組、どうなの?正直気分悪くてみたくありませんでした。葬儀もしていない、お亡くなりになって間もないのに5日たっていないくらいですよね?家を訪ねて子供たち並べてパパはどうだった?っておかしくないですか?奥様にも質問したりして、、個人的にどんな神経してんのかなってよくやるなって不愉快でしかありませんでした。
    もっとゆかりのある方が進行した方がいいと思いますし、ただただ不愉快でなりませんでした。
    すみません、個人的な感想でした…。

    • 15
    • 18/06/01 02:52:59

    秀樹さんのギャランドゥ平井堅が天国の秀樹さんに向けてカバーしたね、
    自分にとって秀樹さんは歌も超絶うまくて、手足もながくてかっこよくて、大スターだったってテレビで平井堅が話してたよ。

    • 18
    • 18/05/31 23:32:30

    youtubeで秀樹ばかりみてます。
    喪失感が凄くて‥。
    一度でいいから秀樹のコンサートにいって生歌聴きたかったです。
    きっと天国で思いっきり体を動かして歌いまくってるような気がします。

    • 24
    • 18/05/31 23:11:20

    >>621
    ありがとうございます!!

    • 4
    • 18/05/31 19:20:47

    >>606
    追悼番組は、各局、調整中で必ず放送するそうです。
    特に、TBS.フジテレビはやるそうです。
    49日が固いと。

    • 9
    • 18/05/31 16:59:05

    >>619
    坂上さんのやつじゃなくてです。各局やってない、準備中かもね

    • 5
    • 18/05/31 16:16:30

    >>617やったよ。

    • 1
    • 18/05/31 13:28:10

    やっと録画見れた
    秀樹さん、いい奥さん選んだね
    この奥さんだからこれだけ支えられたし、秀樹さんも頑張れたんじゃないかなと思った。
    もっと一緒にいたかっただろうな、最後に何か伝えたかったんじゃないかな…と思ったら涙が止まらなくなってしまった。

    • 13
    • 18/05/31 12:55:55

    追悼番組いつですかね、何故こんなにやらないんだ??

    • 9
    • 18/05/31 03:36:52

    >>615
    有名だよ

    • 5
    • 18/05/31 03:26:28

    >>609YOSHIKIは違うから。変な情報流すなよクソたれ

    • 2
    • 18/05/31 03:22:26

    すごいね、秀樹はやっぱりすごいわ。速報の時間に会社でご飯たべてたけど、社内で男女関係なく秀樹!秀樹ー!うそだろーってあっちこっちから聞こえてきたよ、こんなに言われる芸能人いないと思うよ、今だに信じられないや!泣

    • 20
    • 18/05/31 02:21:29

    >>598
    ていうか、モテないわけがないよね
    超絶かっこいんですけど…!
    あんな素晴らしい歌ものこしてくれて、夢と希望と勇気までいただいた!幸せもらった

    • 14
    • 18/05/31 00:30:30

    毎回画像や動画みてると、キラキラしてて眩しいよね。。
    真っ直ぐバシバシパワーが伝わってくる。秀樹さんは強い!病気と闘って最後まで強かったよね。
    人間の真の強さを教わりました。

    • 12
    • 18/05/29 23:14:05

    ラジオで歌声を聴いてファンになり、デビューしたばかりの時に住んでいる街に来てくれて握手をしてもらいました。素敵でしたよ~!もう王子様でした。ワイルドな17才ではなくて品が良い人でした。歌、上手いでしょう?外国の方に対して偏見を持たない自分になれたのは秀樹さんのお陰です。
    生きてくれてるだけで良かったのに、、悲しくてご飯も食べられない、、

    • 15
    • 18/05/29 22:57:13

    追悼番組はやく見たいです、今週末まで希望

    • 7
    • 18/05/29 22:55:53

    >>600
    在日の方に何かされたの?芸能界に在日は沢山いるよ?
    yoshikiだってそうだし、きりがないです。

    • 5
    • 18/05/29 22:33:55

    >>600え~、また在日説出た

    • 1
    • 18/05/29 22:07:39

    メルカリで西城さんが倒れて退院した日に貰ったとか説明書いてあって、40万で品物だしてる出品者何者??びっくりする

    • 4
    • 18/05/29 21:49:01

    追悼番組の日にち分かった方いたら、こちらで教えてください、宜しくお願い致します!!

    • 9
    • 18/05/29 21:46:26

    追悼番組されるみたいね
    テレビ局も家族に対し恩返しというか、遺された子供達にメディアで発信して欲しいわ。
    ファンも、元気な時の秀樹に会いたいしね。

    • 7
    • 18/05/29 14:46:19

    >>587
    若い頃は地球は俺の為に廻ってるくらいに思ってた、天狗になってたって自分でも言ってたよ。でもそりゃそうでしょー。私もそうなると思うよあんなブームじゃ。まだ17歳で広島から出て来てかなり最初は苦労してたし(なかなか最初はヒットしなかった)自分は実力でのし上がってきた位の自負やプライドはあったと思う。歌聞かないで叫んでばかりのファンにキレてマイク投げ捨て幕おろしたこともあったって笑い話っぽくテレビで話してたよ。

    • 11
    • 18/05/29 14:44:20

    >>596
    全く付き合いがないので書くけど、夫の甥っ子、長男は高1、次男は中2。
    秀樹さんの長女と次男と同じ学年。
    甥っ子2人とも言い方や考えがしっかりしてないし、幼稚だなあって。
    長男は笑顔の挨拶や冗談も言えず、無愛想。
    これ、躾の違いだね。
    秀樹さんの子供さん、秀樹さんと奥さんのいい部分をそのまま似たね。
    素直で大人よりしっかりしてる。

    • 13
    • 602

    ぴよぴよ

    • 18/05/29 13:12:03

    秀樹さん安らかに

    • 9
    • 18/05/29 13:11:46

    こんなに素晴らしい在日の人もいるんだね

    • 0
    • 18/05/29 12:49:28

    >>587 芸能界に入った当初は多少そう言う部分はあると思いますよ。その後のアイドルの人達や今のアイドル達の暴言ぶりもかなり知ってますし。でもそれを経て大人になって行くんですよね。

    • 4
    • 18/05/29 12:40:11

    >>595
    色々な芸能人から言い寄られたのは事実みたいね
    でも、ファンを大事にするあまり芸能界の人は特に受け付けなかった

    • 8
    • 18/05/29 12:18:37

    個人的に関わりがあったわけでもないし、凄いファンってわけでもない。
    でも、自分が小さい時から知ってる芸能人が亡くなると寂しくなる。
    それだけ時が流れたって事なんだよね。

    • 6
    • 18/05/29 11:03:58

    秀樹さんのお子さんたちすごくしっかりしてますね。次男はうちの子と同い年なのにすごくきちんと話をしていてびっくりです。
    長男は秀樹さんそっくりでかなりイケメン!

    この間ラジオで、外国の歌手の方が昔来日した時、何を持って帰りたいですか?って質問に、カップラーメンと西城秀樹って言ったみたいです。本当に人気あったんだなぁと思いました。

    • 14
    • 18/05/29 08:44:48

    亡くなってから人伝の話をする人って必ず居るよね
    秀樹は陰で悪さをしたり、暴言を吐いたりする人ではないよ
    あの時代、女性タレントや歌手が殆どが言い寄ったのは有名だった
    が、ガードが固く硬派だったよ。
    それはファンに対しても同じ。
    恋する季節の変わり目売り出しの時は
    ステージとは程遠い畳一枚程の隅で歌っていたけど、付いてるファンにも礼儀正しかった。
    10人ほどの観客の前でも一生懸命真っ直ぐな人柄に惹かれ、そこからずっーとファン。
    芸能人に向き合うファンも其々ね。

    • 17
    • 18/05/29 01:08:52

    >>589
    私もこのYouTube大好きでここにコメントしようと思ってるところだった!癖になって何回も見ちゃう!動きとかもかっこいい!!!
    歌うまーーー

    • 7
    • 593
    • はっきりいって
    • 18/05/29 01:06:35

    >>587 そういう面も実際にあったと思うよ。人間だもの。

    コロッケが「初めて芸能界で優しくしてくれた人。芸能界で売れても勘違いするな」言ってくれたと。人気絶頂期から少し落ち着いてキャーキャー言われなくなり結婚してから更に変わったのかもね。

    • 7
    • 18/05/29 01:00:29

    >>591 名前にオーラ感じるよね。
    顔と名前がぴったり。本名の木本龍雄さんだと違和感。

    次男の悠天君は、ゆうまくんて読むんだね。
    ゆうてんくんかと思った。可愛い子。

    • 6
    • 18/05/29 00:20:02

    西城秀樹

    この名前をみるたびに、過去の人だと思えそうにないから不思議…
    これからもずっとこの感覚は私の中で変わらないだろうと思う。
    名前をみただけでなんか元気になるんだよねすごいパワーだよね
    ブルースカイブルーを聴くとなんだか悲しくなりそうだから今日は若き獅子たちを聴いて寝ます

    • 14
    • 18/05/29 00:05:40

    >>582
    心まで貧しいってかなしいよね。

    • 4
    • 18/05/28 21:29:06

    走れ!正直者なんて、アニメの歌だから仕方ないけど、りんりんランランソーセージ…なんてわけわからない歌詞なのに、秀樹が歌うとかっこいい歌になっちゃうよね。
    YouTubeで山田邦子と走れ!正直者を歌ってるの見たけどすっごい楽しそうだった。

    • 12
1件~50件 (全 749件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ