学校で使う材料。ある人だけと指定されているから

  • なんでも
  • 匿名
  • 18/05/16 23:45:40

うちは持って行かせてませんでした。
今日授業で使うからビニール紐を持って来るようにと指示がありました。
でもこのような指示がある時は毎回全員強制ではなく家にある人だけです。
学校で無くされても困るしうちは持って行かせてませんでした。
持って来ない子は学校が用意したものや持って来た友達から分けてもらうんですが、うちの子がもらおうとしたら友達数人から「またー?どうせわざと持って来なかったんでしょ?本当ケチだよね」と言われたそうです。
子供はその言葉にショックを受けてました。
すぐに担任に相談はしましたがちゃんと指導してくれるか不安です。
こう言う事をすぐ言う子って何なんでしょうか?親の影響ですか?


  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 452件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/05/17 06:17:43

    なくされても困るくらいの貧乏人になぜ周りが配慮しなくてはいけないのだ。
    こんな目にあわせるのは間違いなく親の影響ですよね。

    • 2
    • 18/05/17 06:21:35

    子供は本当は持って行きたいけど持たせてもらえないからそういう話を主にしたんだと思うよ。

    • 4
    • 18/05/17 06:22:58

    うちの場合は逆に持って来ない子に貸して攻撃にあってムカつく。

    • 2
    • 18/05/17 06:25:43

    うち、畑に使うシャベルがある人だけって支持だったけど
    持ってきたいって言うし100均で買えるし買った。

    だいたいが買えない金額じゃないんだから
    ケチって思われても仕方ないかもね~

    • 2
    • 18/05/17 06:25:52

    あるのに持って行かせない主が悪い。

    • 11
    • 18/05/17 06:28:01

    ある人だけというのは
    わざわざ買う必要がないと同時にどれだけ協調性があるかの勉強だと思う
    ちからを合わせてというか あるのなら持って行こう
    ときには他人の迷惑がかからないように買って持って行こう
    主さんのお子さんが 将来協調性のない子になって困るよ
    自分がよければ他人の迷惑はどうでもいい子になる

    • 2
    • 18/05/17 06:30:11

    >>104他の生徒はちゃんと持って来てるんだよ。毎回あげる子もうんざりしてるんじゃないの。主には何を言っても無駄だと思うけど…。

    • 11
    • 18/05/17 06:38:35

    子供も借りて当たり前
    借りた物は返さないって感じなんだろうなぁ

    しかも6年で忘れ物チェックを先生に任せるって低学年レベルの子供なんだね

    • 10
    • 18/05/17 06:38:42

    うちは新聞紙のときは新聞とってないから持たせられないけど、それ以外なら大抵持たせるよ。

    • 1
    • 18/05/17 06:44:32

    使う長さなんてたかがしれてるのに情けない親。

    • 4
    • 18/05/17 06:48:40

    無駄とかそう言う親の気持ち以前に、子どもがどうしたいかじゃないの?うちは、持って行きたいタイプだし、思い切って使えないだろうから買って持たせてる。
    どうしてもないなら仕方ないけど、あるのに持たせない。しかも今回はビニール紐って。。要注意家庭に認識されてそう。

    • 2
    • 18/05/17 06:54:58

    あるなら持たせてあげなよ。ビニール紐なら必要な分を切って持っていけば無くさずに済むじゃん。

    • 3
    • 18/05/17 06:55:33

    ケチとか言う子もどうかと思うけど、ある程度必要なものは揃えてあげてほしい。

    新聞、色々な大きさの箱、ペットボトル、クリスマスリースの材料など、全く何も用意してこない子がいて、それはどうかなって思った。
    子供が毎回人から恵んで貰う姿を想像したら、買えとは言わないけど何かしら用意してあげたいのが親ですよね。
    母性がないのかな。

    • 5
    • 18/05/17 06:58:22

    毎回毎回だと貧乏だと思われてるだろうね

    モノゴイみたい

    • 5
    • 18/05/17 06:59:44

    >>23今の学校は、家庭に強制出来ないもんね。

    • 0
    • 18/05/17 07:05:31

    主の子はお互い様ができないんだよ。親である主がケチだからその影響だろうね。
    おうちにある人はって言ってもクラスのほとんどの子は持ってきていて、持って来ないのなんて2.3人だからね。毎回持ってきてなければそりゃ目立つよ。
    いつももらってるんだから持っていける時には「持ってない子がいたらあげてね」くらいの気持ちで多めに持たせたりとかそう言う感謝とかお返しの気持ちがない子にあげたくない気持ち分かる。何度も同じこと繰り返すと口だけでありがとうやごめんねって言っても意味がなくなっちゃうんだよ。

    • 8
    • 18/05/17 07:07:07

    主のうちの子みたいなのに材料取られるから迷惑。
    当たり前のように持ってこないんだね。

    • 7
    • 18/05/17 07:08:54

    新聞紙だってお菓子の包み紙だってうちは、なかったら買いに行くよ。
    それが普通かと思っていた。

    • 4
    • 18/05/17 07:09:14

    >>261
    うち、朝からコンビニで買って持たせてる

    • 6
    • 18/05/17 07:09:24

    言われたくないなら、持っていく。
    友達の気持ちもわかるわ。
    貴女の家の家庭事情なんて、関係ないからね。

    • 3
    • 18/05/17 07:10:52

    >>261コンビニに新聞あるよ。

    • 0
    • 18/05/17 07:11:07

    釣りだよね。

    • 0
    • 18/05/17 07:13:15

    ビニール紐なんて100均に売ってるじゃん。
    それくらい失くして来たっていいと思うけど。

    こんな親だと担任の先生大変だね。

    • 10
    • 18/05/17 07:22:15

    職場とかに主のような性格の奴がいたら、
    うっとーしいから、絶対キライになるわ。

    • 4
    • 277
    • 紐すら買えない貧乏主
    • 18/05/17 07:24:56

    文章も、句点なし。読みにくいとか考えてない時点で、自分本位というのがよく表れている。

    • 2
    • 18/05/17 07:26:25

    >>270
    主みたいなのある意味天然記念物だよね。
    おかしすぎなので。
    学校で図工で使うって聞いたら100均で色々見て買うのが当たり前だと思ってた。
    普通に買ってた。
    確かに図工の材料も貯まると邪魔だけどさ。

    • 3
    • 18/05/17 07:28:18

    あるのに持っていかないからじゃん。
    モールでも布でも次週の持ち物は100均に買いにいくよ。わけてあげる側で、別に多めに持たせてるからそれは構わないけど、毎回わける事でこどもが何を思っても親に配慮は出来ないよ。

    • 5
    • 280
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/17 07:30:18

    ズバリそうでしょ~

    • 0
    • 18/05/17 07:30:22

    かわいそうに。
    結局持って行ってないのは、いつも主の子だけなんだよ。
    いつも惨めな思いをしてるんだよ。



    私も全力で釣られてみるよ!!

    • 7
    • 18/05/17 07:33:45

    コジキ

    • 3
    • 18/05/17 07:33:48

    ビニール紐なんて丸々一個持って行かないかぎり学校で使って持って帰ったとしても他の使い道ないでしょ。子供が毎回持って行かせてもらえないから本当は家にあるとか言ってるんじゃないの?どっちにしても子供可哀想だね。

    • 4
    • 18/05/17 07:35:12

    普段家にあっても使わないような物なら連絡取れるママ友に「準備した?」とか「うちにあるよ」ってラインする。
    親同士で話がついてると子どもに言っておけば学校で分け合う時に余計なこと考えないでちゃんとしてくるよ。

    • 0
    • 18/05/17 07:38:41

    次回からはこんなふうに言われないように、用意できるものはなるべく用意してあげる。

    うちの子は新聞だけは大量に持っていってみんなに配ってるよ。

    (*´・∀・)o/⌒ ~>゜)))彡

    • 2
    • 18/05/17 07:40:09

    主の考えおかしいね。
    例えばビニール紐なんて毎日使わないから
    その日持って行かせて
    ちゃんと持って帰らせれば問題ないよね?
    忘れ物するのは主の子の不注意だし
    毎回持ってこない子はみんなの言う通り
    ケチと言われても仕方ない。
    そもそも主の考えがおかしい。

    • 5
    • 18/05/17 07:40:13

    「無ければいいですよ!(絶対用意してこいよ)」

    • 3
    • 18/05/17 07:43:21

    親子揃って障害。

    • 2
    • 18/05/17 07:44:03

    あるものなら持っていくよ。
    前もってわかっていて家にないものなら買っておくよ。

    親の影響あるかもだけど毎回となるとそう言われても仕方ないと思う。

    • 5
    • 18/05/17 07:49:40

    ただただ子供が可哀想。。
    でも6年生なら自分で学校で使うから持って行っていい?とか言わないの?
    主がたくさんないからダメ!って言ってる?

    • 0
    • 18/05/17 07:49:44

    丸々1つ持って行かせるんじゃなくて、適当な量を小分けして持って行かせたら良いだけじゃない?

    • 0
    • 18/05/17 07:50:39

    >>79
    先生はシッターではない!

    • 1
    • 18/05/17 07:52:48

    無くされても困るしって持って行かなかったって事でしょ?
    他人任せなのが何か嫌。
    毎回分けてあげる友達だって、またー?ってなると思うよ。
    うちは無くさず持って帰ってくるように言い聞かせて持って行かせるわ。

    • 8
    • 18/05/17 07:52:59

    >>210
    主がそうなれ!

    • 0
    • 18/05/17 07:53:11

    基本、全員持っていくものだと思ってた。
    無い人はわざわざ用意しなくて良いですよって言うのは社交辞令だとおもう。

    • 8
    • 18/05/17 07:54:08

    >>295だよねー。
    紐くらいならなかったら買いにいくわ

    • 3
    • 18/05/17 07:55:43

    >>295
    私も。だから新聞もコンビニで買って持たせている。新聞とってないから。

    • 4
    • 18/05/17 07:57:00

    せこい。

    • 1
    • 18/05/17 07:59:01

    こういうのって学校で用意してくれたらいいのにと思う。急に言われても困るんだよね。後でまとめて雑費として払うから買ってよね。その方が無駄もないし。

    • 3
    • 18/05/17 07:59:18

    そういうことを言う子供もちょっと嫌な子だとは思うけど、主も酷いわ。
    子供が可哀想。
    主の子がそんなこと言われたのも、主のせいでしょ。

    • 4
    • 18/05/17 08:00:21

    無いものは持ってこなくていいと
    言われても結局は使う物だし、子供が
    肩身が狭くなるくらいなら全部持たせるよ

    • 7
    • 18/05/17 08:00:28

    >>210 甘いね。何がきっかけで不登校になるか知らなさすぎる。そんな事くらいで?子供さんはそうじゃないかも知れない。今の時代あらゆる事に気をつけないといけないと思う。

    • 1
1件~50件 (全 452件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ