学校で使う材料。ある人だけと指定されているから

  • なんでも
  • 匿名
  • 18/05/16 23:45:40

うちは持って行かせてませんでした。
今日授業で使うからビニール紐を持って来るようにと指示がありました。
でもこのような指示がある時は毎回全員強制ではなく家にある人だけです。
学校で無くされても困るしうちは持って行かせてませんでした。
持って来ない子は学校が用意したものや持って来た友達から分けてもらうんですが、うちの子がもらおうとしたら友達数人から「またー?どうせわざと持って来なかったんでしょ?本当ケチだよね」と言われたそうです。
子供はその言葉にショックを受けてました。
すぐに担任に相談はしましたがちゃんと指導してくれるか不安です。
こう言う事をすぐ言う子って何なんでしょうか?親の影響ですか?


  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~33件 (全 452件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/05/16 23:51:38

    家にビニール紐が有り余ってるなら持って行かせますが一つしかないのに持って行かせるのも…
    いざ家で使う時にないのは困ります。
    100均も滅多に行かないですし。

    • 0
    • 18/05/16 23:54:29

    >>6
    家にない場合もあるからです。
    あまり家に物を置いたり溜め込むのは嫌いなので。
    言われても仕方ないって友達にわざとだろ?やケチだなんて言いがかりをつけるのは正しい事ですか?

    • 0
    • 18/05/16 23:56:59

    >>9
    コンビニって高くないですか?
    何でわざわざうちがそんな出費しなくちゃいけないのか意味が分かりません。

    • 0
    • 18/05/16 23:59:39

    >>11
    使わないから何個も買う必要がないと思って。

    • 1
    • 18/05/17 00:03:10

    学校は「家にある人」や「持って来れる人」と指定しているんだから持って行かなくても文句言われる筋合いはないですよね?

    • 1
    • 18/05/17 00:09:30

    学校で使うビニール紐をわざわざ買ったにしても、家にあったビニール紐を持っていって無くしたり使いきったにしても結局余分に買わなくちゃいけなくなりますよね?
    友達も「ある人だけ」の意味がちゃんと分かってないんだと思うんです。

    • 0
    • 18/05/17 00:14:13

    初めてこう言う持ち物指定をされた時に学校に家にあるけど学校に持っていけるほど予備がないんですが、どうしても持って行かなくてはいけないんですか?と問い合わせしたら「そこまでする必要はありません」と言われました。

    • 0
    • 18/05/17 00:15:51

    >>38
    主人は普段から帰りも遅いし夜勤や出張の日もあるのでお願い出来ません。
    それに主人も無駄遣いが大嫌いな人なんです。

    • 0
    • 18/05/17 00:17:24

    >>44
    男の子なのでうっかり忘れたり使い方が雑だったりするんです。

    • 2
    • 18/05/17 00:20:05

    >>45
    毎回持って行ける家庭は材料が有り余ってるから持って行ってるんじゃないですか?
    友達にあげたくなくてわざとに少なく持たせるなんてケチな上に意地悪だと思うんですけど。

    • 1
    • 18/05/17 00:22:49

    たった一回しかない授業のために普段から必要のない物を買うのは無駄遣いですよ。

    • 0
    • 18/05/17 00:26:18

    >>59
    今まで何回も担任に学校に忘れ物をしないように子供に声かけをして下さいとか帰る前に忘れ物をしてないかチェックしてして下さいとお願いしたのにやってくれませんでした。
    学校での教育って何なんですかね…

    • 0
    • 18/05/17 00:32:35

    レスの中にもあったけどうちの子以外にも持って来てない子いますよね?
    なのに何でうちの子ばかりがこんな事をいわれなくちゃいけないんだろう…

    • 0
    • 18/05/17 00:33:44

    >>82
    障害なんてありません。

    • 0
    • 18/05/17 00:35:26

    >>98
    うちの子以外にも毎回持って来ない子はいるはずです。

    • 2
    • 18/05/17 00:43:54

    >>108
    うちは普段から文房具は人から借りるなと言ってあります。
    後で使った分返せとか言いがかりをつけられても困るし。

    • 1
    • 18/05/17 00:46:07

    >>119
    学校の友達はうちの子に対して言ってますよね?

    • 1
    • 18/05/17 00:58:37

    >>125
    いくら子供だからって言っていい事と悪い事の区別くらいつきますよね?
    それをきちんと指導して下さいと担任にお願いしました。

    • 0
    • 18/05/17 00:59:57

    >>137
    返してもらった側はそれで満足なんですか?

    • 0
    • 18/05/17 01:02:57

    >>142
    子供はきちんと言い返したそうです。
    周りの目を気にして学校が無理しなくていいと言ってるのに無理してまで持たせなくちゃいけませんか?

    • 0
    • 18/05/17 01:04:46

    >>151
    6年生です。
    以前同じクラスだった子からそのような底意地の悪い事を言われました。

    • 0
    • 18/05/17 01:05:45

    >>153
    買いますよ。と言うか今まで買ってます。

    • 0
    • 166

    ぴよぴよ

    • 18/05/17 01:13:04

    >>163
    持って行っても最終的にはゴミになりますよね?
    ゴミのためにわざわざ持たせるほどのものですか?

    • 0
    • 18/05/17 01:18:53

    >>171
    使い終わった墨汁や半紙のゴミを家に持って帰ってきますか?違いますよね?
    図工や理科の作品は家に持ち帰るんですよ。
    そして処分するのはこっちなんです。

    • 0
    • 18/05/17 01:23:36

    >>178
    ニックネーム、皆さんダムに変わってますよ?
    いつまで動物にしてるんですか?
    ウケ狙いのつもりでしょうけど全く笑えないのでどうせウケを狙うつもりなら別の例えにして下さいね。

    • 0
    • 18/05/17 01:25:33

    皆さん子供の作品を全部取ってあるんですか?
    さぞ広いお宅にお住まいか物で溢れ返ってるかのどちらかなんでしょうね。

    • 0
    • 18/05/17 01:27:49

    >>199
    こう言う余裕のある人ばかりならいいのに…

    • 1
    • 18/05/17 01:30:18

    >>206
    不登校だなんて大げさな。
    それくらいで不登校になった子がいるんですか?

    • 1
    • 18/05/17 18:44:26

    子供が学校から帰って来てからどうだったか聞きました。
    担任はクラス全体に注意してくれたそうですがその後暴言を吐いた友達数人は誰1人として謝ってくれなかったそうです。
    さっき担任から電話があって「朝礼?の時間を道徳の授業にしてそれぞれ事情が違うから友達が傷つくような言い方はしてはいけない。や持ち寄った物はみんなで分け合う事を話しました。」と言われました。
    私がその後友達から全く謝罪がなかった事についてはどう思ってるんですか?と聞くと「悪いとは思っていても素直に謝れない子もいるので」と開き直られたのでそれでは解決になりませんよね?と聞き返したら「もう少しだけお時間を下さい」と言われました。

    • 0
    • 18/05/17 18:52:46

    どうしても納得出来ないしビニール紐をくれた子が近所の子なのでお母さんに連絡をしました。
    経緯を説明した後に〇〇ちゃんはビニール紐を嫌々うちの子にくれたの?と聞いたら「そんな事ないよ。誰か持ってない人にあげなさいっていつも余分に持たせてるから。」と言っていました。
    ならなぜうちの子が悪口を言われた時に止めてくれなかったの?〇〇ちゃんがきちんと周りに注意してくれたらこんな事になってないよね?と問いただしたら「〇〇もそこまでは気が回らなくて…ごめんなさい。」と言われました。
    そう言う事じゃなくて…話が通じなくてイライラします。

    • 0
    • 18/05/17 19:28:23

    >>405
    分けてくれた事は怒ってません。
    トラブルを防いでくれなかった事に怒ってるんです。

    • 0
    • 18/05/17 20:50:00

    >>420
    そうやって無理をしてまで持たせる親がいるからダメなんです。

    • 0
1件~33件 (全 452件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ