子供の誕生日ケーキの名前が違った。

  • なんでも
  • インコ
  • 18/05/14 22:48:09

「ず」が「づ」になってた。
義実家が近いので、子供の誕生日が近くなると、「○○の誕生日どうしよっか?」「こっち来て皆でお祝いしよっか?」って連絡がきました。
義両親は仕事なので、私と義祖母が夕飯の準備をします。
誘ってきたのは、義親がなのに、「私は仕事だからお願いね!」って言われます。
「ケーキだけは、私が予約して私が選ぶから!」と言うのでお願いしたら、名前が違いました。
自分で誘っておいて、夕飯の準備は全部任せて、いい所だけ(誕生日ケーキ)とったのに、孫の名前を間違えるって、どう思う?
子供も私達家族だけじゃなく、おじいちゃん、おばあちゃん、おおばばなど、いっぱいの人に祝ってもらう方が幸せだと思ったので、断らずに一緒にやったのに、写真には名前間違えてるケーキが残るし、もう3歳なのに、名前間違えるってどう思う?
義実家で、夕飯とか準備してくれたら誕生日祝いやってもらっただけありがたい。って思うけど、義祖母と私が全部やったし、なんなら、私がほとんどやったし。みたいな。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~11件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/05/14 22:56:39

    誕生日プレゼントも無かったよ。

    • 0
    • 18/05/14 23:00:28

    ケーキ屋のミスではないです。
    夫が、名前違うよって言ったら、ずっとこっちの字だと思ってたって言われて、どうでもいいよね!って笑われました。

    • 1
    • 18/05/14 23:03:03

    くだらない。とか、いい思い出だよってヘラヘラして済ますのって、自分が姑になって孫の名前間違えちゃってもそんな感覚なんですかね??

    • 0
    • 18/05/14 23:09:05

    >>18
    こだわりじゃないですよ。
    名前間違いなんですよ。
    発音が同じなだけで、どっちでもいい訳ないです。
    「じ」と「ぢ」どっちでもいいんですか?
    「じゅんこさん」と、「ぢゅんこさん」どっちでもいいの?こだわってるのは親だけ?

    • 1
    • 18/05/14 23:13:01

    ご年配の方は、「づ」の方が親しみがあるんですかね。
    だから、理解してくれないし理解しようとしてくれないのかな。
    「ず」と「づ」どっちでもいいっとことないのに。
    名前なら尚更どっちでもいい訳ないのに。
    こだわりって捉えられてしまうなんて衝撃ですよ。

    • 1
    • 18/05/14 23:29:55

    漢字2文字で読み3文字の名前です。
    最初の漢字一字で読み2文字、後ろの漢字一字で読み1文字。
    当て字でもなんでもない。ぶった切りでしたっけ?本来の漢字の読みを途中で無理矢理ぶった切りして読ませるとか、そんなこともありません。
    普通に読めるし、普通に読んで「ず」です。逆に「づ」なんてフリガナの方がおかしい読み方になります。

    • 2
    • 18/05/14 23:37:04

    >>31
    義母の友達のケーキ屋さんで、何度かお会いしたこともあるし、私が夫のケーキ頼むのもそこのケーキ屋さんにしたけど、名前知ってるけど、間違えちゃうとダメだから書いて!って誕生日ケーキのプレートに書く名前を書いてって言われたことあります。
    義母と友達だったから、書かせなかったのかわかりませんが、苦手だとは思ってなかったけど、次からは誕生日は一緒にやるのはやめようかなって思って色々考えてしまいました。

    • 0
    • 18/05/14 23:45:20

    >>38そうです!
    もしも、名前が美月とかで「みづき」だったら合ってますが、絶対につにテンテンで読まない漢字の名前なんです。

    • 0
    • 18/05/14 23:49:44

    皆さん、ご意見ありがとうございます。
    子供の誕生日も誕生日祝いも今日だったんです。
    義実家から帰宅してモヤモヤが残ってたからここで質問しました。
    誕生日過ぎちゃったけど、もう一度家族だけで誕生日祝いしようかなって思いました。
    まだ3歳だから覚えてないかもしれないけど、もう一回やろうかな。

    • 0
    • 18/05/15 00:08:05

    >>47
    あなたが学生時代の卒業アルバムなんかも、名前が違ってても、あなたが私の事だと思えばそれでいいって思いますか?
    名前を書かれて残るのと、呼ばれて記憶だけに残るのと違いませんか?

    • 1
    • 75
    • 新桂沢ダム
    • 18/05/19 21:35:34

    >>74
    ケーキ代も私です。
    義実家に、おいで!って誘われたのに、誘った張本人の義母がいないのに、義実家の台所で準備するなんて思わなかったよ。
    せめて一緒にだと思ったよ。
    ケーキ代も私達だし、誕生日プレゼントも義両親、義祖母だれからも無かったよ。

    • 0
1件~11件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ