未就園児、本当にみんな20時とかに寝かせてるの?

  • 乳児・幼児
  • ライオン
  • 18/05/11 19:19:03

2歳半の子。
1歳半くらいの時は20:30に寝て7:00に起きて、お昼寝12:00~14:00って時期もあったけど、今は23:00近くまで起きてる。
ベッドに入って2時間近く寝ない。

原因は昼寝。
朝起きてから、次に眠くなるのが17:00くらい。
頑張って昼寝させるけど、15:00近くまで寝ない。
そこから1時間弱で起こしても、夜寝ない。

どうにか昼寝させずに居ると19:00くらいに寝て、22:00くらいに元気に覚醒する。
そこから2:00くらいまで寝ないから、それなら寝るのが遅くなっても昼寝させた方が…と思ってるところ。

本当にみんな21:00までに寝かせてるの?朝がすごく早いの?昼寝はさせないの?
朝5:00とかに起こしたら昼寝も早くなって夜寝ると思うけど私が無理…。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 239件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • コビトカバ
    • 18/05/11 19:21:42

    3歳と1歳。9時に布団に入るよ。

    寝るのは10時頃になる。

    • 0
    • 18/05/11 19:23:33

    よく寝る体質とそうじゃないのが一番関係してるよね。
    うちは新生児期からほんっとにいつ起きてんの?ってレベルでものすごく寝る赤ちゃんだったけど、入園前は6時半~7時頃に起きて13時頃から2、3時間昼寝、それでも21時前には寝てた。
    入園後の今は昼寝するタイミングがないから、19時前後には寝るよ。

    • 3
    • 3
    • モルモット
    • 18/05/11 19:23:55

    3歳前と5歳。17時にお風呂、ご飯、うとうとしだして19時に布団へ。
    19時半には夢の中。

    • 2
    • 18/05/11 19:24:14

    小4と小1と1か月半の赤ちゃんがいるけど
    8時半には寝室に行って9時には電気消して寝かすよ
    休みの前日は10時とかまで夜更かしさせるけど。
    小4の子は朝5時半とかには起きるけど10時とか11時まで起こしていたくないからしょうがない
    1か月半の子も6時半には起こしてる

    • 0
    • 18/05/11 19:26:29

    もうすぐ4歳、22時にならないと寝ない
    二歳半のときはクジラックジラッ今何時?今9時今9時今9時ランララン♪って歌いながら9時に布団入ってた
    そしてすぐ寝た

    • 2
    • 6
    • ライオン
    • 18/05/11 19:27:30

    8時半には布団入るよ。赤ちゃんのときから小学生になっても同じ。

    • 4
    • 18/05/11 19:27:35

    1歳2ヶ月、昼寝は午前か午後どっちかに2時間ぐらい。夜は20時に寝室連れてってそのまま寝る。
    けど0時~1時頃必ず起きる。
    すぐまた寝るときもあれば、夫がリビングでバタバタしてると2時間ぐらい寝ないことも。
    朝は6時に泣いて起きる

    • 0
    • 18/05/11 19:28:29

    >>6
    偉いわ(笑)
    親が早く寝ないとこは夜更かしっぽいね

    • 0
    • 9
    • ライオン
    • 18/05/11 19:29:40

    >>1
    お昼寝はさせてますか?
    朝何時に起きてますか?

    • 0
    • 10
    • ハムスター
    • 18/05/11 19:30:20

    3歳までは20時まで起きてたら「今日はどうした!?」ってくらい早寝の子だったわ。朝も早かったけど。
    こればっかりは体質なんじゃないかな。

    • 1
    • 18/05/11 19:31:05

    20:15頃に布団に入って
    20:40頃に寝るよ。後はノンストップで朝まで寝てる
    たまーに夜中起きても20分くらいでまた寝る
    朝は6:30に起きて、お昼寝は結構バラバラだけど12:30前後~14時の相田で長く寝ても1時間半ぐらいで起きる感じ。

    • 1
    • 18/05/11 19:31:35

    未就園の時は適当。遅寝遅起き。
    幼稚園入ってからは17時までは遊ばせて寝せないようにしてる。帰宅後すぐお風呂→ごはん→19時過ぎに就寝。そのまま朝まで起きない。
    お迎えまでに晩御飯の準備まで済ませてる。

    • 1
    • 18/05/11 19:32:43

    1歳1カ月
    19時~20時くらいに寝室で電気暗くしたらぐずり出して20~30分くらいで寝るよ!
    最近添い乳やめたらトントンで寝るようになって助かる!
    そのかわり朝6時には起きてくる…

    • 0
    • 18/05/11 19:32:58

    >>2
    理想的なスケジュールですね!
    うちも赤ちゃんの時はよーーく寝てたんですけどねぇ…。

    • 0
    • 18/05/11 19:33:34

    5歳と3歳
    8時半に電気消して下の子は5分もせずに寝るよ
    上の子は1時間近く寝ないこともあるけど…
    主さんのところはお昼寝させない方が良さそうな気がする
    夜中覚醒しても習慣づけたら朝まで寝るようにならないかな

    • 1
    • 18/05/11 19:34:43

    >>3
    すごい…それで朝まで寝るんですか?
    朝まで寝るけど5:00前に起きるとかないですか?

    • 0
    • 18/05/11 19:34:54

    うちはそれぐらいから昼寝なしの19時就寝、18:30起床。
    たっぷり眠れるから昼間も元気だし、風邪とかも殆どひかない。
    今、年中と年少だけど同じ時間寝てるよ。

    • 0
    • 18/05/11 19:35:49

    >>4
    なるほど…やっぱり早く寝かせたいなら親が頑張って早起きするしかないってことですね。
    私が甘えてました。

    • 0
    • 18/05/11 19:36:56

    >>17
    間違えた。6時半起床。

    • 0
    • 18/05/11 19:37:18

    >>7
    うちもその頃はそんな感じだったの思い出しました!
    でもその頃はまだ授乳してたし、そんなに生活リズム気にしてなかったなぁ…。

    • 0
    • 21
    • モルモット
    • 18/05/11 19:37:51

    うち主んちとほぼ一緒!!子供の月齢も。保育園とか行きだしたらちゃんとしようと思ってる。

    • 2
    • 22
    • ハムスター
    • 18/05/11 19:39:15

    2歳半、うちもそのやり方で23時~0時だったよ。起きてから8~9時間後に眠くなるみたいで、7時に起こすと昼寝のタイミングをうまくコントロールしにくくて、遅い昼寝から夜更かしになりがちなんだよね。だから思い切ってもう昼寝なし生活に切り替えました。

    朝10時くらいまで寝かせて遅起きに切り替えた。日中を昼寝なしで過ごしたら19時頃から眠くなってきて20時頃寝てそのまま寝てくれるようになったよ。
    なかなか寝ない子もいるしよく寝る子もいるから、自分の子のペースをつかむしかないんじゃないかな?

    • 4
    • 18/05/11 19:39:41

    >>5
    21:00前にはベッド入ってるんですよー。
    でもそこから絵本読んで、電気消しても1人で遊んでる。
    私が寝たふりすると真っ暗なリビングに行って自分で電気つけて遊んだりするから、どうにか寝室でダラダラして寝かせる感じです。

    • 0
    • 18/05/11 19:41:11

    ダメだと分かってても鬼のアプリで寝ないと鬼が来るよ!って言って寝かせてる

    • 0
    • 18/05/11 19:42:57

    日頃は何して遊んでるかな?
    私が朝起きるのしんどいくらい毎日遊びに連れて
    たくさん歩かせて、(約2キロ)
    昼寝なしで20~21時に寝てる
    昼寝したら21時台になる遅くて22時。
    昼寝は30分くらい。

    朝は7時~遅くて8時くらいに起きる。

    2歳9ヶ月。

    • 0
    • 18/05/11 19:42:58

    >>11
    ノンストップで!すごい。
    うちは未だに2~3時間に一回起きてます。私を確認したり、お水飲んだり、トイレ行ったり。
    お昼寝は放っておいたら3時間くらい寝ます。

    • 0
    • 18/05/11 19:44:56

    >>12
    私も、もうこういう時期なんだから遅寝遅起きで良いんじゃない?と思ってたんですが旦那に叱られました。
    自律神経は3歳までに完成するだの、脳がどうだの、情緒がどうだの…。
    職業柄子持ちの人とよく接するので、「みんな20時、遅くても21時には寝かせてるよ!」と言われてトピ立てた次第です。

    • 3
    • 18/05/11 19:45:28

    赤ちゃんのときから、20時にはお布団に入るって決めてた。もちろん赤ちゃんってもリズム整うまではそんなきっかりできないけど、部屋の明かりは消して静かにして寝られる環境にはしてたかな。
    起床は6~7時くらい。
    一歳の頃に午後だけor午前だけお昼寝一回って感じになって、上の子は二歳半くらいからお昼寝をしなくなった。←こればっかりは体質だから仕方ないよね。

    ちなみに下の子は来月二歳だけどまだまだ昼寝ぐっすり。長くて11時~14時まで寝ちゃって、お昼とおやつが一緒になっちゃうこともあるよ(笑)
    でも夜寝る時間は変わらない。
    今も兄弟揃って寝息立ててるよ。今日はちょっと早い方だけどね。
    普段は20時~20時半くらいで寝てる。

    • 0
    • 18/05/11 19:47:49

    >>15
    昨日色々あって今日は朝10:00まで寝てたのでお昼寝なしにしてみたのですが、お風呂入ってごはん食べさせて私が髪の毛乾かして歯磨きしようとリビングに戻ったらねてました…18:00。
    今寝てます。習慣づけられるかな。今日も夜中元気に起きてくると思うと怖い。

    • 1
    • 18/05/11 19:49:17

    >>29
    夜中覚醒したときはどう対応してるの?

    • 0
    • 18/05/11 19:49:27

    >>17
    どうしたら朝まで寝てくれるようになるのかなー…。

    • 0
    • 18/05/11 19:49:39

    8時起床20時~21時までに就寝

    • 1
    • 18/05/11 19:50:45

    18時には寝て5時半過ぎには起きる
    途中で起きることはないかなー
    下の3ヶ月の子も同じリズム

    2歳1ヶ月

    • 0
    • 18/05/11 19:51:08

    >>21
    わぁなんか嬉しい。私もそう言ったら旦那にすごい責められた。自律神経は3歳までに完成する、脳が、情緒が…と。
    分かるけど、そうしたいけど、寝ない…。
    旦那が朝5:00に起こして朝食食べさせておいてくれたら良いのに。

    • 1
    • 18/05/11 19:52:27

    いろんな子がいるから、あまり気にしなくていいと思う。
    よく昼寝もするけど夜もぐっすりって子は羨ましいけど、どんなに頑張っても寝ない子は寝ない。うちのは1歳~幼稚園入るまでの間、どんなに一緒に外遊び(結構な運動量)午前中いっぱい頑張っても、昼寝を10分でもしちゃったら夜はギンギンで全然寝てくれないので、早々諦めて夜寝てもらうために昼寝はあえてさせませんでした…辛かった(笑)。でも幼稚園入ってからは緊張感もあるのか、夜9時頃寝る習慣がつきました。帰宅後も昼寝はもちろん一切しなかったけど(笑)
    寝てくれたら助かるけど、子供でも個人差かなりあるよ。
    そんな私ははるか昔、2~4時間昼寝する手のかからない子だったそう。遺伝して欲しかった。

    • 4
    • 18/05/11 19:52:39

    >>22
    なるほど!遅起きにすることで早寝になる!!
    目から鱗です!!!
    とにかく朝早く起こせとばかり聞くのでそういう頭になってました。

    • 0
    • 18/05/11 19:53:48

    >>24
    アプリは使ってないけど「鬼が来るよ!」と話したことがあって、そしたら怖がって寝られなくなってしまってたのでやめました…。

    • 0
    • 18/05/11 19:54:45

    9時前には寝ちゃうけど、朝は5時過ぎに起きてる。

    • 0
    • 18/05/11 19:56:33

    >>31
    うちは朝までぐっすりは幼稚園行きだしてからだったなぁ。
    それまでは夜泣きが一回はあった。
    そのまま落ち着かせて横になってるとまた寝てたけどね。
    覚醒ってことは遊びだしちゃう感じなのかな?
    夕方眠くなる頃にお風呂にすると眼が覚めるし、暫く起きていられると思うんだけどそれもダメかな?

    • 2
    • 18/05/11 19:57:09

    >>25
    日頃は、週3くらい午前中2時間公園、週1でスイミング、週1くらい家から出ない(雨とか私が生理とかで)、あとは旦那の休みの週2は、レジャー施設行ったり公園行ったり買い物行ったりバラバラですね。
    そんなに歩かせてはなかったです。
    朝はそんなに早く起こさなくても昼寝なしの方向に持って行った方が良さそうですね。

    • 1
    • 18/05/11 19:59:25

    なんか自己中じゃない?
    朝早くは起きられません
    だけど子どもには早く寝てほしいです
    どうしてますかって。

    赤ちゃんの時からリズム作ったりとか
    みんな眠くても頑張ってるんじゃないの?

    • 7
    • 18/05/11 20:04:07

    >>30
    寝室で寝る雰囲気を壊さないように添い寝してますが、「おはよう!!◯◯起きた!!」と元気に言って来ます。
    「もう夜だからね~このまま寝るよ~」と言うとマッサージしてとか歌歌ってとか要求が始まるので、暗めに電気つけて絵本読むところまでは対応してます。
    それでも眠くならないと「遊ぼう!!」と始まるので断ると、自分でリビングに行って自分で電気点けて1人で遊んでたりします。

    また厄介なのが、旦那が帰るのが21:30~23:00なんです。なのでその時に旦那が帰って来たりすると「パパ!お帰り!◯◯1人で遊んでるんだ!パパも遊ぼうよ!」などと始まり、ちょっと遊んでもらい、寝るよう諭され、最終的に旦那に無視されても1人で遊んでますね。

    • 0
    • 18/05/11 20:04:59

    >>32
    8時に起きてそんな早く寝てくれるんですね。
    お昼寝なしですか?

    • 1
    • 18/05/11 20:05:50

    幼稚園とか行きだしたらリズム整うから大丈夫。22時過ぎまで起きてるよ。
    上の小学生と幼稚園児は20時就寝6時起床。

    • 2
    • 18/05/11 20:06:01

    >>33
    すごい早いですね!
    もう1時間、いや2時間ずつ遅くても良さそうなのに、偉すぎです…。

    • 1
    • 18/05/11 20:06:12

    7時ってこの年の子だったら責められるほど遅起きでもないと思うけど。夜も遅いから朝5時起きとかは無理(辛い)って言ったら責められるのか~。世の中ってこわいなぁ。

    • 7
    • 18/05/11 20:06:52

    >>35
    そうなんですけどね、旦那は許せないらしくて…。

    • 0
    • 18/05/11 20:07:02

    昼寝なくなればはやくねる。
    もう少し体力ついてきたら昼寝しなくなって6時半とかに寝ようとするよ。

    • 1
    • 49
    • ハムスター
    • 18/05/11 20:07:33

    >>41
    そうかな~。主さんの言ってることすごい理解できるし等身大のママだよ。それに週3も公園に連れて行って頑張ってる方だと思う。私なんか公園は週1だよ。
    早起きさせてもうまくいく保証がないし、起こさなきゃよかったってガックリするペースになることある。理解の足りない旦那さんもいて大変だと思うけど主さんがいいペースに持ち込めるといいな。

    • 9
    • 18/05/11 20:07:42

    >>38
    やっぱり早く寝かせたかったらそのくらいに起こさなきゃいけないんですかね。

    • 0
1件~50件 (全 239件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ