子供をとことん傷付けたくなる へのコメント(No.374

  • No.369 ヒツジ

    18/04/28 13:52:52

    >>348
    343です。先程は関係のないコメント大変失礼いたしました。
    なかなか難しいですよね。形は違えど皆子育てしていると同じような悩みを持っていると私は思います。
    そう思うと何だか少し肩の荷が降ります。(笑)
    主のお子さんの様に、よく喋る、大人びていなくとも毎日一緒に過ごしていると、わが子がそんな小さな子供だと忘れてしまう事はあると思います。
    私は今でもわからなくなる時があります(笑)
    逆に下の子が赤ちゃんに見えたりする事も、もう1歳なのですが…(笑)
    うちの子は喋るのがかなり遅い方で、意思の疎通もなかなか取れませんでした。
    なので余計にイライラする事も過去にありました。
    今では叱る時は、お話しよう。と言って、少しの間話して終わるようにしてます。
    ちょうど今朝、お買い物に行こうとしていたら
    勝手に外に出ていて、弟も一緒に。。
    5秒程でしたが、血の気が引きました。
    日々勝手に外に出てはいけない、必ずママやパパに聞くこと!と教えていますが。わかってはいるもののって感じですね。
    その時は、車にぶつかる危なさ、それが弟はまだわからないこと、車にぶつかったり知らない人に連れて行かれたら二度と会えなくなる事を話しました。
    少し怒ってしまいましたが、少しは理解してくれたのかな?と思います。

    今してしまった事をすぐに理解して次から二度としないと言うのはなかなか難しい事です。
    まだ子供には無理な話だと思ってます。
    大人でも何度も同じミスをしたり、例えばごみ捨てを忘れたり等、普段やってる事でもうっかりなんて事は
    日常茶飯事だと思います。私は特に(笑)
    なので、長い目でゆっくりわかってくれたらと言うぐらいの気持ちで日々接する事が出来たら
    主さんにとってもお子さんにとってもより過ごしやすい生活になるかと思います。

  • No.374 ニワトリ

    18/04/28 17:14:50

    >>369
    その通りですね。大人でも忘れるのに子供にだけ完璧を求めていたような気がします。
    「毎日毎日毎日毎日言っているのにどうして守れないんだろう?」と思っていましたが、それには年単位でかかる事もあるし、たまにはうっかりする事もありますね。
    何度も身になる話をありがとうございます。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。