カテゴリ
急上昇
<教えて>何が効果あった?肝斑対策!!
18/04/28 00:08:07
>>319 子供を思いすぎてというより、「ご飯のときはお椅子に座ろうねー」「座って食べられたらカッコ良いんだけどなぁ」「お行儀悪いよ」「聞いてますか?立ち上がると喉に詰まっちゃうかも知れないよ、危ないよ」「ねぇ座りなさい」「聞いてるの!?ママ怒るよ?」「3数える内に早く座りなさい!!」←このくらいでようやく子供が聞きます。 それまでは本当に聞こえていないようです。
18/04/28 08:54:01
>>343 私も考えていました。 確かに私にサディスティックな要素があるのは間違いないのだけれど、子供を傷付けたくてそうしているのか?と。 そして仰る通り、とことん傷付けたいのではなく反省して欲しい、怒っているのを分かって欲しいのだと思いました。 なので今これを読んで驚いています。 うちの子は>>322に書いたような感じで全く話を聞いていません。 謝ることもありますが「ごめんね!もうしません!」とふざけながらとりあえず言っている感じ。 怒鳴れば謝りますがもちろん怖くて言わされている感じ。 どこまで解っているのか分からないんですよね。周りの2歳児を見るとまだまだ赤ちゃんに近いと感じます。 でもうちの子はペラペラ大人びた事を喋るので解るだろと思ってしまうんです。 抱き締めたりキスしたりベタベタするのも嫌がる子なので余計に大人扱いしてしまいます(「ママが寂しいからお願い」とお願いして抱き締めさせて貰っています)。 子供らしさを叱る…本当にその通りですね。 でもそれをどこまで許して良いのか分からないのです。 私は本来とてもズボラだし傲慢なので、うっかりすると子供が椅子に座らず食事しても友達の物を取っても全然問題ないと思いそうです。 躾をするという事は子供らしさを否定するという事でもありますよね。 躾は大事だが適度に緩く…ガチガチでなくても良いと思っても、子供は親の気分で良いと言われたりダメと言われたり一貫したルールがないと混乱するなどとも言いますよね。 それで何だかどうしたら良いのか…となってしまいます。 躾なくて良いなら何もイライラすることはない気がします。 注意しても子供は気にしていない→怒っている事が伝わるようにパフォーマンスとして怒鳴ったり叩いたりする→それで響くはずないので子供はただ怖がったり私の機嫌を取ろうとする→腹が立ち、反省させようと責め立てる→子供は余計に何に怒られているか分からない→もう良い!怖がれ!泣け!→子供はただただ傷付く→ごめんねママが悪かった… となっている気がします。 この「もう良い!怖がれ!泣け!」になってしまうのは何なのでしょうかね。 何歳くらいから注意したことが響くのでしょうかね。自分のことを思い返すとずっと響かない気もしますね。
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
18/04/28 13:52:52
>>348 343です。先程は関係のないコメント大変失礼いたしました。 なかなか難しいですよね。形は違えど皆子育てしていると同じような悩みを持っていると私は思います。 そう思うと何だか少し肩の荷が降ります。(笑) 主のお子さんの様に、よく喋る、大人びていなくとも毎日一緒に過ごしていると、わが子がそんな小さな子供だと忘れてしまう事はあると思います。 私は今でもわからなくなる時があります(笑) 逆に下の子が赤ちゃんに見えたりする事も、もう1歳なのですが…(笑) うちの子は喋るのがかなり遅い方で、意思の疎通もなかなか取れませんでした。 なので余計にイライラする事も過去にありました。 今では叱る時は、お話しよう。と言って、少しの間話して終わるようにしてます。 ちょうど今朝、お買い物に行こうとしていたら 勝手に外に出ていて、弟も一緒に。。 5秒程でしたが、血の気が引きました。 日々勝手に外に出てはいけない、必ずママやパパに聞くこと!と教えていますが。わかってはいるもののって感じですね。 その時は、車にぶつかる危なさ、それが弟はまだわからないこと、車にぶつかったり知らない人に連れて行かれたら二度と会えなくなる事を話しました。 少し怒ってしまいましたが、少しは理解してくれたのかな?と思います。 今してしまった事をすぐに理解して次から二度としないと言うのはなかなか難しい事です。 まだ子供には無理な話だと思ってます。 大人でも何度も同じミスをしたり、例えばごみ捨てを忘れたり等、普段やってる事でもうっかりなんて事は 日常茶飯事だと思います。私は特に(笑) なので、長い目でゆっくりわかってくれたらと言うぐらいの気持ちで日々接する事が出来たら 主さんにとってもお子さんにとってもより過ごしやすい生活になるかと思います。
1件~1件 ( 全1件)
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
25/12/25 13:59:23
556502
2
25/12/25 13:56:01
241668
3
25/12/25 13:57:22
28
4
25/12/25 13:59:56
108
5
25/12/25 13:40:33
26
25/12/25 14:03:07
25/12/25 13:58:17
25/12/25 13:52:49
25/12/25 13:51:43
25/12/25 13:56:22
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.322 主 ニワトリ
18/04/28 00:08:07
>>319
子供を思いすぎてというより、「ご飯のときはお椅子に座ろうねー」「座って食べられたらカッコ良いんだけどなぁ」「お行儀悪いよ」「聞いてますか?立ち上がると喉に詰まっちゃうかも知れないよ、危ないよ」「ねぇ座りなさい」「聞いてるの!?ママ怒るよ?」「3数える内に早く座りなさい!!」←このくらいでようやく子供が聞きます。
それまでは本当に聞こえていないようです。
No.348 主 ジャイアントパンダ
18/04/28 08:54:01
>>343
私も考えていました。
確かに私にサディスティックな要素があるのは間違いないのだけれど、子供を傷付けたくてそうしているのか?と。
そして仰る通り、とことん傷付けたいのではなく反省して欲しい、怒っているのを分かって欲しいのだと思いました。
なので今これを読んで驚いています。
うちの子は>>322に書いたような感じで全く話を聞いていません。
謝ることもありますが「ごめんね!もうしません!」とふざけながらとりあえず言っている感じ。
怒鳴れば謝りますがもちろん怖くて言わされている感じ。
どこまで解っているのか分からないんですよね。周りの2歳児を見るとまだまだ赤ちゃんに近いと感じます。
でもうちの子はペラペラ大人びた事を喋るので解るだろと思ってしまうんです。
抱き締めたりキスしたりベタベタするのも嫌がる子なので余計に大人扱いしてしまいます(「ママが寂しいからお願い」とお願いして抱き締めさせて貰っています)。
子供らしさを叱る…本当にその通りですね。
でもそれをどこまで許して良いのか分からないのです。
私は本来とてもズボラだし傲慢なので、うっかりすると子供が椅子に座らず食事しても友達の物を取っても全然問題ないと思いそうです。
躾をするという事は子供らしさを否定するという事でもありますよね。
躾は大事だが適度に緩く…ガチガチでなくても良いと思っても、子供は親の気分で良いと言われたりダメと言われたり一貫したルールがないと混乱するなどとも言いますよね。
それで何だかどうしたら良いのか…となってしまいます。
躾なくて良いなら何もイライラすることはない気がします。
注意しても子供は気にしていない→怒っている事が伝わるようにパフォーマンスとして怒鳴ったり叩いたりする→それで響くはずないので子供はただ怖がったり私の機嫌を取ろうとする→腹が立ち、反省させようと責め立てる→子供は余計に何に怒られているか分からない→もう良い!怖がれ!泣け!→子供はただただ傷付く→ごめんねママが悪かった…
となっている気がします。
この「もう良い!怖がれ!泣け!」になってしまうのは何なのでしょうかね。
何歳くらいから注意したことが響くのでしょうかね。自分のことを思い返すとずっと響かない気もしますね。
通報
コメント
古トピの為、これ以上コメントできません
返信コメント
No.369 ヒツジ
18/04/28 13:52:52
>>348
343です。先程は関係のないコメント大変失礼いたしました。
なかなか難しいですよね。形は違えど皆子育てしていると同じような悩みを持っていると私は思います。
そう思うと何だか少し肩の荷が降ります。(笑)
主のお子さんの様に、よく喋る、大人びていなくとも毎日一緒に過ごしていると、わが子がそんな小さな子供だと忘れてしまう事はあると思います。
私は今でもわからなくなる時があります(笑)
逆に下の子が赤ちゃんに見えたりする事も、もう1歳なのですが…(笑)
うちの子は喋るのがかなり遅い方で、意思の疎通もなかなか取れませんでした。
なので余計にイライラする事も過去にありました。
今では叱る時は、お話しよう。と言って、少しの間話して終わるようにしてます。
ちょうど今朝、お買い物に行こうとしていたら
勝手に外に出ていて、弟も一緒に。。
5秒程でしたが、血の気が引きました。
日々勝手に外に出てはいけない、必ずママやパパに聞くこと!と教えていますが。わかってはいるもののって感じですね。
その時は、車にぶつかる危なさ、それが弟はまだわからないこと、車にぶつかったり知らない人に連れて行かれたら二度と会えなくなる事を話しました。
少し怒ってしまいましたが、少しは理解してくれたのかな?と思います。
今してしまった事をすぐに理解して次から二度としないと言うのはなかなか難しい事です。
まだ子供には無理な話だと思ってます。
大人でも何度も同じミスをしたり、例えばごみ捨てを忘れたり等、普段やってる事でもうっかりなんて事は
日常茶飯事だと思います。私は特に(笑)
なので、長い目でゆっくりわかってくれたらと言うぐらいの気持ちで日々接する事が出来たら
主さんにとってもお子さんにとってもより過ごしやすい生活になるかと思います。