小さなケーキ屋を開業するのが夢

  • なんでも
  • うどん
  • 18/04/25 16:06:33

25歳で子供がいます。
30歳でマイホームを買うことを予定しており
子供の頃からの夢だった小さなケーキ屋(お菓子屋)
を店舗兼自宅という形で作ろうかと考えています。

そこで質問なんですが、小さなケーキ屋に
求めることはなんですか?
安さ、おしゃれ、美味しさ、店舗の雰囲気
色々あると思いますので教えてください。

ちなみにわたし自身9歳から
ずっとお菓子を作りまくっていて
高校の頃からケーキ屋でバイトし、
卒業後もケーキ屋に就職したので経験はあります。

1人で焼き菓子を中心としたお菓子の製造、販売、誕生日ケーキや特注品などの受注販売をしようと思っています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 229件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/04/25 16:07:48

    資格あるの?

    • 1
    • 18/04/25 16:09:41

    清潔、衛生的を一番に心掛けて。接客態度悪かったり不衛生だといくら安くても行かない。作ってるところはきちんと見えるようにしといてね。

    • 2
    • 18/04/25 16:10:03

    和菓子屋の次は洋菓子店か。

    • 5
    • 4
    • ペンギン
    • 18/04/25 16:10:17

    私、厨房機器の仕事してるけどケーキ屋って始めるまでにお金凄いかかるけど(ミキサーやらショーケースやら)そっちの方は大丈夫なの?

    • 0
    • 18/04/25 16:10:35

    >>1
    資格は持っていません。

    保健所で1日でとれる食品衛生管理者の
    資格をとるのと、保健所で菓子製造業の許可が
    おりれば開業できるそうです。

    • 1
    • 6
    • カピバラ
    • 18/04/25 16:11:17

    地元の需要によらない?
    うちの周りはキルフェボンの様な高級店もあれば、アレルギー対応のお店とかこだわり店も結構あるし、デパ地下で買う事も多い。

    ありふれたお店ならわざわざ行かないかもしれない。

    • 5
    • 18/04/25 16:11:25

    ちょっと待って。調理師免許は?衛生の資格は?

    • 5
    • 18/04/25 16:11:38

    >>5
    そうなんですね

    知らなかったです

    • 0
    • 18/04/25 16:11:48

    店にあなたや店員の子供入れないで。なにしてるかわかんないから汚く見えて仕方ない。

    • 5
    • 18/04/25 16:12:32

    >>4
    ほんとに高いですよね!!
    今頑張って貯めています。

    • 1
    • 18/04/25 16:12:54

    腕前は?

    • 0
    • 18/04/25 16:13:17

    本気の人がこんな素人に聞かないよね。

    • 9
    • 18/04/25 16:13:52

    >>7
    持ってないです。

    保健所で1日でとれる食品衛生管理者の
    資格をとるのと、保健所で菓子製造業の許可が
    おりれば開業できますよ。

    調理師免許、製菓衛生師など資格は必ずないといけないものではないです。

    • 2
    • 14
    • ハムスター
    • 18/04/25 16:14:03

    バイト経験なんてどうでもいい。
    調理の資格は?
    食品衛生管理者の資格は?
    専門調理の資格は?

    • 0
    • 18/04/25 16:14:08

    最近作ったデコレーションケーキの写真見てみたい!

    • 6
    • 18/04/25 16:14:24

    煎餅も置いて欲しい

    • 0
    • 18/04/25 16:14:43

    >>12
    色々な方の意見が聞きたいので
    全ての意見がわたしにはありがたいです。

    • 1
    • 18/04/25 16:15:41

    お菓子教室を開くとかは?
    その方が負担じゃないかも。

    • 3
    • 18/04/25 16:15:43

    >>14
    持ってないです。

    保健所で1日でとれる食品衛生管理者の
    資格をとるのと、保健所で菓子製造業の許可が
    おりれば開業できますよ。

    調理師免許、製菓衛生師など資格は必ずないといけないものではないです。

    • 4
    • 18/04/25 16:16:22

    あと5年あるし、専門学校に通って、他店に修行に行った方がよさそう。

    • 2
    • 18/04/25 16:16:51

    自宅兼店舗より、自宅敷地内に店舗の方がいい。費用かかるけどね。
    あと資格無いなら正直辞めた方が…と思う。趣味として作れば良いかと。
    好きで9歳から作っていると言っても、専門などで学んだ人とは全然違うよ。
    お店を出すだけが目的なら簡単だけど売り上げ出して持続する事を考えるならまず◯年後に出店と言う前に学校などに通った方がいい。

    • 7
    • 22
    • ハムスター
    • 18/04/25 16:17:01

    >>13無知。
    オーナーに資格がなくても開業はできるが、経営には資格者がいないと経営はできない。

    資格者を雇う賃金は?

    • 3
    • 18/04/25 16:18:21

    技術面の質問はスルーなの?

    • 3
    • 18/04/25 16:18:41

    衛生管理のやつ地域によって最後に試験のあるとこと無いとこがあるよ

    • 0
    • 18/04/25 16:19:10

    高校卒業~今25でも子持ちって、就職して数年しか働いてないって事だよね。片手で足りる程度しか。
    金持ちの娯楽でやるなら良いけど、そうじゃなきゃ世の中そんなに甘くないよ。

    • 5
    • 18/04/25 16:19:13

    >>18お菓子教室いいねー

    • 3
    • 18/04/25 16:19:19

    >>21
    なるほど、ありがとうございます。

    専門卒の資格持ってる人と働いていましたが
    正直資格が全てではないと思ってしまい、
    お金かけて学校に行き、資格を取る必要は
    ないと思ってしまっています。

    • 1
    • 18/04/25 16:21:33

    >>25
    そう思う。
    30~40年続けた真面目なケーキ屋さんも閉店してるのにね。

    • 1
    • 18/04/25 16:21:36

    >>25
    5年ですかね!
    ありがとうございます!

    • 0
    • 18/04/25 16:21:47

    その保健所で取れる資格は一日でとれるとあるけど、勉強いらないの?

    • 0
    • 18/04/25 16:21:58

    そんなちょっと上手くケーキが作れるってくらいのお店ならすぐ潰れるよ。近所の人が最初に来てくれるだけ。
    ケーキ屋さんに就職してそこのケーキ屋の技術だけでしょ。
    基礎なんて出来てないじゃん。

    • 7
    • 18/04/25 16:22:05

    >>22
    そうなんですね!
    知らなかったです。
    なんの資格ですか??

    • 0
    • 18/04/25 16:22:48

    おいおい、夢の話なんだから付き合ってあげようよ

    • 0
    • 18/04/25 16:22:50

    出来栄えが見たい
    写真アップしてよ~

    • 3
    • 18/04/25 16:23:01

    >>18
    色々考えてみます!ありがとうございます!

    • 0
    • 18/04/25 16:23:03

    前もカフェをやりたいってトピ立てた?
    経営も勉強しなきゃならないのに、それ以前という感じだよね

    • 0
    • 18/04/25 16:23:23

    >>33
    ありがとうございます(^^)

    • 0
    • 18/04/25 16:23:24

    資格がいらないにしてもちゃんと基礎の勉強をしてない人が作るものは不安だわ。

    ミキサーやオーブンなどリースするにしても2000万から3000万は最低でもするよ。

    専門学校出てるってだけで買う人は安心できるからね。小さいお店なんて信用されてなんぼなんだから資格持っていた方がいいよ。

    • 3
    • 18/04/25 16:23:48

    >>36
    立ててないですよ!

    • 0
    • 18/04/25 16:23:59

    3度目
    技術面はどうなの?

    • 3
    • 18/04/25 16:24:06

    >>27
    資格持っている人を下に見ているけど、有資格者より知識や技術が上って事だよね?

    • 4
    • 18/04/25 16:24:32

    >>34
    なんの写真あげますか??

    • 0
    • 18/04/25 16:25:17

    その程度なら私だって店開きたいわっていう人大勢いると思うからかなり厳しいと思う

    • 4
    • 18/04/25 16:25:35

    >>42
    自信作を3つ4つ程

    • 2
    • 18/04/25 16:26:11

    >>15
    これ

    • 2
    • 18/04/25 16:26:49

    私も主さんと同じ夢があります

    調理師、栄養士あります。


    自宅とは別にキッチンを作るってことだよね?
    金銭的に資金は大丈夫なのかな?

    • 1
    • 18/04/25 16:26:53

    すっごくいい材料使うとかアレルギー対応とか特化しないと厳しいのでは?自宅兼ってことは住宅街?駐車場とかどうするのかな?

    • 0
    • 18/04/25 16:27:08

    昔、料理カテでケーキの上手な人いたけど

    • 0
    • 18/04/25 16:27:46

    清潔、オシャレ、愛想がいい、見た目味はもちろんおいしくないと近くでも二回目はない。
    周りにケーキ屋さんないの?
    私は好きなケーキ屋さんあるから普通くらいのおいしさならお菓子教室の方が嬉しいなぁ。
    主さんが作ったケーキ見てみたい!

    • 0
    • 18/04/25 16:29:07

    入りやすい雰囲気

    • 2
1件~50件 (全 229件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ