ゴールデンウィークに挟まれた平日、学校休む

  • 小学生
  • ペンギン
  • 18/04/21 07:49:49

今年のゴールデンウィークは、祝日に、平日が挟まれていて2つに分かれてますよね。
最大では9連休になるけど、カレンダーの暦通りだと普通の公立学校は5/1日と2日は登校になるはずです。
でも、旅行で2日とも休ませようと思っていますが、こんな事情で休ませるのは無しですか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 215件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/04/21 09:43:17

    こんなこと聞くなんてムダ。休ませる派の人は何言っても色々理由つけて休ませるからね。自分の家庭のことなんだし好きにしたらいいよ。

    • 7
    • 18/04/21 09:41:41

    どうぞご自由に。
    他人の子供なんてどうでもいいわ。
    勝手にしてよ

    • 7
    • 18/04/21 09:41:20

    うちは旅行で休ませるのはなし

    • 5
    • 18/04/21 09:40:30

    どうせママスタで聞いても叩かれるだけだよ(笑)
    小学生なら2日間くらいなら休ませるかな、私なら。
    中学生は勉強遅れたら大変だから休ませないけど。

    • 2
    • 18/04/21 09:38:36

    すぐ夏休みだから無し

    • 0
    • 18/04/21 09:37:29

    国民すべてが教育を受ける権利があることにもとづき、学齢にある児童・生徒の就学を親(保護者)に義務づけている普通教育。

    • 6
    • 18/04/21 09:37:15

    運動会の練習も始まってるし休ませないです。旅行で休ませるとか意味分からん。

    • 7
    • 18/04/21 09:36:36

    小学生も高学年や、中学にもなれば
    家族旅行も行かなくなるんだから
    今は休んで行ってもいいと思うけどね

    父親の職業にもよるだろうし
    盆暮れ、GW休めないってのもあるだろうし

    • 3
    • 111

    ぴよぴよ

    • 18/04/21 09:31:31

    >>106 義務教育→親が子供に学校に行かせる義務

    • 4
    • 18/04/21 09:30:16

    家なら無し…

    • 1
    • 18/04/21 09:27:03

    1日は近所の広い公園に全校遠足だ。
    毎年恒例だけど、子供は楽しみにしてる。

    我が家は11月の平日に休んで帰省してたけど、低学年の時だけ。
    子供が学校を休む事を嫌がる。
    授業に遅れるのがイヤとか。
    高学年になったら、病気でも休みたくないと言う。の割に、たまに学校なんてイヤだー行きたくなーいとか叫んでる。

    ご家庭それぞれの考えで良いのでは?

    • 1
    • 18/04/21 09:26:06

    うちの子が小学生の頃は旦那が海外赴任でその時くらいしかゆっくり会えなかったから休ませてた。
    5年生からは本人が休みたくないって言ったからナシになったけど。

    家庭の事情とかもあるだろうし一概には言えない。

    • 0
    • 18/04/21 09:25:35

    >>102
    ママスタは日本語も法律も理解できない人がチラホラいるからね。
    脳内で、義務教育=休まず行く
    に変換されてるみたい。

    • 5
    • 18/04/21 09:24:11

    うちは祝日に休みを取ろうと思えば取れるから平日休ませてまで旅行は行かないよ。
    ただ、平日しか休みを取れないならそれもアリじゃないかな?絶対ナシってわけではない。
    でもわざわざトピ立てるほどでもないとも思う

    • 0
    • 18/04/21 09:23:27

    無し
    うちは旦那が平日休みだけど、旅行とか遊びで休ませたのは幼稚園まで

    小学校からは学校優先
    旅行は夏休みとか子供の長い休みの平日にいくらでも行けるじゃん
    だから、旦那が土日祝が仕事だから休ませるのって人は単なる自分達(親)がその時期に行きたいから子供にずる休みさせる理由にしてるだけと思ってる

    まぁ、別に行きたいなら行けばいいと思うよ

    • 3
    • 18/04/21 09:21:00

    家庭の事情もありますし欠席させても大丈夫だと思います。事前に宿題(ドリルやプリント問題)があるかを担任に聞いて、宿題があれば旅行中にさせてきちんと提出させればいいでしょうね。


    • 1
    • 18/04/21 09:18:09

    休ませて問題ないよ
    あと義務教育って書いてる人いるけど
    それ関係ないからね

    • 6
    • 18/04/21 09:17:21

    うちは絶対無しだけど、そんなお家も聞くから、それぞれだと思う。

    • 2
    • 18/04/21 09:16:38

    なしです。
    うちは、試合もあったりしてるし、宿題もけっこうあるから、長く旅行の計画立てない

    • 1
    • 99
    • ジャイアントパンダ
    • 18/04/21 09:16:34

    休ませないためにそこの2日間に行事を入れてくるよ

    • 0
    • 18/04/21 09:14:08

    子供の重要なイベント無いなら良いのでは?うちは家庭訪問もあるし休まないけど普段休めないなら楽しんできたらどうかな。

    • 1
    • 18/04/21 09:11:18

    アリかナシかで聞かれればナシ。
    長期旅行なら夏休みや冬休みの長期休みにすればいいしGW中なら子供の学校に合わせてスケジュール組める旅行にすればいいだけでしょ。
    他人が旅行で休むのは自分には関係ないからどうでもいいけど、自分は絶対にしない。

    • 5
    • 18/04/21 09:08:56

    >>16
    幼稚園は良いでしょ。
    義務教育は無しだよ。

    • 0
    • 95
    • カンガルー
    • 18/04/21 09:08:41

    親の責任で好きなようにすればいいと思うよ、人がどう思おうと
    うちは休ませなかったけどね

    • 0
    • 18/04/21 09:08:41

    私も夫も仕事休みだから学校も休みと勘違いしてホテル予約しちゃった。
    1日くらいいっかーで休ませるよ~楽しんできます!

    • 1
    • 18/04/21 09:08:34

    うちは全然ありだわ
    海外旅行で平日の学校休ませたことあるし、まわりも休ませて旅行に行った子けっこういるよ

    • 2
    • 18/04/21 09:08:26

    家庭によって様々だろうからありなんじゃないの?
    うちはなしだけどね。
    中学校行けば部活とかでそういう事もできなくなるから小学生のうちにって人多いよ。

    • 1
    • 18/04/21 09:03:44

    >>85
    うちの旦那も土日祝日は仕事。運動会と学芸会は休み貰うけど。暦があってないようなものだよね。

    主さん、休ませたいなら休ませれば?うちだったら無し。

    • 0
    • 18/04/21 09:02:36

    うちはあり。旅行日は各家庭事情があるだろうし。なし派の方もいるのは分かるから、休ませて旅行くとしても、周りには漏らさない。
    受験生の場合はなしだけどね。

    • 0
    • 18/04/21 09:02:03

    いきたいやつは行けばいい。うちは皆勤賞狙ってるから行かないけどね
    人の目気にするならやめたら?

    • 1
    • 18/04/21 09:00:39

    うちもなしかなー。学校ある日は学校に行かせる。学校が休みの日を利用して旅行や色々計画しています。

    • 3
    • 87
    • コビトカバ
    • 18/04/21 08:59:19

    >>78
    私40、小学生の時、休んで海外とかいた。
    私は休まなかったけど、すごい!と思ってた。今どんな大人かというと、バリバリ海外で働いてるわ。

    • 0
    • 18/04/21 08:58:56

    休ませない。躾にならないから。学校のルールを守るって教えたい。
    他人は、どうでもいい。

    ルールは破ってもいいと教えるのは、もっと大きくなってからでも遅くない。

    給食の牛乳飲ませたくない親と一緒?

    • 4
    • 18/04/21 08:58:26

    別にいいよ。
    ゴールデンウィークの祝日に行けばいい、とか
    学校休みの日に行けば、とか言う人いるけど
    そういう時に働く人がいて、店やなんかが成り立つよね。
    うちの夫は、年一回運動会に休みをもらうくらいで、他の土日祝日は全て仕事。
    だから家庭の事情それぞれでいいと思うけど、
    わざわざ何でネットで聞くのかわからない。
    何かを批判したいの?

    • 3
    • 18/04/21 08:57:39

    >>78
    もっと昔のアラフィフ以上はGWがこんなに長くなかった気がする。
    だから休めなかった。
    4日は学校行ってた。

    • 3
    • 18/04/21 08:56:27

    休みが平日しかなくて普段全く合うことがないってなら年に一回くらいはとも思うけど
    土日祝が元々休みなら他に休み合う日あるんだからわざわざその日に学校休ませることはないと思う

    • 3
    • 18/04/21 08:56:16

    うちは無しだなぁ
    運動会近いし練習もあると思うから

    • 0
    • 81

    ぴよぴよ

    • 18/04/21 08:54:11

    >>75
    普通に。大人の都合でしょ。だからさ、社会人になってもダメ人間になったり不登校だとか精神的に弱い、新型うつのようなのが増えるんだよ。

    • 5
    • 18/04/21 08:53:08

    1日遠足多いねーうちの小学校もそう。2日は予備日。
    もし遠足じゃなければ旅行行くかな。

    • 0
    • 18/04/21 08:53:03

    >>44昔からあったよ。
    今なんて家族旅行も社会勉強の一環とかで公認してる学校も多いしね。

    勉強なんて塾でいくらでも教えてくれるし考え方がかわってるよね

    • 1
    • 18/04/21 08:48:14

    1日小学校遠足、二日に小中家庭訪問、高校も遠足だよー。
    なんで、そんな日にやるかね?て詰め込み行事だよね。
    GW中も部活の大会で休み0が決定して疲れるだけだわ。

    • 0
    • 18/04/21 08:45:09

    >>71
    2日は通常だけど、うちも1日は遠足
    少なくとも1日はみんな休まないんだろうなぁと思ってる

    • 0
    • 18/04/21 08:44:07

    >>72その程度のことでクッソ真面目と言うなんてあなたはどんな生き方をしてきたの?

    • 6
    • 74
    • カンガルー
    • 18/04/21 08:42:36

    小学校ならいいんじゃない?
    少しでも空いてる日のがいいよね。

    • 0
    • 18/04/21 08:41:11

    うちは1日遠足、2日は通常授業
    休ませて旅行したいならすればいいんじゃない?
    行く子供も自慢するのか◯◯くん、◯◯さんは旅行らしいよ~とか出掛けるから休むとか子供から聞くよ。

    • 0
    • 18/04/21 08:40:00

    >>64
    クッソ真面目に生きてきたんだねぇ

    • 1
    • 18/04/21 08:38:59

    >>68
    同じだ!
    私もわざとか?と思った(笑)

    • 1
    • 70
    • コビトカバ
    • 18/04/21 08:38:17

    旦那が休みで、9連休。
    子供達も休ませて旅行したい!
    でも、うちは休ませる勇気ない(笑)
    休んでる子いても、いいね~!くらいで私は、何も思わないよ。
    いいなぁ9連休!

    • 2
1件~50件 (全 215件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ