ゴールデンウィークに挟まれた平日、学校休む

  • 小学生
  • ペンギン
  • 18/04/21 07:49:49

今年のゴールデンウィークは、祝日に、平日が挟まれていて2つに分かれてますよね。
最大では9連休になるけど、カレンダーの暦通りだと普通の公立学校は5/1日と2日は登校になるはずです。
でも、旅行で2日とも休ませようと思っていますが、こんな事情で休ませるのは無しですか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 215件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/04/21 07:52:54

    うちはしないけど、好きにしたら?

    • 12
    • 2
    • チーター
    • 18/04/21 07:53:11

    うちはしないけど、休ませたいならそうすればいい。

    • 3
    • 18/04/21 07:53:17

    旦那も休みなの?

    • 0
    • 18/04/21 07:53:21

    登校になるはずじゃなくて登校ですよ。休むのは決まってるんでしょ?聞かなくていいじゃん

    • 22
    • 18/04/21 07:53:28

    私は学校行かせるよ~
    一年生と三年生がいるけど
    体調不良でもないのにわざわざ休ませないよ授業あるし

    • 14
    • 18/04/21 07:54:36

    こればっかりは、個人の考え方じゃないかなあ。
    ちなみに、うちの学校では、その二日間で、引き渡し訓練と家庭訪問とがあるから、休みようが無いけれど。

    • 2
    • 18/04/21 07:54:53

    なし

    • 0
    • 18/04/21 07:55:35

    うちの学校は土曜登校の振替を1日と2日にあてるから休みよ。
    休みじゃない保護者には迷惑だろうなぁと思う。

    • 2
    • 18/04/21 07:56:56

    土曜の振替や創立記念日で休み
    疲れるわ

    • 2
    • 18/04/21 07:57:00

    ここで「学校休ませて旅行なんて非常識!」って叩かれても、結局行くんでしょ?

    わざわざ聞くか?

    それとも同意見のママスタ民が欲しいの?

    • 11
    • 18/04/21 07:57:47

    なしだよ。学校だよ?

    • 12
    • 18/04/21 07:58:14

    私も旦那も仕事だし休ませないよ。5/1なんて家庭訪問入ってるしね┐( ̄ヘ ̄)┌

    • 1
    • 18/04/21 07:58:33

    うち2日に遠足になってる。

    • 3
    • 18/04/21 07:58:38

    幼稚園までなら無しよりの有りかな…
    中学校以上なら絶対なし。

    • 1
    • 18/04/21 07:58:50

    休ませない。
    義務教育ですよ。

    • 17
    • 18/04/21 07:58:52

    幼稚園 学校は、無し。

    保育園とは訳違う。

    • 7
    • 18/04/21 07:59:15

    家庭の方針に任せる。
    うちは小学校もだけど幼稚園(私立)もカレンダー通りだから普段通りに過ごすよ。

    • 2
    • 18/04/21 08:00:35

    別にいいと思うよー。うちは旦那も私も仕事だから平日旅行に行けることはないけど、クラスの子がそうやって休んでてもいいなぁくらいにしか思わないわ。ママスタって頭ガチガチの人多いよね。

    • 3
    • 18/04/21 08:00:59

    私は絶対なしとも思わないよ。
    家庭の事情はそれぞれだから。
    うちの旦那は年末年始やお盆は長い連休取れないけどGWは比較的とりやすいから、3年生までは休ませて旅行や帰省に行くことありました。

    • 1
    • 18/04/21 08:01:10

    今はこういう親が多いから、学校側も行事を入れて休ませないよう必死なんだね。
    クラスで何人も休まれたら授業にならないもんね。
    教師も大変だわ。

    • 15
    • 18/04/21 08:02:04

    いいんじゃない?
    うちは旅行行けないから普通に通わせるけど
    休む子いると思うよ

    • 2
    • 22
    • ハムスター
    • 18/04/21 08:04:13

    お子さん次第じゃないの。
    学校で連休にしてずるい~とか、他の子に言われても気にしない子なら休ませたら?
    うちも家庭訪問だから普通通りよ。

    • 0
    • 18/04/21 08:04:17

    うちはそういうのは無しだからしないけど、よその家庭がそうしていてもなんとも思わないよ。

    • 5
    • 18/04/21 08:04:57

    >>20なんで授業にならないの?

    • 1
    • 18/04/21 08:04:58

    他人の家のことだしいいと思う。
    ただ、私は絶対しないかな。一生懸命勉強ついていってるのに体調不良でもなく休ませたら、後々本人が可哀想だから。

    • 5
    • 18/04/21 08:06:15

    >>20休みの人が多いときは授業進めない先生もいるから。

    • 1
    • 27
    • ジャイアントパンダ
    • 18/04/21 08:06:59

    てか学校ある日挟んでいくよりゴールデンウィークの中でいけばいいのでは?

    • 4
    • 18/04/21 08:08:47

    >>25
    小学生で2日くらい休んだくらいで勉強分からなくなったりしないよ。中学生なら別だけど。

    • 1
    • 29

    ぴよぴよ

    • 18/04/21 08:09:19

    >>20
    うちも休みの人数多いとビデオ見せたり、外で遊ばせたり自習にしたり授業なしだよ。

    • 2
    • 18/04/21 08:10:34

    >>28そう思う人は休ませればいいと思うよ

    • 3
    • 18/04/21 08:11:42

    休む家もある
    学校に相談したら

    • 0
    • 18/04/21 08:11:49

    休ませる親は、給食の牛乳飲ませたくない親と一緒?

    • 1
    • 18/04/21 08:11:58

    全然有り!
    他人の子が休んでも気にならない。

    • 0
    • 18/04/21 08:13:01

    うちの学校は
    5月1日は1~3年生春の遠足
    5月2日は4~6年生春の遠足(社会科見学含む)

    だったから、だいたいの子は休まないと思うなー

    • 0
    • 18/04/21 08:13:14

    それくらい自己判断でお願いします

    • 1
    • 18/04/21 08:14:38

    ほかの長期休み(春休み、夏休み、冬休み)に旅行行けてないとかならアリ。いつも行ってるのにわざわざ休ませてまで旅行行くのは無し。
    ほかの連休で行けないの?仕事や事情で無理ならせっかくのGWなんだから家族団らんしてくればいい。
    どーせ学校行ったって連休のことで頭いっぱいで勉強に集中出来ないだろうし。私はそうだった子(笑)

    • 0
    • 18/04/21 08:14:54

    ウチの娘の学校は8連休(私立高校)

    • 0
    • 18/04/21 08:15:40

    割り切って楽しめる性格ならいいと思う。
    うちは生真面目だから絶対無理だな。

    • 3
    • 18/04/21 08:16:30

    義務教育ですからね。私は無しだけどそれぞれの事情があるからご自分で判断されては?

    • 5
    • 18/04/21 08:17:06

    うちはなし
    でも他人が休ませるって聞いても、そうなんだって感じ

    • 5
    • 18/04/21 08:19:20

    好きにすればいいよ。子供が友達に話すだけ。
    うちの学校はペア遠足だから子供が楽しみにしていて、休まない人ばかり。

    • 0
    • 18/04/21 08:20:40

    >>16
    うちは幼稚園ならありだなー
    小学校からはなし

    • 9
    • 18/04/21 08:20:43

    絶対になし。
    ここ数年でこういう家庭増えすぎ。
    これこそ大人の都合。

    • 10
    • 18/04/21 08:21:26

    いいと思うよ。小さい頃しか旅行行かないじゃん

    • 1
    • 18/04/21 08:22:11

    よその事だしどちらでも。
    それに予約とってるんでしょ?なら気にせず行けばいい。
    うちは1日が幼稚園の個人懇談、2日は小学校家庭訪問、ゴールデンウィーク中に部活の試合4日間あるからどこも行けないや。

    • 0
    • 18/04/21 08:22:11

    無しと思ってるなら無し。

    うちの小学校は遠足がある。
    休む子いるのかな?
    気にしたことないからわからないけど。

    • 2
    • 18/04/21 08:24:04

    うちの子の学校も、全校遠足。
    あとは家庭訪問もあるから下校早い。
    休まないよ。

    • 0
    • 18/04/21 08:26:50

    娘のクラス、沖縄、ハワイ、グアム、ドバイ、国内旅行、帰省でクラスの半分が居なくなるらしく1日2日は給食ありの4時間授業。
    今は沢山いるから良いんじゃない?

    • 1
    • 18/04/21 08:26:52

    小学生からはなしかなと私は思う。
    まぁ家庭によるだろうし、好きにしたら?

    • 3
1件~50件 (全 215件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ