おとなしい子でバスケ部

• 中学生以上
  • さっちゃん
  • 18/04/16 21:45:28

5年生で始めたミニバスで、1人だけ一度も試合に出れませんでした。
6年のとき大差の負け試合の引退試合でも、上手な下級生がでてだしてもらえませんでした。ハンドリングやドリブルやシュート練習を毎日自主トレして、足は遅いけど体力はあります。
でもパスやパスカット、ドライブ等できないディフェンスつけない…試合形式の練習では、下級生にまざってやってましたが、パスはほとんどもらえず、もう向いてないのでは思います。身長も下級生より低いです。

下級生にはバカにされ同級生には、ハブられてる(←本人、気づいていない…うちの子抜きで、練習したり遊んだりしてます)
中学でも、このままなのでは…子どもが決めることですが、つい違う部活の見学勧めてしまったけど…メンバーはほぼ変わらないし、初心者は入らないみたいです。
ミニバスと中学バスケは違いますか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 18/04/17 08:29:52

子どもがやりたいならやらせる。やりたくないもう無理となったら退部すればよいのでは?
    うちもミニからやってて中学校もバスケ部。違うのはいくつかのミニバスの子が集まってること。それでも保護者会あったり子どものトラブルも多少あってでミニの延長って感じの部分もあったよ。
    高校行くとまた違ってくるんだけどね。

• 0
    • 9
    • カピバラ
    • 18/04/17 07:59:58

5年で始めたなら試合出られなくても仕方ない部分もあると思う。上手い子が出るのは当然だし。本人に任せるしかないよね。別にバスケ自体が楽しいなら入ればいいし。

• 0
    • 18/04/17 06:00:43

あ~うちの子も全く同じだった。
    ミニバスに入ってたけど卒団まで試合は下級生に混じって練習試合に出してもらっただけ。
    最後の試合も一分たりとも出られなかったよ。

気は弱いし相手とぶつかると申し訳ないみたいで謝るし無理やりボールをとるなんて絶対に出来なくて性格的に向いてないんじゃないかと思ってた。でも中学の部活も結局バスケ部に。

最初の一年近くは番号も一番下で上手く動けず顧問にも叱られまくってた。でも一番真面目に練習して、人の何倍も自主練習してるうちに少しずつ上手くなって、二年生になったら顧問や周りから推薦されキャプテンになって、スタメンになったよ。地区レベルだけど選抜にもなった。
    ただ朝から夜、休みの日ですら本当に努力していたから、本人が上手くなりたい、バスケが好きだと言う強い気持ちがあったからだと思う。
    向き不向きは中学生になると体が変わってくるしなら本人の努力と練習次第である程度はどうにかできると思う
    ただ本当に本人がやりたかったらだけど。

そうじゃないなら無理してまではやれないスポーツかも。個人だけの問題じゃなくメンバーの問題も色々出てくるし。

• 1
    • 18/04/16 23:51:45

私自身が中学からバスケ部でした。
    ミニバスと中学バスケは一緒です。
    ざっくり言うと、ミニバス→基礎
    中学バスケ→応用
    って感じで基礎が出来てなければ応用も出来ないのでやっぱり中学になってからやってる人よりミニバスをしてた子のが基礎が出来てるから上手です。
    中学からやるとミニバス経験者に負けずに頑張るしかないので忍耐力が必要です。
    だから気が強かったり負けず嫌いな子は頑張ります。
    私は監督が厳しすぎてムカついたので逆に頑張れた時期もありました。
    お子さんがやりたければやらせるのもいいです。後、先生次第です。中学校が強いバスケ部だと本当に厳しかったので。

• 1
    • 6
    • さっちゃん
    • 18/04/16 22:55:34

そうなんですよね。気の強い子や前に出たい子には凄く向いていると思います。
    性格的にもミニバスの先生にも向いてないと言われました。中学では違うものでもいいから頑張るよう言われてました。
    本当はあきらめないで、頑張ってほしいけど、報われないだろうと思ってしまいます。
    下手でもチームメイトと上手くやって楽しめればいいのですが…まだ見学期間があるので、様子見してます。

• 1
    • 5
    • カンガルー
    • 18/04/16 22:37:36

>>4
    人のボールを取るスポーツだからね…
    気が強くなきゃ無理だよ。

• 4
    • 18/04/16 22:18:23

うちはミニバス辞めたんだけど多分、バスケって気の強い子とか負けん気の強い子が向いてるスポーツだと思った。
    でも子供がやりたいならやらせてあげればいいんじゃない?

• 3
    • 3
    • カンガルー
    • 18/04/16 21:57:14

うちの息子バスケは普通だったけど成績が良かったからみんなにすごいね!って、言われてたよ
    バスケが下手でも何か自信が持てるものがあればいいのでは?
    バスケが下手でも勉強ができればいいよってのは内心思ってた
    友達はバスケ部以外でいたし気にしない感じでいたよ

• 0
    • 2

ぴよぴよ

• 18/04/16 21:47:44

私の中学も子供の中学もミニバスから上がってきた子しかいなくて、ミニバスと中学バスケは同じように見えたよ。

• 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています