私ほど壮絶な人生を送ってた人は他にいない。どう思う?

  • なんでも
  • ニワトリ
  • 18/04/11 15:29:47

母は日本人とスペイン人のハーフでイギリス育ち。

日本人である父がイギリス留学していた頃に
母と出会って周りの人の猛反対を押し切って結婚して来日。
その後に私が生まれました。

日本語があまり話せなかった母は一所懸命勉強し
なんとか日常会話程度の日本語を習得し
日本での生活に馴染む努力をしてきた。

しかし小学校に入る前に突然父が交通事故で亡くなり
その知らせを聞いた母は数時間後に自殺を図り
両親を失ってしまった。

幼かった私は住む場所がなくなり
ずっと絶縁状態だった母方の祖父母が引き取ることになった為
スペインに移住することになってしまった。

当時6歳の私は幼稚園にいた友達とランドセルを背負って
近くの小学校に通うの楽しみにしていたのですごく悲しかった。

スペインではアジア人扱いされ
最初はスペイン語が話せないことでいじめられたりしました。

父は交通事故、母は自殺で死んだだけでもかなりショックなのに
日本語しか話せなかったのに突然海外での生活を強いられることになるなんて
本当に死にたくて仕方なかった。

どうして両親は死んだの?なんで私だけがこんな思いをしなきゃいけないの?
日本に帰りたい!日本語で話したい!スペイン語や英語は嫌だ!と言い、泣いてた日々でした。

それでもスペイン人の祖父やスペインにいる親戚、日本人の祖母が色々助けてくれて
少しずつ現地の生活に慣れスペイン語と英語を習得していった。

日本人の祖母とは日本語で会話し、日本から教科書や本を取り寄せて勉強を続けていたおかげで
日本語の読み書きはあまり困っていない。

でも家庭の事情で中学卒業までスペインで過ごし大学卒業までイギリスの学校に在籍していたけど
本当は日本にいて日本の学校に通いたかった。
日本の小学、中学、高校、大学を出た一般的の日本人が羨ましくて仕方ない。

大学卒業後日本に帰国し今は結婚で日本に住み続けていますが子供は何も苦労なく日本語で話し、学校では日本語で教育を受けてる。私もそのような人生を送りたかった。羨ましい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/04/11 19:20:35

    保阪尚希の両親も自殺だったよ。
    両親をいっぺんに失う悲しみは想像できないけど、慰めは世間からいただけるからきっと立ち上がっていけるし、実際立ち上がってるよね。主はすごいと思う。

    引きこもってひどい顛末をたどる人もいるからそういう人に比べたら幸せだと思う。
    ただその幸せは、主の努力から生まれてきたものだと思うし、主の涙と汗の賜物だと思うから、主に沢山の幸運が訪れることを祈ってるね。

    • 0
    • 18/04/11 19:17:58

    日本に住みたかったなら施設に行かせてもらえばよかったよね

    • 0
    • 18/04/11 19:14:47

    これ、どこかで聞いたことあるんだけど…テレビだったかな?もしかして出たことあります?

    • 0
    • 18/04/11 19:13:46

    ご両親が亡くなったことはお気の毒だし、大変な思いしたことと思います。
    でも壮絶ってほどではないかな。と思ってしまいました。
    大学まで行けた、その後の人生は恵まれていて、多分幸せな結婚されてるんですよね?

    もっと壮絶な人たくさんいると思います

    • 1
    • 18/04/11 19:10:07

    祖父母に育ててもらえただけ幸せだと思うけどすごく頑張ったんだなって思うよ。
    主さんの人生が素敵な人生でありますように。

    • 1
    • 32
    • カンガルー
    • 18/04/11 19:04:15

    もっと悲惨な人を知っているから
    主さんに共感あまりできないよ
    今の家族を大切に

    • 0
    • 18/04/11 19:00:15

    >>14
    私も同じこと思った。両親が亡くなったことは辛いことだと思うけど、その後はまだ恵まれてた方なんじゃないかな。

    • 0
    • 18/04/11 18:53:37

    小学2年ぐらいの頃から、16ぐらいまで実親に性的虐待を受けるよりマシ。 実際にセックスまでさせられた。

    • 0
    • 18/04/11 18:15:41

    大学まで出してもらえたらありがたい

    • 3
    • 18/04/11 18:12:59

    大変でしたね。私も親を早く亡くして人より苦労して来ました。
    同じ苦労人同士、頑張って幸せになりましょ。

    • 1
    • 18/04/11 18:09:47

    壮絶ではないけど、気の毒な人生だなと思うよ。嫌味じゃなくて、小さい頃に両親亡くして言葉もわからん外国で、可哀想だったね。
    何か、あなたの心を埋めるような事があるといいよね。

    • 4
    • 26
    • ハムスター
    • 18/04/11 17:21:55

    ごめん、もっと壮絶な人生送ってるかも。

    • 2
    • 18/04/11 17:19:23

    壮絶・・・とは違う。

    • 3
    • 18/04/11 17:17:11

    話長いし、ちっとも不幸じゃないのに不幸自慢しないでくれる?

    • 2
    • 23
    • ジャイアントパンダ
    • 18/04/11 17:16:38

    生きてるだけで丸儲け

    • 0
    • 18/04/11 17:14:48

    大変だったとは思うけど、壮絶…とは違うかな?日本語がんばって

    • 3
    • 18/04/11 17:11:09

    今は幸せじゃないの?一生死ぬまで不幸が続く人もいるんだから。

    • 1
    • 18/04/11 16:40:35

    >>8
    いやwあなたそこすらも頭に入ってないよww

    • 0
    • 18/04/11 16:35:40

    頑張って生きてね

    • 0
    • 18/04/11 16:35:01

    美人さんや

    • 1
    • 18/04/11 16:28:02

    両親が亡くなった時点で周りの大人に恵まれてるだけ幸せだよ。日本に居て親がいても殴られたりネグレクトされたり、バイトしても親に金だけもってかれる子たくさんいるからね。施設に入ったって子供同士のイジメもあるし。今普通に生きてるなら周りに感謝しなきゃ。羨ましがったって何もかわらないでしょ。

    • 1
    • 18/04/11 16:03:05

    皆言わないだけで色んな人生送ってきているんだから、自分で自分のことを、壮絶な人生だとか波乱万丈だとか思わないほうがいいと思うよ。
    私も色々あったけど、自分以上に壮絶な人生を送った人はいないと思うことなんて無かったよ。中学の時に担任とかと話す機会があって、苦労したねと言われた時に自分の人生がそう思われるんだと知ったけど。それぞれ受け止める側で違うから、主からしたら私は壮絶な人生ではないのかもしれないし。

    • 1
    • 18/04/11 15:49:17

    大変だったね。
    小学校に上がる時に両親亡くして、移住後はいじめられ...しんどかっただろうけど、主は挫けずにここまで来てくれて、親戚は嬉しいだろうし、何より旦那さんやお子さんはそんな主がいてくれて幸せだと思う。
    天国にいる両親も誇らしいと思ってると思う。

    英語については日本でも今は国際的な動きが進んでて、小学1年になれば英語は必須科目。
    中学生なら読み書きやコミュニケーション。
    高校生なら日常英語を勉強し、実用のある英語を取得。
    大学では全科目通して英語で授業をおこなう。
    これが普通になって行くんだって。
    少なくとも主はお子さんにとって、頼りがいのあるお母さんになると思うよ。
    自信もって。
    お子さんのこと大切にね。

    • 3
    • 18/04/11 15:47:35

    親身になってくれる親戚が複数いたならマシだったんじゃない?
    親が亡くなって、親戚に保険金や遺児年金使い込まれて虐待されて育ったり、引き取り手もなく施設に入れられて中卒で苦労した人とかもいるし。
    バイリンで大卒だったらラッキーだよね。

    • 1
    • 13
    • ジャイアントパンダ
    • 18/04/11 15:43:29

    >>10そんなに焦がれて居たのなら、今日本に居られる事が幸せなんじゃ無いのかな?

    過去は悲しかった、だけど未来を明るく生きる事によって、過去の意味すら変えられる時があります。今の生活をどうか幸せに。

    • 0
    • 18/04/11 15:43:01

    苦労したのは分かるけどあまり悲劇のヒロインにならない方がいいよ

    両親は貴方が頑張って生きているのが嬉しいんじゃないかな。それだけで親孝行

    • 5
    • 18/04/11 15:42:06

    悲劇のヒロイン病

    • 5
    • 18/04/11 15:41:03

    トピのタイトルに対しては
    もっと壮絶な人生送ってる人はたくさんいると思う。

    これから先も日本で生活して、昔感じた寂しさや悲しさが
    少しでも薄れるといいね。

    • 2
    • 9
    • ペンギン
    • 18/04/11 15:40:41

    へーってレベルだなぁ。

    • 2
    • 18/04/11 15:39:18

    >>7同じく。スペイン人とイタリア人のハーフまでしか頭に入ってこなかった。

    • 0
    • 18/04/11 15:38:27

    なげー
    ごめん
    読めない

    • 1
    • 6
    • ニワトリ
    • 18/04/11 15:38:07

    >>1 その気持ちすごくわかります!スペイン語や英語が話せるなんて羨ましいとよく言われるけど複雑な気持ちになります。私はクォーターだけど本当はスペイン語も英語も話したくなかったのにという気持ちになるので。
    みんな何も知らないから仕方ないんですけどね。

    • 0
    • 18/04/11 15:38:04

    両親の事は残念だけど、祖父母や周りには恵まれたんじゃない?

    • 0
    • 4
    • ジャイアントパンダ
    • 18/04/11 15:36:12

    長くて読んでないから頑張れとしか言えない。

    • 3
    • 3
    • ジャイアントパンダ
    • 18/04/11 15:35:34

    主さんはPTSDかな?カウンセリングとかに通ってみたらどうでしょうか?

    • 0
    • 18/04/11 15:35:20

    お疲れ~

    • 1
    • 1
    • ジャイアントパンダ
    • 18/04/11 15:34:17

    わかりますよ、私も内容は違うけど、続けたくて仕方のなかった事が運命のせいで私だけ出来なかった。

    未だに心の中でわだかまりとして残ってる。

    どうしたらこの突っかかりが取れるのか分からなくて……。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ