私ほど壮絶な人生を送ってた人は他にいない。どう思う?

匿名

ニワトリ

18/04/11 15:29:47

母は日本人とスペイン人のハーフでイギリス育ち。

日本人である父がイギリス留学していた頃に
母と出会って周りの人の猛反対を押し切って結婚して来日。
その後に私が生まれました。

日本語があまり話せなかった母は一所懸命勉強し
なんとか日常会話程度の日本語を習得し
日本での生活に馴染む努力をしてきた。

しかし小学校に入る前に突然父が交通事故で亡くなり
その知らせを聞いた母は数時間後に自殺を図り
両親を失ってしまった。

幼かった私は住む場所がなくなり
ずっと絶縁状態だった母方の祖父母が引き取ることになった為
スペインに移住することになってしまった。

当時6歳の私は幼稚園にいた友達とランドセルを背負って
近くの小学校に通うの楽しみにしていたのですごく悲しかった。

スペインではアジア人扱いされ
最初はスペイン語が話せないことでいじめられたりしました。

父は交通事故、母は自殺で死んだだけでもかなりショックなのに
日本語しか話せなかったのに突然海外での生活を強いられることになるなんて
本当に死にたくて仕方なかった。

どうして両親は死んだの?なんで私だけがこんな思いをしなきゃいけないの?
日本に帰りたい!日本語で話したい!スペイン語や英語は嫌だ!と言い、泣いてた日々でした。

それでもスペイン人の祖父やスペインにいる親戚、日本人の祖母が色々助けてくれて
少しずつ現地の生活に慣れスペイン語と英語を習得していった。

日本人の祖母とは日本語で会話し、日本から教科書や本を取り寄せて勉強を続けていたおかげで
日本語の読み書きはあまり困っていない。

でも家庭の事情で中学卒業までスペインで過ごし大学卒業までイギリスの学校に在籍していたけど
本当は日本にいて日本の学校に通いたかった。
日本の小学、中学、高校、大学を出た一般的の日本人が羨ましくて仕方ない。

大学卒業後日本に帰国し今は結婚で日本に住み続けていますが子供は何も苦労なく日本語で話し、学校では日本語で教育を受けてる。私もそのような人生を送りたかった。羨ましい。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.6 ニワトリ

    18/04/11 15:38:07

    >>1 その気持ちすごくわかります!スペイン語や英語が話せるなんて羨ましいとよく言われるけど複雑な気持ちになります。私はクォーターだけど本当はスペイン語も英語も話したくなかったのにという気持ちになるので。
    みんな何も知らないから仕方ないんですけどね。

1件~1件 ( 全1件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。