急上昇
注文住宅後悔
結婚して実母と私たち夫婦で1.5世帯の家を建てることになりました。色々ハウスメーカーを見て決めたかったのですが、
祖父の仕事の付き合いで○○ハウスなら安くなるとのこと。その為、母が勝手にそのハウスメーカーを訪れ勝手に予算を言い、勝手に2階建ての間取りも考えて、そのハウスメーカーは私たちに契約を迫ってきました。ただし外構抜きの値段でした。営業さん曰く外構は人によってお金のかけ方が違うからとのこと。私たちは勉強不足で、その意味がよくわからなかったです。
私たち夫婦の意見が全く入ってないのに契約を迫るハウスメーカー。。。その人はあんまりなので担当さんは変えてもらいました
今考えれば、その時点でそのハウスメーカーは止めれば良かったのですが、値段も確かに魅力的でした。
私はもう少し時間が欲しいと思い、他のハウスメーカーをいくつかまわり、とある△△ハウスに出会いました。そこは、家族構成や趣味など細かくヒアリングして間取りを考えてくれました。
家の性能も良いし家に関する知識の提案をたくさんしてくれる担当営業さんも好きでした。一生住む家だから二ヶ月くらいかけて間取りや中身を考えていきますと言われてました。
少し高いけどそのハウスメーカーで平屋もいいなと思ってそろそろ提案を受ける予定でした。
そんな時に私が妊娠してしまって体調を崩してしまいました。
赤ちゃんが生まれるまでに早く建てないと!△△メーカーは高いからダメよ!という母に流され、ハウスメーカーをめぐる元気もなく、○○ハウスと契約をしてしまいました。
契約後、きちんと私たちの希望をヒアリングして何回も間取りの打ち合わせをしてくれるのかと思いきや、数回の打ち合わせでどんどん決めていかなければならず、ものすごく苦痛でした。
でも出産を無事に迎えられるように臨月までに引っ越しできるよう、きついつわりのなか短い期間で出来る限りの意見はしました。
ただ家づくりの具体的なスケジュールなどほどんど知らされず、いつ着工なのか聞かないと教えてもらえず、結局、予定より送れ、引き渡しも二ヶ月遅れました。さらに請求伝票にも、誤りがあり不信感でしかないまま出来上がり入居。
お引き渡しされたのは38週です泣。
40坪の平屋も余裕で入る土地なのに2階建ての家を建てたため、土地が余っており外構にすごくお金がかかってしまいました。
見積もりが安かったのはそのせいかとやっと気がつきました。
住む人のことを考えていない売れば良いと思っている会社だと思いました。名前を公表したいくらい。本当に最悪なハウスメーカーです。毎日泣いてます。みなさん、騙されないで欲しいです。
こんなに後悔する私は変でしょうか
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~2件 ( 全2件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.98 主 注文住宅後悔
18/04/11 05:30:59
トピ主です。
旦那さんは家には全く興味がなく、予算内で済ませてくれればいいといっていました。
忙しいので、打ち合わせにはまったく来ずハウスメーカー巡りなどは一人でして決めてくれって感じでした。付き合わされる時間がもったいないという感じです。私が悩むのに付き合わされたくないみたいな。
結婚式もすべて一人で決めて準備したので、旦那は家もそのパターンでいいと思っていたのでしょう。
お金に関しては私は専業主婦なので、契約時には夫のフルローンでしたが、契約後に家の6分の1万くれて、義理父も6分の1くれました。土地は祖父がくれたので名義変更代と土地の整地代のみです。
くれるなら早く教えてほしかった笑。
私も結婚まではバリバリ働いてきたので二人の貯金と親からの援助を合わせれば、キャッシュでも買うことができたことに気がつき、△ハウスで買えばよかったです。多分プラス500くらいで建てることができたと思います。
ちなみに△は一番売れているメーカーです。アフターサービスなど評判もいいのでやっぱりみんなが良いと思ってるところは良いと言う感じです。
営業さんも決め細やかで人間的にも魅力的でした。
返信
No.99 主 注文住宅後悔
18/04/11 05:49:53
そんな時に無計画に妊娠して。。。と書かれてる方がいましたが、確かに無計画でした。妊娠はいつでもできるものではありません。
30過ぎての結婚でずっと憧れていた妊娠だったので、妊娠できるときに出来て良かったです。
ローンをさっさと終えて子どもが育ち上がったら、土地がいるならあげて、要らないなら現金に変えて、現金をいくらか子どもにあげようと思います。そのときは私たちは高齢者向けマンションにでも入れるよう貯金することを目標に頑張ります。育児が終わったらまたバリバリ仕事することにしました。
返信
1件