注文住宅建てたけど後悔して泣ける

匿名

注文住宅後悔

18/04/10 20:13:17

結婚して実母と私たち夫婦で1.5世帯の家を建てることになりました。色々ハウスメーカーを見て決めたかったのですが、
祖父の仕事の付き合いで○○ハウスなら安くなるとのこと。その為、母が勝手にそのハウスメーカーを訪れ勝手に予算を言い、勝手に2階建ての間取りも考えて、そのハウスメーカーは私たちに契約を迫ってきました。ただし外構抜きの値段でした。営業さん曰く外構は人によってお金のかけ方が違うからとのこと。私たちは勉強不足で、その意味がよくわからなかったです。

私たち夫婦の意見が全く入ってないのに契約を迫るハウスメーカー。。。その人はあんまりなので担当さんは変えてもらいました

今考えれば、その時点でそのハウスメーカーは止めれば良かったのですが、値段も確かに魅力的でした。

私はもう少し時間が欲しいと思い、他のハウスメーカーをいくつかまわり、とある△△ハウスに出会いました。そこは、家族構成や趣味など細かくヒアリングして間取りを考えてくれました。

家の性能も良いし家に関する知識の提案をたくさんしてくれる担当営業さんも好きでした。一生住む家だから二ヶ月くらいかけて間取りや中身を考えていきますと言われてました。

少し高いけどそのハウスメーカーで平屋もいいなと思ってそろそろ提案を受ける予定でした。

そんな時に私が妊娠してしまって体調を崩してしまいました。

赤ちゃんが生まれるまでに早く建てないと!△△メーカーは高いからダメよ!という母に流され、ハウスメーカーをめぐる元気もなく、○○ハウスと契約をしてしまいました。

契約後、きちんと私たちの希望をヒアリングして何回も間取りの打ち合わせをしてくれるのかと思いきや、数回の打ち合わせでどんどん決めていかなければならず、ものすごく苦痛でした。
でも出産を無事に迎えられるように臨月までに引っ越しできるよう、きついつわりのなか短い期間で出来る限りの意見はしました。

ただ家づくりの具体的なスケジュールなどほどんど知らされず、いつ着工なのか聞かないと教えてもらえず、結局、予定より送れ、引き渡しも二ヶ月遅れました。さらに請求伝票にも、誤りがあり不信感でしかないまま出来上がり入居。


お引き渡しされたのは38週です泣。

40坪の平屋も余裕で入る土地なのに2階建ての家を建てたため、土地が余っており外構にすごくお金がかかってしまいました。
見積もりが安かったのはそのせいかとやっと気がつきました。

住む人のことを考えていない売れば良いと思っている会社だと思いました。名前を公表したいくらい。本当に最悪なハウスメーカーです。毎日泣いてます。みなさん、騙されないで欲しいです。

こんなに後悔する私は変でしょうか

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 ゴリラ

    18/04/10 20:17:20

    マタニティブルーもあるだろうし、100%満足な家は建てられないからね。
    住んでみて初めてわかるところもたくさんあるし。
    今更どうにもならないから割り切ろう。

  • No.2 ワニ

    18/04/10 20:18:35

    うちもこれから建てるからメーカー名公表してよ。

  • No.3 ワニ

    18/04/10 20:22:56

    うーん。ハウスメーカーだけのせいじゃないと思う。

  • No.4 チャボ

    18/04/10 20:25:20

    むかしむかしあるところに、

  • No.5 ヒツジ

    18/04/10 20:25:33

    うちは建売だけどかなり気に入ってる。

  • 広告
  • No.6 ヒツジ

    18/04/10 20:26:55

    ハウスメーカーより実母に思いやりがない。旦那さんは納得してるの?

  • No.7 ゾウ

    18/04/10 20:27:07

    一戸建て羨ましい

  • No.8 ネコ

    18/04/10 20:27:29

    割り切るしかない

  • No.9 ウサギ

    18/04/10 20:30:14

    会社というよりも担当者にもよるんじゃないかな。

  • No.10 インコ

    18/04/10 20:32:39

    結局同居が嫌なだけでしょ?

  • No.11 ニワトリ

    18/04/10 20:33:48

    もう建ててしまったなら、庭としてガーデニングや家庭菜園を楽しむのはどうですか。
    駐車スペースがたくさんあるのもいいに決まってますよ。

  • No.12 イルカ

    18/04/10 20:34:49

    ハウスメーカーばかり悪者にしてるけど、1番の諸悪の根源は実母でしょ。
    そして主は何でもかんでも人のせいにしすぎ。
    別に出産が落ち着いて引っ越しでも良かったじゃない。
    母に押し切られて意見言えなかったのに、ハウスメーカー最悪だ!って。
    確かにハウスメーカーに落ち度もあるけれど、他人の意見に流されて文句言うって違うと思うよ。

  • No.13 ペンギン

    18/04/10 20:37:28

    なんか主さん、人のせいばっかりだけどハウスメーカーのせいではなさそう。根本的には家族の思いやりのなさだと思う。

    あと、外構は本当にピンキリでやらない人はやらなくてもいいからこれもハウスメーカーのせいではないよ。

  • No.14 ジャイアントパンダ

    18/04/10 20:37:36

    >>5誰も聞いてないし。

  • No.15 ウサギ

    18/04/10 20:38:00

    実母が一番悪いと思う。最低だしでしゃばり…旦那さんも何も言えないよね…

  • No.16 シロクマ

    18/04/10 20:38:13

    マタニティに新築ブルーが重なって情緒不安定ってのもあるよ。旦那さんが全然でて来ないけどなんて言ってるの?

  • No.17 シャチ

    18/04/10 20:40:53

    >>13
    うちの実家、築25年だけど外構はしてないや。興味がないみたいで、父が自分で木を植えただけ。

  • No.18 ゴリラ

    18/04/10 20:44:51

    そんな焦って建てないといけない理由でもあったの?
    妊娠したので一回考えますと断って、落ち着いてから子育てや母の老後のこと考えた作りを考えたほうが良かったのでは。

    あと、お金は誰が出したの?

  • No.19 クジラ

    18/04/10 20:49:16

    私なら実母を責める。
    もちろんハウスメーカーも不誠実だとは思うけどそれがそこのハウスメーカーのやり方なんでしょう。ちゃんと見ないで決めてから他の会社と同じ対応して欲しかった…は違うと思う。

    だれがお金を払ったのか、払って行くのか知らないけど、主さん夫婦が迷っている段階で推し進めてくるってひどい。一番の被害者は主さんの旦那さんだと思うけど

  • No.20 ワニ

    18/04/10 20:52:36

    メーカー名おしえてほしい。
    良かった方だけでも。

  • No.21 ライオン

    18/04/10 20:55:30

    この先も毎日泣き続ければいいんじゃない?今更どうやったって納得も出来ないだろうし全部人のせいなんでしょ?
    無計画に妊娠するのもメーカーときちんと話をしないのも母親の言いなりなのもそんなのはなんの問題でもなくただメーカーが悪いとしか思ってないんだもんね?

    変って言うかばか?って感じかな。

  • No.22 ラッコ

    18/04/10 20:56:07

    >>19
    親がこれだけでしゃばって決まってるんだから旦那も親よりでしょ。

  • No.23 ヒョウ

    18/04/10 20:56:08

    何そのクズな母親。

  • No.24 ワシ

    18/04/10 20:57:23

    親子で馬鹿だね(笑)

  • No.25 モルモット

    18/04/10 20:58:30

    人とせいにしてるけど結局は自分が流されるから駄目なんだよ。
    優柔不断だからいけないんでしょ?
    後から言ってももう遅いよ。高いから後悔してもなかなか立ち直れないと思うけど気持ちを切り替えたら?それしかない!

  • No.26 イルカ

    18/04/10 20:59:04

    泣けるのは主じゃなく旦那だよ

  • No.27 クジラ

    18/04/10 20:59:38

    >>22
    主さんの母親がかなり推してきたら旦那さんもきつく口出しできないでしょう。それが援助してもらっているとかなら尚更言いにくいと思う。
    まぁ主さん出てきてないから旦那さんがどう思ってたのか本当のことはわからないけどね

  • No.28 ハムスター

    18/04/10 21:00:34

    ハウスメーカーは悪くないし逆に迷惑してると思うよ。大きな買い物なんだからしっかり時間かけるべき。主が間違ってる。

  • No.29 ネコ

    18/04/10 21:01:43

    今さら何言ってるの?って感じ。
    涙が枯れるまで泣くしかないね。

  • No.30 ウサギ

    18/04/10 21:02:08

    実母に何故強く言えなかった?
    義母ならともかく、実母でしょ。
    いくら妊娠中といえ、安い買い物ではないんだから、そんなに慌てて決めるものではない!と言えば良かっただけ。

  • No.31 リス

    18/04/10 21:02:37

    ご主人は何も言わなかったの?
    同居だけでも嫌なのに勝手に間取りとか決められてたら発狂しちゃうわ…
    お金は誰が払うの?

  • No.32 ペンギン

    18/04/10 21:03:05

    >40坪の平屋も余裕で入る土地なのに2階建ての家を建てたため、土地が余っており外構にすごくお金がかかってしまいました。
    見積もりが安かったのはそのせいかとやっと気がつきました。

    この時点で主も相当お馬鹿さんでは?
    きちんと調べない主にも責任がある。

  • No.33 カピバラ

    18/04/10 21:03:05

    結局は任せたくせに母親とハウスメーカーのせいにしててウケる
    自分もちゃんと調べて意見しなかったくせに、まるめこまれたのは自分達じゃん
    こんなんじゃこの先家族にもっと亀裂入りそうだね

  • No.34 ヒツジ

    18/04/10 21:04:09

    平家だと建物代が高くなると思うけど

  • No.35 ラッコ

    18/04/10 21:04:42

    メーカーに主がちゃんと意見するべきだったのでは?体がしんどいなら落ち着いてからにしようよ
    確認も出来たはずだし、大手?ほど隠さずに言う。

  • No.36 シロクマ

    18/04/10 21:05:56

    たしかにハウスメーカーっていうか営業マンによって契約したら終わりってタイプの人いるよね。うちそうだったから引き渡しから一年以上イラついたよ(笑)大丈夫、そのうち落ち着くよ

  • No.37 ワニ

    18/04/10 21:06:51

    >>26
    本当、その通りだわ。うちならあり得ないけど。

  • No.38 チャボ

    18/04/10 21:08:25

    >>33
    毎日泣いてるの?w
    自業自得だね

  • No.39 ネコ

    18/04/10 21:08:44

    名前は普通に公表するべき

    隠すの誰得?

  • No.40 モルモット

    18/04/10 21:09:01

    そりゃ、自分たち夫婦も住むのに実母だけの意見しか入ってない家じゃ不満があって当然だわ。
    家って焦るとろくなことがない。
    それでなくても3度建てなきゃ満足のいく家は建たないみたいなことだって言われてるのに。
    自分が納得した上での妥協ならまだしも人のゴリ押しによる妥協が加われば最悪としかいいようがない。
    頑として実母のゴリ押しは押し返すべきだったね。

  • No.41 ウズラ

    18/04/10 21:11:32

    旦那が全く出てこないのが…苦笑

  • No.42 ねえ

    18/04/10 21:12:52

    ハウスメーカー公開して!

  • No.43 ペンギン

    18/04/10 21:14:15

    お母さんがお金出してるなら諦める、てか有難い。

    旦那さんがローン背負ったなら、その後悔は旦那さんが一番気の毒。飛んだ母娘に振り回されたように見える。流されないで勉強しながらやりたかっただろうから悔しいだろうけど、大きな買い物だから感謝もした方がいいよね。

  • No.44 サメ

    18/04/10 21:14:18

    >>42
    細かく聞かれて訴えられるよ

  • No.45 ワニ

    18/04/10 21:17:23

    これさーハウスメーカーが悪いわけじゃないと思うけどby元建築業界勤務

  • No.46 インコ

    18/04/10 21:19:51

    タ◯ホーム?

  • No.47 ヒョウ

    18/04/10 21:19:55

    ハウスメーカーが悪いの?

  • No.48 トラ

    18/04/10 21:20:47

    自業自得って言葉ご存知?

  • No.49 チャボ

    18/04/10 21:21:28

    >>14
    ね。負け惜しみにしか聞こえないし。笑

  • No.50 サメ

    18/04/10 21:24:37

    実母の暴走でも契約ってそんな簡単じゃないよね?手付金とか実印とかやたら説明書き読まされたり、冷静になる時間結構あるはずなんだけど

1件~50件 ( 全107件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。