育休明けからめちゃくちゃ遠い職場に配属になった

  • なんでも
  • ヒョウ
  • 18/03/27 16:55:21

四月から育休あけて職場に復帰します。
管理栄養士してます。
近くに空きがなく、通勤にくるまで1時間半掛かる職場に配属になりました。
保育園経由すること考えたら2時間は掛かります。
どう乗り切ろうかと悩んでいます。
九時から五時までの勤務です。
洗濯機はドラム式を導入し、食洗機もあります。
ルンバってどうですか?あれって綺麗になるものですか??
乗り切る工夫とかあれば教えてください。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 148件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/05/02 09:38:39

    悲しいけど辞めろって事かなって思った。
    首には出来ないだろうから。
    資格があるなら近所で仕事もあるだろうし、子どもはあっという間に大きくなるから、毎日少しでも遊んだり話を聞けたりする状態にした方が、きっと幸せだよ。
    主さんがんばり屋っぽいから、転職してもうまくやれそうだよ。

    • 3
    • 18/05/02 09:35:54

    雨でも雪でも台風でもゲリラ豪雨でも通勤するんだよ。

    • 0
    • 146

    ぴよぴよ

    • 18/05/02 08:50:35

    まぁ、収入が必要ならいきなりは辞められないよね。
    働きながら次探すしかないよ。

    • 0
    • 18/05/02 08:41:22

    >>136
    管理栄養士なら、いくらでも働き口あるよ。
    早く転職してしまったほうがいいよ。

    • 2
    • 18/05/02 08:41:20

    保育園までチャリで15分、保育園から駅まで5分、駅から会社の最寄り駅まで電車で40分、会社の最寄り駅から会社まで10分弱っていうのを昔やってたよ。
    かなり体力使うから気をつけてね。
    私の場合は通勤電車で寝られたけど、車だと寝られないから心配。
    あと、割り切って平日の夕飯は惣菜買ってた時期もあった。
    本当に大変だったから、資格活かして別の会社にすることも視野に入れた方がいいかも…

    • 0
    • 18/05/02 08:40:50

    >>126
    できるわけないじゃん
    そのうち病むよね

    旦那の収入にあった住み方しないから八方塞がりになる

    • 0
    • 18/05/02 08:36:00

    >>136
    その場所でしかできない仕事じゃないんでしょ?
    毎日通勤すると主さんのお給料からのローン分ぐらい交通費かかってくるよ。

    • 0
    • 18/05/02 08:35:02

    育休取ったからでしょ
    戻って来てもあなたの居場所はないよって事
    育休→数ヶ月復帰→また育休
    これを繰り返す人が居るから会社からしたら給料泥棒でしかない
    育休や有給は労働者の権利だけど主張すると潰される国が日本

    • 0
    • 18/05/02 08:31:35

    それ事実上の退職勧奨だよ
    解雇すると面倒な事になるから自主退職させる手口で、労働組合にもひっきりなしに相談がある

    • 1
    • 18/05/02 08:28:23

    まさに嫌がらせ人事だよね。
    うちもそこそこの企業だけど最近、嫌がらせのような人事異動が続いてる。
    遠回しに辞めさせたいんだと思うよ。

    • 1
    • 18/05/02 08:25:12

    >>136
    他の会社に再就職するしかないんじゃない?
    2時間の通勤なんて有り得ないと思うんだけど。

    • 1
    • 18/05/02 08:22:59

    >>129でも私の収入も見込んで住宅ローン組んだから辞められない

    • 0
    • 18/05/02 08:21:56

    >>130はい。そうです

    • 0
    • 18/04/30 23:32:54

    全部読んでないけど、ルンバはとりあえずかけておけば、ちゃんと埃取れてるよ。昼間は誰もいないしね。週末にきちんと掃除機かける。

    私もそんなに遠いなら辞めるな。今9:30-16:30で通勤30~40分くらいの場所でも疲れるしバタバタしてる。1歳で12時間保育園は可哀想だよ。

    • 1
    • 18/04/30 23:32:39

    子供の事を考えない人事異動…。ブラックでしかない。
    立派な資格あるんだし、まだ若いんだから違う会社でもいくらでもスキルアップできるじゃん。
    人事異動して新しい環境になったのなら新しい会社に行くことも変わらないよ。
    主が頑張るって決めたなら応援しか出来ないけどね。

    • 3
    • 18/04/30 23:27:40

    辞めてほしいんだろうね

    • 5
    • 18/04/30 23:25:28

    うわっ。
    それ明らかに嫌がらせじゃん。しかもタイミングが育休明けって…

    • 2
    • 18/04/30 22:45:26

    >>126
    泣きながらって主が?

    • 1
    • 18/04/30 22:24:50

    上に相談してみなよ。
    人事とか。
    それで変わらなかったら、そんな会社辞めなよ。
    管理栄養士なら他にも働ける職場ある。
    1歳で朝7時から夜7時はかわいそうだし、なにより主さんがキツくなるよ。
    1歳なんてしょっちゅう熱出したり、お腹壊したりするよ。
    そこまで頑張る必要ない。

    • 6
    • 18/04/30 22:23:36

    私も産休明け、上の子が1歳の時、18時半過ぎに保育園のお迎え行ったら最後の1人で可哀想で虚しくて先生の前で泣いちゃった事があったな。もう12年前の事だけど忘れられない。大変だろうけど頑張れ!生協とかうまく使うといいと思う。

    • 0
    • 18/04/30 22:18:30

    頑張っているところ悪いけど、私は正社員の仕事、復帰後二年で辞めたよ。
    必死に毎日頑張るけど、職場でも家でも中途半端で泣きながら保育園のお迎えに行ったり、子供が病気で休むときに子供にイラついてしまっている自分に嫌気が差してね。

    • 0
    • 18/04/30 18:46:57

    職場復帰しました。
    初っぱなから雨降りで渋滞し遅刻してしまいました。
    保育園は開園してすぐの朝7時に預けて帰りは最終の7時にお迎えにいきます。
    そこから帰宅しご飯食べさせ風呂に入れて寝かせる
    遊ぶ時間もなく泣きながら次の日のご飯の下ごしらえをし洗濯をしこれを何年も出来るのか悩んでます。
    ご飯の材料はネットスーパーでまとめ買いです。

    • 0
    • 18/04/30 18:41:35

    >>124
    旦那は深夜帰宅の早朝出勤だから頼るのは無理です

    • 0
    • 18/03/27 21:03:32

    旦那さんの帰宅時間は?
    あとファミサポとかは登録してる?

    • 2
    • 18/03/27 21:00:04

    簡単にいうけど
    もし辞めたらもらった育休手当って貰い得になるんじゃ?
    短期間復帰して、転職したら如何。

    • 1
    • 18/03/27 20:51:17

    ルンバ。わが家では役に立ってるよ。
    本当は、二階用も欲しい。寝室、冬場はすぐホコリが溜まるから。

    あと、生協の温めるだけで食べられるおかずとか。ごぼうサラダにきゅうり混ぜておかずにしたりする。
    あとは、余裕のある土日に「つくおき」で作り置きしてたりする。

    あと、洗濯物は最低限しか畳まない。
    育児に余裕出てきたら全部畳んでもいいんだけど、ハンガーのまま、引っ掛けて収納。

    でも、これで時短できるの1日あたり多く見積もって30分ぐらいだよ?
    子育て中に往復4時間の通勤は正直キツイと思う。


    • 2
    • 18/03/27 20:42:01

    やめろって事よ。
    退職して、違う職場にしたら?
    通えるわけない

    • 3
    • 18/03/27 20:39:18

    >>111
    私もそう思う。
    自主的に辞めるように
    わざと遠い職場に配属した感じする。

    • 4
    • 18/03/27 20:38:09

    ルンバが気になってるようだけど、1日12時間も誰も家にいないんだったらあまり汚れないだろうしルンバも活躍できないよね?

    • 3
    • 18/03/27 20:35:32

    これ、想像以上にキツいと思うよ。

    • 2
    • 18/03/27 20:32:52

    辞めちまえ

    • 0
    • 18/03/27 20:31:25

    >>113
    シッターと家政婦雇えるほど稼げると思えない。

    • 1
    • 18/03/27 20:30:56

    >>110
    私もそれ思った。自主退社させようとしてるよね。

    • 3
    • 18/03/27 20:21:57

    異動になるなら環境も変わるし、転職するにはいい機会じゃないの?
    子供の事は考えていないの?
    保育園なんて、37、5度でお迎え常識だよ。
    どんどん熱上がる中、2時間以上我慢させるの?
    主が思ってるほど甘くない。

    • 3
    • 18/03/27 20:21:06

    気になったのは家を買ったばかりのようですが 休職前から住んでいたのでしょうか?
    もしくはすぐ近くでのお引っ越しだったのでしょうか?
    もし休職中に引っ越したなら連絡がスムーズじゃなくて前に住んでいた場所からならそこまで遠くない職場にしてくれているってことありませんか?

    乗り切り方ですが・・
    転職するか
    シッターさんと家政婦ダブルでお願いすれば状況的には乗り切れるんじゃない?
    お子さんが大きくなってママの働き方を理解してくれるか分かりませんが

    • 1
    • 18/03/27 20:13:15

    委託会社で必要とされていれば元の場所に戻れなかったとしても通勤の配慮はあるはずです。休職前はどのくらいの通勤時間だったのでしょうか?
    春なんて新卒やら独身の管理栄養士配置替えしようと思えばできる時期・・
    9時5時みたいですが委託だと社食とかですか?

    現場には管理栄養士何人ですか?食数は?
    一人現場だったら私なら無理です。

    今は老人施設の管理栄養士足りていないから
    転職するならすぐ見つかるよ
    ただ9時5時だと社員は無理かもしれないけど・・

    • 1
    • 18/03/27 20:09:01

    やめさせたいんだろうな

    • 1
    • 18/03/27 20:00:39

    >>90こういう人事異動ってそういう事なのでは
    察してねって事

    • 4
    • 18/03/27 19:54:21

    >>105
    ん?釣りなの?

    • 2
    • 18/03/27 19:53:14

    ルンバぐらいで楽できるって考えがなぁ?
    家に戻ってから自分が寝るまでをシュミレーションしてもバタバタするって分かるじゃん

    復帰してやっぱり無理だから辞めますって言っても会社だってだったらさっさと辞めれば良かったのにって思うよね。

    • 2
    • 18/03/27 19:50:32

    自分に都合の悪い?レスは無視?

    • 2
    • 18/03/27 19:46:21

    私も遠い場所だったから人事に電話して変えてもらったよ。

    • 0
    • 18/03/27 19:41:51

    >>96ルンバだよっ

    • 0
    • 18/03/27 19:31:38

    仕事復帰って子供は1歳くらい?
    1歳の子と半日も離れるの?夜泣きや夜の授乳はないの?
    そこまでするくらいなら近所のファミレスとかで働いた方が精神的に楽じゃない?
    市内の給食センターの空きとかを小まめにチェックしながら繋ぎで他の仕事探したら?

    • 3
    • 18/03/27 19:26:09

    子供の事を考えて?
    19時迎え行って帰るの19時半くらいだとして夕飯準備して20時頃だよ。そこからお風呂入って寝る準備したら21時だよ!?
    7時に送ってくってことは6時半に家出るとして朝ごはんや朝の支度1時間かかるとして5時半起き?
    保育園は昼寝するからありなの?私の中で21時就寝の園児はちょっとないかなー。

    • 4
    • 18/03/27 19:23:53

    子供は何歳?そこまでして復帰しなきゃいけないの?

    • 2
    • 18/03/27 19:22:37

    9時5時とか勤務時間短くて理想的なのに。時短勤務のある会社だよね?それなのに通勤に時間かけるのもったいないね。
    賃貸なら引っ越すとか?

    • 1
    • 18/03/27 19:21:03

    >>99
    ちなみに車は置けないので自転車で。

    • 0
    • 18/03/27 19:20:35

    私は9時16時で入れた保育園が兄弟別で2人送って職場到着まで1時間かかりました。

    距離で言うと片道7キロ。
    きつかったです。だけど転園するまで1年はやりきりました。

    私ならとりあえず育休復帰で保育園ならまずは復帰証明的なのやらなきゃだと思うので1ヶ月はやって後は退職して他で働く。

    • 0
1件~50件 (全 148件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ