義両親からお祝いをもらったことがない

  • 旦那・家族
  • ラッコ
  • 18/03/20 10:40:10

1人目息子が産まれた時に、お祝いとして息子名義の終身保険100万一括にはいったから!と言われました。
それはありがたいコトだと思うのですが、お祝いとして、ハテナでした、、、
他のお祝いごとは一切お祝いをもらった事はありません。
結婚式のご祝儀もありませんでした。
お食い初めも、1人目、2人目、義両親を呼んで、我が家で料理を作ってお祝いしたんですが、手ぶらで来ました。
私の両親は遠方なので、招待できなかったのですが、「おめでとう」1万円送ってくれました。
節目節目に、「なにかいいもの食べなさい、買ってあげなさい、貯めときなさい」と私の両親は送ってるので、お祝いをくれない義両親にモヤモヤします。
お年玉も1000円だけ、、、
近くに住んでいるので、孫たちにはよく会えるし、いいとこどりな義両親。
お金に困ってるわけではなく、旅行もバンバン行くし、買い物もバンバンします。
みなさんの義両親のお祝い事情なと聞きたいです。
付き合い方も参考にしたいです。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~42件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/03/24 11:26:39

    うちは逆。義父はことある事にお祝いだったり、必要なものを買ってくれる。

    実母はそういう事はないけど、子供たちを可愛がってくれてるし、私も正社員で仕事してるからお迎えだったり、お世話になってるので何とも思わない。お金ないことも知ってるし。

    • 0
    • 18/03/24 11:27:18

    うちもそうだった。
    だから義親にはプレゼントや我が家に招待など何もしなくなったよ。
    気持ちがラクになったわ。

    • 8
    • 14
    • カンガルー
    • 18/03/24 11:37:43

    貰わない方が気楽じゃない?
    うちは、結婚祝い3万円・出産祝い1万円・小学校入学祝い無しの中学校入学祝い5万円いただき、家を新築して同居して老後の面倒全部みろと圧力かけてくるよ。
    9万円返したい。

    • 10
    • 18/03/24 13:34:45

    義理親は諸々のお祝いの合計として終身保険100万掛けたんでょ。ならその都度貰ったら二重で払わせてる事になるよ。
    終身100万にありがたく感謝しなよ。
    貰えない…とか主が不満に思う事がおかしい。

    • 8
    • 18/03/24 16:46:48

    うちも。義両親は結婚式のご祝儀もなしだった。でも最近は割り切ってるから、こっちも父の日や母の日、バレンタインデーなども一切しないし楽。介護もする気ないよ。旦那もわかってるから何も言わないし。

    • 4
    • 18/03/26 08:56:57

    >>3 すみません( ;∀;)

    • 0
    • 18/03/26 08:58:20

    >>4 理想は優しい気持ちで接したいんです。お金の計算しちゃう自分が嫌です、、、

    • 0
    • 18/03/26 09:03:43

    >>5 預かってくれたりか、、、
    預かってもらったりはまだないんですが、これから先あるのかな。感謝したりするかな。今のところは預けたくないです。
    あと、余計なものくれたりするのも(空き箱、牛乳パックの空き箱、フリーペーパー、保冷剤)イライラしちゃいます(-。-;

    • 0
    • 18/03/26 09:07:41

    >>6 食事もお酒も準備してドンチャン騒ぎして、疲れました。
    もうなるべくうちで接待するのはやめます。
    毎年、義両親の誕生日と息子たちの誕生日にうちで接待してたので、今年からしれーっと辞めたい、、、

    • 1
    • 18/03/26 09:08:31

    うちも主と全く同じだ
    違うのは実親からも何もないこと
    貧乏育ちだから仕方ないと思ってる
    義父の方は自分の娘には出してるから諦めてる

    • 0
    • 18/03/26 09:12:30

    >>7 お金を出してくれて、口は出さない。理想です 笑

    • 0
    • 18/03/26 09:14:45

    >>8 どんな付き合いされてますか?それでもわだかまりなく付き合えてますか?( ;∀;)

    • 0
    • 18/03/26 09:16:34

    うちも一切なし。
    雛人形、七五三、入園、ランドセル、すべて自分の親がお祝いくれたり買ってくれたり。旦那もそれにお礼を言うわけでもなく...義母もなにも言わず。
    子供預かってくれるわけでもないし、本当になにもしてもらったことないよ。

    • 2
    • 18/03/26 09:16:50

    >>9 すみせん( ;∀;)

    • 0
    • 18/03/26 09:22:28

    >>10 義両親との関係難しいですね。なんだか不器用なジジババですね。うちのところは逆にグイグイくるので、それも嫌なとこです。

    • 0
    • 18/03/26 09:26:10

    >>11 そうである事を願いたいんですが、、全くなにもくれないわけじゃなく、セール品の服や、フリーマーケットで買った服やおもちゃはくれるので、いろいろしてあげてる感はすごい出してきます。いらないものばっかりくれるので、余計にイライラ。
    すみません、性格悪いので、素直に喜べません。( ;∀;)

    • 0
    • 18/03/26 09:28:55

    >>12 うらやましい。義両親が自分たちのことには散財してるから余計に、なんでっ!?って気持ちがあります。

    • 0
    • 18/03/26 09:31:06

    >>24
    うちも!全く同じです。
    お付き合いする気無くなりますよね。

    本当非常識!

    • 0
    • 18/03/26 09:31:47

    >>13 もう招待はしたくないです。
    ちょこちょことくれるんですよ。フリマのおもちゃとか、、、賞味期限の近い食べ物とか、、、
    贅沢ですね、私。

    • 0
    • 18/03/26 09:33:00

    >>14 確かに9万円返したくなる!!!
    お疲れ様です。

    • 0
    • 18/03/26 09:36:15

    >>15 グサグサグサ( ;∀;)そうですよね。そうですよね( ;∀;)
    ありがたいことなんですよね。

    • 0
    • 18/03/26 09:37:43

    >>16 私の性格がウジウジしてるので、スパッとしていて羨ましいです。

    • 0
    • 34
    • カンガルー
    • 18/03/26 09:41:42

    いつ死ぬか分からないから、100万なんだろうな~とおもった。
    1000円のお年玉、小さい子ならそれくらいでよくないかな?すぐ使える額だし、万とかだと貯金しなきゃだし
    うちは実両親、義実家とも遠方だから一回の額が多いかも

    • 0
    • 18/03/26 09:42:08

    >>21 娘にはだすのに!生活がきついなら求めないんですが、義両親は贅沢してるので、余計に( ´Д`)私も諦めてはいるんですが、時々ふと、イライラします。

    • 0
    • 36
    • カンガルー
    • 18/03/26 09:45:00

    出産祝いで10万くれたよ
    息子にオモチャや旅行のお土産も
    くれるー。
    あと、初節句に兜!
    外孫になるから貰うよ!

    • 0
    • 18/03/26 09:47:15

    うちも何も貰わないけど、嫌いだから丁度いい。
    うちの両親も貧乏だから無理だけど、私たちがしたらいいから気にしてない。

    親が出して当たり前って人の方が無理。

    • 2
    • 18/03/26 09:48:47

    >>34 考え方の違いで私のモヤモヤもモヤモヤじゃなくなるんですよね。
    いろんな意見聞けて嬉しいです。

    • 0
    • 18/03/26 09:52:09

    >>29
    全く同じです。旦那が一番最初に結婚してるのに。
    義兄弟の所にはわずかだけどお祝いあげてるみたい。
    でも、職場の先輩にそれは何もしなくていい事だから有難いと思いなさいって言われて気が楽になりました。
    義親と特に義弟夫婦がおかしいから、面倒な事を言ってきそうだけど、無視するつもりです。
    旦那がしたければすればいいし、私を巻き込むようなら離婚します。

    • 2
    • 18/03/26 09:54:13

    >>36 旅行のお土産、うちももらいます。ちょこちょこともらうんですよね。私の性格が悪めなので、いい風に受け止めきれない、、、笑

    • 0
    • 18/03/26 09:56:19

    >>37 親が出して当たり前って考えは全くないです!!
    それは本当に。

    • 1
    • 18/03/26 09:59:09

    ないない
    保険入ってくれただけいいんじゃない?
    年1回お年玉らしきもの?を貰うくらい
    6年なのに1000円www

    • 2
    • 18/03/26 10:03:44

    >>42
    笑って話せるあなたはすごい!
    保険の件も、息子の名前での終身保険なんですが、15年後の受け取りの時、本当に息子に来るのか、少し不安もあります。

    • 0
    • 18/03/26 10:11:13

    >>35
    末娘だし親に毎月会いに行ってるし可愛いんでしょ
    主は優しくて義親を招いて誕生日とかしてあげてるからモヤモヤする気持ちわかるよ
    うちはもう諦めてるし旦那も何もしなくていいって言ってくれるから子供の節目に招いたのと母の日父の日にプレゼントだけしかしない
    あと子供が園に上がったら9月には敬老の日の為に絵とか書かされるかもしれないから菓子折と共に持っていこうかな?くらい
    主も少しずつ減らしていけるといいけど
    こればかりは旦那の理解がないとね
    一回の誕生会でも一万以上かかるし招く側はいろいろ気を使って大変だと思う

    • 0
    • 18/03/26 10:11:43

    うちも全然貰ってない!お金無いの知ってるからそれは別にいい。
    けどお金ないから将来の仕送りも考えられるけど、色々良くしてくれてる実両親には仕送りしないのに何故義実家にしないといけないのか…って考えると発狂しそう!

    • 0
    • 18/03/26 10:16:48

    お金もプレゼントももらったこと無いよー

    • 0
    • 18/03/26 10:32:59

    お年玉以外お金も物ももらったことない。でも孫可愛がってくれてたし、全然気にならなかったな。

    • 0
    • 18/03/26 10:41:24

    無い無い。生まれた時も、七五三や入学の時も。お年玉くらいかな。二人子供いるけど、二人ともなにも貰ってない。同じ市内に住んでるけど、今となっては疎遠だから、別に良いや。
    実家は、生まれた時も、七五三も入学も誕生日や運動会や発表会のイベントにもお祝いくれる。ありがたや。

    • 2
    • 18/03/26 10:55:23

    >>44 優しいコメントありがとうございます( ;;)
    ここではブーブー言ってますが義両親の前ではかなりいい嫁演じてます、、、お家に招待ってなると、気合い入れて準備します。
    いらないものもらっても「わぁ!ありがとうございます~」みたいな。
    帰ったらため息。そんな自分に疲れてます(-_-;)

    • 1
    • 18/03/26 10:57:18

    >>45 うわぁ!それは発狂しそう。うちも実の親の方に返していきたい!笑 結婚の時には大金を包んでくれたので。

    • 1
    • 18/03/26 10:58:16

    >>46 そうなんですね!全くない人もいて、自分が恥ずかしい、、(-。-;

    • 0
    • 18/03/26 10:59:20

    >>47 その気持ち、えらいです!!!
    ほんとに私の心は狭いー!

    • 0
    • 18/03/26 11:02:10

    >>48 実の親もお金持ちでもないのに、孫のため、娘家族のためって言って包んでくれるのが嬉しい。
    義両親は自分たちには散財してるのに、こっちには古着や中古のおもちゃかい!、、、と思ってしまいます。(^_^;)

    • 2
1件~42件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ