ひとりっこってコミュニケーションスキル低いよね

  • なんでも
  • ワシ
  • 18/03/19 11:02:42

兄弟いたら兄弟でコミュニケーションスキル養うけど
ひとりっこはそれがないよね?
ひとりっこは何でも買って貰えるし
一人部屋も当たり前にあるし、自分好きなもの買って貰うの当たり前で。
兄弟いたら一人部屋も当たり前ではないし
譲り合いの精神も養えるし。
おもちゃの取りあいから学べることあるし。
娘のお友達にひとりっこいるけど
やっぱりマイペースみたいよ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 220件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/03/19 13:58:18

    >>168
    本性ってなに?
    なんで○○ちゃん意地悪な事言うのかなって戸惑ってる姿は本性じゃないの?
    私がおそろいのプールバックだねって言ったら私のマネしないで!って言われたって落ち込んで帰ってきたりも本性じゃないのかな?

    • 1
    • 18/03/19 13:57:44

    >>121
    うちの近所の三兄弟の長男もゲームオタクの引きこもりだわ。何でだろ~。

    • 0
    • 18/03/19 13:57:28

    >>160うん周りの話しでしょ?だから当たり前って書いたまで

    • 0
    • 18/03/19 13:57:22

    私4人兄妹の長女だけどコミュ障

    • 4
    • 18/03/19 13:56:13

    人見知りだね

    • 0
    • 18/03/19 13:56:01

    >>168
    一人っ子は関係ないよね。兄弟が居ても親の前ではいい子のフリする子も居るから、親は気付いてない事も多いよ。
    うちのクラスに仲間はずれをしていた女の子が居たけど、親はうちの子が仲間はずれなんてするわけないってずっと言ってたし。

    • 6
    • 18/03/19 13:55:58

    >>162田舎だよ仙台だもの

    • 1
    • 18/03/19 13:55:22

    >>166
    どっちが正しいかなんて言ってないよ。
    色々な意見があるんだよって事が言いたかっただけ。
    この東北の教授の言う事だけが全てとは思えないので。

    • 0
    • 18/03/19 13:54:51

    私がひとりっ子でコミュ障だわ。

    • 1
    • 18/03/19 13:54:41

    >>169
    男の子も女の子も育てた経験があるなんて素晴らしいと思います。
    羨ましいです。

    • 3
    • 18/03/19 13:53:25

    >>168

    • 7
    • 18/03/19 13:52:36

    >>130
    一人っ子だからコミュ能力ないとか可哀想だとは思わないけど、私もあなたと同じで、自分にきょうだいがいて良かったから私も2人うんだよ!
    自分でいいと思ってるんならよくない?
    しかもうちは、ママスタでは最悪と言われる兄妹だよー
    私は幸せだけどね…子どもは可哀想とか言われちゃうんだよね

    • 1
    • 18/03/19 13:51:43

    問題あるのは親かな~

    うちは子供2人。
    友達とはやはり気を使いながら付き合ってる部分があるだろうけど
    兄弟とは本音で言い合うし大きな声出して喧嘩もする。
    本気の兄弟喧嘩を見て我が子の本性が見えるのは親として良かったと思う。
    これが一人っ子とか、友達と遊ぶのを見る程度じゃなかなか本性見れない。

    だから1人っ子の親って
    「我が子は大人しい、優しい、喧嘩なんてするわけない、相手が悪い」
    って発想の人が多いように思う。

    • 2
    • 18/03/19 13:49:26

    今はひとりっ子ってかなり多いよ。
    主が言ってる言葉が本当ならますますこれからの時代、
    コミュ碧人間が加速しちゃうかもね。
    日本の心配した方がいいんじゃない?笑

    • 5
    • 18/03/19 13:49:21

    >>158
    横からごめんね。通りすがりなんだけど。
    過去レス辿ってURLからホームページ見たんだけど、これって、東北大の学生が趣味で書いてるやつだと思うんですよね。
    そもそもどうして学生の方が正しいと思ったんですか?

    • 2
    • 18/03/19 13:48:49

    >>144
    こういうトピだからじゃないの?
    最初から一人っ子叩きたいような内容のトピじゃ反論されるのも無理ないし、やっぱり兄弟いるからってみんなコミュ力あるって考えはおかしいでしょう。
    人それぞれだと思うって人が多いのでは?

    • 4
    • 18/03/19 13:48:34

    きょうだいいてもコミュ障なんて大勢いるし、人によると思う
    学生時代に仲良かった子は、一人っ子だったけどコミュ力高かった

    • 5
    • 18/03/19 13:39:48

    こんなこと言ってる人まだいるんだー。

    • 4
    • 18/03/19 13:39:29

    >>141←恥ずかしい田舎者晒し上げ

    • 0
    • 18/03/19 13:39:00

    >>153
    問題あるのはおたくのお子様では?
    問題行動おこさないようによーーーく見ていてくださいね。

    • 4
    • 18/03/19 13:37:18

    >>157
    普通じゃないよ、当たり前って書いてるよ。もっと酷い。

    • 1
    • 18/03/19 13:36:00

    >>157
    沖縄とかじゃないの?色々あれだから

    • 5
    • 18/03/19 13:35:11

    >>139中間子は独裁型の養育を受けていることが多い!?

    きょうだい構成と反社会的行動にはあまり関連性がないと結論付けられた論文の中に、ちょっと気になる箇所がありました。それは一人っ子、長子、末子、中間子で分けられた兄弟構成の中で、中間子だけ「独裁型」で育てられたと回答した学生が多かったことです。その他の学生はほとんど差がありませんでしたが中間子だけ「独裁型」が多かったのはどういうことなのでしょうか。

    父親、母親両方とも「独裁型」が多い中間子。たいてい要領よく手のかからないのが中間子の特徴ですが、そのため親の期待が大きくなってしまうのでしょうか。長子は初めての子で何かと手をかけるので甘やかし型が多く、末っ子は子育てに余裕のできた親から愛されて育ちます。中間子は「がまんしている」という意識が強いのかもしれません。しっかりしているがために何かと用事を頼まれたり、頼りにされていることを負担に感じているかもしれません。中間子を育てるにあたっては常に気を配り、意識して十分に甘えさせてあげることが大切なのではないでしょうか。

    って書いてあるよね?中間子は非行が少ないってあなたの意見とは真逆じゃない?

    • 1
    • 18/03/19 13:34:46

    子供三人普通って。田舎ですら2人以上は多い方だよ

    • 4
    • 18/03/19 13:33:41

    >>153
    問題ある子にはシネって言っても仕方ないって教育してるんだ?うわ・・・

    • 5
    • 18/03/19 13:33:31

    コミュニケーションスキルが何かによる
    何事もまずは言葉の定義からです

    • 1
    • 154

    ぴよぴよ

    • 18/03/19 13:30:36

    >>137
    ○ねって言われるあなたの子供に問題あるんじゃないの~?
    ほら、一人っ子って空気読めないでしょう?

    • 0
    • 18/03/19 13:28:05

    >>120 人間は何かしら癖があるでしょ。

    • 2
    • 18/03/19 13:27:58

    子供は三人が当たり前、地方都市ってドヤってる人恥ずかしすぎるw

    • 4
    • 18/03/19 13:25:01

    >>140
    波長が合うのか集まるよね

    • 0
    • 18/03/19 13:24:22

    そういう考えは古臭いよね。

    • 4
    • 18/03/19 13:23:49

    そういう考えは古臭いよね。

    • 4
    • 18/03/19 13:23:28

    >>143
    ムキにならなくていいよ地方民。
    当たり前って書き方が田舎者丸出し。
    村って感じ。

    • 2
    • 18/03/19 13:22:08

    そうなの?
    旦那3人兄弟だけどめちゃくちゃコミュ障だわ

    • 3
    • 18/03/19 13:21:39

    三人は当たり前ってw

    • 4
    • 18/03/19 13:21:38

    >>132
    ひとりっ子だからおっとりしてて、喧嘩もなく良い子っていうコメントをたくさん見たから。
    兄弟児を下げるレスは見たけど、ひとりっ子を下げるレスはあまりないし、と言うことは、一人っ子最高!ってことなのか?と感じました。

    • 2
    • 18/03/19 13:21:02

    >>142まーね地方都市だからね

    • 0
    • 18/03/19 13:20:38

    >>141
    田舎なんだね

    • 4
    • 18/03/19 13:17:55

    >>140へーうちの周りは3人は当たり前だな

    • 1
    • 18/03/19 13:17:31

    周りが一人っ子だらけだからなにも感じない

    • 5
    • 18/03/19 13:17:25

    >>127
    読んで見たけど、なんで真逆なの?
    東北大の教授の論文でも、シモンズが提唱した教育態度の分類で言うところの独裁型に非行が多いと結論づけてるけど。これも統計から。
    中間子の非行に関する記載は統計から持ってきたものだから、主観じゃないんだけど。
    そもそもこの学生も同じ論文読んでるんじゃないの?

    • 1
    • 18/03/19 13:17:02

    >>137
    うちの学年の問題児も上に兄が居る末っ子だよ。

    • 3
    • 18/03/19 13:15:28

    >>14
    確かに。うちの子に◯ねとか言ってくる子、だいたい上に何人かいたわ。

    • 4
    • 18/03/19 13:15:13

    >>130
    そんなコメある?
    ひとりっ子でも、コミニュケーション能力高いよ!とは書いたけど。
    人によって色々でしょ。
    あまり兄弟の有無は関係ない気がする。

    • 1
    • 18/03/19 13:14:48

    >>130あなたが兄弟姉妹がいて良かったと思うならそれが正解。
    一人っ子が良かったと思うなら、それが正解。
    人それぞれでしょ~

    • 3
    • 18/03/19 13:14:18

    >>130
    弟が居るけど引きこもりの時期があったよ。
    今でも親に頼りっぱなしだし。親の老後より弟の方が負担になりそうでイライラする。

    旦那も妹と不仲で全然会ってないよ。

    • 1
    • 133
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/19 13:12:51

    >>130
    一人っ子だからマイペースでコミュ障なんじゃなくて兄弟いてもコミュ障やマイペースはいる。
    要はその子の性格、親の育て方による。だからこういう兄弟いるかいないで性格決めつけてる人はバカで視野が狭い。

    でファイナルじゃない?

    • 6
    • 18/03/19 13:12:48

    >>130ひとりっこいいよーなんてある???

    • 1
    • 18/03/19 13:12:08

    兄弟は他人の始まりって本当だよ。
    親が死んだら完全に他人になると思う。
    助け合いとか言って金の貸し借りとかやったら終わりだよね。

    • 4
1件~50件 (全 220件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ