ひとりっこってコミュニケーションスキル低いよね

  • なんでも
  • ワシ
  • 18/03/19 11:02:42

兄弟いたら兄弟でコミュニケーションスキル養うけど
ひとりっこはそれがないよね?
ひとりっこは何でも買って貰えるし
一人部屋も当たり前にあるし、自分好きなもの買って貰うの当たり前で。
兄弟いたら一人部屋も当たり前ではないし
譲り合いの精神も養えるし。
おもちゃの取りあいから学べることあるし。
娘のお友達にひとりっこいるけど
やっぱりマイペースみたいよ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 220件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/03/19 11:03:35

    うちの子2人兄弟だけどなんでも2人で済ませちゃうから、お友達とのコミュニケーションスキル低いよ。

    • 6
    • 18/03/19 11:05:00

    家庭って一番小さい社会と言うからね~
    兄弟いるのと一人だと違うだろうね

    • 2
    • 18/03/19 11:05:20

    独特の雰囲気あるよね。全員じゃないけど。
    満たされてるとか言うけど、それが正解とは限らないよね。

    • 1
    • 18/03/19 11:06:54

    >>1あーなるほど。

    • 0
    • 18/03/19 11:08:07

    >>2うち3人だからまさに小さな社会。
    まだ小さいから3人同じ部屋で寝起きしてるけどやっぱり3人で話し合いをして部屋を使ってる。

    • 0
    • 18/03/19 11:08:22

    兄弟多すぎるのも変わってるよね
    家族内だけで出来上がってるから周りが見れない

    同級でひとりっ子の独特な雰囲気が私は苦手だった

    • 6
    • 18/03/19 11:08:29

    >>3
    そうだよね。
    わかるよね、あ、ひとりっこと。

    • 0
    • 18/03/19 11:08:52

    幼稚園や学校で学べるから大丈夫じゃない?
    社会人になる頃には大した差もないでしょ。

    でもうちの兄は妹三人に囲まれて育ったからか、女の子の扱いが上手くてぶっさいくなくせにモテてたな。

    • 6
    • 9
    • アザラシ
    • 18/03/19 11:09:04

    私なんか上に二人いたけどコミュ力低いよ。

    • 6
    • 18/03/19 11:10:17

    私一人っ子。飲み会とかで誰とも話さない時間が多い。でもそれが全く苦痛ではない。

    • 1
    • 18/03/19 11:11:04

    私三人兄弟の末っ子だけど、部屋は一人一人にあったし、上と年が離れているせいか甘やかされて自他共に認める甘ったれマイペースに育ったよ。

    • 0
    • 18/03/19 11:11:18

    >>9
    私も(笑)
    部屋も1人部屋だったしなぁ。

    • 2
    • 18/03/19 11:11:59

    子どももだけど、一人っ子親はわかる

    • 3
    • 18/03/19 11:12:35

    幼稚園まではわかるけど学校行き出したら揉まれてわからなくなるよ
    かえって兄弟多い子どもの方がちょっと問題多い
    上から悪い事教わるからさ

    • 13
    • 18/03/19 11:13:11

    >>7
    すごい能力だね(笑)

    • 1
    • 16
    • コビトカバ
    • 18/03/19 11:13:37

    私の知り合いの一人っ子、気遣いできるし、コミュ力高い人多いよ。三人兄弟でも一人部屋ある子もいるし、小さいうちはそういう面もあるかもしれないけど、社会に出ればそれなりに身につくし、自分と他者との関係とか学んでいくとおもうけど。あ、ヒッキーとかにならなければだけど。そんな一人っ子責めないであげて。大人になれば変わるんじゃない?

    • 5
    • 18/03/19 11:16:26

    別のスレみて思ったんだけど。
    ひとりっ子より、一人っ子の親の方が、アレだよね。
    あぁ、こういう人がひとりっ子の親なんだな~
    で、こういう親に育てられると、ひとりっ子特有のあの感じに育つんだな~と妙に納得。

    • 2
    • 18/03/19 11:17:13

    子どもより高齢一人っ子親が…

    • 0
    • 18/03/19 11:20:10

    >>13なんか余裕かましてるよね。

    • 0
    • 18/03/19 11:23:26

    うち一人っこだからこういうトピ見ると悲しい。覗かなきゃいいんだけどね。見ちゃう

    • 2
    • 18/03/19 11:28:26

    小さい頃の環境にもよるんじゃないかな。
    うちの子は兄弟いるけど微妙だよ。小さい頃は幼稚園まで支援センターとかあまり行かないで育った。一人っ子のお友達は小さい頃から託児所にいたから誰とでも仲良くできるって感じ。

    • 1
    • 18/03/19 11:31:17

    兄弟いてもコミュ障多いし、一人部屋も貰えないような子達はみんな卑しいよねw
    主も卑しいけどw

    • 12
    • 18/03/19 11:36:28

    自分が子どもの頃、一人っ子は男の子も女の子も優しい子ばかりだった。
    コミュニケーション能力も高くて友達も沢山いて一緒に遊ぶの好きだった。
    私は兄弟いるけど内気だったし。
    自分は2人子ども生んだけど喧嘩ばかりしていて嫌になる。

    • 7
    • 18/03/19 11:38:00

    納得~。
    ほんとそう思うよ。
    うちの子を見てると。

    • 0
    • 18/03/19 11:39:21

    >>17
    私の周りにはあなたみたいな偏見おばさんいなくて良かった。
    一人っ子で人見知りだったけど周りの優しい人達に恵まれたから人間関係ではあまり苦労してない。
    話しかけてくれた中には、一人っ子もいたし大家族もいた。みんな大切な友達。
    兄弟の数や裕福かで友達選ぶような人は一人もいない。

    • 11
    • 18/03/19 11:40:07

    >>19
    だって余裕なんだもの。経済的にも。

    • 3
    • 18/03/19 11:40:32

    よく言えばガツガツしてないよね

    • 5
    • 18/03/19 11:42:47

    >>27 そうだよね、ケンカに慣れてないならケンカにならないようにしてる感じ。
    すぐに自分から身を引くし、オモチャも相手に渡してる。
    食べものも多くとろうとかないし、先生の気をひく行為もしない。
    満たされてるからなんだろうね。

    • 4
    • 18/03/19 11:43:40

    次女は僻みっぽくて苦手だけど小判鮫のようにスキルは高い

    • 2
    • 18/03/19 11:45:24

    >>25
    横レスだけど。
    そういうレスの返し方は良くないんじゃない?
    ムキになって偏見おばさんとかいっちゃうとことか。反論するならもっと別の言い方があるのでは?
    そういうところがひとりっ子。って言われても仕方ないんじゃないの?

    • 1
    • 18/03/19 11:47:30

    四人兄弟の長女ですがコミュニケーションスキル低すぎて6年間ママ友いません

    • 3
    • 18/03/19 11:48:35

    それでもいいってお友達が何人もいるわが子は幸せものだわ。

    • 6
    • 18/03/19 11:49:25

    >>30
    そういう所が一人っ子には全然結びつかないけど…

    • 6
    • 18/03/19 11:51:13

    >>30
    別だけど、散々偏見で悪口書いてる人達がいるのになんで一人っ子に限って言い方考えろになるの?

    • 2
    • 18/03/19 11:51:55

    私兄弟多かったんだけど喧嘩ばっかりだったな。闘争心の塊みたいな、兄弟みんな引かないの(笑)でも自分の子供は今は一人っ子(5歳)でお友達が可哀想だからと譲ってあげたりポツンがいたら声をかけてあげられる気を遣える子だから幼稚園では人気者だよ。子沢山家庭育ちの私とは大違いでビックリ、これが一人っ子の余裕?心の広さかって思い知ったよ(笑)

    • 7
    • 18/03/19 11:51:55

    和菓子屋

    • 1
    • 18/03/19 11:52:16

    >>33
    タイトル通り、ひとりっこってコミュニケーションスキル低いよね。ってとこじゃない?
    私はそう感じたんだけど。違ったらごめん。

    • 0
    • 18/03/19 11:53:31

    2パターンいると思う。
    べたべたに甘やかされて「やってもらうのは当たり前」と思ってる空気は読めないけど甘え上手タイプと周りの大人たちの機嫌を伺って上手く空気を必要以上に読むタイプ。

    マイペースだから基本、あまり他人に興味はないと思う。

    • 2
    • 18/03/19 11:54:23

    >>37
    ここはママスタだし、最初に偏見レスした人はコミュニケーション能力高いとは思えないけど…
    リアルではスルーしてるから人間関係上手くいってるのでは?

    • 4
    • 18/03/19 11:54:35

    兄弟いるもいないもそれぞれにいい面、悪い面があるからね。

    • 4
    • 18/03/19 11:55:48

    我が子を見てるとお友達にすごく優しい。そしてすごくマイペース、好物を出してもまったり食べてるから私がつまんで無くなっちゃうよ!?って心配するもん

    • 5
    • 18/03/19 11:57:37

    一人っ子だから母親が色んなイベントや習い事させてくれて、スキルはついたつもり。
    親元から離れて他人との共同生活させられたりは辛かったけど、良い経験だったなと思う。
    一人っ子だからとか関係ないよ。
    選択肢は沢山あるんだよ。
    視野を広げてね。

    • 3
    • 18/03/19 11:59:09

    一人っ子は経済的に余裕があるからね、心にも余裕があるのも納得。貧乏大家族みたいにガツガツしてないからね親も子供も

    • 12
    • 18/03/19 11:59:15

    >>34
    妄想だけど。
    ひとりっこって〇〇だよね~のスレで、ひとりっ子の人があえてこういう偏見おばさんだっけ?そういう悪意を込めたレスの返し方するのは、悪目立ちするからやめた方が良いんじゃない?っていうアドバイスかと私は思ったんだけど。違ったらごめん。

    • 0
    • 18/03/19 11:59:38

    兄弟でコミュニケーションスキルって言うけど敵対心も学んでるよね。
    一人っ子はよくも悪くも温和だよ。

    • 11
    • 18/03/19 12:00:40

    1人っ子だけど、そうかも
    周りは、大人だけだから
    小さいうちから保育園行ってたら違うかな?
    私は、姉、弟いるだけど、人見知りだったよ
    関係ないかな?

    • 0
    • 18/03/19 12:00:55

    >>45
    そうそう、4人兄弟のコミュ障だけど敵対心だけはいっちょまえだわ私。

    • 2
    • 18/03/19 12:01:19

    主の考える一人っ子の特徴が型にハマりすぎていて
    何だかなって感じ。
    一人っ子だからって皆そんな子ばかりじゃないでしょうよ。
    自分が子供を何人か産んだからって、一人っ子の
    人格を否定するのはどうかと思うけどね。

    • 9
    • 18/03/19 12:02:21

    ヤンキーやグレる子どもは1人っ子より兄弟多い家庭が多い気がする
    それを考えると1人っ子は温和なんだろうね

    • 19
    • 18/03/19 12:02:44

    >>41
    分かる!
    どこ行っても○○ちゃんは優しいとかお人好しと言われる。親バカだけど、親から見ても優しい。
    逆に少し心配だったけど、小学校入学からずっと仲良しの子もやっぱり一人っ子で優しい子。
    お互い、助け合ってる。
    その子といると安心するみたいだけど、積極的にリードしてくれるのは兄弟いる子が多いかな。

    • 3
1件~50件 (全 220件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ