ひとりっこってコミュニケーションスキル低いよね

• なんでも
    • 158
    • イヌ
      18/03/19 13:35:11

>>139中間子は独裁型の養育を受けていることが多い!?

きょうだい構成と反社会的行動にはあまり関連性がないと結論付けられた論文の中に、ちょっと気になる箇所がありました。それは一人っ子、長子、末子、中間子で分けられた兄弟構成の中で、中間子だけ「独裁型」で育てられたと回答した学生が多かったことです。その他の学生はほとんど差がありませんでしたが中間子だけ「独裁型」が多かったのはどういうことなのでしょうか。

父親、母親両方とも「独裁型」が多い中間子。たいてい要領よく手のかからないのが中間子の特徴ですが、そのため親の期待が大きくなってしまうのでしょうか。長子は初めての子で何かと手をかけるので甘やかし型が多く、末っ子は子育てに余裕のできた親から愛されて育ちます。中間子は「がまんしている」という意識が強いのかもしれません。しっかりしているがために何かと用事を頼まれたり、頼りにされていることを負担に感じているかもしれません。中間子を育てるにあたっては常に気を配り、意識して十分に甘えさせてあげることが大切なのではないでしょうか。

って書いてあるよね?中間子は非行が少ないってあなたの意見とは真逆じゃない?

• 1
古トピの為これ以上コメントできません