ワンオペ育児で何人目まで育てられる?

  • 乳児・幼児
  • あんな
  • VHHcBUNl2x
  • 18/03/16 14:09:27

7歳と1歳半の息子がいます。
上の子が産まれてから基本ワンオペ育児。
下の子出産で上の子と旦那を初めて二人にしましたが何とかなりました。
退院翌日からまたワンオペ育児再開、生まれたての下の子片手で抱っこしながら料理、洗濯する日々でした。
同居なので家事を手抜きするのは難しいです。洗濯料理は自分たちのだけで大丈夫です。
ホントに困った時は近くに実家があるので頼ることも可能です。ただ義両親がよく思わないかも。
下の子はまだ一人遊び出来ないのでおんぶしながら家事してるのですぐには無理ですが旦那が3人目希望です。

基本ひとりで家事育児されてる方で3人~育ててる方いますか??

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ワニ
    • 8ZwoAICdsn
    • 18/03/16 14:09:59

    ワンオペって何?

    • 0
    • 2
    • コアラ
    • T5fd6AIP8V
    • 18/03/16 14:10:47

    同居でワンオペ?

    • 10
    • 3
    • ニワトリ
    • curuRXOFZ4
    • 18/03/16 14:12:11

    主の状況なら余裕でしょ

    • 4
    • 4
    • チャボ
    • iCxoosROss
    • 18/03/16 14:12:31

    五人育ててるよ
    あんまり大変じゃないかも。

    • 1
    • 5
    • オカピ
    • GKk2QBoZlP
    • 18/03/16 14:13:44

    育児手伝わない旦那に子供希望されても聞かないよ。
    私もそれで二人目拒否した。

    結局妊娠したけどかなり変わりましたね。
    仕事の日は無理でも休みの日は家事育児してくれたり。
    今でも基本は一人ですが気持ちもだいぶ違いますね。
    話し合いが大事ですよ。

    • 4
    • 6
    • ライオン
    • t1CSu1Nv/X
    • 18/03/16 14:14:33

    気持ち悪い言葉。私は誰にも頼らず、四人育ててる。

    • 9
    • 7
    • ジャイアントパンダ
    • dKMg36ki0s
    • 18/03/16 14:16:39

    年齢離すともう一人できるんじゃない?
    うちは、離さずに3人産んでしまったからどうにかこうにかやった。あまり記憶がないわ。

    • 0
    • 8
    • イルカ
    • 21nxUroVhe
    • 18/03/16 14:18:06

    上が8歳の双子、下が5歳全員で3人。
    両家飛行機の距離だし夫は当時単身赴任で1人で世話してました。
    全員が4歳越えるまできつかった。

    • 1
    • 9
    • クジラ
    • zCWYbuGuPW
    • 18/03/16 14:20:11

    ワンオペって言うけど、ちょっと前までは当たり前だったんだよ。

    私は転勤族で旦那は平日は早朝に出て深夜に帰ってくる状況。

    頼る身内は新幹線の距離。それで子供二人だけど、もっと沢山育ててる人も多いんじゃない。

    • 2
    • 10
    • あんな
    • VHHcBUNl2x
    • 18/03/16 14:21:51

    >>1 ひとりで家事子育て全てやるってことらしいです~すいません、わたしもネットで最近知りました(>_<;)

    • 0
    • 11
    • あんな
    • VHHcBUNl2x
    • 18/03/16 14:22:27

    >>2 です!

    • 0
    • 12
    • ペンギン
    • /HKnHcFDzo
    • 18/03/16 14:23:46

    同居してたら一人も育てられない。

    • 1
    • 13
    • あんな
    • VHHcBUNl2x
    • 18/03/16 14:25:50

    >>3 わたしとっても容量が悪いので…今2時に寝て5時半に起きる生活なのでやってけるのか。。上の子の行事にふたり連れていけるのかとか。
    ゴミ当番や街頭指導、雪かきとか下の子おんぶしながらしてると可哀想って言ってくる近所の方とかいて、可哀想な思いさせるなら二人でいいかなと思ってるんです。

    • 0
    • 14
    • あんな
    • VHHcBUNl2x
    • 18/03/16 14:27:04

    >>4 すごいです!!わたし上の子5歳までひとりで大変と思ってましたし…(;_;)

    • 0
    • 15
    • あんな
    • VHHcBUNl2x
    • 18/03/16 14:28:06

    >>5 旦那さんは家事も手伝ってくれますか?

    • 0
    • 16
    • ニワトリ
    • curuRXOFZ4
    • 18/03/16 14:29:01

    >>13それはよく言うワンオペじゃなくてただの嫁いびりじゃないの?同居してる親は何してるの?どっちもまったく何もしないの?

    • 5
    • 17
    • あんな
    • VHHcBUNl2x
    • 18/03/16 14:29:07

    >>6 不快な思いさせてすみません。二人ならおんぶで対応できますがそれ以上となると想像できません…

    • 0
    • 18
    • あんな
    • VHHcBUNl2x
    • 18/03/16 14:30:17

    >>7 二人目がご機嫌な時間増えたらいいかもしれないですね。歳近い兄弟はほんとに大変そうです…

    • 0
    • 19
    • あんな
    • VHHcBUNl2x
    • 18/03/16 14:32:12

    >>8 双子ひとりで育てたんですか?!すごいです。。

    • 0
    • 20
    • ジャイアントパンダ
    • dKMg36ki0s
    • 18/03/16 14:33:57

    >>18
    3さいくらいでも抱っこ抱っこって言ってくるからね。
    まして、下に赤ちゃんいたら余計にだっこを要求してくる。
    だっこ紐に下の子抱っこしながら上の子もだっこしたりとかしてたよ…
    重いのなんの…腰悪くなったよ

    • 0
    • 21
    • あんな
    • VHHcBUNl2x
    • 18/03/16 14:34:51

    >>9 そうですよね。わたしの周りにも同じような方います。でもしっかりメイクして綺麗にしてて上手くやってるんだなあと思います…わたし下の子生まれてからスキンケアメイクしてないですし(笑)
    わたしが具合悪くなった時のこととか心配で。。先週3人でインフルエンザにかかり解熱剤で熱下げつつ家事しましたがしんどかったです。。

    • 0
    • 22
    • あんな
    • VHHcBUNl2x
    • 18/03/16 14:37:31

    >>16 いびられる…とかでは無いですが。。同居の義両親は仕事してて手伝いは無いですが自分たちのことだけでいいよと言ってくれてます

    • 0
    • 23
    • あんな
    • VHHcBUNl2x
    • 18/03/16 14:39:56

    >>20 ですよね。上の子は6歳まで1人っ子だでしたが5歳まで毎日抱っこして保育園行ってましたもん。歳が近いとおんぶにだっこっていいますよね。わたしも下の子おんぶしながら上の子抱っこできるようになりました(>_<;)

    • 0
    • 24
    • ゴリラ
    • oWnm2y5lGa
    • 18/03/16 14:42:57

    >>13
    ごめい、嫌みじゃなくてそんなに要領悪いの?
    睡眠時間さすがに少なくないかい?!
    主は仕事してないもんね
    確かに日々の家事はたくさんあるけれど、そこまで睡眠時間ないの?体大丈夫??

    • 2
    • 25
    • ウグイス
    • 1J22LI0N2E
    • 18/03/16 14:43:47

    なにそのワンオペっては、

    • 0
    • 26
    • ゴリラ
    • zebk2THQMe
    • 18/03/16 15:08:28

    ワンオペって兼業で仕事家事育児を基本1人でしている人のことかと思ってた。専業なら昔からお母さんはそんな感じなんじゃない?
    主は昼間何してるの?ずっと下の子の相手かな?うち1歳2ヶ月だけど1人座り出来るようになってから1人遊びしてるからその間に家事できるけど、1人にしておけないならおんぶして家事とかできないのかな?要領良くならないと3人目は無理だよ。妻が2時に寝て5時半に起きてるのに少しも手伝おうとしないご主人なら難しいんじゃない?労わりや優しさがないよね。

    • 5
    • 27
    • 富士山
    • mnyraH/4o9
    • 18/03/16 15:15:49

    ワンオペの定義ってなんだ?

    • 0
    • 28
    • チーター
    • 7XscOTF/Up
    • 18/03/16 15:25:01

    >>27
    なんだろうね?ワンオペって言葉が嫌い。
    きっと誰にも褒めてもらえない人が作ったんだろうな。私頑張ってるアピール。

    • 2
    • 29
    • イヌ
    • 9cY+7yFlsE
    • 18/03/16 15:30:02

    同居でワンオペは聞かないなー

    • 8
    • 30
    • ライオン
    • sH4wC866Kj
    • 18/03/16 15:32:10

    同居ならワンオペではない

    • 6
    • 31
    • ペンギン
    • riMtyjZ3je
    • 18/03/16 16:38:06

    ワンオペって言葉使いたいだけ?笑
    同居で実家も近いのにワンオペなの?

    • 2
    • 32
    • あんな
    • VHHcBUNl2x
    • 18/03/16 17:43:10

    >>24 旦那に容量が悪いって言われて気付きました(>_<;)
    大事なこと書いてないですね、わたしはパートをしていて平日昼間は上の子学校下の子保育園です。
    もともと子供が起きてる間はご飯の支度くらいしか家事はしてなくて、寝かしつけてから朝食、夕食作って、とくに下の子はまだ別に作らないといけないのとバランスとか難しくて時間がかかってしまいます。あとは掃除をしたり片付けしたり…気づいたら1時前後になっていて、少しおやつ食べながらまったりしてから寝ます。朝は下の子が起きてすぐ食べないとなので起きる前に朝食と、同じく待てないので顔を洗っておくとかです。

    • 1
    • 33
    • あんな
    • VHHcBUNl2x
    • 18/03/16 17:49:17
    • 1
    • 34
    • トラ
    • Y07NQPTutw
    • 18/03/16 17:52:04

    >>32
    あのさ、本当に必要なことってごく僅かだから、睡眠時間3時間半にしてまでやる必要ないよ。
    掃除は旦那さんに朝クイックルワイパーでもかけてもらって、3日~週に1度だけ掃除機かけたら?

    なぜ子供が起きてる時に家事しないの?
    そんなに夕飯ギリギリまでパートしてるの?
    だとしたら下の子の食事は冷凍したら?
    みんなの食事は作り置き作ったら?

    • 3
    • 35
    • サメ
    • Q5r/CZDvEL
    • 18/03/16 17:57:10

    旦那さんは、まったく家事育児ノータッチですか?
    同居してても、主さんが熱の時なども義両親は手伝ってくれたり子供を預かってくれたりはないのですか?
    それなら3人目は諦めた方がいいです。主さんに全負担がのしかかってる。
    主さんが大変なのを見てて3人目を欲しがる旦那さんに殺意さえ覚えます。
    同居して仕事して家事して育児して1人でそんな頑張らないでいいよ。

    • 0
    • 36
    • あんな
    • VHHcBUNl2x
    • 18/03/16 17:59:18

    >>26 下の子は1歳~保育園です。それまでは昼間ずっと上の子の相手してました!上の子のときもそんな感じです。おんぶはほんとにダメな時しかしてなくて(>_<;)旦那は6時に帰ってきてご飯食べたら先お風呂入ってゲームや趣味のことして0時に寝る感じです。わたしが寝かしつけてそのままねてしまうことがあるので起こしてもらってます。

    • 0
    • 37
    • シャチ
    • 42ThLPLU0a
    • 18/03/16 18:03:17

    ワンオペってのはねぇ~、周りに頼りたくても頼れる人はいなくて一人で育児家事をまわしてる人このことではないのかねえ

    • 6
    • 38
    • クジラ
    • fSq3ujfSCP
    • 18/03/16 18:03:37

    ワンオペなのかな?旦那ほぼ出張でいない。義実家遠い。実家近いけど子供の面倒は見てくれない。ご飯はたまに呼んでくれる。これで3人だけど全然大変ではない。3人目生んで2週間で家に戻った時はてんやわんやだったけど、その時だけだった。

    • 0
    • 39
    • クジラ
    • NZ5ozjxuyU
    • 18/03/16 18:05:14

    基本ワンオペってどういう事?

    • 0
    • 40
    • ワニ
    • Z22Dqp+4tq
    • 18/03/16 18:05:24

    上が小ニ、下が一歳の双子です。
    実家、義実家は遠方で旦那は朝7時出勤の帰宅は0時前後、休みは月4回ほどなので一人で全てやってます。
    上の子がすごく手がかかる子で、子どもは一人っ子か二人までと決めていましたが双子で発狂しそうでした(笑)
    妊娠中に上の子の発達障害がわかり、産後も療育に通ったり学校行事に連れて行ったりで外出する機会も多かったですが、首すわり前は一人は抱っこひも、もう一人は手で抱っこしてました。
    家事は置いたら泣く子たちだったので、泣かせながら最低限のことを急いでやってました。
    実家が近いなら義両親にいい顔されなくても、頼った方がいいと思いますよ。
    長くなってすみません。

    • 3
    • 41
    • サメ
    • 6WM7exQZtQ
    • 18/03/16 18:11:12

    旦那が6時に帰ってくるのは、ワンオペでも何でもないよ。

    • 8
    • 42
    • シロクマ
    • E23xym4DsX
    • 18/03/16 18:17:35

    うち3人で上二人年子

    一人でもなんとかなるもんだよ
    新生児なんて寝てるだけだから泣いたり家事の合間で様子見るけど基本放置

    上が動き回るくらいになったらおんぶ紐でおんぶして家事、下は寝てるだけなので放置

    下が動くようになったら下をおんぶして上は一緒に家事したり

    なんとかなるさ

    • 0
    • 43
    • ゴリラ
    • rNuCEU1Mg8
    • 18/03/16 18:19:26

    6時てはや(笑)

    甘いねー

    • 3
    • 44
    • ジャイアントパンダ
    • Bh/3yvESf9
    • 18/03/16 18:29:58

    旦那の稼ぎが良いなら何人でも育てるよー笑

    • 2
    • 45
    • ヒツジ
    • TP4nrqb9Pf
    • 18/03/16 18:32:48

    >>41
    6時に帰ってきても家の事や子供の面倒は見ないって事じゃない?いてもいなくても意味ない旦那ね

    • 4
    • 46
    • イヌ
    • I1PJOC8zsK
    • 18/03/16 18:39:16

    旦那は夜勤で夕方から翌日昼前まで平日毎晩不在。
    四人育ててます。

    • 0
    • 47
    • チーター
    • 4oEMbnTSB1
    • 18/03/16 19:32:08

    6時?!
    早っ!!私は6時に職場でて保育所迎えにいって二人育ててる妊婦です。
    旦那は8時すぎに帰宅してほんの少し子供と遊んで寝かしつけの本を一冊読んでから自分の夕飯を食べてます。家事はゼロですが
    十分ですよ。

    • 1
    • 48

    ぴよぴよ

    • 49
    • ペンギン
    • tkxzcwoc7C
    • 18/03/16 19:51:54

    私も完全同居していて、子供は3人です。
    旦那は激務でほぼ居ませんが、義父が色々と手伝ってくれるので助かってます。
    完全1人で全部やっていたら倒れそう。。
    あまり無理しないでくださいね!

    • 1
    • 50
    • チャボ
    • wnSdAb1JHW
    • 18/03/16 19:52:44
    • 0
1件~50件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ