ワンオペ育児で何人目まで育てられる?

  • 乳児・幼児
  • あんな
  • VHHcBUNl2x
  • 18/03/16 14:09:27

7歳と1歳半の息子がいます。
上の子が産まれてから基本ワンオペ育児。
下の子出産で上の子と旦那を初めて二人にしましたが何とかなりました。
退院翌日からまたワンオペ育児再開、生まれたての下の子片手で抱っこしながら料理、洗濯する日々でした。
同居なので家事を手抜きするのは難しいです。洗濯料理は自分たちのだけで大丈夫です。
ホントに困った時は近くに実家があるので頼ることも可能です。ただ義両親がよく思わないかも。
下の子はまだ一人遊び出来ないのでおんぶしながら家事してるのですぐには無理ですが旦那が3人目希望です。

基本ひとりで家事育児されてる方で3人~育ててる方いますか??

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~30件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
    • 10
    • あんな
    • VHHcBUNl2x
    • 18/03/16 14:21:51

    >>1 ひとりで家事子育て全てやるってことらしいです~すいません、わたしもネットで最近知りました(>_<;)

    • 0
    • 11
    • あんな
    • VHHcBUNl2x
    • 18/03/16 14:22:27

    >>2 です!

    • 0
    • 13
    • あんな
    • VHHcBUNl2x
    • 18/03/16 14:25:50

    >>3 わたしとっても容量が悪いので…今2時に寝て5時半に起きる生活なのでやってけるのか。。上の子の行事にふたり連れていけるのかとか。
    ゴミ当番や街頭指導、雪かきとか下の子おんぶしながらしてると可哀想って言ってくる近所の方とかいて、可哀想な思いさせるなら二人でいいかなと思ってるんです。

    • 0
    • 14
    • あんな
    • VHHcBUNl2x
    • 18/03/16 14:27:04

    >>4 すごいです!!わたし上の子5歳までひとりで大変と思ってましたし…(;_;)

    • 0
    • 15
    • あんな
    • VHHcBUNl2x
    • 18/03/16 14:28:06

    >>5 旦那さんは家事も手伝ってくれますか?

    • 0
    • 17
    • あんな
    • VHHcBUNl2x
    • 18/03/16 14:29:07

    >>6 不快な思いさせてすみません。二人ならおんぶで対応できますがそれ以上となると想像できません…

    • 0
    • 18
    • あんな
    • VHHcBUNl2x
    • 18/03/16 14:30:17

    >>7 二人目がご機嫌な時間増えたらいいかもしれないですね。歳近い兄弟はほんとに大変そうです…

    • 0
    • 19
    • あんな
    • VHHcBUNl2x
    • 18/03/16 14:32:12

    >>8 双子ひとりで育てたんですか?!すごいです。。

    • 0
    • 21
    • あんな
    • VHHcBUNl2x
    • 18/03/16 14:34:51

    >>9 そうですよね。わたしの周りにも同じような方います。でもしっかりメイクして綺麗にしてて上手くやってるんだなあと思います…わたし下の子生まれてからスキンケアメイクしてないですし(笑)
    わたしが具合悪くなった時のこととか心配で。。先週3人でインフルエンザにかかり解熱剤で熱下げつつ家事しましたがしんどかったです。。

    • 0
    • 22
    • あんな
    • VHHcBUNl2x
    • 18/03/16 14:37:31

    >>16 いびられる…とかでは無いですが。。同居の義両親は仕事してて手伝いは無いですが自分たちのことだけでいいよと言ってくれてます

    • 0
    • 23
    • あんな
    • VHHcBUNl2x
    • 18/03/16 14:39:56

    >>20 ですよね。上の子は6歳まで1人っ子だでしたが5歳まで毎日抱っこして保育園行ってましたもん。歳が近いとおんぶにだっこっていいますよね。わたしも下の子おんぶしながら上の子抱っこできるようになりました(>_<;)

    • 0
    • 32
    • あんな
    • VHHcBUNl2x
    • 18/03/16 17:43:10

    >>24 旦那に容量が悪いって言われて気付きました(>_<;)
    大事なこと書いてないですね、わたしはパートをしていて平日昼間は上の子学校下の子保育園です。
    もともと子供が起きてる間はご飯の支度くらいしか家事はしてなくて、寝かしつけてから朝食、夕食作って、とくに下の子はまだ別に作らないといけないのとバランスとか難しくて時間がかかってしまいます。あとは掃除をしたり片付けしたり…気づいたら1時前後になっていて、少しおやつ食べながらまったりしてから寝ます。朝は下の子が起きてすぐ食べないとなので起きる前に朝食と、同じく待てないので顔を洗っておくとかです。

    • 1
    • 33
    • あんな
    • VHHcBUNl2x
    • 18/03/16 17:49:17
    • 1
    • 36
    • あんな
    • VHHcBUNl2x
    • 18/03/16 17:59:18

    >>26 下の子は1歳~保育園です。それまでは昼間ずっと上の子の相手してました!上の子のときもそんな感じです。おんぶはほんとにダメな時しかしてなくて(>_<;)旦那は6時に帰ってきてご飯食べたら先お風呂入ってゲームや趣味のことして0時に寝る感じです。わたしが寝かしつけてそのままねてしまうことがあるので起こしてもらってます。

    • 0
    • 59
    • あんな
    • VHHcBUNl2x
    • 18/03/16 23:43:57

    >>31 同居の義両親の手は借りてないし実家もまだ下の子は連れていったことない、ても借りてないんですけどね。。

    • 2
    • 61
    • あんな
    • VHHcBUNl2x
    • 18/03/16 23:50:55

    >>34 旦那にですか(>_<;)旦那は朝6時半に起きて6時50分には家を出るので難しいかもです。。ご飯と着替えと持ち物用意しておけばささっと身支度して行きます。

    下の子の食事はまだ柔らかめなのでたくさん作って冷凍したりしてます。料理が苦手なので食事のバランスとか上手く考えられなくて…下の子はほぼお手本通りに作っていて他は何品か考えてると時間かかってしまう。。これを起きてる間にやったら子供たちは待たせることになるし

    • 1
    • 62
    • あんな
    • VHHcBUNl2x
    • 18/03/16 23:53:49

    >>35 そうですね。家事育児ノータッチ。義両親に預けたこともないです(ちょっと見ててとかもない)
    同居だと洗い物後回し~とか出来ないから大変ですよね。

    • 1
    • 63
    • あんな
    • VHHcBUNl2x
    • 18/03/16 23:55:40

    >>37 誰にも頼らずひとりで回してるんですけどね…失礼しました

    • 0
    • 64
    • あんな
    • VHHcBUNl2x
    • 18/03/16 23:57:06

    >>39 ほんとに困った時は近くの実家とかに頼れるけど普段頼らずやっているということです

    • 0
    • 65
    • あんな
    • VHHcBUNl2x
    • 18/03/17 00:07:19

    >>40 双子のママさんほんと凄いです…どうやって育てるのか想像出来ないです。うちも上の子の方が手が掛かるかも…あまりひとりで遊べませんし。
    うちも下が特に置いたらなく子で入院中から抱っこでウロウロしてました(笑)7ヶ月まで1日立って抱っこでひたすらあやしてないと泣く子でした…今は食後のみ数分ご機嫌です

    • 0
    • 66
    • あんな
    • VHHcBUNl2x
    • 18/03/17 00:09:26

    >>42 新生児なんて寝てるだけ、っと眠ってるわけではないですよね??泣いてても放置ですか?おんぶにはホント助けられますね

    • 0
    • 68
    • あんな
    • VHHcBUNl2x
    • 18/03/17 00:10:16

    >>43 家事や育児お願いしてないんですけどね…失礼しました

    • 0
    • 69
    • あんな
    • VHHcBUNl2x
    • 18/03/17 00:11:40

    >>46 すごいです(>_<;)うちは金土のみ夜はだいたいいませんが旦那居なければ洗い物減るし楽かな(笑)

    • 0
    • 70
    • あんな
    • VHHcBUNl2x
    • 18/03/17 00:12:53

    >>47 フルタイムなんですね(>_<;)本読んでくれるなんて素敵な旦那さんですね!!羨ましいです

    • 0
    • 72
    • あんな
    • VHHcBUNl2x
    • 18/03/17 00:15:20

    >>51 ちょっと甘えてましたね。すみません。旦那がそんな遅くに帰ってきたらそこからご飯やお風呂の準備…大変そうですね。

    • 0
    • 73
    • あんな
    • VHHcBUNl2x
    • 18/03/17 00:19:54

    >>56 子供がいれば自分のことはもうあきらめますよね(>_<;)旦那は一人っ子で子供の頃寂しかったからたくさん兄弟作ってあげたいようです。幼稚園から夜9時頃まで留守番してたみたいですし。ここだけの話小学校も行ってない。わたしも一人っ子ですが逆に元々一人っ子希望で上の子とかの意見も聞いて悩んでやっと二人にしたところでした。

    • 0
    • 76
    • あんな
    • VHHcBUNl2x
    • 18/03/17 01:00:24

    >>75 わたしも自分褒めてあげられるくらいもっと頑張りたいです…!!

    • 0
    • 79
    • あんな
    • VHHcBUNl2x
    • 18/03/17 01:40:08

    >>77 やっぱり2人と3人では全然違うのですね!!

    • 0
    • 81
    • あんな
    • VHHcBUNl2x
    • 18/03/17 01:43:33

    >>78 全部私がやってます!逆にみなさん旦那さんがやってくれるのですか…?!
    下の子が大人と同じもの食べれるようになったらと、朝食待てるようになったらもう少し寝れるかなと思っています

    • 0
    • 82
    • あんな
    • VHHcBUNl2x
    • 18/03/17 01:44:52

    >>80 わたしは働いてる人といっても6時間のパートなので(>_<;)フルタイムだと協力は必要ですよね。

    • 0
1件~30件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ