夕飯をしょっちゅう無駄にされる

  • なんでも
  • キリン
  • 18/03/14 18:43:04

4歳の息子です。
義理親との同居なのですが食事は別々です。
私が作っても「もういらなーい!」と残して義理親の所で食べることが多々あります。
お腹がいっぱいで残してしまうのは分かりますが、これではさすがに面白くありません。

今日も夕飯を作っているとジージと食べると言い、見に行くとすでに食べ始めていました。
今日は中華丼だったので息子の分はよそわずに旦那と二人で分ければよい感じでムダにはなりませんでしたが、私も兼業で仕事して
疲れて帰宅して用意しているのにこの有り様、毎日毎日作るのが嫌になります。

それでも皆さんなら作りますか?
作るのが当たり前だろと思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 157件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/03/14 22:03:14

    結局
    旦那がクソってことだよね。
    主さんに稼ぎあるんだから、離婚か二世帯は辞めて核家族で賃貸でも良いんじゃない?
    後者は旦那が嫌がりそうだから、結局離婚の方向、みたいなね。

    • 2
    • 18/03/14 22:02:12

    >>63
    正直相当な負担です。
    義理親も嫌がると思います。
    すでに書きましたが、義父はかなりの偏食、義母は外食・惣菜以外で他人の作ったものは食べません。

    • 3
    • 18/03/14 22:01:28

    >>67
    釈然?毅然と、かな?

    • 0
    • 18/03/14 21:59:16

    主さん、うちと似てる、近くに住んでるけど
    主さんが姑より、強くなるしかないかな?

    • 2
    • 73
    • カンガルー
    • 18/03/14 21:59:16

    >>72
    こどもと二人暮らしした方が楽そう。
    主さん稼ぎあるし。

    • 6
    • 18/03/14 21:56:28

    >>61
    自分できるのかよ!と言ってやりたい人は数人いますね。
    まぁ同じ立場に立ったことがなければ気持ちは分からなくて当たり前ですから仕方ないです。

    結局同居において嫁だけが他人ですからね。どうしたって義理親・息子・旦那vs私、になりますよ。

    昼仕事してる私は家事は夜やるしかなく。
    洗濯物畳みながらテレビを一緒に観てやることはできても、手を止めて一緒に遊んでやるのが難しくて。
    もちろん旦那はどちらも一切やりません。
    食事が終わればゴロゴロケータイゲームですね。
    そうなると息子はやっぱりつまらなくて一緒に遊んでくれるジージのとこへ行ってしまいます。

    家事は子どもが寝てからやれと言われればそれまでですが、やっぱり疲れて息子寝かしつけると一緒に寝てしまいますしね。。

    ちなみにジージがいないと息子は上にいますが、そういう時は旦那は1人で出掛けますね。
    昨日もジージ夜勤でいなくて、息子「パパ行かないで!」と泣き叫びましたがそれでも出掛けちゃうような人です。
    ホント、いらない。

    • 4
    • 18/03/14 21:55:38

    >>69
    それはなんでってもう書いてあるよ

    • 1
    • 18/03/14 21:52:19

    息子が障害児の超貧乏飯の主とは別の人?

    • 0
    • 18/03/14 21:49:40

    私は主宅のような、二世帯完全同居の夕飯は別という家庭で育ったよ。祖父母との夕食で好きなものを少しだけ食べて、両親が帰ってきたら両親の夕飯から好きなものだけを気まぐれに少し食べる感じ。祖父母との夕食では鰻やすき焼きが多かったから嬉しかったな。必ずフルーツあったし。

    主は自分たちと食べて欲しいみたいだけど、それは何故?好きなものを食べるといっても私はちゃんと野菜を食べるように祖父母と両親に躾けられたから、ちゃんと好き嫌いなく野菜も魚も肉も、何でも食べる大人になったけどな。

    • 0
    • 18/03/14 21:49:13

    主さんの質問はそれでも作りますか?

    でも旦那さんは虐待になるから作れ

    主は勿体無いから義母と日にち決めて作りたい

    義母は日にち決めてくれない

    みんな意見がバラバラ

    これをどうするかでしょ?

    でもまずはお子さんの躾からだよね

    ご飯はキチンとお母さんが作ったものを完食すること、その後義母のご飯食べるなら別にいいんじゃない?お菓子も別に食べたって問題ないでしょう
    肥満じゃなければね
    お母さんのご飯をキチンと食べることだけ徹底しないと

    • 13
    • 18/03/14 21:47:03

    全部読んだけど、やっぱり主さんが釈然とした態度で息子を抑えなきゃじゃないかな。
    泣いてたら義親が迎えに来ちゃうなら、とりあえず息子連れて買い物とかに出ちゃうとかは?
    あとは旦那の考え方は絶対間違ってるよね。作った人の気持ち無視は無しでしょ。
    ちょっとこれ、私なら離婚がちらつくレベルだなぁ。

    • 7
    • 18/03/14 21:45:17

    不味いものなんか死んでも食えないテキサスバーガーかニューヨークチーズバーガーでいい。

    気にするな。
    ニューヨークチーズバーガーでいいってば。

    • 1
    • 18/03/14 21:44:46

    >>38
    夕飯時に行かせておいて、あげる義父母のせいにしちゃうの?
    自分達が食べてるときに孫がきて何か欲しがったら断れないでしょうよ。
    どうしてもあげてほしくないなら、行かせるのやめなよ。

    • 3
    • 18/03/14 21:43:29

    >>62じゃあどうするんですか?

    • 0
    • 18/03/14 21:42:40

    どちらの分も主が作ったらいいじゃん。いっそのこと皆で食べたらいいよ!

    • 0
    • 18/03/14 21:41:45

    >>43
    バーバは「ご飯終わってから来て!」と言いますがジージが受け入れてしまう形ですね。。
    それで美味しそうに食べているのを見るとバーバも悪い気がしなくなって、、という感じかと思います。

    バーバも正直ジージは偏食だしで作り甲斐がないとこもあるのかも。
    食べたいけどジージが食べない、でも自分1人じゃ食べきれないというような時にはこちらに回してきたり、息子が一緒に食べてくれたら嬉しいんでしょう。

    • 0
    • 18/03/14 21:40:42

    相変わらずだけど、すごい極端な人わいてるね。
    主一人が頑張っても、取り巻きの大人がみんなウェルカムならそりゃあお子さんも好きなようにしちゃうよね。
    そんな食べ方してたら満腹中枢バカになっちゃいそうだし、良いようには転ばないよね。

    DVDとか出てるけど、いい案だよね。
    親世帯が食事時にやること詰め込んじゃうとかは?

    • 3
    • 18/03/14 21:38:36

    >>59何かで釣るのは良くない

    • 3
    • 18/03/14 21:35:55

    食べたらすぐにとっておきのDVDつけて、30分くらいしたらすぐお風呂とか!

    • 0
    • 18/03/14 21:35:35

    金の無駄

    • 0
    • 18/03/14 21:34:13

    >>46
    でも行かせてるのも、主。

    ワガママ増長させてるのも、主。

    • 11
    • 18/03/14 21:32:59

    >>39
    見比べて好きな方を、というのはやっぱり良くないですよね!?

    あ、義理親とは同居で二世帯になっていて上(私達)と下(義理親)に住んでいる感じです。
    キッチンも別なので食事も別です。

    息子は上で食べ、お腹一杯と言って残してごちそうさまをしてから下に行きまたご飯を食べる感じです。

    • 0
    • 18/03/14 21:32:54

    可哀想。
    いっそのこと旦那も実家で食べて貰えばラクなのに。
    だから同居は嫌だ。

    • 5
    • 18/03/14 21:29:02

    >>37
    義父がそんなかんじなので毎日あちらで食べたら偏った食事になるというのを言いたくて書きました。

    • 0
    • 18/03/14 21:27:50

    いちいち面倒くさい嫁だこと
    他人の家のご飯食べてるわけじゃあるまいし
    好きな方で食べさせてやればいいじゃん
    それが嫌なら仕事だ何だと理由を付けずに子供が喜ぶメニュー
    考えろよ

    • 3
    • 18/03/14 21:26:56

    >>32
    やはり事前に一言欲しいですね。
    そしたらこちらも用意しなくて済むので。
    つまみみたいなメニューを作る時は息子には別途違うものを作るようなこともありますし。

    あとはやっぱり食事もですがそういう時はお菓子もあげてほしくないです。
    義理親も分かってはいるのでまずは私に内緒であげるんですよね。。
    結局息子がバラしたり、義父が「さっき内緒で○○食べただろ!」とか言ってバレたり、あとは事後報告です。

    • 0
    • 18/03/14 21:24:02

    子供になめられすぎじゃない?
    泣いたら迎えに来る?
    泣いたらなんでも許されちゃうね
    主甘すぎ
    思ってるだけじゃなく行動しないと

    • 5
    • 18/03/14 21:22:21

    同居解消しちゃえば?

    • 3
    • 18/03/14 21:20:00

    >>30
    義母も仕事しています。
    私より仕事時間も長いです。
    それで毎日お願いするのはかなり負担になってしまうと思います。

    あと、多分義母は外食惣菜以外で他人の作ったものは食べません。
    見たことないですし、義父が夜勤でいないときに一緒に食べますか?と誘ったこともありますが断られますし。

    • 0
    • 18/03/14 21:19:36

    流されすぎ
    キチンと割り切ってダメなのもはダメにしなよ
    ギリ親がなんか言うなら
    ブチ切れてもいいレベル
    孫に合わせないよと言ってやれば?
    食は基本がしっかりしてないと学校行ってから困るよ
    他のことでもワガママそうだし

    • 6
    • 18/03/14 21:16:44

    >>28
    あなたの好みは知りません。

    • 4
    • 18/03/14 21:15:40

    >>27
    当たってはいません。
    単にその考え方は肯定できないというだけです。
    「好きな方で食べられる」なんてワガママ増長させるだけじゃないですか?

    まずはあなたの食べる場所はここ(親子で食べる)と教えなければいけないと思うんで。
    その上で「今日はジージ、バーバと食べたいよ」と言うなら事前に言ってくれたら別にそれはダメとは言わないです。

    曜日を決めるというのも考えましたが結局息子の気分だったり、私・ジージ・バーバはシフト制の仕事だったりもするので難しくて。

    • 0
    • 18/03/14 21:15:34

    >>44
    なるだろうね。
    でも今の状況を改善したいんじゃないの?

    旦那の躾直しからだよ。
    協力してもらえるように、話し合いなよ。

    • 4
    • 18/03/14 21:08:14

    >>41
    泣いたら迎えに来るって書いてるじゃん、どうせそこで行かないように強く言っても旦那も旦那だし
    主vs義父母、旦那になるよ

    • 3
    • 18/03/14 21:05:02

    ご飯はつくって食べさせる。
    ジジババのご飯の時間にいったら失礼だからご飯おわって片付くくらいまではいかせないとかする。

    • 1
    • 18/03/14 21:04:26

    >>26
    旦那に食べてもらうことが多いですが、やっぱり残した本人に食べさせるべきですかね?
    翌朝食べさせるっていうのはいいかも!
    ただ、かなり時間がかかるので朝は片手で持って食べられるものか(パンかおにぎり)好きなものだけにしたいのが正直なところです。

    • 0
    • 18/03/14 21:03:36

    >>38
    行かせなきゃいいんじゃないの?

    なんで全部義父母のせい?

    • 6
    • 18/03/14 21:01:37

    >>36
    嫌いな物は一切食べない義父2号が出来上がると思うがね

    • 7
    • 18/03/14 21:00:17

    無駄になる事もだけど、見比べて好きな方を食べたり、食事の途中で移動する事もかなり問題かと。
    それぞれ家庭があるのだから、作っている人に対して失礼だし行儀も悪いよね。ただのわがままだよ。義理親宅で食べたいのなら、何曜日はあっちとかあらかじめ決めておくとか。

    • 5
    • 18/03/14 20:59:58

    >>21
    それで本人が納得したとしても結局甘えさせてしまうのがジジババです。
    やっと納得させて「ジージのトコに言っても食べない」と約束させても結局向こうがくれちゃいます。
    そこについては義理親が変わってくれない限りどうにもならない、どうにもしようがない、本当に困ってます。

    • 0
    • 18/03/14 20:58:56

    >>34
    いや、義父母の話はいらない(笑)

    あなたの子どもの事ね。
    そんな食事の仕方が当たり前で育ってるんだから、将来のお嫁さんに迷惑かけそうね。

    • 2
    • 18/03/14 20:57:37

    >>34義母さんのがしっかりしてるじゃん。料理作りたくなきゃ義母頼めば?

    • 0
    • 35
    • カンガルー
    • 18/03/14 20:57:00

    主さんかわいそう。

    息子さん、食に関して物凄くワガママになりそう。
    ママスタにもそういう旦那のトピあるよね。

    息子さんは料理手伝ったりしない?
    自分で作った物って喜んで食べないかな?

    • 0
    • 18/03/14 20:55:33

    >>20
    まず野菜は一切出てきません。
    義父が食べません。
    義父はかなり偏食です。
    苦手なものは避けて食べるなんてことも絶対しないので最初から入れられません。

    義母は義父が食べないものは自分の分だけ用意するか、逆にたくさん作ってこちらに回してきます。
    義母は基本好き嫌いなく何でも食べます。

    • 0
    • 18/03/14 20:54:33

    主考えが、甘い

    • 1
    • 18/03/14 20:52:02

    >>24
    義母と話し合ったらいいと思う。

    • 0
    • 18/03/14 20:51:34

    >>23
    旦那もおかしいね。旦那も実家で食べてきて貰って主は自分のだけ作ったら?作る人の気持ち大事でしょ!

    • 5
    • 18/03/14 20:51:06

    仕事で疲れてるなら義理母にお願いしちゃいなよ
    私なら夫と自分の分もお願いするわ
    その分のお金は払うよ

    • 0
    • 18/03/14 20:50:16

    >>12
    帰宅は義母の方が遅いです。
    食事の開始も義理親達のが遅いです。
    息子待てないと思います。
    こちらである程度食べてから義理親のとこへ行く、という形になるのはその為です。

    今日は義父は休み、義母は遅番で帰りが遅く、あらかじめ用意されていました。

    • 0
    • 28
    • ママスタ飯店
    • 18/03/14 20:49:37

    >>18
    中華丼にコンソメスープは、嫌です

    • 3
1件~50件 (全 157件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ