旦那の店が流行らない理由が知りたい

  • なんでも
  • ライオン
  • 18/03/14 17:14:32

皆さんは、どんな店なら入りたいなと思いますか?
旦那は自営業で和菓子屋をしています。
従業員は雇わず旦那ひとりで切り盛りしています。
わたしもパートに出ながら手伝ってます。
旦那の店は、商店街の路地を一筋入った所にあり、立地条件はよくないです
まわりには、大手スーパーや老舗の和菓子屋があります。
勝ち目ないのはわかってますが、少ないながらも常連さんはいます。
でもひっきりなしとは行かないです。
お正月やお節句やお彼岸などはそこそこ大量注文は入りますが、子ども3人楽に養える程は稼げません。
流行らない理由が知りたいです。
どんな和菓子屋だったら入りたいなと思いますか?

どんな和菓子屋だったら入りたくないですか?
切実です。
よろしくお願いします

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 362件) 前の50件 | 次の50件
    • 281
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/15 13:31:16

    >>280うん。この人散々みんなからアドバイスもらってるくせに、何度も同じトピ立てて相変わらず流行らないだなんだ言ってる。流行らないのは努力してないから。

    • 6
    • 18/03/15 13:36:14

    >>279宣伝はしてます。
    わたしは毎年役員に立候補して、役員会やらで差し入れにうちの和菓子持って行ってます。
    ぜひ来てくださいと宣伝してる。
    ママさんたちなら口コミ広げてくれるかなと思ったから。
    着てくれてるひといるよ。

    • 1
    • 18/03/15 13:36:44

    今ならインスタ映え狙いで若い子ターゲットにしたら流行るんじゃない?あと、こだわり商品とか?

    • 0
    • 18/03/15 13:38:27

    >>282
    そうやって差し入れしまくってるから、またかって思われてるんじゃない?

    • 7
    • 18/03/15 13:41:00

    流行ってる創作和菓子

    カフェスタイルにするとか

    インスタ映えしそうな

    斬新な和スイーツとか


    • 0
    • 18/03/15 13:42:23

    うちの親も自営業だったけど
    小口の客 店 企業の寮 学校などから
    受注もらえるように努力したよ
    待っているだけじゃダメだよ
    今ならネット販売だってできるじゃん

    • 0
    • 18/03/15 13:44:49

    >>284食べて貰いたくて。
    あと学校の卒業式やらの行事でうちの紅白饅頭使って貰いたいと思ったから話してみたけど、昔からのお付き合いのあるお店があるからと断られてしまった。

    • 0
    • 18/03/15 13:45:05

    >>281
    そうなんだ、主も頑張ってるんだろうと思って実家のことまで書いたのに~
    そうだね、読んでもくれてないみたいだしね。削除依頼だそうかな、ぷんぷん。ジャイアントパンダさん、ありがとう。

    • 1
    • 18/03/15 13:45:15

    自慢の餡子を使ってあんぱんやどら焼きや鯛焼きも移動販売したって良いんじゃん ここでグチグチ言う前に

    • 2
    • 18/03/15 13:45:25

    >>284どうして?

    • 0
    • 18/03/15 13:53:52

    今、最初からコメントのやり取りを全部読んだけど……
    コメントくれてる人たちへの主の対応の仕方で店の接客のあり方が見えるようだわ。
    そりゃ、流行らなくて当然の結果だわ。以上。

    • 7
    • 18/03/15 14:00:27

    >>287
    店に余程の事情があって頼めないってならない限り無理だよね

    • 1
    • 18/03/15 14:13:16

    >>290
    場をわきまえずにいろんな所に
    首突っ込んで 店の宣伝だ 商品の差し入れだやってたら相手もバカじゃないよ
    経営が上手くいってない事くらい
    察しがつくでしょ
    必死過ぎると逆効果になる事もあるって事
    覚えておいた方がいいよ

    • 5
    • 18/03/15 14:18:32

    >>282 「美味しくないよ~」ってクチコミで広められるかも?

    • 4
    • 18/03/15 14:19:35

    昨日なんかのトピ立ててたよね?
    レス二回したんだけど、思い出せない。
    あなたたちってそういう人間何じゃない?
    記憶に残らなくて、リピーター来ないのよ。
    美味しくてもう一度食べたい!っていうひとが、リピーターになるから、はやるんだよ。立地が悪くても、おいしければ行くからね。人間は。

    • 6
    • 18/03/15 14:19:36

    立地条件悪いなら宣伝の意味も込めてとりあえず移動販売はじめたら?インスタ映えする和菓子を店に置いて、お店にこんなのありますよ~ってチラシ作って誘導する。あとはお店の雰囲気とあなたの愛嬌が勝負。

    • 0
    • 18/03/15 14:21:48

    >>291 確かにそうだね。
    主のコメントは「私はこういう風にやってます」みたいな主観的なものばかり。
    お客の立場で考えていないから、流行らないんだと思うよ。

    • 4
    • 18/03/15 14:22:48

    また新しいトピ立ててるよー

    • 2
    • 18/03/15 14:26:33

    >>185
    店先や店内に生活感出すのは やめてよ。
    個人経営の中華料理屋さんで その店の家族が食事していたりすることが ままあるけれど、嫌でしょ?
    それと一緒。

    • 0
    • 18/03/15 14:26:51

    下の2つとまた新たにトピ立てた主、トピ立ててないで店立て直せ!
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3012778
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2920474

    • 9
    • 18/03/15 14:31:09

    自分の店を客観的に見れない所はだいたい潰れる

    • 0
    • 18/03/15 14:32:46

    旦那の店を流行らせたいんじゃなくて、
    頑張ってる良妻賢母の自分アピールしたいの?
    トピ立てするよりパートの時間増やして働けばいいのよ。
    結局ネットやる時間があって余裕あんじゃんwww

    • 2
    • 18/03/15 14:38:18

    皆さんが一生懸命アイデア出してることは素晴らしいとおもうが
    それもこれも主がまともな聞く耳の持ち主であったら、の話。
    次々同じようなトピ立てる人がまともな感覚の持ち主といえる?
    好意で対応しても調子にのらせてしまうだけですよ、時間の無駄!!!

    • 3
    • 18/03/15 14:42:20

    >>282
    これ最悪。
    宣伝してるけど、同時に悪評も広がってるよ。
    卒業式にって言うけど在校中には原則在校生の関係で何かを買うことはないと思ったほうがいいし、そこに売り込んだ(宣伝した)となると要注意人物。悪い意味のね。

    老舗でずっととかなら途中そこの子が入学しても問題にならないけど新規はダメ。

    流行らない理由は主さんかもね。ママ友など子供も関係者への宣伝はマイナスでしかないと思ったほうがいい。もちろんお付き合いで買ってくれる人もいるだろうけど、長くは続かないと思うよ。

    一言も自分からは言わずに誰かに聞かれたら、そこではじめて和菓子職人ですって答える。お店は近くなのか聞かれたら場所を教える程度にするべきだったね。

    • 4
    • 18/03/15 14:44:58

    え?ってことはこの主さん、
    新旧取り混ぜて同じようなトピックを4つ立ててるの?
    下に貼ってある2つと、このトピと 新しいのと。
    頭の中で何かワイてるの???

    • 0
    • 18/03/15 14:55:26

    差し入れまくりとPTA役員の顔で買って下さいとか
    紅白饅頭契約してとか本気でヤバいわ・・・
    必死すぎて周囲の空気が読めてないのよ、これ。
    子供の関係を出汁にって、子供は子供だからやめたほうがいいよー
    それにPTA役員の立場で売り込みかけてくるって普通の感覚ならしないな。
    やっちゃまずいこと、もれなくやっちゃってるのに気づかないって怖いなあ。

    • 1
    • 18/03/15 14:59:13

    駅近や帰路の途中に無い場合は
    駐車場が無いと無理だなー。

    • 0
    • 308
    • ホワイトライオン
    • 18/03/15 15:04:54

    自分も好きな和菓子屋あります。
    遠いんだけどわざわざその店まで買いに行くのは美味しいから。
    大事なお金を払って和菓子を買うのに近場で義理で妥協したくない。
    主の店に来てくれてるのも義理だろうし、美味しいとか社交辞令でしょうね。

    • 0
    • 18/03/15 15:13:41

    まだやってる

    • 0
    • 18/03/15 15:19:50

    主がこのままのやり方で宣伝活動続けると今いる常連さんまで失うかも。
    お正月やお節句やお彼岸のそこそこの大量注文こそ、他のお店も狙ってる。
    そういうお得意さんほど大事にしないと、持ってる注文も無くさないでね。

    • 1
    • 18/03/15 15:26:39

    私なら高級な宝石店みたいな内装にするよ。陳列も。
    ジュエリーを選ぶように選んでくださいな、みたいな。
    で、お値段は意外と良心的で、包装には力を入れてちゃんとデザイナーに依頼して、お客さんは和風と洋風好きな方を選べるようにする。

    • 3
    • 18/03/15 15:43:43

    >>311コスト掛かりすぎるわ。

    • 0
    • 18/03/15 15:44:30

    >>310PTA役員会に和菓子差し入れだめってこと?

    • 0
    • 18/03/15 15:46:50

    >>312
    ケチで貧乏くさい和菓子なんか手土産にできないよ。

    • 6
    • 315
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/15 15:47:22

    >>312やってもいないくせに文句ばかり言うな!コストかけても店は綺麗にしろ!繁盛すれば借金なんて返せるわ。

    • 5
    • 18/03/15 15:47:49

    流行らない理由は既にトピ文に書いてあるよ。
    立地の悪さ、近隣に大手スーパーやら和菓子屋がある事。

    • 0
    • 18/03/15 15:48:59

    >>312
    店先に子供の自転車置いてる汚い店よりよっぽど将来性あると思うけど。

    • 6
    • 18/03/15 15:49:17

    また「あれダメこれ無理」「でもでもだって」かよ。
    潰れるのも時間の問題だね。

    • 8
    • 18/03/15 15:50:35

    >>316
    同じ条件でも行列作ってるラーメン屋とか無数にあるよね?
    今どき立地や競合他店なんて言い訳でしかないわ。

    • 6
    • 18/03/15 15:50:41

    ようは立地が悪くても、美味しかったら流行ります

    • 7
    • 18/03/15 15:51:16

    >>282

    このやり方は反対に人が来ないパターン。

    要は主宅は商売に向いてなかったと思うから、
    早めに見切りつけて店をたたんだほうがいい。

    • 0
    • 18/03/15 15:52:02

    こんな使えない嫁にマーケティングさせてる時点で終わってるよ。

    • 6
    • 18/03/15 15:52:19

    >>313 
    いい加減うざいって気づいたら?
    自分で店の評判を落としてるんだよ

    • 6
    • 18/03/15 15:54:52

    どこにあるんだろうか。この際、宣伝しちゃえば?

    • 4
    • 18/03/15 15:55:35

    消費者の気持ちを全く考えていないから失敗するんだろうね。
    それでもセンスが良ければまだ救いはあるけど、店先に自転車放置するような感覚の持ち主だもん。どんなにいいアドバイスもらってもこの夫婦には無理。客商売ナメてる。

    • 7
    • 18/03/15 18:58:51

    老舗の重厚感か、新しくて高級感のある外内装だったら入ってみるかな?
    立地が良くないなら自宅兼店舗はやめてお店を移転したら?

    • 0
    • 18/03/15 19:48:25

    あなたって最低だね、その一言に尽きる。
    仮にあなたのとこの和菓子を貰っても食べようとは思わない。即ゴミ箱。
    正直もう吐き気がするわ。もうトピ立てないで欲しい。迷惑。

    • 3
    • 18/03/15 20:46:43

    >>327あなたこそ、最低だね。 うちの旦那さまが丹精込めて作った和菓子捨てるなんて。食べ物粗末にするなんてあなたそれでも人間ですか?

    • 3
    • 18/03/15 20:48:32

    これって新種の釣り?

    • 0
    • 18/03/15 20:51:23

    一生懸命作っても不味いものは不味い
    材料に拘らないと美味しいのは出来ないよ
    不味いと捨てるしかなくない?
    食べれないんだもん

    • 3
1件~50件 (全 362件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ