同級生の女児に「下着脱がされた」被害女児が提訴

  • ニュース全般
  • 新潟雪国おでん
  • 18/02/26 19:00:37

福岡県粕屋郡内の町立小学校高学年の女児が「授業中、同級生から無理やり服や下着を脱がされるいじめを受けた」として、町や相手側の女児の両親らを相手取り、550万円の損害賠償を求める訴訟を福岡地裁に起こしました。

原告側によると、女児はショックで適応障害と診断され、現在は不登校になっているといいます。被告側は「悪ふざけがエスカレートしただけだ」として請求棄却を求めています。

提訴は昨年12月20日付。訴状によると、同2月16日午後3時過ぎ、授業中に教室で騒いだ児童らに対し、担任の女性教諭が「廊下に出なさい」と指導。相手側女児ら4人と原告女児が廊下に出ました。その後、廊下でくすぐりあいが始まり、倒れ込んだ原告女児は、両手両足をつかまれ、ズボンを下ろされそうになりました。原告女児は抵抗しましたが、最終的にはズボンと下着が足首まで脱げ、上着も脱がされた、としています。


加害者の親は我が子が同じ目にあっても悪ふざけが過ぎただけで許すのか?
悪ふざけが過ぎたことに何も思わないのか?

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 478件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/03/03 08:03:19

    これって廊下での出来事なんだよね?
    叫んだりしなかったの?そしたら先生来そうだけど…
    口もふさがれていたとか?

    • 3
    • 231

    ぴよぴよ

    • 18/03/03 03:08:16

    保護者説明会あった?

    • 1
    • 18/03/02 23:37:40

    最低じゃん

    • 1
    • 18/03/02 16:51:57

    >>40
    男の子はリンチで殺されるよね

    • 0
    • 18/03/02 16:49:31

    加害者のクソガキも裸にしろよ。

    • 10
    • 18/03/02 16:00:56

    最低。胸くそ悪い

    • 1
    • 225

    ぴよぴよ

    • 18/03/01 22:42:08

    隠蔽学校

    • 4
    • 18/03/01 21:10:18

    >>222
    先生が苦しい言い訳してるだけだとおもう

    • 7
    • 18/03/01 21:03:11

    これ、一緒になって騒いでたと(遊んでたと)先生ほんとに思ってんのかな?
    イジメの空気出てたと思うけど。

    • 11
    • 18/03/01 20:05:30

    胸糞な事件だ。

    • 4
    • 18/03/01 18:54:04

    >>219
    教えて下さってありがとうございます。そうなんですね。でも今回は裸にもされているから可哀想だし我が子だと思うと動悸がしてきます。でも認められて(当然なんだけれども)よかったです。

    • 1
    • 18/03/01 18:42:45

    >>217
    似たような事件の裁判では賠償金はもっと安くなってますね

    損賠訴訟
    「いじめでPTSD」認定 保護者と金沢市に賠償命令 地裁判決 /石川
    毎日新聞2018年2月27日 地方版
    金沢市の市立小学校在籍中にいじめを受け心的外傷後ストレス障害(PTSD)を発症したとして、高校1年の男子生徒と両親が同級生3人の保護者と市に計約580万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が26日、金沢地裁であった。加島滋人裁判長はいじめとPTSD発症の因果関係を認めるとともに、学校側の対応にも過失があったとして、保護者と市に慰謝料など計約66万円の支払いを命じた。

     加島裁判長は、男子生徒が小学校卒業後の2014年7月にPTSDと診断されたのは、5~6年時の同級生3人らの悪口などによるものと認定。保護者は監督義務を怠ったと判断した。また「別室で授業を受けたいと考えていた原告に、教室に戻るよう指示した校長らは著しく配慮を欠いた」として、管理する市の過失も認めた。

     判決によると、男子生徒は4年生だった11年から卒業まで、3人から「本を盗んだ」と言いがかりをつけられたり悪口を言われるなどした。また13年12月から別室で授業を受け、継続を希望していたにもかかわらず、校長らに元の教室に戻るよう言われた。【日向梓】

    • 1
    • 18/03/01 18:34:12

    >>212
    酷いね。学校の先生がきちんと対応してくれないから警察にという時代になったんだね。今はされた本人がいじめだと思ったらそれはいじめになると決まっていなかったかな。

    • 4
    • 18/03/01 18:30:01

    お金じゃないけど550万円は安すぎる。学校も家庭でも今更だけれども当たり前なんだけれども二度とこういう事をしてはいけないと教えなくてはいけない。

    • 9
    • 18/03/01 18:24:28

    画像だけ削除されてる
    学校側は隠ぺいするときは早いね(笑)

    • 13
    • 18/03/01 17:02:36

    悪ふざけで終わらすつもりか?酷い親だね。頭のおかしい親に育てられた子供は当たり前だけど頭のおかしい子供。負の連鎖で常識のある大人にはなれないわ。

    • 17
    • 214

    ぴよぴよ

    • 213

    ぴよぴよ

    • 18/03/01 13:20:01

    頭からニスをかけられて髪の毛も服もぐちゃぐちゃにしたって…
    末恐ろしい子供だね。
    少年法なんていらないってホント思う。
    大人と同等に保護者共々実名報道して欲しい。

    • 29
    • 18/03/01 11:41:09

    悪ふざけがエスカレートしたって言う親達に驚きますね。そんな親に育てられたらこぉなるよね。問題の小学校の近所に住んでいますが評判すごく悪いです。

    • 11
    • 18/02/28 22:57:06

    >>206
    同じく福岡在住。
    中にはいい先生もいるけど他県に比べて手抜きな先生が多いなと感じる。
    採用試験浪人中の講師も高学年担任を普通に持っている。
    ニュースでやってたけど教員不足なんだってね。
    だから辞められたら困るからかしょっちゅう休む先生も多い。担任がしょっちゅう休むクラスは落ち着きなくて荒れてる。

    • 2
    • 18/02/28 22:53:52

    私が小学生の頃、中学校が一緒になる隣の小学校にそんなことするいじめっ子の女がいたらしい。卒業と同時に両親の離婚でいきなり転校していったらしいんだけど、関わらなくて良かった~って思ったよ。その時に大問題になった方が良かっただろうね、きっと転校先でも同じようなことをしていただろうし。

    • 0
    • 18/02/28 22:53:03

    泣き寝入りせず、きちんと出るところに出た両親は立派。少しでもこの子の気持ちが救われますように。

    • 26
    • 18/02/28 22:51:44

    さすが福岡だな。

    • 6
    • 18/02/28 22:48:06

    悪ふざけ・・・という言葉を反論に使った学校(先生)終わっとる。国のガイドライン知らんわけないはずなのに。最初は子どもを守ろうとするが、話が込んできて(今回のように告訴など)今後展開考え、損得そろばんはじいて保身と化する。学校の先生なんて全く信用してません。福岡小学校、中学教諭、手抜き多いです。得に優秀学区に配置されたら生徒が優秀だから更に手抜きになります。当方、他県から転勤で越してきてますが驚愕してます。

    • 4
    • 18/02/28 22:43:17

    私、同じことされたことある。
    やった奴死んでも許さない

    • 11
    • 18/02/28 22:38:01

    最低最悪。将来の為にもちゃんと訴えて正解

    • 15
    • 18/02/28 22:35:20

    悪ふざけが過ぎた?・・・・相手が嫌だと感じたり、いじめと思えばそれはふざけた、ではありません。もっといえば悪ふざけなら許されるわけでないし、それが過ぎたことであればなお許されることではない。加害する人間は本当に自分を正当化するために事実を曲げる悪知恵だけは長けている。

    • 9
    • 18/02/28 00:22:32

    イジメなら大小問わずにバンバン提訴していける世の中になってほしいわ…



    • 31
    • 18/02/28 00:18:02

    >>194
    悪人には相応の報いが必要だと思うけどな。

    • 15
    • 18/02/27 23:37:30

    200

    • 0
    • 199
    • 弁当の中身がおでん
    • 18/02/27 23:17:08

    女子だけならまだしも男子がいる前では無いわ。と思ったけど、中学の時スカートめくり廊下でやってたの思い出した汗

    • 0
    • 198
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/02/27 23:13:35

    福岡だからねぇ。
    加害者の親が被害者の親に逆ギレする話をよく聞く。
    ケガしてるのに。

    • 11
    • 18/02/27 23:09:19

    服脱がすとか、最低最悪のいじめだと思う。

    • 34
    • 196

    ぴよぴよ

    • 18/02/27 15:18:04

    ズボン降ろされる前は一緒になって騒いでいたんだよね?
    仲が良いのか悪いのか、はたまた仲良く騒いでいたのではなくイジメて騒いでいたのか…後者なら担任がクソだわ

    • 10
    • 18/02/27 15:14:46

    >>189出た出た、自分も加害者と同じメンタルだって理解してない人

    • 1
    • 193

    ぴよぴよ

    • 192
    • ロールキャベツ
    • 18/02/27 14:44:34

    >>176
    遡って読んでみたら、ちょいちょい男の子は女の子よりマシ、みたいな意見があって怖いよ。

    • 2
    • 191

    ぴよぴよ

    • 18/02/27 12:39:01

    加害者の親の顔をみてみたいよ。自分の子供が同じ事をされて、「悪ふざけがすぎただけ」ですむのですか?許せない。

    • 22
    • 189
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/02/27 12:36:25

    こういうのは加害者の情報を公開して拡散させた方がいい社会的に抹殺してやらないとわからない

    • 26
    • 18/02/27 12:34:25

    2チャンネルとかに加害者情報出てないかな

    • 15
    • 18/02/27 09:46:33

    >>130写真の子は福岡市の子で今回のは糟屋郡の子。

    • 1
    • 18/02/27 09:31:47

    >>181
    本当だよね!!もっともっと大問題にしてどれだけバカで最低な事で、恥ずかしいことしてるのか思い知るべき。
    そして今までもずっとニュースとか色々なってるのに減らないことに問題ありすぎ。
    学校側ももっといじめについて無くなるように努力すべきだし、親も子供に言い聞かせるべき。ありえないから。
    私は子供にニュースで見るたび言う。いじめがどんなに最低なことで、いじめられた子はどんな気持ちになるのか。

    • 15
    • 18/02/27 09:17:34

    >>178
    間違えてこのレスにハート押しちゃった。いじめ被害に男女差なんてないよ。どちらも深く傷付く。

    • 5
    • 18/02/27 09:16:51

    私も福岡だから、加害者の名前とか情報知りたい。
    そんな人達が近くに引っ越してきたりしたら怖い。関わりたくない。

    • 15
    • 183
    • 黒豚しゃぶしゃぶ
    • 18/02/27 09:09:52

    虐めた側のクソガキの名前住所はよ
    毒親の名前も

    • 20
1件~50件 (全 478件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ