勉強教えると怒ってしまう

  • 小学生
    • 32
    • 二人娘
      18/02/24 20:28:08

    うちも小4の娘がいて、塾にはまだ通っていません。同じく今のところ学校のテストはほぼ満点なので、似たような感じじゃないかな?と思いました。
    発展問題は、習ってる単元からかな?
    習ってる単元からの応用問題なら、まずは本人に一度考えさせて、本人のこうやったら解けるかもしれない…との考えを一緒に解いてみたり。途中まで導き出せてたら、答えまであと何を考えればいいか引き出してあげたり。
    例え間違っていても、本人が道筋を立てたなら、その仮説を聞いてあげるのって大切かなーと私は思います。
    全く解答の道筋がつかない発展問題は、その単元の基礎に戻り、基礎がちゃんと把握できているか今一度確認かな。
    ただ、ビックリするような難問もあるので、そこは解説してみて…ピンとこないなら、捨ててもいいような…。
    算数なら、です。
    国語の発展問題は、記述かな?要点をまとめる力は、回数こなすしかないかなー。

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ