幼稚園の先生です。

• 乳児・幼児
  • なやみ
  • 18/02/23 20:35:07

私は9年目の幼稚園の先生です。
少し長くなりますがもし読んでいただけたらアドバイス、ご意見頂きたいです。

うちの園は日常的に体操や読み書きがありそれに対しては怒ったりすることはなく楽しく子供が自身をつけていけるよう行います。
ただ基本的な生活習慣(身支度や挨拶、姿勢など)については妥協することはなく、甘えてやらない、やるべきことをしていないなどにはダメなものはダメと子供が泣いてもきちんとさせます。

先日のことです。
以前から身支度などをめんどくさがったり嫌な活動はしなかったりと気になるお子さんの保護者に意を決して電話しました。

もうすぐ年中さんになる子ですが、周りの子との差も開き始め本人自身が怒られる状況が増えてしまっていて、ご家庭でも自分のことを自分でできるように(着替えなど)、ご協力頂きたかったからです。集中力、理解力もあまりありません。
給食も、野菜が苦手で床に捨てていたりしました。
また嫌な活動の前は着替えも、身支度もせず荷物も散らかしっぱなしが続き2週間ほど様子を見ながら褒めてみたり叱ってみたりしましたが、めんどくさいという感じで改善が見られなかったため、ある時
「もう着替えをしたくないならしなくていい」と着替えを取り上げ着替えさせなかったので、その旨も理由をあげながら、お伝えしました。
その次の日からその子はきちんとするようになりました。

私なりに言葉を選びながら責める口調にならないように今の現状を伝えました。
するとカチンときたのか、急に話を変えられ

「ほかの保護者の方も先生は厳しいと言っている。自分は小学校で働いていたが、不登校で家では親が怖い、学校では先生が怖いと行き場がなく登校途中に近くの川の橋の下にいた、という事例もある。」
と言われ、
「うちの子はまだ打たれ強いから先生が厳しくてもいいだろうけど弱い子もいるんですよ。」
「着替えを取られたと泣いていた」

など、とにかく厳しいを連呼されました。
その方がいう「ほかの保護者」が大勢とは思っていませんし、そう仰っていたであろう保護者にも心当たりがあります。しかしその「ほかの保護者」である方には厳しくてもいい、とも言われていましたし、他の保護者も言ってると言われたことには特に悲しいとかはありませんでしたので、とにかくその電話先では、理由を話した上で
「でも子供さんが理由もわからず怒られてる、と捉えるような叱り方になってしまっていたこと申し訳ないです。また言いにくいことを言って下さりありがとうございます」
と謝罪しました。

その後も様々話をしましたが、結局「厳しい」と言われるだけで子供さんが困っている点についてや、ご家庭でのご協力については「こどもにちゃんとしてって言っときますから」
と言われただけで具体的にこういう風にして頂きたいというところまで話が及びませんでした。
私としてはその子が年中にあがりもっと困ってしまうために改善出来るところはしたいので、家庭でのご協力が必須だと思っていますが、これ以上伝えない方がいいのでしょうか。
少し自分の保育にも自信がなくなり悩んでいます。

• 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

件~件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件

コメントがありません

件~件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています